SSブログ

甲斐路の蒸溜所

小淵沢にある、サントリーの 『白州蒸溜所』 に行ってきました。
(もちろん、電車です!!)

140529_01.jpg

今回は、有料イベントに参加するためです。
 蒸溜所は、小淵沢駅から専用のシャトルバスで
  約15分ほどのところにあります。

140529_02.jpg


140529_13.jpg

噂には聞いておりましたが
 大きく緑に囲まれた空間。

1973年に設立されたそうで
 森を切り開くのにも、できるだけ
緑を残そうと努力されたのがよく分かります。

そして、雑多に茂っているというよりは
 全体的にとても整然としており
"森" と言っても、全てが整備された空間・・・
 そんな印象でした。(良い意味で)

この時期はちょうど若葉の頃で
 視覚的にも空気的にも癒されてきました。


まずは、製造過程の見学です。
"製麦" ー "仕込" ー "発酵" ー "蒸溜"、そして "貯蔵庫" を回ります。
(ウィスキーの蒸溜は、"初溜" と "再溜" の2工程行われるそうです)
発酵までの工程は、ビールと一緒ですね。

140529_03.jpg

蒸溜されたばかりのモルトウィスキーは
「ニューポット」 と呼ばれ、無色透明です。
アルコール度数は80以上にもなるとか!!


"貯蔵庫" へは、蒸溜所からバスで2〜3分かけて移動します。
 にしても、広い。東京ドームのグラウンド約64面分あるそうです。

"貯蔵庫" へ降りる前に、ガイドさんもおっしゃっていましたが
 「アルコールがあまり得意でない方は
  気持ち悪くなってしまうかもしれませんので
  バスでお待ちください」
いわゆる "天使の分け前" が飛びまくっていました。
下戸ちゃんが入ったら気絶・・・いや、ザラキーマだな^^;
(後半はわたしもキツかった・・・)

140529_04.jpg

フロア全体、自分の立つずっと下から
 見上げてひっくり返ってしまいそうなくらいの高さまで
左右一面に樽が並べられた光景は、蒸発アルコールとともに卒倒ものでした。
 全て手動で、ゴロゴロ転がしながら管理しているとのことでした。
(奥の樽を取り出すには、手前のものを全て出さないとならないらしい…)



そしてお待ちかね、一番楽しみにしていたのは・・・!!
 セミナールームでの試飲です。


140529_05.jpg

基本は、白州と、12年、18年の3種類。
 ストレートのテイスティングをはじめ
"森のハイボール" を自身で作ったり
 天然水割(トワイスアップのロック?)があったり。
さまざまな呑み方を堪能しました。

140529_06.jpg140529_07.jpg

そして、今回参加したセミナータイトルは、「シングルモルト&ショコラ」 。
 ショコラとのマリアージュということで
ベルアメールの、大きいチョコレートが出されました。
・・・が、「甘いねぇ・・・」 なんて言ってひと口で終了。
(余ったチョコレートはわたくしめがまとめてお持ち帰りしました)

そうそう、以前
 サントリーさんの「ブロガーイベント」なんてのにも参加経験があり
この、ショコラとのマリアージュ体験は2回目となります。
(そういえば前回も甘くて食べきれずお持ち帰りだったっけ・・・)

140529_08.jpg
エントランスからセミナールームに行く途中にある、タンクのオブジェ

午前中に行われた、約90分間のイベントはあっという間に終了。
 ここからは自由行動となります。
ちょうどお昼時間。お腹は水分で充分なところでしたが
 敷地内レストランのテラス席にて、緑を浴びながらランチをとりました。

140529_09.jpg
(屋根のシートがオレンジ色だったため写り込んでいます)

ここではビール。個人的にはちょっと残念!の、瓶でした。
(同メーカーでもサーバーは置いてないのね・・・)


140529_10.jpg

そして、腹ごなしにバードサンクチュアリという
 いわゆる "森の小径" のような空間を散歩してから
『白州BAR』 に向かいます。
ものすごーい種類(銘柄、年数、樽種etc…)のサントリー各ウィスキーを
テイスティンググラスで破格で味わえます。(100円から、上は数千円)

ここに、あの 「白州ニューポット」(100円!) を発見。
 これは興味津々!!(アル度数は58:飲酒用に加水されたものだそうです)
わたしは興味本位だけで注文。ウィスキー好きの友人は、迷って迷って3種類。

140529_11.jpg
グラス写真の左下がニューポット。見た目は "水" ・・・

ここまできて実は、ウィスキー自体があまり得意でない自分・・・
さすがに試飲の数々で飲傷気味?でもあったし、強烈すぎてひと舐めで放棄。
(全て吞んでもらいました^^;)


