SSブログ

オクトーバーフェスト2013

2013年もとっくにオクトーバー。
 オクトーバーといえば、ビール祭り!


毎年のお楽しみ。本年も参加してまいりました。
 茅ヶ崎・熊澤酒造さんの地ビール祭り、【オクトーバーフェスト】!

・・・むむむ!?

131022_1.jpg
今年はまたさらに規模が大きくなってる?

昨年からは、体育の日にかかる三連休
3日間開催となり、敷地も大きく開放されています。

昨年は、それぞれでの料理がありましたが
 (和食、トラットリア、パン屋)
今回はどちらのお店も共通料理、そしてパン屋は
 飲食用開放スペースのみとなっていました。
カナッペ、ちょっと楽しみだったんだけどなぁ〜

有料コーナーもできていました。
 エビ焼き、鶏焼き・・・ポップコーンやアイスまで!



131022_2.jpg

そして何より驚いたのは、敷地奥に、新たなお店を建築中!?
(「ニュートラットリア建設中」 と書いてありました)
外はまだ暑い日でしたが、今回は、その骨組み下の席を選ぶことにしました。
これからお店になる基礎でビールを呑むなんて滅多にできませんからね。
(お店の中はクーラーが効いていたのですが・・・)


131022_3.jpg131022_4.jpg
湘南ビールのマークは 「烏帽子岩」 です^^
そしてこの、トラットリアの石窯ピザが美味しいです♥ わたしの取ったものには触角が・・・


ビールの種類もたくさんあります。
 定番から、ここでしか味わえないものまで。
そして樽酒と、昨年からのお楽しみ、どぶろく。
 もちろん、ソフトドリンクも充実しています。


このイベントは、2時間の時間制限です。(延長も可能)

そろそろお時間。
 身も心も満腹で、会場を後にしようとした時・・・

131022_5.jpg・・・おっ・・・。


入場時にいただいたチラシにもイラストが載っていましたが
『くまっしゅ』 というそうだ。

131022_6.jpg

そこには 「遊びにきます」 「いつ出てくるかは・・・?」 と
 書いてありましたが、まさか遭遇できるとは!


そして額には文字が・・・(油性ペン…^^;)

131022_7.jpgでも、なんか・・・なんか惜しいぞ!笑


*-*-*-*-*-*-*-*

ここに来たら、帰り道のお楽しみ。
 湘南クッキーの自動販売機。安くて、美味しいのです。

131022_8.jpg


この日のよい天気のお月さま。

131022_9.jpg

どこの天気予報でも、夏日はこの日で最後だといっていた。
 もう戻って来るんじゃないよ。
nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

hypo

”熊澤酒造さんの地ビール祭り”楽しそう~!
天気も良かったから、さぞビールが美味しかった事でしょう!
くまっしゅにはあえて触れないで置きます…^^;
by hypo (2013-10-22 06:48) 

こいちゃん

いや~~ビールはやっぱり暑い中ですよ!場所をお選びになって素晴らしいですわ❤
湘南クッキーの自動販売機~~そんなんうちのそばに置いて欲しいっす
by こいちゃん (2013-10-22 09:05) 

どるふぃん

石釜ピザ美味しそう~!ピザを食べたくなりました(^^♪
くまっしゅ。。。しゅ。。酒。。ゆるすぎる。。。(;一_一)

by どるふぃん (2013-10-22 15:01) 

ニッキー

石釜ピザがとっても美味しそうですねぇ(^O^)
夏日にはビールが似合いますよね^^
くまっしゅ・・・せめてフェルトで「酒」の字を縫いつけるとか(^^;)
by ニッキー (2013-10-22 15:14) 

knacke

油性ペンの「酒」を、刺繍にしてあげたい・・・。(。´Д⊂)
基礎の上でビールだなんて、粋ですね☆いいなー!
by knacke (2013-10-22 20:14) 

Ja-Kou66

>hypoさん
毎年のお楽しみです^^
毎回青い空に恵まれていますが、雨だとまた気分も違うでしょうね。
くまっしゅよ・・・まずは漢字を覚えよう・・・(´ー`)


>こいちゃんさん
えぇ〜・・・個人的には暑いのと直射日光が苦手なので
ホントはクーラーひえひえの中で呑む方が好きです・・・
湘南クッキーの自販機、我が家の近くにも欲しい!(゜∀゜)


>どるふぃんさん
ピザ生地が、もちもちでコシがあっておいしかったです(*´∀`*)
・・・あ。・・・「しゅ(=酒)」とかけてたのか・・・(・_・;


>ニッキーさん
ピザは、休む間もなく作り続けておられるのですが
いつも需要の方が高くて、あっちゅー間に無くなってしまいます^^;
額文字は・・・なんでしょうね。とり急いだ?(笑)


