SSブログ

たにくの酒井ちゃん

先日の、吉祥寺へお出かけの際の
 衝動的お連れ帰り。


小さくて可憐なその姿にひとめぼれしてしまった・・・
 多肉植物、"たにくちゃん" です*^^*

130914_1.jpg
130914_2.jpg

タグに名前がついていたので、そのまま 「酒井さん」 と名付けました。
(恐らく生産者の方)

そもそもは別用で寄っていただいた場所。
 そこの向かいはプランツショップさんでした。
この時にご一緒していた 土芽さん は、"多肉マニア♥"
 一緒に見ているうち・・・つい。
(土芽さんも悩みの末にお連れ帰りしていましたよ!)

このお店では、主役を選び、器を選び、土を選び
 植え替えまでをやっていただけます。もちろん主役だけのお持ち帰りもアリ。
器はしばらく放置できるサイズを選びました。(無精者)


ちなみに、そんな "多肉マニア♥" の土芽さんから
 我が家の新居移転祝いで、半年前に多肉の寄せ植えをいただいたのですが
現在も元気にしています。(ネコの手はダメにしちゃいましたが…)

130914_3.jpg


それからこちらも多肉植物
 引っ越しの前日 に衝動買いしてしまった
ぐるぐる植物、フリズルシズルちゃんのいま。

130914_4.jpg

大きい新居へ移動し、初夏から完全断水状態の夏眠休暇中。
 もう少ししたら水やりを再開します。(夏場は完全断水の冬型植物)
ちゃんと目を覚ましてくれるかな〜?


*-*-*-*-*-*-*-*

写真一枚目に写っているカワセミちゃんは、母の作品です。

バードカービングに興味を持ち、今のところ (まだ) 続いており
 カモ、シジュウカラ、カワセミ、そして今はメジロちゃんを作成中。

130914_5.jpg(昨年・旧宅にて)

予めざっくり切られた木片から、彫刻刀で少しずつ削って形成していき
 コテで細かい羽根模様を作り、色を塗って完成させます。

130914_6.jpg(昨年・旧宅にて)

みんにゃで共同作業中・・・

130914_7.jpg(昨年・旧宅にて)

そもそもどこかで、木で作られた鳥さんを見かけ
 自分も欲しくなったのがきっかけで始めたようです。
わたし的には 「ねこつくってよ〜」 と常日頃から言っているのですが
 鳥さんが良いのだそうです。

(でもそろそろ通うのに飽き始めてきたみたい・・・メジロちゃんで終了かも)
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

こいちゃん

たにくちゃん、酒井さん❤酒の字が入ってるところがJa-Kouさんらしいですねー(笑)元気に育ってくださいよ~フリズルシズルちゃんもちゃんとお目覚めしてくれたら嬉しいですね!
おかあさま、お上手じゃないですか!シジュウカラ、裏の川沿い歩きます~ワタクシ的にメジロが好きです。
おかあさま、猫がいまひとつ乗らないのなら、亀さん等いかがでしょう?
by こいちゃん (2013-09-14 07:16) 

土芽


酒井さん、元気そうで何よりです。
ちなみに正確には「猫」ではなくて「子猫」で「手」ではなく「爪」です^^
すみません、しっかり説明してなかったですね^^;
前にも書いたかもしれませんがキャットカーヴィングなるものもありますよ~
私は昔ちょっとかじって結局その後に人型にいってしまいましたが…
是非にゃんこ作って欲しいです。
by 土芽 (2013-09-14 21:23) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
酒井さんです〜よろしこ♡(*´∀`*)いい名前デス。
そもそもわたしは植物キラーですので、一抹の不安はございます。。
「完全断水」=「乾涸びる」でいいのかな^^;
母は一応仮にも美術系の人間でしたので、手先はそこそこ器用かと。。
(描く系、塗る系、ですけどね)
メジロちゃん、かわいいですよね〜^^
カメさんには興味を示しませんでした^^;


