SSブログ

ヒートアップ・クールダウン

残暑お見舞い申し上げます。

暑苦しいこの時期、クールダウンの肝試し。
わたしにゃ 「肝試し」 の意義が分からん…(特に夏の冷や汗なんて最悪…)

ちゃーの生首・・・なんていかがでしょう。

140821_01.jpg

・・・って、おかしいでしょ・・・




140821_02.jpg

生首の正体は、見てのとおり洗面台の湯舟につかること。
(もちろん水は張っておりません)

小さい頃から相変わらず。乾いていようが、濡れていようが
 そして四季問わず暑さ寒さも関係ないみたいです。
身体がビショビショになっても気にしません。
 得意げに入っています。

洗面台の中は清潔とはいえないし
 これ、やめてほしいんですけどね・・・-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

平日のある日、急きょ重要な任務を受け、冷え冷え快適な社内から一転
 あっちー中、外出することになってしまいました。

一番暑いであろう、8月初旬の真っ昼間。
・・・できるだけ外には居たくない・・・
用事を済ませそのまま帰社のつもりでしたが
 目の前に見えるのは・・・

140821_03.jpg

あん♥ (*´人∀`*) わたしの大好きな東京タワーさんではありませんか。

あまりに大きすぎるので、暑くてもちょっと行くだけで挫けず着きそう。
・・・と、いうわけで、目の前まで行ってみることにしました。

しかし、外はジリジリと、容赦ない陽射しが体力を奪って行きます。
 日傘&サングラス着用でも、日陰のない信号で立ち止まるのがつらい。
靴の裏がかわいそう。地面で目玉焼きができそう〜(X_X)

140821_04.jpg着いた!
やぁ、ノッポン兄弟。

昼間の東京タワー、もしかしたら
 小学校の社会科見学以来かも・・・?

今の時期の東京タワー、ちょっと気になっていたものがあったのです。

それは、【HIGHBALL GARDEN 2014 in TOKYO TOWER】 という
 サントリーのイベント。
16時からということで、開くまで少しだけタワー内で休憩。

140821_05.jpg

一番乗り♪

せっかくなので、内容も知らず 「東京タワーハイボール」 をチョイス。
東京タワーのライトアップの色を再現したようですが、何しろ色がすごい。。

140821_06.jpg

あとで知るには、"ビターオレンジとハーブ" だったそうですが・・・
(かき混ぜる手段も無かったし)
むむ・・・おとなしくビールにしておけば良かったかな。

このイベントは、9月28日までです。その頃は涼しいかな〜
(ふなっしー公認の梨汁ハイボールは 8/31 まで)


1杯だけ、かっこんで帰りました。"英気を養う" とは、こういうことです。


*-*-*-*-*-*-*-*

<熱いぜ!朝のフルーツバスケット編>

先日、朝の通勤にて。
 乗車ホームに電車が到着しました。

お盆時期ピークだったのもあり、いつになく空いていました。

自分は列の先頭で、入ってすぐ端から二番目の席が空いていました。
 座ろうとすると、ひとつ隣のドアから入ってきた背広姿のおっさんが
すべてを振り切りモーレツダッシュ (良い子は車内を走っちゃダメよ!)
 ホームベースめがけ滑り込むように、シートに着席しました。
目前で横から滑り込まれた訳ですが、その瞬間があまりにも滑稽で
 思わず鼻で吹いてしまった。恥ずかしくないのかね、あれ。

なんというか・・・たくましいというか
 おとなげないというか・・・小憎らしいというか(笑)

ちっ。ぎりぎりで先に座って
   恥かかせてやれば良かった( ̄・・ ̄)−3 ←大人げないpart2

そういえば以前にも・・・母との旅行中
 母が座る直前で他のおばさんに滑り込まれ
そのときはあわや、そのおばさんの膝に座るところでした。
(隣に座ったわたしが母に席を譲りましたけどね)

そんな、みなぎる体力が羨ましい今日この頃なのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、購入したお酒。

まだストックはあるのですが・・・夏限定のお酒です。

140821_07.jpg

くどき上手 Sparkling Sake 「おしゅん」 (発泡性清酒)
 これと、このバージョンアップ版の 「Miss Queen」 の2種類がありましたが
在庫数で圧倒的に少なかった前者を購入しました。
 ビター感のある酵母を使っているとのことで、発泡系にしてはスッキリです。

どちらもラベルが個性的でした。
ちなみに、このラベルに描かれている女性は
『喜多川歌麿の美人画(伝兵衛女房おしゅんが相)』 だそうです。

なお、開封時には暴発にご注意を。
nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

knacke

生首ちゃーチャンがかわいい〜ニャ♡
なんだか得意げにも見えますニャ。
ね、もうこげちゃいそうなくらい暑い・・・。(;O;)
「東京タワーハイボール」、ほんとすごい色ね。(笑
でも、東京タワーを見上げながらいっぱい、ちょっといいな。
夏限定の色っぽいラベルのお酒も気になる・・・。
お酒とおいしいものの感度は、暑くても良好ですニャ☆
by knacke (2014-08-21 10:59) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
ありがとうございます〜ニャ♡(*´∀`*)
得意げに「見て!」なので
怒られても喜んでいるんですよねぇ・・・-_-;
毎日灼熱地獄です。。自分は太陽の高い時間に外に出ないだけ
マシだと思うのですが、帰宅時、冷え冷えの職場から外に出るたび
「モワっとショック」を受けてます・・・
しかし東京タワー色のハイボール(笑)
ああいうイベントは、雰囲気が一番ですよね。(飲み物も然り)
by Ja-Kou66 (2014-08-22 00:04) 

sig

こんばんは。席取り合戦、思わず吹き出してしまいました。
Ja-Kou66さんの文章は、いつもながらとても楽しいですね。
by sig (2014-08-22 00:51) 

hi−ragi

チャーちゃんの生首~(≧▽≦)
 来週にはお届け出来ると思います。
お楽しみにお待ち下さいね♪
by hi−ragi (2014-08-22 08:41) 

Ja-Kou66

>sigさん
朝のあの殺気立ちは尋常じゃないです。。
まだそういう時間帯でないだけマシな方なのですが・・・
まぁ!(*´∀`*)嬉しいお言葉ありがとうございます。


>hi−ragiさん
さっきも生首、やってました・・・-_-
ありがとうございます、楽しみにしています!
by Ja-Kou66 (2014-08-23 00:55) 

OMOOMO

このたびはアイコンをありがとうございました。
ちゃーちