SSブログ

ふるさと祭り

早起きし、動物病院のハシゴをしました。
 掛かり付けでココロのワクチンと、セカンドでちゃーの尿検査。
ちゃーは相変わらず、ストルバイト欠片と、潜血反応がありました。
 また来月検査です。
まぁ、本ニャンは毎度行くこともないので良いのですがね。
【MEMO】1/18 ココロ体重:4.12kg



【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました!
(このイベントは19日で終了しました)

広い会場内には、ところ狭しと
 日本各地の 「おいしい」 ブースがひしめきあっております。
各地の祭りイベントも行われ、とても賑やかでした。
(まともに見ておりませんが、「沖縄エイサー祭り」 「高円寺阿波踊り」 「秩父夜祭り」 やってました)

140126_01.jpg
(写真中央やや右にある大きな纏?は、秩父夜祭りのもの)


毎年気になってはいたものの、ものすごい混雑を想像し
 恐ろしくて諦めていたイベント。(人混みも行列も苦手…)
  友人に誘われ、この機に決起しました。
 今回は休日のイブニングチケット(16時〜)で入りましたが
思ったほどの混雑でもなく、快適に飲み食いすることができました。

140126_02.jpg

まずは、福島の貝焼きウニと、福島の地ビールから開始♪
 ウニはホンモノ、殻の中にぎっしり詰まりつつも、ふわっふわで旨みは凝縮。


次に向かったのは、「全国ご当地どんぶり選手権」 ブース。

先にチケットを購入し、ひとり1回までの投票権(コイン)が得られます。
 各種500円。小振りのどんぶりなので、少食さんでも数種類味わえそうです。


140126_03.jpg

自分は、十勝牛とろ丼、近江三大肉ステーキ丼、の肉肉三昧♥
 友人は、白海老かき揚丼、そして、うにめし丼。(後者は殿堂入りのため投票権はナシ)
2杯目の時には、地酒とともいただきました。
(撮影用に、瓶を出してくださいました。これなら忘れナ〜イ!)

牛とろがこれまた美味で。
 "いいマグロを使った中トロ丼" をさらにもっと美味しくした感じで・・・。
これは忘れられません〜〜

飲み物も充実していました。
 各地のクラフトビールが一斉に集結。クラフトビア天国ですよ(*´∀`*)


140126_04.jpg
140126_05.jpg

撮らせていただいた中でも、大沼ビールさん
「ブルワー来てますから、是非一緒に!」 と仰っていただきました。
ここのビール、現地で吞みました。カールレイモンと伴に。懐かしいなぁ。


ご当地のゆるキャラさんたちも集結していたみたいです。
 会場で出会って撮らせていただいた方々。
カメラを向けると、ちゃんとポーズを取ってくれます。

140126_06.jpg
左、納豆関係の方。
右、『ワカメ・グリーン』 さん。(まめぶブースのすぐ横にいました)
  ・・・『ワカメ・レッド』 とかもいるのかしら??

みなさん感じの良い方ばかりでしたが
 中でもニンニクさんが好感度高かったので、購入商品とともに・・・
(ブースではキャラのバッヂももらいました)

140126_07.jpg


スイーツブース以外は、大体歩いたかと思います。
 あっという間の4時間でした。
ブースによっては試飲と試食もあります。
 ビール片手に歩いていると、方々でおつまみがもらえます(笑)
他に食したかったものもまだまだ多々アリ。
 胃のストックがほしかった〜


*-*-*-*-*-*-*-*

<<お持ち帰り編>>

このお店、実は事前調査の時点から一番狙いでした。

140126_08.jpg

北海道、うにの炊き込み飯と
 甲羅焼き。(カニ身*2、ウニ、大降りホタテ、エビが入ってます)
(夕方過ぎだったので、値引きしてくれました*^^*)
翌日もOKというので、お土産にし翌日のお昼にいただきました。


そして、甲羅はリユース!!(!?)

140126_09.jpg

ベレー帽に早変わり?

140126_10.jpg

(※ナマモノですので、洗って使って、撮影後は処分しました^^)


そして、広島のお酒と
 和歌山の梅酒。種類がたくさんあり、中でも変わり種の 「酒粕梅酒」 を。

140126_11.jpg140126_12.jpg(右は2010年撮影)

この、おばばのラベル・・・
以前、和歌山を旅した際、黒牛酒造さんで購入した
「日本酒の梅酒(右)」 のシリーズでした。こんなにいろいろ あるなんて!
おばば、泣いとるぞ^^


この他にも、物産展であよこれよと、諸々お土産購入。
 すごい荷物になってしまいました。。(酒瓶の重量が効いた…)

めちゃくちゃ楽しい "総括日本旅行" でした。
nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

らしゅえいむ

カニのお帽子
良くお似合いです。

ご本人が
迷惑そうに見えてしまうのは、
こちらの思い込みでしょうか・・・・
by らしゅえいむ (2014-01-26 01:35) 

knacke

蟹ベレーに爆笑!
なかなかカワイイではないですか♡お似合いです♡
ふるさと祭り、活気がありそう。
雲丹にクラクラしちゃいますよぅ。
いいな、いろんなふるさとのおいしい時間♪
お酒も進んじゃうよねぇ〜♡
by knacke (2014-01-26 09:32) 

