SSブログ

マクラーになりました

念願の・・・!

140122_01.jpg

ついに、カメラレンズ を買っちゃいました♪

発売の頃よりず〜っとず〜っと気になって、恋い焦がれていたもの。
 恐らく、一般的なマクロレンズの類にしてみれば
そもそもお手頃商品だったのかもしれませんが
 素人感覚としては、レンズなど早々新調できない。
気付けば2年半ほどの歳月が経ち、値段も少しは下がった・・・?
 という訳で、その後2回のクリスマスにサンタさんも来なかったし
勢いで「ポチッ」とな。


早速、記念の1枚目・・・!

140122_02.jpgわ〜っ!

至近距離でちゃーにカメラを向けると、必然的にこうなります・・・
向こうから寄ってくるので、これじゃいつまで経っても撮れない。。

140122_03.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

のどを撫でながら撮ってみた。


140122_04.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

おぉ〜!近い近い♪


140122_05.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

これはかなり楽しい♪

いつも標準使用で付けていた ズームレンズと比べ
 コンパクトで軽い。よって、本体も少しスリムになります。
近影はさながら、通常スナップにも使えます。
 これならば、もっと早くから欲しかったな!


・・・と、いうわけで、おもしろ半分でいろいろ撮ってみる・・・

140122_06.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

ひからびたレモンを撮ってみた。


140122_07.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

クリームぱんを撮ってみた。

140122_08.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

そうそう、ここのクリームぱん、超美味なのです。
 基本、カスタードクリームがあまり好みではないのですが
ここのはとてもタマゴ感があって、タマゴのうまみというか・・・
 例えれば、『甘すぎるタマゴサンド」』みたいな・・・?


140122_09.jpg140122_10.jpg
140122_11.jpg140122_12.jpg
(クリックで長辺500px表示されます)

多肉ちゃんたちも元気です。
 先日、そろそろ住まいが手狭に感じるようになったので
それぞれちょっぴり広い新居(中古物件含む)へお引っ越しいたしました。
 下2つ、"熊の爪" は、それぞれ別の日に撮りました。
酒井さん も、載せていませんが元気です。


ぐるぐるフリズルシズルちゃんも、少しずつ育ってきています。

140122_13.jpg

そういえば・・・
 今さらながら接写していて気付いたのですが・・・

いくつか、葉っぱの先っちょが切れて茶色くなっていたので
 水のやり具合とか、日照とか、気にしていたのですが

実はそうではなく・・・


↓↓現行犯をキャッチ↓↓

140122_14.jpg

ココロが、まるでネコクサのように
 シャリシャリと齧っていました・・・やめれ・・・
nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

knacke

新しいレンズ、ワクワクしちゃいますね☆
よってよって、よってだニャ〜!
いいな、マクロレンズ♡
ニャンコーズを撮るのもまたさらに楽しくなっちゃいますね。
あっ、おいしいも、もっとよれちゃう♡
by knacke (2014-01-22 08:42) 

ニッキー

マクロレンズ、去年モニターで使用してからますます欲しくなりましたが、未だに買えず(T_T)
かみさんは「そんなに欲しいなら買えば良いのに~」と優しい言葉をくれますがその後に必ず「こずかいで(^o^)」と言われるので『買えるか(-_-;)』と心の中で叫んでます(*_*)
by ニッキー (2014-01-22 12:51) 

パトラ

いいですね、新しいレンズ^^
つい何でも、撮ってみたくなりますよねー。
ニャンズの写真も これからますます楽しみです♪
っと、私のマクロは最近放置。。。久々に出しています^^;

by パトラ (2014-01-22 13:12) 

こいちゃん

通常スナップにも使えるならいいですね。マーロさんの目の玉ぼかし♪
多肉ちゃんも綺麗だし♪でもココロさん・・・それはやめてやれ(笑)
猫草じゃないよ~~
by こいちゃん (2014-01-22 20:31) 

OMOOMO

うわあ、シャープですね。ニャンコのお顔が生き生きと・・・
羨ましいけど買えないし使いこなせない。
by OMOOMO (2014-01-22 22:51) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
ワクワクです(*´∀`*)・・・最初だけ!?
なんでもかんでも撮ってみたくなっちゃいますね。
そうですよ〜、"おいしい"も接写できちゃいます♡
持ち歩けば、の話ですけどね・・・-_-;
ちなみに、ニャンコーズには近づけ過ぎて嫌な顔されてます・・・。


>ニッキーさん
今までは、近いものを撮りたい時には
離れて、ズーム・・・みたいにしていましたが
やはりマクロにはかないませんね。
2〜3ヶ月間くらい、スイーツをぐぐっと我慢すれば
買えちゃうかもしれませんよっ!?(笑)


