SSブログ

それぞれのペース

今年も、1年に1度行っている、胃の内視鏡検査を終えました。
(楽し過ぎて記憶ナシ…)

ポリープだ逆流性食道炎や裂孔ヘルニアだ粘膜化腫瘍だ・・・
 なんだかんだあったりなかったりする中
今回は、おしゃべりなベテラン先生と思わしきお方が、検査後に
「ポリープね、取っちゃったよ」 とサラっと。
(詳細な結果は来月です)

140720_01.jpg
なめこおろしうどん(ネギ抜き)。基本、なめこは蕎麦派!

お昼前に飲めと貰った "胃を保護する" 緑色の液体薬。
 先日、同じくポリープを取った母も同じ物を出されておりましたが・・・
なんじゃぁぁこりゃぁぁぁぁ・・・
 ドロドロでなかなか落ちて来ず、劇的にあまったるくて
このあと食事を取ることは想定されていないような薬でした。。
(胃の中で混ざるのを想像しても気持ち悪い)


そしてこの日、同じ病院にて、母がプチ入院をいたしました。
(今はもう退院しております)
実は5月にも別件でプチ入院し、年末の肩腱盤手術から含めると3回目。
それぞれ自体は、一般論的には直接命に関わるとも思えないことですが
 超ネガティブラーなマイナス思考の母はもう大変です。。

そんなこんなで、3回目のプチ独り暮らしでありました。
 こんな時こそ、母が好まないものを思う存分作るしか♪
(母には 「あなたはわたしがいない方が張り切るのよね・・・」 言われましたがね)

140720_02.jpg
2回分なので薄っぺらいです^^(この日は禁酒)


そして、またまた変わったビールを購入。

140720_03.jpg

スコットランドの、"PUNK IPA" といいます。名前がいいぜ!
 ボトルタイプもあったのですが
他の瓶類が嵩張り、重たかったので缶にしました。
 これもおいしかった〜


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家のこどもたち。

ココロとちゃーは、母不在にはあまり影響しないのですが
 かわいそうなのが、母だけが味方 (と思っている) のマーロ。

140720_06.jpg
(食卓でひからびるマーロ → このあとよくちゃーに襲われます)

5月と今回の不在は短かったので、さほどの問題もなかったのですが
 昨年末の、約3週間の不在時。
ちゃーはわたしにべったりのため、マーロがわたしに近付くと
 どうも "いじめ" がエスカレートするようなのです-_-;

"いじめ" というのは
突然ばぁっと脅かして追いたてたり、飛びかかって馬乗りになったり。
その瞬間は、目つきが変わるのでよく分かるのです・・・
 まさに、"狩り" の目-_-;

ちゃーは最初、ココロもマーロも同じように接して (甘えて) いたのですが
 ココロは大抵、そのまま遊んでくれます。 (スルーもあり)
マーロはいちいち本気で怒るので、今では逆に、それを楽しんでいるような。。
 あんな坊主のいたずら、スルーしておけば良いのにって思うんですけどね。

そもそも周囲ともあまりつるむことのないマーロですが
 あの時は特に、マーロだけが孤立しているような状況になり
当然、構ってはいるのですが
 ぽつーん、としている姿が痛々しいというか、不憫だったなぁ。。

140720_07.jpg


その分、母が帰った時は
 ずっと "おしゃべり" をしながら母に甘えていました。
「あのね、大変だったのよ!」 と報告しているかのようでした。
(そもそも、ちゃーが来る前はわたしにくっついていたはずなのですが・・・)

とはいえ、マーのことだから
 実際にはそれほど気にしていないような気もします^^;


そんな、いじめっこ甘えん坊ちゃー坊。
 わたしの食事中には、こうやって隣の椅子で見つめていたり

140720_04.jpg

140720_05.jpg

手っては膝に。甘えっぷりは半端ないです。
 どうやらわたしは、代々末っ子に好かれるようだ。。


140720_08.jpg
もう少し、仲良くやっておくれよ〜
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

hypo

毎年、胃の内視鏡検査しているんだ~、お疲れ様!
美味しい物を食べたり飲んだりするには胃は大事だからね~(他も大事だけど…)。
お母様も入院で大変だけどお母様がいない間のマーロちゃんが不憫で…(涙)

by hypo (2014-07-20 05:17) 

knacke

おぉぉぉ、胃の検査おつかれにゃんでした。
おいしいハンターのJa-Kouしゃんには、特にかかせない検査だわ!

お手製クッキング、おしゃれでとってもおいしそうです。
スコットランドのビール缶のデザインがビールには見えないな。

健康が一番ですね。
Ja-Kouしゃんの検査結果がよいものでありますように。
そして、お母様、引き続きお大事になさってくださいね。
by knacke (2014-07-20 11:30) 

どるふぃん

内視鏡検査お疲れ様でした^^;
緑のどろっと液体薬・・・父が毎食前に少量ですが飲んでますA^^;
(逆流性食道炎なもので。。。)
甘いお味なのですね~、最近それを我が子が飲みたがる(汗)
我が父もネガティブラーなので、病院とか大変です(+_+)
家族は何気にスルーしつつフォローしつつ(p_-)
お母様、お大事になさってください^^
マーロちゃん、頑張れ~(^^ゞ
by どるふぃん (2014-07-20 11:40) 

土芽

今年は普通に検診です。
ポリープは内視鏡検査でそのまま取っちゃうことが普通になったのかな。
ん年前に検査してそのまま取って勝手に悪性かどうかの検査に回されました。
by 土芽 (2014-07-20 18:19) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます。毎年恒例に^^;(家にうるさいのいるし)
胃は肝心要ですよね。・・・あれ、それは肝臓だっけ(笑)
マーロは、昨年末の入院期間の後半にはさすがに
寝に(潜りに)きました。ちゃーのにおいがするのか
怒りながら、それでも出ませんでした^^


