SSブログ

道東旅-1/3

6月のはじめ、旅人、してきました。

なんやかんやあり、まともな個人旅行は久しぶり。
(3記事3日間分、いつも以上に写真が多くなります)

今回は、釧路空港を皮切りに道東へ向かい、女満別空港がゴールとなります。
 すっかりお気に入りの道東は、今回で3回目になります♪
(ボチボチ案内もできますぜ♪)

今回は、わたくしめが終日ドライバーでございます。ウヒョヒョ♪

キーレスエントリーのスイフトさんにお世話になりました。
自分の車もそうなのですが、それでも一応はエンジン始動のツマミはあるので
今回のボタン式には、初めビビリました・・・
(停めていたのが坂道で、すぐおしりに店舗があったので…-_-;)

北海道的な道を走ります。

140618_01.jpg
(UVガラス越しに・・・)

どこへも立ち寄らずにまっしぐら
 1時間ちょいで、阿寒湖に到着しました。
諸々リベンジを兼ねての再訪問です。

前々回の、夏の阿寒湖(5年前!)は、アイヌランチができなかったということと
 そして、肝心な 「阿寒湖」 を見忘れたということ・・・

アイヌ料理をいただけるお店は閉まっていたのですが
 お隣の木彫り細工屋のご主人が、わざわざ電話で呼び寄せてくださったので
待つことにしました。(今回は山菜採りに夢中になっていたそうな)

まずは、阿寒湖を見なければ。
 建物の造りが湖畔沿いに連なっているため、回り込まないと見られないようです。

140618_02.jpg

・・・と!
なにかいる!!


140618_03.jpg

と思ったら、ネコさんでした。
(今回の旅、最初に遭遇した動物^^;)
最初、水を飲んでいるようにも見えたのですが
近付くと、お魚を食べていました。釣り人にもらったのかにゃ?

140618_04.jpg

わたしがあまりにも熱い眼差しで見つめているものですから
向こうも気になったようで、ちらりちらりと様子を伺い、そのうち
「あげないニャよ」 という顔をして、くわえて茂みに行ってしまいました。
とらないよぅー ヾノ・∀・`)


料理屋のご主人が戻ってくる時間になったので、お店へ。

気になったのが、マリモヒート。
(※見たかったので友人をそそのかしました)
140618_05.jpg

マリモちゃんもすべて食べられるそうです。
 ・・・が、これは・・・"モヒート"・・・なのかなぁ?
ミントらしきものがない。バカルディ使っているのかな??
 ひと舐めさせていただきましたが、甘すぎる青リンゴシロップ的な?
料理と合わせるには、ちと合わないかも。。

140618_06.jpg140618_07.jpg

アイヌ料理は、ユック丼(鹿肉)
ポッチェイモ(自然発酵させたジャガイモから作ったもの/歯ごたえあります)
キト醤油(山菜)、そして鹿ロースのたたき。シェアしていただきました。

どれも素朴なお味で、おいしくいただきました。


目的を果たしたところで、出発です。

道中、ホルスタイン畑が見えてきたので、撮影停車。

140618_08.jpg
横切るウシさん・・・おぬし、写りたがりか?


そして、摩周湖が見える展望台に到着です。

ちなみに前回は、霧三倍・・・状態でした。

駐車場に入る際に、待ちきれず係のおっちゃんに確認。
 わたし 「今日は見えますか?」
 おっちゃん 「今日はずっとよーく見えてるよ〜」
おおおおおおおおおお!

今回はしっかり見えました。

140618_09.jpg

ただし、風があったため、鏡面のようにはならず。
もう出世はできません・・・(ヨメにも行けないぞ)

140618_10.jpg

展望台の反対側を向けば、今宵の宿、屈斜路湖の一部が見えます。壮大。


そして、時間の余裕があったため、硫黄山を回りました。

140618_11.jpg140618_12.jpg

相変わらずシューシュー、ガスが吹き出していました。
 エゾイソツツジはまだ早かったみたい。残念。


クッシー街道。
 想い出深い場所であります。
気を配りながら走らせます。


いたーーーー( ゜∀ ゜)ーーー!

