SSブログ

ねこいちご

いちごの季節です。
だんだんとマーケットも落ち着いてきたようなので、入手。
(早いうちは1パック 1,000円 近くしてました…)

しかも、"ねこ型" いちごですよ〜っ!(=・ω・=)
 ねこばっかり集まった1パックでした。

140114_1.jpg

きれいな三角形よりも、こういう、ごっついボコボコした方が好きです。

140114_2.jpg

こんな形が自然にできる果物といえば、いちごくらいかな?


*-*-*-*-*-*-*-*

ここ数年、アヒージョが好みです。
 以前一度だけ、市販で売られている 『アヒージョの素』 なるものを
買ったことがあるのですが、塩っぱいだけで全然おいしくなかった・・・
 こういうものは、不精せず基礎から作るべきですね。。
(しかし 『素』 があるのもニッポンならではですね)

ここは、よくあるチェーンのカフェバー

140114_3.jpg140114_4.jpg
(中でも一番好きなのは、ツブ貝のアヒージョ^^)

ここのバケットがすばらしかった。
 見た目、焼き具合、口当たり、オイルとの相性、全てが完ぺきでした。
(素晴らしかったので食べ途中で撮りました)
チェーンだからってナメちゃイカン。
 または、店舗の作り手さんによって変わるのかしら?

たまに、レストランでも、料理より
 添えられたパンに感動することがあります。
どこのパンを仕入れているのかな〜〜♪
 聞いてみたいけれど、なんとなく聞けません・・・

140114_5.jpg

ランブルスコ、初めて呑んでみました。
「ごひいきワイン」 なのに、殆どこぼれとらんし・・・
自分には、ちょい甘さ強すぎのワインでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

momoさん のBLOGで 2000nice! を踏んでいました。

m_2000nice202.jpg

万華鏡かな?
momoさんらしい清楚な色合いの、美しいカードをいただきました。
ありがとうございます!
(毎度のことなのでココでの事後掲載報告です…スミマセン)
nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

hypo

本当だ~ねこ型の苺!美味しかったですか~(^^♪
予想していなかった美味しいパンありますよね、ついおかわりしてパンでお腹がいっぱいに何て事も中野のステーキ屋さんであったな~。
甘いワインはいけません^^;
by hypo (2014-01-14 06:47) 

hi−ragi

ねこ型いちごばっかりって、素敵…うちの猫あたまも一緒だ~有難う(*^^*)
by hi−ragi (2014-01-14 08:45) 

knacke

きゃ〜!イチゴのニャン型が並んでいる!!
コレ、かわいいニャ〜♡
アヒージョ、knäckeもダイスキです。
うぉぉぉ、久しぶりに食べたくなっちゃった。
お口の中がジュワ〜。ヽ( ´¬`)ノ
by knacke (2014-01-14 09:42) 

ニッキー

ねこ型苺いいですねぇ^^
あまりこういう形の苺を見かけないのですが、今度気合い入れて探してみよう(^O^)
アヒージョ、うちも大好きなので一度作りましたが失敗^^;
もう少し研究が必要でした(*_*)
by ニッキー (2014-01-14 13:53) 

こいちゃん

へっ?なんですか?このいちご❤ぜんぶ猫じゃないですか(笑)
ばら売りの中の猫ばかり選りすぐって取ってきたですか?
アヒージョってオリーブオイルだよねぇ・・・ちょい苦手で食べたことないです・・・(食わず嫌い多いでし)
by こいちゃん (2014-01-14 15:48) 

momo

猫型イチゴ・・・可愛いなぁ~
食べれないよ~でも食べるなら何処から?!
耳あたりから、いっちゃうかな~よーく見つけましたね!!!
カードご紹介ありがとうございます。
そうです、万華鏡(iPhoneのアプリでPrismScopeというアプリです)
シャンペンのイメージで作りました。そう・・・Ja-Kou66さんのイメージ。
勝手にイメージしてすみません<(_ _)> ワインも候補にあったのですが、こっちにしました。 これからもよろしくです-☆
by momo (2014-01-14 18:30) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ねこ型いちご、おいしかったです*^^*
そうなんですよね。料理だけに手をかけるのではなく
添え物にもこだわるお店はすてきです。
お店によっては、パンかライスか迷うこともありますけどね^^;
甘いワイン、わたしもできれば・・・( ̄X ̄)


