SSブログ

菜園風

このたび、ベランダ菜園はじめました。

140630_01.jpg(6月中旬)

あるとき母が、スーパーで
 プチトマトの苗を2つほど、衝動的に買ってきました。
 (前々からやりたいとは話していましたが)
そのため、休日にホームセンターへ行き
植え替え鉢一式と有機の土、さらに追加の苗1本(青い実付き)を購入しました。
 日当りだけはバリバリ良いので、赤い実が生る日が楽しみです。
個人的には、"みょうが" が気になる。

140630_02.jpg

ついでに、以前からミント鉢も欲しかったので
 3種を寄せ植えしてみました。ちょっと鉢が狭かったな〜
キャットミント、母リクエストのローズマリー、そしてアップルミント。
 さすが、キャットミントは "ニャンコまっしぐら" ・・・でしたにゃ^^


そしてまた別の日、新たな多肉ちゃんが仲間入りしました。

140630_04.jpg

見ると欲しくなってしまう・・・いろいろ悩んだ末
 "ブロウインギアナム" といいます。これはなかなか覚えにくい^^;
ハオルチア属なので、波平ちゃんの親戚ですね。
 実は、すでに横に子株らしきものがくっついています。
(どうしたら良いのか分からないのでそのまま)
以前使っていた鉢を使いましたが、すぐに狭くなりそうです。

140630_05.jpg



140630_03.jpg

そして、1本きりだった "黒法師" も
 プラス1本、仲間入りさせました。これは個体差が無さそうです。

今のところ、皆、元気です。
(フリズルシズルちゃんだけは、5月末より夏期休暇に突入しております)


*-*-*-*-*-*-*-*

数年前 に購入した、くろねこクッション。
 現在は、自分の部屋のベッド下にあります。

つい先日のことなのですが
 ブチブチ音が聞こえてきたので覗いてみると・・・
ココロがモミモミしながら乗っているではありませんか。

140630_06.jpg
背後は、過去に使っていたiMac*2台(隠しています…)

やーだーかーわいーい♥(*´人∀`*)まだ乗るのね〜

そして後日、同様に気配を感じたので覗き込んでみると・・・

今度は、真似っこ坊主がモミモミ・・・

140630_07.jpg
(ああ・・・左には放置しているレイコップが・・・)

いつの間に見ていたのだろう?
よくお姉ちゃんたちの真似をする子なので、見ていておもしろいです。

140630_08.jpg

気に入ったようです^^


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の北海道旅の際には立ち寄ることができなかった
 女満別(呼人)のジェラート屋さん。
それが、旅から戻って間もなく
 近所のストアに "期間限定ショップ" として出店することに。
  なんと、向こうから来てくれました(* ̄皿 ̄*)

140630_09.jpg
カップの、"また旅(マタタビ)味" と、"イチゴソルベ" 。

本当は、"また旅ジャム" がほしかったのですが
 アイスだけでの出店だったみたいです。
そんなマタタビ味ですが、甘党のマーロが反応したのみでした。
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

OMOOMO

ベランダ菜園順調な仕上がりですね。
うちの裏は草ぼうぼうと恐ろしい事になってます。
黒猫クッション、かわいい。2ニャンが遊んでくれると嬉しいですね。
マタタビ味ってどんな?
by OMOOMO (2014-06-30 01:28) 

hypo

家庭菜園始めたのですか~、収穫が楽しみですね!
やっぱりちゃーちゃん可愛いな~、もちろんココロちゃんマーロちゃんも可愛いですよ!!
ジェラート来てくれましたか、それは食べないわけにはいかないですね、美味しかったですか~(^u^)
by hypo (2014-06-30 07:07) 

knacke

またたび味!!
ニャンコ好み・・・?ニャンコ気分にひたれる??(≧∇≦)
ハーブにプチトマト、どれも元気に育つといいねぇ♡
お口においしい緑って、嬉しいよね。
プチトマト、いっぱいなるかなぁ?
来年はプチトマト、育ててみたいな。(今年じゃないのがミソ?・笑
多肉ちゃんも黒猫ちゃん♪も、かわいいなぁ。
あっちにもこっちにもかわいいがいっぱいだ♡
by knacke (2014-06-30 08:27) 

ニッキー

ガーデニングもoutの我が家は家庭菜園などもってのほかです(*_*)
キャットミントは育ててみたいのですが・・・(*_*)
ジェラート、あちらから来ていただけるとはめちゃくちゃluckyですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2014-06-30 15:08) 

市丸

憧れのベランダ菜園♡
育てる楽しみ、眺める楽しみ、収穫する楽しみ。いいですね—♪
黒猫クッション・・・謎のイキモノに見える(^^;
目のインパクトがすごいですね〜。
おにぎりiMacが2台も!
形が可愛いからいろいろ再利用されてるみたいですね。
猫トイレとかベッドにもなりそう‥?狭いか(^^;
by 市丸 (2014-06-30 17:10) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
いやぁ〜草ぼうぼうになるような敷地があるのが羨ましいですよ^^
今の我が家、土すら買わなきゃダメですから。。
くろねこクッションは、用途も無くベッド下でしたが
それがまさか役に立っていたとは(笑)
マタタビ味は、酸味を取ったゴールデンキウイみたいな感じですかね。


