SSブログ

心は美化する

あっという間に、年を越し
あっという間に、1月も終わり・・・
あっという間に春がきてしまうのでしょうね・・・
そしてまた・・・

140130_1.jpg
(ジャンクなお味でした・・・)


先日 味わい感動した、スペインのサラミ、「フエ(FUET EXTRA)」。
 そもそも "おいしかった" 記憶が、徐々に心の中で過大美化されはじめ
居ても立ってもいられなくなり、友人と半分こで購入することになり
 再び立ち寄ってきました。

140130_2.jpg

全長は、30cmにも満たないくらい。
 いざ2分割にしてみれば、それほど大した量でもありません。
これくらいならちょうど良いかな。
(おいしいかったのですが、、、前ほどの感動は無かった・・・)

くどいようですが、ここの酒屋さん、"吞める" 酒屋さんです。
 せっかく寄ったので、さくっと1杯、いただいてきました。

140130_3.jpg
<一ノ蔵 特別純米 樽酒>

横には、大っきな樽が置かれていました。
 なんというか・・・シェリー酒のような香りと味わいを感じました。
これは、オツマミと一緒に、ちびちび深く味わうと良いかも。

軽いオツマミは、馬肉の燻製。柔らかく旨み満タン。
 なかなか良い組み合わせでおいしかったです。
これはお持ち帰りでは置いてなかった・・・また心で美化されていきそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の 『ふるさと祭り』 帰り
大荷物にも関わらず、東京ドームから神保町まで歩き
"軽く1杯" してきました。

140130_5.jpg

お腹は満たされていたのですが、気になったものが・・・

140130_4.jpg
<真鱈白子の和ふらん> (右)は中から白子をほじくったもの

要は、白子の入った洋風茶碗蒸しです。
 これ〜おいしかったです。
外側の装飾はさておき、土台は家でもできるかも♪

お店はいつものごとく、そこそこ混み合っており
「中が空くまでの間」 と、冬季はシートで覆われている外席に通されました。
そのうち声をかけていただいたのですが
 長居はしないため移動も面倒だったので、そのままに。
足下ヒータはあるものの、これまた寒くて寒くて。。 (((-_-)))
 サクっと引き揚げるいいきっかけとなりました。


140130_6.jpgこっちはぬくぬく♥
nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

ニッキー

『過大美化』判ります^^
一度食べてとっても美味しくて、でもなかなか手に入らない物だったりすると自分の中でどんどん美化されて・・・次にget出来たときは「あれっ?」ってなっちゃうんですよねぇ^^;
白子の洋風茶碗蒸し美味しそう(^O^)
ココロちゃん、とってもぬくぬく♪で幸せそうですねぇ(^_-)
by ニッキー (2014-01-30 13:33) 

こいちゃん

きんにくまんですか~おっさんがこの前チョコまん買ってきたけど
イマイチでした~
糖尿のくせに買ってくんな!と怒ったのでした
美味しいならええけど、お金もったいない・・

by こいちゃん (2014-01-30 15:04) 

兎猫

お久でございますm(__)m
齧られたきんにくマンの情けなさそうな顔が、ちょっとツボ(爆)
↓ドームのふるさと祭り行ってみたい~!って広告見ながら
思いつつ数年・・・いろいろ美味しそうだな~(ゴクリ・・・)
連チャンでなければ頑張って行ってみたいんですけどね(^^;
by 兎猫 (2014-01-30 23:26) 

OMOOMO

スペインのサラミおいしそう。
ほじくった白子も美味しそう。
イケる口はいいですね、飲めないのは
人生半分損。
ココロちゃんですかぬっくぬくは・・❤
by OMOOMO (2014-01-31 00:15) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
心の中にある記憶っていい加減なものですよね^^;
「あれ〜?もっとカッコ良いと思ってたのにぃ〜」
・・・なんてのもあったりして!?( ̄m ̄)
茶碗蒸しに白子をどーんっと入れてしまうのって斬新ですよね。
ココロ、エアコン直下で転がっている写真です^^


>こいちゃんさん
きんにくまんです〜そのまんま^^
えええ、チョコまんですか・・・う〜ん・・・わたしもイヤだなぁ^^;
キン肉マン、そもそもの興味はない(知らない)のですが
ラーメンまんもあったのを逃したのは、ちょっと残念でした(笑)


>兎猫さん
どもどもです。
きんにくまんの中身は味付けの濃ゆい牛丼風でした。
(なんか、マンガ内の設定的にもそういうのがあるのだとか)
ふるさと祭りはおもしろいです・・・いや、おいしいです。
今回でクセになりそうです。おいしいですよ!!
機会があれば参加してみてください〜


>OMOOMOさん
スペインのサラミ、最初の感動はないものの美味しかったです。
着色料と保存料は使用していないって書いてありました。
(でも、発色剤と酸化防止剤は入ってました^^;)
「飲めない」はある意味得かもしれません、健康面で(笑)
母にいつも言われます。わたしは呑む分損しているみたいです^^;
by Ja-Kou66 (2014-01-31 01:20) 

hi−ragi

キン肉マン顔??ん~ジャンクな味って、、、(^-^;
メール有難うございました。お返事にもも試着フォトの
URL載せておきましたので、着け方をご参考にして下さい。
by hi−ragi (2014-01-31 12:03) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
まあ、コンビニ肉まん自体がジャンクフードですからね^^;
こちらこそ、ありがとうございました!
拝見させていただきました。やはり大御所は様になってますね^^
by Ja-Kou66 (2014-02-01 00:07) 

のらん

心で美化・・・ありますね〜
自分でつくった料理も、「うまいやん♡」の記憶で2度目に突入すると、
えっと〜???的なお味になることも、しばしば(^_^;

by のらん (2014-02-01 12:09) 

土芽

過大美化何事にもありますね。
再現しようにも最初の感動を2度経験することはまず無いですね。
まぁ、ネガティブ変換するよりは美化するほうが良いってことで^^
by 土芽 (2014-02-02 07:19) 

どるふぃん

コンビニの肉まんって冬になると1度は食べようと思うのですが、
なかなかタイミングが合わず食べられないのですよね~^^;
ご飯にゃ軽いし、おやつにゃ重い。。。
白子入りの洋風茶碗蒸し!美味しそう~♪
プリプリ、ツヤツヤの白子がたまらないですね(#^.^#)
ココロちゃんのぬくぬく、分けて欲しい~(>_<)♪
by どるふぃん (2014-02-02 14:51) 

Ja-Kou66

>のらんさん
おぉ〜ご自身の料理だと切ないですね^^;
または、その美味しさが慣れて舌が肥えてしまっただけだったりして〜
同じ調味方法でなくても、体調でも変わりそうですよね。


>土芽さん
味でもモノでもヒトでも、美化ってありますよね^^;
そ、そうか、これはポジティブ発想ってことでいいんですよね!(笑)
ある意味、『いつ食べてもおいしい』ってすごいことなんだなぁ。


>どるふぃんさん
コンビニで昼食購入する時、大抵はレジに行ってから
おでんとか肉まんとか見て「あ。」ってなります-_-
以前は、白子といえばポン酢で食べるイメージだけだったのですが
いろいろな創作料理があるものですね〜
ココロ、お腹の辺りがぬくぬくです^^
そうそう、カレンダー、ぶ〜ちゃんぎんちゃんも載ってますね♡
by Ja-Kou66 (2014-02-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。