SSブログ

和のあぶさん洋のアブサン

先日、所用で高円寺に初上陸しました。with 兄。
 この街もまた、なんとすばらしきのんべい天国(*´艸`*)

今回は、貝料理専門店に行きました。その名も 【あぶさん】。
"アブサン" といえば、怪しい洋酒のイメージしかないわたくしですが・・・
どっぷり 「和ののすたるじぃ」 感を醸し出している店内(&周辺)。

131214_1.jpgそうよね、そうよね♥(*´∀`*)

貝のお造りから始め、ツマミ系、炒め物、炭水化物まで
 各種とりどり、楽しんできました。

そうだ、ウニも貝でした。

131214_2.jpg

メニューを見ていると、しっかり呑みものの 「アブサン」 もありました。
 「肝アブサンガーリックフランベ」 なんてメニューまで。

131214_4.jpg

アブサンの風味、しっかりしています。
 が、下戸の兄も食べられたくらい。美味しかったです。

131214_3.jpg

日本酒メニューも豊富です。
 福島の 【天明】 があったので
  オーダーしました。

ボトルのラベル柄が
 風変わりだったので、尋ねてみたところ
お店の方々も、精米から
 醸造の手伝い?をして作ったお酒なのだとか!
(このラベルは
 そのメンバーさんたちの写真なのだそうです)
確か、800本確保しているとか聞いたような。。



他にも、お隣のお客さんが頼んでいた日本酒についても
 おもしろい説明があり、聞き耳立てっぱなしでした。
(本来ならば 【上機嫌】 ですが、亀の尾米を使ったので 【上亀嫌】 になった、とか)

店員さんの感じも良い、美味しいお店でした。
 近かったら再訪問したい感じです。でも遠いんだよな・・・^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃー、セカンドオピニオンでの尿検査の時期になりました。

玄関に2個準備した、キャリーケージを見た途端
 ココロとちゃーのヘッピリーコンビはオロオロ・・・

131214_5.jpg

この日はちょうど、掛かり付けでのマーロのワクチン日でもありました。
 最初はふたり連れて行く予定だったのですが
 「寒くてかわいそうだし、ま、いっか・・・」 と
ちゃーは見事に難を逃れたのでありました。

マーロは、寒くて母布団に潜り込んでいるのを知っていたので
「マー、行くよ〜」 と、布団をめくると
黒い頭と、大きなくりくりの動揺したお目目が・・・。
 ココロが、布団内でマーロと "お尻合い" になっていたみたいです。
ぬくぬく寝ていたマーロを引っぱり出し、2つの病院をハシゴしてきました。

まずは、ちゃーの尿検査。
 前回の8月では良好だったのですが、またまた潜血反応(+++)が。。
そして、ストルバイト(+++)反応もありました。またか〜・・・
 ただ、白血球の値が正常で、細菌反応も今のところなかったので
  菌性の膀胱炎ではないようです。

結局は、2週間後にエコー検査をすることになったため
今度は本にゃんも連れて行くことに。せっかく逃れたと思ったのにねぇ。

マーロはワクチン注射と爪切りを。
 我が家では決して爪切りができないマーロ。
悲鳴を上げてニョロニョロ抵抗するので
 獣医さんには 「うなぎ系」 と言われるも、言い得て妙。
【MEMO】 12/8 マーロ体重: 3.52Kg

この日は、諸々の仕事を片付けなければならなかったので
 マーロにも付き合ってもらいました。
車から出る度に 「マー、ごめんね〜」 というと
 律儀に 「ハイッ!」 と返事し立ち上がります。これがかわいくて〜。

道中、我々はお昼。ごめんねぇ〜

131214_6.jpg
ふたたび回る寿司、してきました。

今度は、白子(タチ) の軍艦巻き!
 これは・・・あん肝よりは良いかな。

変わり種で、北海道の本ししゃも。
 生でいただくのは初めてかも。
・・・ただ、これは
 干して焼いた方が好みかも。


そんなこんなで、帰宅。
 帰宅後、ココちゃーであれば、奥底へ籠り疲れ果てて眠るところですが
マーロは興奮覚めやらず、ずっと昼寝もせずウロウロ歩き回っていました。

131214_7.jpg

朝、"お尻合い" だったココロですが、そのまま熟睡していたらしく
 帰宅後の母が昼寝をしようと思わず踏んづけてしまっても
身動きひとつせず布団内のど真ん中で寝こけていたそうな。

