SSブログ

みかんとモモと迷えるキンギョちゃん

首都圏でも大雪が続きます。まずは8日に大雪。
 10年振りの大雪だとか・・・
 17年振りの大雪だとか・・・
 20年振りの大雪だとか・・・
それぞれによって表記にバラつきはありましたが
つまりはそれだけのすごい雪だったってことです。

140219_01.jpg

運良くも(残念ながら)、個人的連休となる初日だったため
 翌日には殆どとけ始め、自分の通勤の足に影響はありませんでした。

待ってました!雪結晶!!
 マクロレンズの出番だよ〜(これがやりたかった♪)
・・・と思ったのですが、撮りたかった結晶はなく
細かくサラサラでフワフワと軽く、繊維質の形状でした。

140219_02.jpg
(ベランダにて)

形状のつけやすい雪質だったので、雪だるまを作りました。

140219_03.jpg

何気ない鼻が、くちばしになってしまったので
 鳥(ペンギン??)にしました・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

いつもお世話になっている hi−ragiさん の BLOG でキリ番を踏み
 キリ番プレゼントをいただきました♪(ご紹介遅れてスミマセン)

140219_04.jpg

以前記事を見て気になっていた、みかんちゃんとモモちゃんです。

これ・・・何かと申しますと・・・
 「ニャンコにかぶせて鑑賞を楽しむ用」 なのです。

早速かぶせちゃうよ〜♪

140219_05.jpg

改良型のモモだそうです。ちゃんとおしりになっています(笑)
 上から見ても、れっきとした "桃" です。

140219_06.jpgね?

140219_07.jpg

みかんはそもそも "お供え餅" ならぬ、"お供えネコ" ライクなイメージです。

今回ダメダメだった新年のご挨拶用に使えば良かった・・・!
 ということで・・・

140219_10.jpg新年やりなおし。
本年もよろしくお願いいたします。m(u_u)m


140219_08.jpg
みかんとモモのツーショット。

140219_09.jpg
ガジガジガジ・・・モモを齧るみかん。

hi-ragiさん、お気遣いありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてこちらも毛糸のいただきもの。

先日の、軽井沢旅行時に
 兎猫さん から、お菓子と一緒にいただいた・・・

140219_11.jpg
(軽井沢の宿にて:兎猫さん持参分含む)

キンギョちゃん、増殖中!
 なんと、3匹もいただいてしまいました!!(※マタタビ入り)

旅からの帰宅後、テーブルに諸々広げていると
 ニャンズの様子がおかしい・・・

140219_12.jpg
・・・あ、これ(マタタビ)か〜

過去のキンギョちゃん含め、6匹になりました。
 兎猫さん曰く、「めちゃくちゃにして♥」
とのことだったので、勿体無いですが
 勇気をもって、1個を3だんごに提供・・・

140219_13.jpg

140219_14.jpg



140219_15.jpg

ココロはギューギュー(ガジガジ)やりますが、意外にも丈夫です!
(遊んでやる時以外はしまっています)

実は・・・
そんな、6匹になった 「はず」 のキンギョちゃん・・・
現地で、1匹のピンクちゃんを持ち歩いていたのですが、そのまま迷子に・・・

後日ホテルにも問い合わせしたのですが、無かったよ〜
ゴメンナサイ、兎猫さん、迷子のキンギョちゃん・・・
(こんなことなら、持ち歩かなければ良かった。。)


140219_16.jpg
nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

こいちゃん

雪でしたねー今はもう溶けましたか?こっちは無いでしっ!
おぉ・・・桃割れのお尻・・・ぢゃないわ、桃でした。良くできてますね
あの。。割れはどうやって・・・?(* ̄m ̄)プッ
お二人ともよく似合ってますよ!!
そうそう、このきんぎょさん、前記事にありましたよね。かわいいなーと思っていたのですが、兎猫さんの作品。顔がとってもよいわ~~
あっ落としたぶんはとっくに拾われて大事にされてると思いますよ
そんな可愛いの雪まみれにならないって!
by こいちゃん (2014-02-19 12:14) 