>knackeしゃん
おいしいハンターの武器ですからね!(`∀´)−3
なんだかんだ、パエリアまた作りました^^;
2人分と思うといろいろ入れられますね。
これよりゴージャスな見栄えのができました♪
健康が一番。いろいろあると特に思いますね。
お腹痛い時とか・・・二日酔いの時とかにも( ̄ー ̄;
ありがとにゃんです。


>どるふぃんさん
ありがとうございます。もうね、覚えてないです(笑)
ええーーっ、あれを毎食ですか!!
あのドロっと感が胃を保護しているのでしょうかね〜
でも、あんなに甘くしなくても・・・(´・ω・`)
お父様がネガティブラーってまた感覚が違うのでしょうかね〜
うちの父は超ポジティブラーでしたので
なんとかわたしは中間層?になり助かりました(笑)
マーロ、今は母ちゃんに甘え放題であります^^


>土芽さん
小さいポリープだと、よくその場で取っちゃいますよね。
母は、大きめだったので念のため1週間ほど入院して取りました。
基本は良性って聞きますけど、勝手に・・・ってスゴイですね。。
(料金だってほぼ倍かかりますよね-_-;)
by Ja-Kou66 (2014-07-20 23:41) 

OMOOMO

楽しすぎて忘れる・・・内視鏡、すごい。胃カメラは難事中の難事。
苦手中の苦手。
パエリアおいしそう、一人の時、よく作るね、彼氏いたりして。
マーロちゃんお母さん子なんだ、そしてちゃーちゃんはja-さん子
なんだね、ココロちゃんは・・・?
by OMOOMO (2014-07-21 04:55) 

市丸

内視鏡検査お疲れ様でした。
私も最後の検査から6年たち、そろそろまたやっといた方がいいかなあと
思いつつ、きっかけがないとなかなかその気にならないですね〜。
マーロさんはちゃーさんにJa-Kou66さんを譲ったのかもですね。
そう考えるとマーロさんの優しさに泣けてきますが・・はたして?
by 市丸 (2014-07-21 11:06) 

ニッキー

内視鏡検査お疲れ様でした<(_ _)>
かみさんも過去に一度内視鏡検査をしてあまりの楽しさに『二度と内視鏡検査はしない』と心に誓ったそうです(^_^;)
末っ子ちゃーちゃんは甘えっ子さんですねぇ(^.^)
うちは皆がかみさんonlyの甘えっ子なので取り合いが大変です( 一一)
えぇ、私の膝も腕も全てeverytime OKなのに誰も来てくれません(ToT)/~~~
by ニッキー (2014-07-21 20:31) 

hi−ragi

胃の検査お疲れさまでした。
ポリープの結果心配ですね…

記事ネタがたまって来たので早目の更新しました。
タコさん被りの相棒に乗っけイカ作りました。
ご覧頂けたらと思います。(^-^)
by hi−ragi (2014-07-21 22:21) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
なにしろ鎮静剤、です。あれがたまらんのです(笑)
(病院によっては、使ってくれないところもありますよね)
他人様がいらっしゃれば、もっとちゃんと作りますって(u_u"
ひとり分って難しいですね。それだけで断念する素材もあるし。
家でご飯作ってくれる人がいるのはありがたいものです。
ココロは・・・もちろん「わたし」ですヨッ♡(*´∀ノ`*)


>市丸さん
ありがとうございます。
6年かぁ・・・結構空いてますね^^;
母の場合は、1年越しなのに今回いきなりポリープが
大きくなっていたそうな・・・そんなことってあるのかしら?
きっかけ・・・重要です。わたしも言われなきゃやらないかも(u_u;
代々、末っ子がわたしを独占する家系(?)のようです・・・。
(その前はココロがマーロに譲っています)


>ニッキーさん
ありがとうございます"(u u)"
もしかしたら、「あまりの楽しさ」違いかもしれませんね(笑)
わたしは・・・個人的に
大腸内視鏡は二度とやりたくありません。。バリウムもだ・・・-_-"
全員がひとりに集中しちゃうのも、残された同居人としては
寂しい限りですね^^;
せめてひとりぐらい付いてくれれば "独り占め♪" なのに!


>hi−ragiさん
ありがとうございます。
小ちゃいポリープなので問題ないとは思うのですが・・・
(ポジティブなんです♡)
タコさんにイカさん・・・海の生き物たちも次々仲間入りですね^^
あとで見に行きますね!!
by Ja-Kou66 (2014-07-21 23:59) 

こいちゃん

胃カメラお疲れさんですー実家の父は半年に一回の定期検査の度に小さいのを取られてます。できやすい体質らしいです。。。どうかその体質似ませんように・・・まぁ太いからかーちゃんの体質だけどなっ(笑)(父は細い)
お母様、大変ですね・・暑い折どうかご自愛くださいませ。
Ja-Kou66様も!
そして残念ながら外れました。すいませんm(_ _)mの報告です。。
by こいちゃん (2014-07-23 16:28) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ありがとですー
半年に1回ですか!(>_<)
できやすい体質ならその方が良いのでしょうね。。
どうせまたできるなら・・とも思うのですが、大きくなっても困るし。
とはいえ、あまり取りすぎると(?)、焼き切る部分の組織が
だんだん固くなったりとかしないのかしら・・・
抽選!残念でした。RSSの件で頭一杯だったので忘却していました^^;
by Ja-Kou66 (2014-07-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。