>hypoさん
菜園といっても、まだ勇気がなくてプチトマトだけですけどね^^;
どうせなら、連作できるものが楽で良かったのにな〜と。
ありがとうございます♪ かわいいんです、ウチの子(笑)
ジェラートは持ち帰り専用のカップにしましたが
イートインの方が、おいしさ倍増に見えました^^;
どちらもおいしかったですよ!
by Ja-Kou66 (2014-06-30 23:23) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
またたびですよ〜♡
とはいっても、またたび的な反応はありませんでした^^;
(ちょっと期待したんだけどなぁ)
プチトマトは、花と、すでに青い実がたくさん付き始めております。
でも、いっぱい生っても、全部収穫したところで
スーパーにある1パック分程度かなぁ・・・とか思っちゃったりすると
結構切ないものです・・・~_~;
プチトマト、ぜひ来年(笑)
実つきの苗を買っちまえば手っ取り早いっす。


>ニッキーさん
多肉以外は母に管理させているのですが、とにかく土が乾くことを
恐れているようで、日々の水分が多すぎるんじゃないかなぁ・・・。
植物は難しいですよね〜
キャットミント、出窓でいけるんじゃないですかね!?
(翌日に葉っぱすべて無くなってるかもだけど^^;)


>市丸さん
最初の「勢い」がないとなかなか始められないもので。^^;
以前ゴーヤをやってみたかったのですが、準備見て断念。。(面倒)
簡単なものからが良いですね。
くろねこクッション、目つきの悪さに惚れました♡
そうそう、おにぎり2台もあるのですよ。まだ動くかしら(・・)
再利用ありますよね!ネコハウス、どこかで見たような気がします。
しかも、1台はFlowerPowerなのでかわいいんですよ♪
何かにできないかなぁ・・・と、ン十年そのままです♪<(* ̄3 ̄*)>
by Ja-Kou66 (2014-06-30 23:54) 

土芽

ベランダ菜園いいですね。
ローズマリーもミントも挿し木で増やせます^^
うちのミントは昨年モヒート用にスーパーで買った残りから増えました。
マタタビ…キウィがマタタビ科なのでキウイもベランダにいかが
にゃんずは喜ぶかも、でも大きくなったら困るかな。
by 土芽 (2014-07-02 06:57) 

hi−ragi

黒猫クッションお気に入りなんですね~可愛い(*´ω`*)
by hi−ragi (2014-07-02 10:03) 

こいちゃん

こんにちわ。
nice!入ってましたね・・お昼はエラーで蹴散らされ入れなかったです(涙
古いものもちゃんと覚えてて使うお猫様は賢いです?!
ベランダで育てているのですね~多肉ちゃんもまた増えて・・
無精もんの私には無理です(笑)
by こいちゃん (2014-07-02 18:27) 

どるふぃん

わぉ!ベランダ菜園始めたのですね(^^♪
ズボラーな私は不向きなのですが、育つ姿って楽しみですよね~^^
ミントはモヒート用ですか?うちの弟も去年ミント♪ミント♪言ってましたw
キャットと名のつく植物はやっぱりニャンコが好きなのですね~(^^ゞ
モミモミしながら乗ってる姿って可愛いわぁ、あのお手手に萌えますwww
by どるふぃん (2014-07-03 11:40) 

Ja-Kou66

>土芽さん
あ、そうか、挿し木できるんでしたね。
ミントはすくすく伸びているので差し替えてみようかな♪
(ただし・・・今のところ使い道がありません^^;)
キウイもいいですね。でも基本、"繁る系" は嫌だな(X_X)
(わたしの部屋のベランダなのだー)
食事から出たいろいろな種を植えてもおもしろそうですね♪


>hi−ragiさん
ありがとうございます〜
ときどき、モミモミ…の音が聞こえてきます^^


>こいちゃんさん
重たかったり、記事作成中にログイン求められて
消されてしまったことがしばしば(X_X)
にゃんこは気まぐれですからね〜
突然何が旬になるのか分からんです。。
植物には全く興味なかったはずなのに、きっかけって重要です(笑)
水槽も憧れなのですが、そっちの世話の方がわたしには無理かもー^^;


>どるふぃんさん
まだプチトマトだけですけどね^^;
実も増え、第1班の粒はだんだんと赤みを帯びてきました!
そうなんです、『目指せ、キャットミントでモヒート!』
・・・なんて思ったのですが
バカルディ1本買うほども呑まないかなーと・・・~_~
ユミさんは、にゃんこのお手手フェチと見受けましたぞ!(笑)
by Ja-Kou66 (2014-07-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。