ニッキー

2週連続の大雪で私は絶賛筋肉痛でした(-_-)
散歩に行ってるので足には自信がありましたが腕と腰は(>_<)
桃もみかんも可愛いですねぇ^^
ココロちゃんのモフ毛に上手く紐が隠れてniceです(^O^)
キンギョさん、良い仕事してますねぇ(^-^)
by ニッキー (2014-02-19 15:46) 

hi−ragi

雪、沢山積もりましたよね…我が家も雪かきしないと駐車場に止めれませんでした。

乗っけフルーツ載せて頂き有難うございます。(^^)/
上手に乗せて頂いて嬉しいです~もも、2つと同じものは出来ないので貴重です!!
ぎょぎょちゃんどこへ迷子になったのでしょうかねぇ、、、
ははは、編み金魚鉢にぎゅうぎゅうぎょぎょちゃん可愛い~
by hi−ragi (2014-02-19 16:55) 

市丸

雪の結晶・・私も撮りたいと思っているのですが
なかなか出会えません。
気温と湿度で形が決まるようですね。
by 市丸 (2014-02-19 18:34) 

knacke

いっぱい降ったよねぇ。
そして寒かった!(~_~;)
頭にフルーツ、かわいすぎですぅぅぅ♡♡
knäckeも乗っけたい症状がでています。(笑
キンギョちゃんもカワイイ〜。
みなさん、とっても器用でアイデアがいいですね♪
by knacke (2014-02-19 19:20) 

hypo

凄い雪でしたね~、道の脇にはまだ雪が残っています。
もう降らないでほしいけど…。

by hypo (2014-02-19 21:12) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
雪は、なんとなくはじっこにまだ少し残っている感じです〜
あんなに大騒ぎしても、あっという間にとけちゃいますね^^;
モモジリ、良く出来てますよね!(笑)
割れ目は中側で結んであるそうです。アイディアですね。
ありがとうございます!
キンギョちゃんは、兎猫さんのトレードマークなんです^^
増殖して、あちこちに丁稚奉公中でございます。
希望すれば徳島までご奉公に向かうかも??(勝手に言ってみる^^)
彷徨うあの子・・・元気にしているかしら。。


>ニッキーさん
まさに、毎週の連続でしたよね(X_X)
しかも、大雪のあとの雨で・・・もうベシャベシャ。
雪かきも大変ですよね。スコップは引っ越し時に処分しちゃいました。
ちなみに今の家は・・・誰も出動している様子はありませんでした^^;
桃もみかんもキンギョちゃんも、かわいくよくできています^^
モフモフはいろいろと便利です(笑)ありがとうございます。


>hi−ragiさん
雨や雪は、家から眺めている分には好きなのですが
自身が出かけるとなるとねぇ・・・┐(´〜`)┌
桃とみかん、こちらこそ改めてありがとうございました!
確かに、手作りのものは無二の存在ですもんね。
大切にしますね。ええ、ココロになんてかじらせません!(笑)
金魚鉢、ドンピシャないい入れ物があって良かったです^^
by Ja-Kou66 (2014-02-19 23:49) 

Ja-Kou66

>市丸さん
マクロレンズない頃には、腕を出すと結晶付くくらい
フツーに見ていた気がするのに、イザとなるとこれがなかなか・・・-_-
最初の方の雪は、とっても雪質が良かったです!!
いつかもっと大きな雪だるま作ってみたいナ〜(*´人∀`*)


>knackeしゃん
しんしん・・・ではなく、どっかり降りましたよね〜
雪の降るこの雰囲気(気候)は好きですが、風はキビシイなぁ。。
あたまフルーツ、いいですよね。シリーズ化してほしいかも!!
ええっ、knackeしゃん、乗せてみる??お貸ししますぜ♪
あっ、ホラ、呑みの場とかで宴会芸に、ぜし(笑)
キンギョちゃんも個性的だし、皆すごいな〜っと思う今日この頃です。


>hypoさん
凄かったです。
とりあえず、今日明日の雪だるまマークが消えてホっとしました。
(ザンネン半分=堂々と早帰りできるから・笑)
まだ2月まんなか・・・まだ降るのかな〜〜
by Ja-Kou66 (2014-02-20 00:02) 

フサヲ

おみかん"お供えネコ"が、すごく有難い図です ☆゛人( ̄  ̄ )
オンナのコだからでしょうか、
ココロちゃんには、ピンクのモモが、なんともカワイイです (〃▽〃)

*日本料理~、と同じレベルでカテゴライズ出来る料理は無いような気がします・・・
国自体が、私には、難しいという意味で、よく分からないのですが、
今の国が建国されて66年、そして、かなり移民の国ですよね(汗)
そういう意味で、国に根差した料理って無い気がします。。。
(誰の国か?、ってモンダイもデリケートですし、汗々)
民族(何人、ナニ人)による違いも勿論ありますが、
民族内の××系で食文化は全く違うって話でした。
(・・・因みに、私の友人は、お母様がドイツ系です)
by フサヲ (2014-02-20 12:32) 