>knackeしゃん
刺繍ならばアップリケでも(笑)
くまっしゅは、また来年姿を見せるのでしょうか。気になる〜
基礎席は、木のにおいがいっぱいでした♪^^
by Ja-Kou66 (2013-10-23 00:25) 

momo

こんばんは☆
先日のJa-Kou66さんのブログで今回のオクトーバーフェスト、
初めて知りました。で、私も日曜に夕方行ってきました。
初相模線、東海道線は毎日に様に乗っていますが、デビューしました、
相模線。さすがに日曜、連休の合間で入るのにも混んでいました。
中も盛況で、ビール箱を椅子に、呑んでおりました。
夕方になり肌寒く、途中で切り上げてきましたが、コンサートは天青で
やっていました。ビールは3種類と樽酒でアウトです。
オレンジなんとか・・・が好きです。食べ物は・・・。ピザが焼き立てで
美味しかったけど、並ぶ、並ぶ。でもとても素敵な情報、ありがとうございましたー☆くまっしゅ・・・いなかった。
by momo (2013-10-23 00:49) 

土芽

いい日にいかれましたね。
やっぱビールは暑い日がいいですよね~
(寒くなっても暖かい部屋なら美味しいですが)
どんどん大規模になってきてるのでしょうか。
活性化はいいことです。ずっと続けて欲しい、いつか行きたい。
by 土芽 (2013-10-23 06:13) 

Ja-Kou66

>momoさん
おっ、行ってこられたのですね~^^
日曜日は打って変わって肌寒い気候でしたよね。
我々は混雑を避けるため、中途半端な時間帯に行ってますが
それでも毎年結構な賑わいです~
相模線は初でしたか~なかなか小旅行気分を味わえますよね。
くまっしゅは、ライブ前に出没するのかな?と思ったのですが…
ぜひ、どぶろくを呑んで欲しかった~
この日のために資格取られたくらいですから^^
オレンジIPA・・・かな?あれは現地限定だったみたいですね。
わたしもこれが一番好みでした^^


>土芽さん
この日(土曜日)は暑くて、翌日は寒くて・・・極端な気候でした。。
まるで某マウスランドのように、敷地内で規模が広がっております(笑)
以前は1つのお店内だけたったなんて信じられませぬ。
OctoberFestの中では個人的に一番のおすすめです^^
by Ja-Kou66 (2013-10-24 00:40) 

OMOOMO

地ビール祭り楽しそう。
本当にお酒の味が分かるんですね。羨ましい。
触角のピザおいしそうです。
くまっしゅ、何だかな~~。
by OMOOMO (2013-10-24 19:07) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
こういったイベントは、美味しさ一層、気分も楽しくなりますね。
今回のピザは…チーズピザとマルゲリータ…だったかな。
なんでこんなにモチモチ生地になるんだろう〜
くまっしゅ、お子様に人気みたいです。
写真横にいる子どもがずっと張り付いてました(笑)
by Ja-Kou66 (2013-10-25 00:19) 

風来鶏

初めまして、風来鶏(ふらい・ど・ちきん)と申します。
こいちゃんさんのブログからお伺いしました。
今後共、宜しくお願い致しますm(_ _)m
オクトーバーフェスト、良いですね!!
美味しいビールが飲めて・・・^^
地元(焼津)にもサッポロビール静岡工場さんがありますが、工場祭は5月頃だったかな?!

by 風来鶏 (2013-10-25 02:26) 

Ja-Kou66

>風来鶏さん
初めまして。ご丁寧にありがとうございます〜
おぉ、焼津といえば、だいぶ前にお魚センターに行ったっきりです。
サッポロビール工場は焼津にもあるのですね!
工場祭なんてあるのですね。楽しいに決まってる*^^*
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします^^
by Ja-Kou66 (2013-10-26 01:33) 

のらん

くまっしゅ、ゆるい〜(^_^;
by のらん (2013-10-26 12:47) 

兎猫

20℃越えたら・・・夏だと思う・・・アタチ(^^;
明日(今日?)の熊谷は24℃予報だし・・・なんかメチャクチャな
気温設定ですよねぇ・・・
週末は高いお山は雪降ったのにww(@@;
by 兎猫 (2013-10-30 02:46) 

Ja-Kou66

>のらんさん
巷のゆるキャラにも負けてませんよね^^;


>兎猫さん
おっと、わたし以上の人を発見♪(笑)
20度は快適温度ですよね。ニャンワンと一緒^^
さすがにもう20度は切っても良い頃ですけどね~…
高いお山、そろそろ白くなってくるかな~♪
by Ja-Kou66 (2013-10-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。