SSブログ

ちょっとだけ谷根千ゲイジュツの祭典2013

台風は去り、そして繰り返しまたやってくる・・・
 そんな、台風27号 "フランシスコ" の影響があるのかないのか
10月晴れにはほど遠い、どんより灰色空の一日のこと。


131026_01.jpg
影絵作品でおなじみの
 藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました
               @ 銀座。


今回開催していたのは 【動物園展】 。
 たくさんの動物たちが主人公です。

中でも個人的に一番興味深かったのは
 今回ばかりは影絵ではなく、デッサンの数々。
藤城氏の、動物たちへの深い愛情を感じました。
 泣けてくるよ・・・アラメちゃん・・・
(この会場での写真撮影は許可されています)


そ〜し〜て〜またまた今回も、サイン会を狙って参加してきました。
 毎年この時期(10月)に行っているのですが
今年は5月にも参加したので2回目になります。
 藤城氏の精力的な活動には、いつも頭の下がる思いです。。

今回はサイン会イベントの最終日だったためか、ものすごい人・人・人。
 今までもあったのかもしれませんが、こんな行列は初めて見ました。
列は4階から下り、ビルの外まで連なっています。
 サインだけでも大変なのだから、人数制限すれば良いのに。。
しかも今回、モノによっては絵を描いてくださるという・・・大変だ・・・。


鑑賞を終え、ランチを終え、サイン会を終え
 その後は、日暮里駅へ向かいます。


131026_02.jpg

昨年と同コース。毎年この時期恒例の
(第21回)"芸工展" とともに、谷根千巡り。


131026_03.jpg
「まちじゅうが展覧会場」 をキーワードに
その名のとおり、街中が '幅広い芸術の秋' となります。

今回の参加サインは、紺×黄の手ぬぐいでした。

昨年の、個人的 "意気消沈" だった芸工展。
 もはや主目的ではなくなったと感じる今日この頃。
(29さんももう無いし…)

しかし今年は、スタンプラリー復活とのこと!
 少々の期待とともに向かったのですが・・・。
(ただし、今年も寂しい 「ガイド "マップ"」 であった・・・)



悪天候や時間帯、工期末というのもあってか
 今年もまた、賑やかさと雰囲気を感じることも無く終了。

肝心のスタンプは・・・
 いっときほどの協賛店数も無かったようですが
気付けばすでに通り越してしまっていたり
 なかなかスタンプを戴くためだけでは中に入りづらかったり
傘が要るような、要らないような…中途半端な天気で
 徐々に地図を広げるのも面倒になり・・・押せたのは4個。史上最小数です。

131026_04.jpg


夕刻、食事はたろちゃんのお店へ行こうと思ったところ
 18時前ですでに満席。相変わらず繁盛してますなぁ。

131026_05.jpg
(本日のたろちゃんは、「新鮮たまご」 でした)

そこで、今回はここの並びにあるお店にしてみました。

散策道中、おやつ (差し入れのお裾分け) をいただき
 まだ胃の空きがなかったため、申し訳ないくらいに軽くいただいてきました。
ビール1杯だけでも堪えます。。。。。

131026_06.jpg
(※撮影許可いただいてます)

おでんはお皿が大きいため小さく見えますが、なかなかヴォリュームあります。
 ここの刺身がとにかく美味!(カツオ、キンメダイ、ヒラメ…だったかな?)
店主さんも感じの良い方で、コスパの高い、ステキなお店でした。
 きっと、空腹呑ん兵衛さんにはたまらないお店だな。空腹で再訪問したい。


この後は、久々に 喫茶【乱歩°】 さんへお邪魔しようかと思っていたところ
 想定外の 「お休み」 。土曜日なのにめずらしいなぁ・・・。
すっかり頭の中が 「チーズケーキモード」 だった、連れの甘党ちゃん。
 そこからウロウロ歩いたものの、希望に適う店が見つからず
諦めて駅へ向かおうという道中で喫茶店に遭遇。
 チーズケーキも置いてたのは奇跡としか言い様がない*^^*


道中、谷中のニャンコ系ギャラリーで
 作家さんの 「オーダー文字入り切り絵」 を購入していました。
この日は影絵つながり♪

131026_07.jpg
左、わしの。 右、友人の。 奥、カワハギ。

131026_08.jpg

こんなことして遊んでみたり。
 まったり過ごせる、なかなか穴場?の良い喫茶店でした。
(時間外れだったのでお客が無くタバコ臭も少なかったし…ビールも置いてるし♪)


*-*-*-*-*-*-*-*

家での宿題。

131026_10.jpg



131026_09.jpgいろいろ遊べます。

・・・っといけねぇ、しわくちゃになる前に戻します。飾るのが主目的でした・・・
nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

hypo

藤城清治さんの 影絵展ですか、行ってみたいのですが、時間が作れなくて…、(酒絡みだと時間を作るくせに…)。
町を挙げてのイベントは最近多いですね、僕の地元(染物屋さんが多い町です)でも年一でイベントが有りますが、結構な人出でにぎわいます。
天候にも左右されますが、工芸展の実行委員会には頑張ってほしいですね!
それにしても、1日でけっこういろんな所を歩きましたね、若い!(*^^)v

by hypo (2013-10-26 05:17) 

knacke

ニャンコの日〜☆
展覧会ニャンコも、箱入りニャンコも、切り絵ニャンコも、みんなカワイイニャ♡
そしてニャンコのスキなお魚メニュー! ̄¬ ̄*ジュル
Ja-Kouしゃんの足の裏には、肉球があると思うです。(●´∀⊂)ペチッ

by knacke (2013-10-26 09:23) 