>hi-ragiさん
ねこいちごを見た瞬間、ねこあたまが頭をよぎりましたよ^^
これだけデコボコいちご勢揃いってすごいですよね。


>knackeしゃん
かわいいですよね〜三角耳もよくできてる!
アヒージョ、簡単にできそうなのになかなか家ではやりませんよね。
(あの味が出る自信もない^^;)
その前に、専用の器がほしいです(*´∀`*)
食べた後のニンニクがアレなのですが、好きなんですよねぇ。
by Ja-Kou66 (2014-01-15 00:04) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
どこから見ても、「ねこ」ですよね!!
とちおとめ・・・だったかな、この生産者さんのものは
殆どねこ型してましたよ。
おぉ・・・アヒージョは、研究してから作った方が良いのですね^^;
家でやるとオリーブくさくなりそうなイメージなんですよね。。


>こいちゃんさん
バラ売りじゃないですよ!「1パッケージ」まんま、ですよ!!
中でもこのパックが一番、「ねこねこ」してました。
オリーブオイルダメですか~オイルの中では諸々に良さそうなのに〜
でも、あの独特の「におい」が強く感じられるものは
わたしもあんまり得意ではありません。。


>momoさん
思いきりガブっといっちゃいましたよ〜^^
やはり、かぶりつきやすい耳からでしょうかね!?
いろんな形があれば面白いですね。
そういえば、以前はハート型なんてのもありました!
改めて、キリ番カードありがとうございました。
アプリだったのですね。こういうのもあるんだぁ。
イメージで作っていただいたのですね、嬉しいです(*u_u*)
(「熟成古酒」とか言われなくて良かったぁ・笑)

by Ja-Kou66 (2014-01-15 00:27) 

OMOOMO

うわあ、ネコ型だ。かわいい。
アヒージョって何?
ランブルスコって何?
健啖家、ja-さんには敵いません。
by OMOOMO (2014-01-17 00:13) 

パトラ

猫型イチゴ、かわいい!
食べるのもったいなくて、飾っておきたいような^^;
そうそう、料理よりもパンがおいしい!ってたっまにありますね。
私も聞けないけど、知人はしっかりレストランの奥に行き
どこのパンなのかを聞き、褒めたたえ
バケット半分もらってました(笑)
by パトラ (2014-01-17 16:53) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
かわいいいちごちゃんでした^^
アヒージョは、ニンニクを入れたオリーブオイルで素材を煮込む
スペイン料理です。酒のツマミです(笑)
ランブルスコはブドウの種類で、わたしも初めて知りましたが
イタリアの天然微発泡の赤ワインです。これは気が抜けてたのかな…^^;


>パトラさん
別の日にスーパーを見たら、またネコ型ありました^^
ためらいもなくがっつぃり食べてしまいましたよ(笑)
パンが美味しくないのは問題外ですが、数軒感動しました。。
(料理も美味しかったのですが・・・)
しかし、厨房?の奥で聞いた上にお裾分けいただくとは
パトラさんのご友人、なかなかのやり手ですな!( ゜∀ ゜)
by Ja-Kou66 (2014-01-18 00:37) 

のらん

イチゴにゃん、かわいい♡
こんな帽子もありますね♪
by のらん (2014-01-18 13:09) 

土芽

ねこ型" いちご、かわいい~!
これに練乳や溶かしチョコで模様書きたいかも。
by 土芽 (2014-01-19 16:27) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ああ確かに、こんな帽子、ありますね^^
このままのイメージで『ネコイチゴ帽子』・・・
商品化したらバカ売れしちゃうカモ!?


>土芽さん
なるほど!
チョコペン買えば良かった(笑)
by Ja-Kou66 (2014-01-20 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。