ああ、また2週間後にちゃー坊のシッコ採りで早起きだぁ・・・(◎_◎)
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

こいちゃん

私に「あぶさん」と言えば漫画が出てきますよ・・・水島新司の野球漫画
めちゃくちゃ古いで!(私ももう古い人間になるんじゃなぁ・・・トオイメ)
ちゃー坊~~残念でしたねぇ。。2週間後よくなってるといいね
マーロさん、にょろにょろと逃げるんですかい・・
ココロさんに至っては・・踏まれても平気で寝てるって大物!
by こいちゃん (2013-12-14 08:41) 

フサヲ

貝料理専門店・・・ Σ(・ ・。)!!
なんて魅惑的な響き (^ ^人)゛
アワビとカキが好きです♪
アワビは勝手に採ると密漁になってしまいますが、
イワガギは、勝手に流れ着いたモノなら、ひらって良く、
子供の頃、それがかなりの楽しみでした (^m^;)

ココロちゃん、と、ちゃーちゃん、
悟ってますね、見抜いてますね・・・ ( ̄  ̄ )!!
ご本人達には失礼な言い方になってしまいますが、
それでもやっぱり、とっても美キャッツに写ってますね (▽〃 )゛
by フサヲ (2013-12-14 08:56) 

のらん

あぶさん風味のお料理、私なら倒れるかも・・・
なあんて思いましたが、下戸のお兄さまもOK???
(お兄さまが下戸っていうのも、ちょいびっくり、だけど)
マーロさんは、おつかれでしたにゃ(^.^)


by のらん (2013-12-14 14:51) 

ニッキー

下戸のお兄様でもOKな料理、とても美味しそうで行ってみたい・・・でも高円寺かぁ(*_*)
マーロちゃん、お疲れ様<(_ _)>
そう言えば我が家も茶色以外の3にゃんはワクチン時期なんですよねぇ( 一一)
で、茶色だけ行かないとノエルが帰宅して八つ当たりするので、用事もないのに毎回病院に連行される可哀そうな茶色w
by ニッキー (2013-12-14 22:26) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
あ、そういえば兄もマンガがどうとか言ってた気が・・・
どちらかといえばわたしも古い層に入りますが知りませんでした^^;
ちゃー、たまに良い結果が出ても長続きしないのが難点です。。
ありがとうございます。来週結果に期待!
マーロはこの、"ニョロニョロ"のせいで爪が切れないのです-_-;
ココロは、寝込んでしまえばこんなものです^^


>フサヲさん
貝専門店は今回初めて行きましたが
実はいろいろなところにあるんですよねぇ〜
わーい、興味持っていただける方がいるのは嬉しいな♪
アワビとは豪勢ですね!!
以前いただいたアワビで作ったステーキが美味で忘れられません・・・
わたしはツブ貝とかサザエとか、コリコリ食感モノが好きかなぁ〜♪
フサヲさんは海っ子(?)ですか!?いいなぁ〜それ憧れ♡
ココロとちゃーは、そういうところだけは繊細のようです。。
美キャッツってステキな響き(*´人∀`*)ありがとうございます。


>のらんさん
風味はあっても、アルコール分は飛んでいたみたいです、兄曰く。
(わたしにはいずれにせよ成分は感じ取れない^^;)
そうなんです、酒好きは全部こっちにきちゃったみたいです(笑)
一滴を口にするのも嫌みたいです。極端な兄妹でございます。。
ありがとうございます^^


>ニッキーさん
高円寺はなかなかどうして、遠すぎますね・・・~_~;
でも、機会があれば、ぜひ!おもしろい空間ですよ〜^^
ワクチン、我が家ではそれぞれずらしているのですが
どちらが楽なのでしょうねぇ。
ニッキー家の4ニャンズ一挙連れ出しとなると、大変そうです。。
茶色くん、とばっちりですががんばれ!(笑)
by Ja-Kou66 (2013-12-15 16:28) 

OMOOMO

あぶさんと言えば、マンガかな。
貝に目のない私、うらやますい。
高円寺までは、遠かったね、昔は阿佐ヶ谷に住んでたから
高円寺はちょくちょく行ってました。
お兄さんは下戸なんですね。
ちゃーちゃん、心配ですね、元気そうなんだけど。
by OMOOMO (2013-12-15 20:10) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
水島さんてドカベンのイメージしかない^^;(こっも野球か)
貝お好きでいらっさいますか〜♪
阿佐ヶ谷も相当魅惑の街とお見受けいたします。
中央・総武線関連は全く無知でして、高円寺の位置も初認識しました^^;
兄は超下戸ですが、ウーロン茶片手に相手してくれますよ(笑)
ちゃーは元々器官系が弱いのかも。でも元気いっぱいなことが何より。。
by Ja-Kou66 (2013-12-16 00:38) 