少し早めですが、帰路につきます。

140529_12.jpg

復路のシャトルバスからの車窓。
 この日は終日雲ひとつない快晴の行楽日和で
心身ともにリフレッシュしてきました。


*-*-*-*-*-*-*-*

参加のいただきもの。

140529_15.jpg

白州のオリジナルショットグラスとロック用グラス。


*-*-*-*-*-*-*-*

"甲斐の国" 行楽ということで
 桔梗屋のお菓子を買って帰りました。

信玄生プリン、信玄餅生ロール、そして 前回 は買わなかった信玄ゼリー。
 プリンは、きなこ味のプリンに黒蜜をかけて食べ
 ゼリーは、黒蜜ゼリーにきなこをかけて食べる・・・という感じでした。
信玄餅アイス(カップ)なんてのもありました。最近手広いですなぁ。

また買おう♪八王子だけど・・・(ありがたみないなー)

140529_14.jpg
むやみにマクロ♪
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

hypo

天気も良くて気持ち良さそうですね~。
製造過程の見学も良いけどやっぱり試飲ですよね!美味しかったですか~(^^♪

by hypo (2014-05-29 05:12) 

knacke

おぉぉぉ、Ja-Kouしゃんにピッタンコなお出かけ先。
Ja-Kouしゃんの行く先には、おいしいお酒・・・。(笑
緑がとっても爽やかで奇麗ですね。
お土産があるの?!←素敵なお土産大好きっ子です。(^o^*
オリジナルグラスでおいしいお酒、いただかないと、ですね♡
by knacke (2014-05-29 08:21) 

ニッキー

前に山梨に遊びに行ったときにここを知って行ってみたいと思いましたが、きっと途中でOUTだなぁ^^;
ランチはイケル(^O^)w
by ニッキー (2014-05-29 12:06) 

Ja-Kou66

>hypoさん
行楽は青空が一番ですね。
夜でも快晴の一日だったので、倍楽しめたような気がします^^
あ、もちろん「おいしかった」です^^


>knackeしゃん
いひひ。ありがとうございます。
ミドリもオサケもおいしかったです。
厳密に言えば、ウィスキーじゃない方がもっと良かった・・・?(笑)
グラスのお土産付きは太っ腹ですよね。
(大きい方はweb予約した本人のみがもらえました)
もったいなくて使えないです(*´∀`*)


>ニッキーさん
貯蔵庫は、一般では入れないって聞いたような記憶があるので
他はたぶん大丈夫です(笑)
今回のイベント、お酒抜きの方もいましたよ!(車だったのかな?)
森の中のレストランはこの時期テラスがいいですね♪
by Ja-Kou66 (2014-05-30 00:29) 

hi−ragi

美味しいお酒を頂いて、参加のお土産に白州のオリジナルショットグラスとロック用グラスも戴けるとは!(*'▽')
by hi−ragi (2014-05-30 10:05) 

momo

美味しいおちゃけに、森林浴、テイスティングもブレンドも!
楽しそうな催しですね!甲斐の国ツアーかな?
信玄餅に、生プリン?アイス?ロールケーキ?手広くやってますね、
信玄君は(笑)
私も、10年くらい前にそこへ行ったことがあります。
前の会社の記念品を作りに、オーナーズカスクでひと樽買いました。
200本近くできまして、良い記念品となりました。
創業した年のを購入。決める時も、試飲しましたが、香りひとつに
すごくいろいろな説明がついているのね。
それからかな~ウイスキー好きになったのは!
また行きたくなっちゃいました!
by momo (2014-05-30 14:32) 

のらん

すごくきれいな森にあるんですね〜♪
・・・でも、Ja-Kouさんでも、後半あぶないって・・・
私、意識なくなってしまうかもしれません(^_^;
バードサンクチュアリのお散歩だけにしておくわww
by のらん (2014-05-31 12:20) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
至れり尽くせりの見学ツアーでした^^
こんな値段でいいの!?ってくらい安かったです。
(通常の蒸溜所見学は無料です)


>momoさん
なにしろ環境がとても良くて
ちょっと日常で悶々としていた我々にとっては
良い日常逃れ!?リフレッシュできた気がします^^
「あずさ」に乗って、ちょっとした旅行気分にもなれましたし^^
オーナーズカスク!かっけー!(笑)
記念品って良いですね!
ここ自体が1973年にできたそうなので、それ以降
いろいろな年号の樽が貯蔵庫で眠っていました。
momoさん以前ウィスキーお好きって仰っていましたもんね。
そうかぁ・・・わたしはまだまだ子どものようです( ̄ー ̄;
信玄くん、手広いでっせ(笑)


>のらんさん
みどりが多くて、でもヒトの通る道はきれいに舗装されていて・・・
ある意味、一種のテーマパーク?不思議な世界でした。
貯蔵庫は、絶対のらんさん入らない方が良いと思います^^;
バードサンクチュアリと、あとレストランも大丈夫です!(笑)
by Ja-Kou66 (2014-06-01 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。