>土芽さん
そろそろ言われた二週間目なので、お水あげた方が良いのかな。
あ、そうでしたね、「仔猫の爪」ですね^^;
1本ダメになって抜いたのですが、他にもう1本
クマさんとの中間サイズがあります。あれもクマさんなのかしら。
キャットカービング、ありますよね!
でも、小鳥ちゃんが良いのだそうです^^;
by Ja-Kou66 (2013-09-14 21:33) 

ニッキー

今まで観葉植物が全滅してる我が家は皆さまのブログで愛でさせていただいております^^
が、見るとやっぱり「可愛いなぁ」「欲しいなぁ」になってしまって自分を止めるのに必死です^^;

お母様、とても器用なんですねぇ(^.^)
本物そっくりです(@_@;)
お猫様のお手伝い、ちゃんと邪魔にならないようにおシッポを重ねてるなんてお利口さんですねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-09-14 23:39) 

市丸

なるほど、Ja-Kou66さんのイラストの上手さは
お母様ゆずりなのですね!
私も筋金入りの植物キラーです。
ベランダでプチガーデニングが憧れなのですが・・ムリ(^^;
by 市丸 (2013-09-15 15:38) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
わたしも、サボテンを枯らすパワー持ってますから!(笑)
数百円程度で買えたりするので「つい!」ってなっちゃうんですよね^^;
しかしみな同じ命です、大切に育てないといけませんね。。
母は、やはり加齢とともに目を使う趣味は減ってきていますが
熱しやすく冷めやすい…は相変わらずです^^;
ココロのしっぽ・・・もしかして退けられた後かも^^;
(モフモフで木クズ吸っちゃうんです…)


>市丸さん
いえいえ、わたしなんぞラクガキレベルですので・・・
(わたしは個人的には立体モノが好きかもしれません^^)
わたしも、ベランダ菜園してみたい!
でも、ゴーヤのカーテンですら準備を知って嫌になったので
キラー以前に不精が勝ちました〜♪<(*´3`*)>
by Ja-Kou66 (2013-09-15 23:18) 

OMOOMO

多肉植物、縁遠いけど、きれいなものですね。
お母様の鳥、素晴らしすぎる、器用なんですね。
by OMOOMO (2013-09-16 01:42) 

リラクシード

多肉植物可愛いですね♪
お母様のカービングなかなか本格的ですね~(・o・ )
細かい作業のうえ根気もいる作業。。。すごいです(__)
by リラクシード (2013-09-16 11:03) 

sig

こんにちは。ぐるぐる植物、これから冬にかけての成長の様子に興味津々です。お母様のバードたちは本当に見事ですね。カワセミは本物かと思いました。彫刻はもちろんですが、仕上げの彩色がお上手なんですね。猫ちゃんは短毛種の方が作りやすいでしょうね。
上映会のお心遣い、ありがとうございます。やはり雨は響きました。帰りは靴の中までびっしょり。次の上映会は11月上旬に日野と稲城が決まっていますが、稲城は夜なんです。近づいたら告知しますが、観たいとおっしゃっていただいただけでうれしいんですよ。
by sig (2013-09-16 11:15) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
植物は形も色もさまざまで、お店で見ているだけでも楽しいです^^
母は〜…今では人が入れ替わったんじゃないかってくらい
大雑把に磨きを掛けています…(´ー`)


>リラクシードさん
まだ直径3cmほどのかわいいものですが…大きくなるのかな^^;
プロのバードカービング作品を見ると、まだまだ甘いなと思います。。
塗るのは得意だと思うので、それで誤摩化しているようです^^;


>sigさん
果たして本当に芽が出るのか、猜疑心でいっぱいです(笑)
水は、まだ気温が下がらないのでもう少し待っております〜
母の作る鳥さんたちは皆、よく肥えています^^;
(ふっくらしているのが好きなのだそうな…)
ニャンコ、毛の流れが掴めれば長毛さんもイケそうです^^
上映会おつかれさまでした。やはり台風の影響が…大変でしたね^^;
八王子は横浜と繋ぐ路線だったのでチャンスかなと思ったのですが…
またの機会を狙います^^
by Ja-Kou66 (2013-09-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。