どるふぃん

またまた、美味しいもの三昧ですね(^^♪
あっ!ウニも貝ですね、なんとなーくその感覚がないです^^;
ちゃーちゃん、次は病院覚悟かぁ、でも良くなってるといいですね☆
白子の軍艦(^o^)/美味しいですよねぇ~♪白子大好き(^u^)♪
昨日、我が子に白子の味噌汁を試したところ、白子イケましたよw
ししゃもの生!?生でも食べられるのですね。。。子もいるのかしら??
by どるふぃん (2013-12-16 15:06) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
改めて調べてみたら・・・ウニは貝ではなく
「ウニ綱に属する棘皮動物」でした^^;
(中身も違いますもんね)ナマコとかヒトデと一緒みたいです。
白子の味噌汁いいですね!今度やってみます!
天斗ちゃん、白子の味噌汁がいけるとは
お母様に似て将来は大酒飲み有望かしら?(笑)
シシャモは、写真載せなかったのですが、3枚おろし身の状態でした。
ちゃー、良い結果を期待したいです、ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2013-12-17 00:05) 

兎猫

最近血抜きされてるワタシ・・・いや、ノンアルww
あぶさんというと、漫画が先に思い浮かぶわ~( ̄▽ ̄)。o0○
白子はアキマセン・・・卵でおねがいしますww
ちゃーちゃん、また+出ちゃいましたか・・・
でも、ぷ~も7歳くらいまで延々潜血反応出てたし、注意は必要だけど
元気ならご本にゃんに任せるしかないですよね~。
元気でさえあれば、現状維持がBestかと。
ぷ~は抱っこされて、朝のゴミ出しに付き合いましたョ(笑)
お外の寒さを実感したか、今日は後追いが内場でした~!
by 兎猫 (2013-12-17 02:37) 

土芽

高円寺もなかなか興味深い街ですよね。
アブサンと言ったらやはりアルコホールですよね(笑)
アブサンというと大抵あぶさん(漫画)だと思われます。
酒飲む人にも言われました。アブサンってマイナーなのね。
でもここの場合はひらがなのザ日本って感じですか?
病院お疲れさまでした。
マーロちゃんは病院の後の興奮は病院だから?お出かけだから?
by 土芽 (2013-12-17 20:21) 

hi−ragi

ちゃーちゃん、菌性の膀胱炎で無くて良かったですね。
でも、色々心配ですね。どうぞお大事に、、、
ご注文有難うございます。嬉しいです(^^♪
by hi−ragi (2013-12-17 22:17) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
車で遠出ばっかりしてるからじゃないですかー(羨)
あっ、ここにもマンガ派(派?)が。酒派少ないなぁ(笑)
白子ダメでしたっけ〜飲み助なのにねぇ♡(*´艸`*)
ちゃーは、良好数値自体が稀みたいです・・・
ぷ〜ちゃんはストラバイト常習でしたもんね。
元気があるのは何よりですが、ナットクラッカー疑惑も
まだ晴らせていないので、難しいところです。。
ぷ〜ちゃん、ゴミ捨てのお付き合いしましたか♪^^
一緒にお出かけできるのは良いですよね。
うちは、いろいろあっていつも以上に坊主がベッタリです( ̄∀ ̄;


>土芽さん
高円寺、魅惑的な呑み屋がたくさんありましたよ〜^^
アブサンといえば、薬草酒ですよねっ(笑)
・・・な〜んていいつつ、ホントのところは
わたしは、アブサンといえば=「ネコ」なのです。
(実は本がらみで覚えたwordです)
この、貝料理のあぶさんは、もうすんごい「the 和っ」って感じです。
マーロ、お出かけ=病院・・・なので、どちらも当てはまりそうです^^;
また来年^^ ありがとうございます。


>hi−ragiさん
また薬かと思ったのですが、菌が見当たらなかったので
不要になりました。坊は大好きなんですけどね^^;
ありがとうございます。
首輪、楽しみにしています♪
by Ja-Kou66 (2013-12-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。