140618_13.jpg

しかも今回は、サービスショットまでいただいちゃいました♥

140618_14.jpg

こうやってみると、やっぱりワンコですね。作りがニャンコとは違う。
 キツネさんて、耳の先が黒い。ビカチュウみたい。
むむ?・・・ピカチュウってキツネ?


砂湯を回り、お宿に到着。
1日目ドライブ終了。 本日の走行距離: 149 Km。
1日目に出会った動物たち:お魚くわえたネコさま、ホルスタインさん
 おウマさん、キタキツネちゃん(野生)、ホテルの池のスワン&カルガモズ

140618_20.jpg
(こやつはどう猛らしい…)


宿の中庭が屈斜路湖畔のため、夕食前に、ちょっとだけ散策(3分くらい…)

140618_15.jpg

お食事はブッフェ形式。
 最初の1杯は、なんとなく赤のスパークリングワインを。

140618_16.jpg140618_17.jpg

これですっかり満足してしまったのもあり
 その後にもいろいろ頼みましたが、殆ど呑めずにギブアップでした。
(寝不足もあったしな〜…)

140618_18.jpg

"おジャガ + 鮭の麹漬け" がおいしかった♪ もちろんご飯にもよく合います♪


部屋にて。
 ちょっとだけ、お約束のサッポロクラシックをいただきましたが
それよりも、行きの釧路空港で買っていたものが・・・

140618_19.jpg
『horo酔プリン』 です。
(道中移動で交ざりかけていますが・・・)

有楽町のどさんこプラザでも買えるのですが、本場で食べたかったのです。
 しかし、いろいろいっぱいいっぱいだったのでありがたみなかったなー
いつか、おいしいコンディションで再度食べ直しするぞ!


その他写真は、PhotoBlog
nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

ニッキー

おぉ、北を旅してこられたんですね(^.^)
にゃんこのくわえたお魚、にゃんこよりも大きいような(^_^;)
摩周湖、北に住んでいた時に何度か挑戦しましたが見られず・・・(*_*)
こんなに綺麗な湖なんですねぇ(^^♪
by ニッキー (2014-06-18 08:35) 

knacke

まりもって食べられるんだ?!
もう、ビックリだよ〜〜〜。(◎o◎)/
さすが北の大地、雄大な景色においしそうな御馳走がいっぱい。
そりゃ、ねこちゃんも大満足ですな。(笑
それにしても・・・、まりもって食べられるんだ!( ̄o ̄*)
by knacke (2014-06-18 08:41) 

OMOOMO

雄大な自然、それこそ、北海道のだいご味ですね。
行かずして旅行記、楽しませていただきました。
ニャンコ、大きな獲物ですね。
そして、ホルスタインかっこいい、
摩周湖。3度目の正直でしたか。
でも、全部、運転?お疲れ様です。
by OMOOMO (2014-06-18 20:17) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
そうなんです~♪
心洗われてきたと思ったら、すでに日常の猛毒に侵されています~_~
お魚大きいですよね。これでも全身じゃないんですよ。
お、やはり摩周湖見ていませんか!
今では見える日が当たり前というウワサもあるようです。
本当は、パンフにあるような鏡面のように写したかった・・・!


>knackeしゃん
ウフフ。ホンモノのまりもちゃんは
特別天然記念物なので食べられませんよ~( ̄oノ ̄*
(土産屋で売られているものは人工のニセモノです)
これはたぶんゼリーか何かです。残していたので未確認。
旅は、おいしいが度を超えて、たくさんの悔いが残ります(笑)


>OMOOMOさん
最近は、自然というか、野生の動物を見たい!が一番です^^
・・・いや、"おいしい"もかなり上位を占めていますが・・・
こちらこそ、読んでいただいてアリガトウゴザイマス。
摩周湖は2度目の正直、状態です^^;
運転は物足りなかったですね〜ガソリン半分も使ってないですもん。
by Ja-Kou66 (2014-06-19 00:01) 