こいちゃん

先日は『どーなっちゅラピ坊』を捕獲じゃなかった保護していただきありがとうございました<(_ _)>今も、私のPCに引っかかっておりまする(笑)
たろちゃんのお店いつもいっぱいなんですね~新鮮卵の箱でくつろいでますなぁ~
影絵つながりの切り絵。上手ですね。それこそ、少し爪を掛けると悲惨なことに・・・毛なみをバックに~いいですねー
by こいちゃん (2013-10-26 09:25) 

風来鶏

「夕やけ だんだん」・・・夕やけにゃんにゃんではないんですね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-26 11:20) 

のらん

さすが、影絵の芸術家さんは、デッサンも素敵ですね♪
切り絵で、いろんな毛色遊び、面白いです(^.^)
by のらん (2013-10-26 12:52) 

OMOOMO

藤城清治氏。。。素晴らしい、精力的ですね。
デッサンも凄い。
街中が芸術・・・いいですね。
お刺身、おでんも美味しそう。
オーダー文字入り切り絵、素敵ですね。

by OMOOMO (2013-10-26 16:33) 

ニッキー

オーダー文字入り切り絵、いいですねぇ(^.^)
って、思わず「奥、カワハギ」の言葉に笑っちゃいましたw
by ニッキー (2013-10-26 22:24) 

Ja-Kou66

>hypoさん
なかなかスケジュールのタイミングを合わせるのも難しいですもんね。
・・・って、お酒はベツバラでしたか(笑)
街のイベントは楽しいですね^^
実行委員会・・・ホントがんばってほしいです・・・
(メンバーが変わったというウサワを聞いた頃から
 ちょうど我々の火も消えかかってきています^^;)
いやぁ〜、谷根千はいっときよりは歩き回らなくなっちゃいました-_-;


>knackeしゃん
あ、そういえばニャンコづくしでしたね^^
このお刺身、激旨でした。個人的に。
にくきゅう、ほっすぃ〜〜♪
足音はあまり立てないほうです。にくきゅう化してる!?


>こいちゃんさん
いえいえ〜「どーなっちゅで遊んでいる場合ではないわよ、
 お家へお帰りなさい」と、保護したまでです・・・ウソです、
実はたまたま意図とせず取れました(笑)
たろちゃんのお店はいつも人気です。
見た目はふつうの赤ちょうちんなんですけどね。
切り絵、ニャンズの手にだけは掛からぬよう厳重に注意いたしました。
(でもちょっと折り目が〜〜…)
by Ja-Kou66 (2013-10-27 00:53) 

Ja-Kou66

>風来鶏さん
おぉぉ・・・なつかしや(笑)
いつも見ていた訳ではないのですが、たまたまその番組内でやっていた
公開オーディション?で、字も一緒の同姓同名を見てしまいました^^;
(落ちてましたケド)


>のらんさん
そもそも絵も描かれている方なので、当たり前ですが"プロ"ですよね。
でも見ていて一番感じるところが多いのは、やはりネコかな〜。
切り絵は、柄やグラデーションの紙でも楽しめそうです♪


>OMOOMOさん
御歳89歳です。脱帽です。
サイン会で絵を描いてもらっている方のを覗き見しましたが
サササっと描いてしまえるのはすごいです。
街中が芸術、芸術の秋ですもんね〜、あ、食欲の秋でもある(笑)
切り絵、かわいらしいニャンコでこの絵が一目惚れでした^^


>ニッキーさん
切り絵の文字、もう少し凝れば良かったかしら^^;
カワハギのペーパーホルダーなんてはじめて見ましたよ!(笑)
・・・あ、カワハギとは限りませんけどね^^;(違うかも…)
by Ja-Kou66 (2013-10-27 01:03) 

市丸

宿題が素敵すぎますっ!
こういう遊び方があったか〜。
切り絵、流行なんでしょうか。私の友人もやっていて
イベントなどに参加しているようです(^^)
by 市丸 (2013-10-27 05:58) 

Ja-Kou66

>市丸さん
やっぱりコレはやっちゃうでしょう^^
流行っているのですか!?
わたしもやりたくなり、専用カッター買おうと思っていたところです!
(…あっ!今日ホームセンター行ったのにすっかり忘れてた…)
イベント参加はすばらしいですね。
by Ja-Kou66 (2013-10-28 00:48) 

土芽

谷根千、目当てのお店が一つ減ってちょっとさびしい。
芸工展ももう少し盛り上がって欲しいですね。
オーダー文字入り切り絵、バックにそれぞれの毛並みを持ってくるところが素敵です。
by 土芽 (2013-10-28 07:24) 

Ja-Kou66

>土芽さん
少しずつの変化が、我々の意とするものと違うのかもしれません(´ー`)
芸工展もきっと楽しんでいる方も多いんだろうな〜とは思うんですけどね。
切り絵といえばもう、コレしかありません(笑)
by Ja-Kou66 (2013-10-29 01:01) 

兎猫

家での宿題ww最高~!楽しい~~~!!
マーロちゃんはもう少し白いとこあってもいいかな?(笑)
時期的には、ニャック型でみんにゃの毛色ニャックで揃えてみたいかも~♪
by 兎猫 (2013-10-30 02:42) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
撮ってる本人が一番楽しいのかもしれませんね(笑)
マーロは難しい子なので…
サクッと撮れる平らな箇所には白い部分が無いのです^^;
ニャックの時期ですね!今年はナシですか?煮詰まりナウ?(^m^)
by Ja-Kou66 (2013-10-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。