>パトラさん
新しい買物って嬉しいものですよね。
(ありがたく使わないと!)
え〜放置ですかっ!勿体ないっ!
・・・って、そのうちわたしもそうなる気がします・・・^^;
ジンジンとホーリーちゃんもパーツも撮り放題!−3


>こいちゃんさん
目の玉ぼかし!なるほどそうですね!*^^*
・・・日頃のスナップも、撮れることは撮れるのですが・・・
やはり通常レンズの方が良いということに気付きました( ̄ー ̄;
ぐるぐるちゃん、、そういえば見た目もネコ草っぽいかも・・・


>OMOOMOさん
もっともっと寄れます!
ニャンズにとっては、顔の前にレンズがどーんっとくるので
うっとおしいみたいですけどね^^;
わたしも技術無いですが持ってしまえば何とかなるものです(笑)
by Ja-Kou66 (2014-01-23 00:08) 

hypo

レンズって結構お高いのでしょ~!
娘から大学合格のお祝いでカメラをねだられています、 「EOS Kiss X50 」なので3万円しないで買えるものですが…。
まっ、写真を趣味にするのは良いことだと思うので買ってあげるつもりです。
新しいレンズで撮ったビールや生肉の写真楽しみにしています(*^^)v


by hypo (2014-01-23 05:32) 

hi−ragi

やっぱり、本物レンズは良いですね…
Penのマクロコンバーターをクリスマスだって言ってようやく買ってもらえたけど…
なんかイマイチ寄れない、ピントが合い難いで、、、結局本物が欲しくなりました。

編みみかんをプレゼントにさせてもらいますね。お作りしますので届くまでのお楽しみに~
by hi−ragi (2014-01-23 09:07) 

Ja-Kou66

>hypoさん
入学祝いでデジイチですか〜時代も変わりましたね(^m^)
(canon派かぁ〜・・・)
マクロレンズといえば10万円近いイメージだったので
今までは手を出す勇気がありませんでしたが・・・
このマクロレンズ、今の買い値はX50より安いです^^
よっしゃ〜〜、ビールや生肉撮るゾ〜〜!!−3(※持ち歩ければ)


>hi−ragiさん
コンバーター、わたしも考えたことあります・・・
しかし結局その存在がよく分からずじまいでした^^;
ボディを持つと、どんどん色々なものが欲しくなっちゃいますよね。
編みみかん!ありがとうございます〜〜
楽しみにしています♪
by Ja-Kou66 (2014-01-23 23:58) 

市丸

Ja-Kou66さんの写真、いつもキレイだな〜と思っていたのですが
いいカメラをお持ちだったのですね。納得。
新しいレンズ導入でさらなる傑作を期待しています♪♪
by 市丸 (2014-01-24 06:45) 

Ja-Kou66

>市丸さん
いやぁ〜(* ̄∀ ̄*)ありがとうございます。
そう、キャメラが良いのです!(笑)
ニャンズや家の中での写真は殆どデジイチ仕様です^^
(あとは気合いのある時だけ…持ち出してます…)
傑作〜〜!!あぅ・・・ハードル上げてしまった。。
by Ja-Kou66 (2014-01-24 23:59) 

市丸

自分のコメント読み返したら、誤解されそうな書き方でした(^^;
もちろんカメラだけじゃないですよー!
構図やシャッターチャンスやアレやコレやをモノにしてこそですもの。
私はなんにも考えずブレずに撮れればOK、なレベルなので(^^ゞ

by 市丸 (2014-01-25 08:19) 

のらん

接写、楽しそうですね〜(^.^)
マクロレンズ、もちろん持ってないのです。。。
標準のレンズで、室内でウチの子とか撮ってると、
デジイチかコンデジが分からん・・・ってな写真になりがちですが〜(^_^;
マクロ、いいなぁ。。。お金、貯めなきゃ。。。
by のらん (2014-01-25 12:03) 

Ja-Kou66

>市丸さん
いえいえいえいえそんなことないですよっ!!
市丸さんにいじられて喜んでますから(笑)
市丸さんこそっ!殿を使った傑作画像の数々。
あれも、構図をともなうモトがしっかりしてないと作れませんからね。
わたしなんぞでは真似の出来ない技術力だと脱帽しております。


>のらんさん
接写が楽しすぎて、すっかり"せっしゃー"になってますよ(笑)
室内は明るさが足りないと、ブレたり
暗すぎて訳分からん写真になったりしますもんね。
このマクロレンズは恐らく・・・
そこそこの廉価版なのではないかと。。
by Ja-Kou66 (2014-01-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。