どるふぃん

今年は本当におかしな天気ですね(*_*;
首都圏で大雪なのに、北陸は全然雪が無いんですよ!
初詣に雪がなかった事は初めてで、その後もほとんど無しで・・・
寒波が来るっと天気予報にあっても、案外北陸はそれほどでもなく。。。
何だか怖いくらいです。夏の水不足、野菜不足etc・・・不安ですね。
ココロちゃん、みかんがとっても良く似合ってる~(>_<)↑↑↑
齧り付いている鼻のシワがいかにも獣チックでワイルド~www
by どるふぃん (2014-02-20 14:31) 

兎猫

今年の雪で結晶撮れてないのは、私だけぢゃなかったのねww
結晶おっかけてほっつき歩いてる(大義名分?)のに、全然不作だわ(TT)

だから弄んで~!って言ったぢゃないww(キ)
飲んじゃう危険のあるひもを切っとけば、結構激しく遊んでも大丈夫ですョ♪
ぷ~のかわりに激しく~~~!アツく~~~!!
スプラッタ寸前(ハラワタ出ると誤飲しちゃうとタイヘンなので)まで、
弄ってやってくださいww
↑丁稚奉公の当初からのテーマですから(笑)
by 兎猫 (2014-02-21 02:23) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ありがたいでしょでしょ(≧▽≦)
・・・あっ・・・鏡開きは・・・。
ピンクの桃、ひなまつりに使えそうですよね。ありがとうございます!
そうか、あっちの国は幅広いのですね。
(移民の国って知らなかったです^^;)
「国に根ざした料理」がないのも悲しいですね。
でも、ネットで調べると色々出てくるようなので
その家庭?なりにあるのでしょうね。


>どるふぃんさん
北陸に雪がないとは・・・
無い方が楽ですが、普段あったものが無ければ無いで
逆に心配になっちゃいますよね。。
そうそう、お店によっては商品が入荷されず空っぽらしいですね。
先日スーパーでバナナの買物を頼まれたのですが
夜とはいえ全種類が「ゼロ」でした。また何かの番組で
健康に良いとか紹介されたのかと思っちゃいました^^;
ココロは、ぬいぐるみ見ればワイルドになるぜぇ?


>兎猫さん
結晶どころか、針みたいな形の雪でしたよ!
ほっつき歩いているワリには(笑)見えなかったのですか!?
雪質が違うのかな〜〜
キンギョちゃんボディは、結構頑丈ですよ!
ただ、ふと置いていたあと見たら、ヒモが真っ二つに・・・^^;
これは、ちゃー以外のどちらかの仕業だと思います^^;;
(もちろん結んで直しました)
えっ、丁稚奉公のテーマは「破壊」だったのですかっ!!<( ̄□ ̄;)>
by Ja-Kou66 (2014-02-21 03:39) 

OMOOMO

ゆきの結晶がきれいに撮れてますね
ミカンのかぶり物、桃のかぶり物、ニャンコにピッタシ。
正月写真も取りなおそうかというもんですね。
それに、キンギョちゃんかわいい、ニャンズに弄ばれて
悲惨。
by OMOOMO (2014-02-21 21:39) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
結晶というよりは、たまったホコリみたいな感じですけどね^^;
ふ〜っと吹けば飛んでいきそうです。
ミカンと桃をかぶるって、なんともアイディア賞ものです。
キンギョちゃんは、そういう役割のもと
生まれてきている運命の模様です(笑)
by Ja-Kou66 (2014-02-22 00:18) 

のらん

2週連続の雪。。。最悪でしたね(^_^;
公園は、雪かきでこんもり積まれた雪山が、いまもそびえていますよ!!
のっけ桃も、のっけミカンも、上手♪上手♪
キンギョちゃん、鉢にぎゅうぎゅうも可愛い〜♡
by のらん (2014-02-22 11:51) 

Ja-Kou66

>のらんさん
雪はやっと消えたと思ったら・・・続きましたよねぇ(´o`)
その後も降りそうな日がありましたが、変わって安堵しました。。
我が家の方面にも、雪かき山はまだ少し残っています^^;
桃もみかん、幼稚園のお遊戯みたいでかわいいですよね^^
キンギョちゃんも、ちょうど金魚鉢があって良かったです(笑)
by Ja-Kou66 (2014-02-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。