こいちゃん

チャー坊、目が4つありますよ(笑)ココロさんはベレー風でいい、かわいいけど~~美味しそうなものばかりです、お酒もいろいろ・・・
うん酒瓶ってけっこうお荷物で重量あって持ったままうろうろできませんねぇ
チャー坊のストラバイト、早く治りますように
by こいちゃん (2014-01-26 15:52) 

ニッキー

話には聞いたことがありますが、混雑ぶりが半端ないだろうと我が家も敬遠してました^^
でもイヴニングチケットなる物があるんですねぇ(^.^)
これならあまり混まないで楽しめるから来年頑張ってみようかな^m^
お持ち帰りの2品、我が家だと帰るまで持たないかも^^;
by ニッキー (2014-01-26 21:22) 

Ja-Kou66

>らしゅえいむさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
似合ってますか?^^
いえいえ、仰るとおり、思い込みではなく
「・・・また〜?」の迷惑顔です^^;
彼ら、この帽子にも無関心。カニには興味ないようです。


>knackeしゃん
ヘルメットにしたかったのですが(?)
ベレー帽風になってしまいました・・・
(サイズが小さかったのか)
ふるさと祭りはすごかったですよー!
初めて上から会場を見た時には、その規模にぶったまげました。
あれもーこれもー、食べたい物だらけでした。


>こいちゃんさん
あ、ホントだ4つある!(笑)
(ちゃーとカニが似たような顔に見えてきちゃいました^^;)
酒瓶・・・終盤には気が大きくなっちゃって〜・・・^^;
ストルバイト、細かいクズ程度の状態が続いているようです。。
ありがとうございます。


>ニッキーさん
穴場は平日の昼間みたいですが、土日も夕方からなら余裕かも。
肉類や海鮮だけでなく、いろいろな食材がありました。
あ、ニッキさんご夫妻ならば
スイーツブースも外せないですよね。
専用の一画も大きかったですよ。忙しくなりますね(笑)
by Ja-Kou66 (2014-01-26 23:38) 

パトラ

わ、美味しそうなイベント!と、ブログを下がっていけば
あーやっぱりそう来ますか(笑)
カニさんベレー、とってもよくお似合いです♪
ちょうどいい大きさでしたね^^
私、梅酒は好きであちこちで飲むのですが、、おばばのラベル
初めて見ました(笑)
1日で全国各地のお土産も買えるって、うれしいかも^^
by パトラ (2014-01-27 00:49) 

hypo

僕も混雑行列が苦手なので、デパートの物産展すら行きません…。
でも、こういったイベントは夕方から入場すれば良いのですね、ちょうど晩御飯の代わりにもなるし!
今回の記事見ているだけでお腹いっぱいになりそう~、クラフトビールも飲んでみたいな~~!楽しかったみたいで良かったですね(^^♪
ちゃーちゃんなかなかよくなりませんね、お大事に。
by hypo (2014-01-27 06:02) 

土芽

いかれたのですね^^
朝のニュース番組とかで紹介されるたびに行きたくなるのですが
人混みを想像してしり込みしていかない系です。
by 土芽 (2014-01-27 20:04) 

Ja-Kou66

>パトラさん
わははー^^
やっぱりやっちゃいました(笑)
(っていうか前から狙ってました!!)
もう少し大きければカニヘルメットになったのに〜
梅酒お好きですか!
いつかこの、鶯屋さんのも入手してみてください!
全国のお土産が買えてしまう・・・ある意味ヒジョーに危険です^^;


>hypoさん
物産展も、北海道展だったりすると超!混雑ですよね(X_X)
このふるさと祭りは、休日の午前中〜昼間がピークらしいです。
我々は基本的に、並んでの購入は皆無でした^^
(友人の丼2種は数分並んでましたが)
クラフトビールもビアバーに比べお安く呑めます。
ちゃーのストルバイトは何だか慢性的になっちゃってます〜…
ありがとうございます。


>土芽さん
いってきました^^
すごい祭りなので混雑もすごいと思っていたのですが
想像ほどじゃなかったです。
土芽さんもお好みのものたくさんあると思います。
by Ja-Kou66 (2014-01-28 00:25) 

OMOOMO

東京ドームで4時間・・・あっという間。若いですね。ドーム
さえ、行きたくないです、疲れそう。
さてウニウニ・・・よだれがぁ。牛とろ丼も美味しそうですね。
やっぱり、努力しないと美味しいものには出会えませんね。
茶ーちゃん、引き続きお大事に。
by OMOOMO (2014-01-28 14:08) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
実質はそんなに居なかったと思うのですが
あっという間でしたよ〜
自分でも、よくウロウロできたもんだと感心してます(笑)
でもでも、ももクロ行っちゃうOMOさんの方が若いですって!(*´∀`*)
ちゃー、元気はもりもりなんですけどね。ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2014-01-29 00:21) 

のらん

ちゃーくん、カニベレー、似合いすぎですよ(^◇^)
by のらん (2014-02-01 12:07) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます〜〜
(思いきりヘン顔してますけど^^;)
by Ja-Kou66 (2014-02-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。