土芽

いいなぁ、北海道。
にゃんこ自ら捕まえていたらすごい!
by 土芽 (2014-06-19 20:14) 

Ja-Kou66

>土芽さん
もう、明日にでもまた行きたいです、北海道(´д`)
このお魚、ちょっと生魚っぽくもなかったような気がするんですよね。
よく見せてもらえなかったので謎ですが・・・
by Ja-Kou66 (2014-06-20 00:28) 

市丸

おおー3日間同じ大地を踏んでいたのですね!
子供の頃帯広に住んでいて、摩周湖にも家族旅行で行きましたが
ピーカン、見事な鏡面で中島もまん丸でした。
おかげで現在このアリサマですw
次の記事も楽しみにしています♡
by 市丸 (2014-06-20 01:00) 

hypo

北海道でのドライブ気持ち良さそう~!
天気も良かったみたいだし、美味しいアイヌ料理も食べれて良かったですね。
それにしても、〆がプリンだなんてJa-Kou66さんにしては珍しい~!!
by hypo (2014-06-20 05:50) 

hi−ragi

道東に3回目となると案内が出来るほどとは!(*'▽')
うちの姉も若い頃北海道に一人旅して、紅鮭持って帰って来ましたよ。
by hi−ragi (2014-06-20 10:02) 

Ja-Kou66

>市丸さん
そう、同じ大地に~いいな~北海道在住(*´∀`*)
帯広豚丼!帯広はまだ行ったことがありません!
いいなぁ。北海道だらけじゃないですか(笑)
わたしは前回霧まみれでしたが・・・でもこのアリサマですよ(´д`;;
ありがとうございます。のびーるたんな記事になります!


>hypoさん
なまら快適でした~~♪しかしこのあとからは北海道も雨模様続き。
本来はこの翌週の候補日もあったので、セーフ!でした。
このプリンは、日本酒が利いています。
プリンが苦手でなければ、hypoさんの好みドストライクと思います。
有楽町行く機会があったらGETしてみてください^^


>hi-ragiさん
運転しているから余計に地理感がつくのかもしれません^^
大きな鮭を干したやつも売ってましたよ!
さすがに担いで帰る勇気はなかったな~(笑)
(ちょっとココロに担いでもらいたかったような気も・・・)
by Ja-Kou66 (2014-06-21 00:39) 

のらん

いいですね〜、この季節の北海道ドライブ旅♪
アイヌ料理も美味しそうですね♡
それにしても、さすが北海道のにゃんこは、たくましいわ!!!
運んでる魚、自分より大きそう(^_^;
by のらん (2014-06-21 12:38) 

どるふぃん

北海道いいなぁ~(>_<)↑↑↑
北海道ってやっぱりいいですよねぇ~(^◇^)
阿寒湖バックのネコさん、すごい!たくましい^^;
マリモヒート、マリモがちょっとリアル~(p_-)
私ならきっと止められても食べちゃいそうですwww
キツネさんにホルスタインさん、もう北海道でっかいどうですね!(^^)!

by どるふぃん (2014-06-21 13:16) 

Ja-Kou66

>のらんさん
北海道旅にはますます活気の出るシーズンですね^^
様々なアイヌ料理を堪能することができました。
ニャンコ、このお魚全部食べたのかなぁ。
そこそこ気温も高い日でしたからねぇ・・・でもお腹も強そうです^^;


>どるふぃんさん
いいですよねぇ〜(*´∀`*)
どこ行く?・・・となっても、結局はここにいきつきます^^
マリモ、よくできていますよね。マリモヒートとはよく考えた。
甘党の方なら、最後までおいしく呑めるんじゃないかしら?
ニャンコにキツネにウシに・・・動物も堪能しました♡
でっかいどー!(ちょっと懐かしい)
by Ja-Kou66 (2014-06-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。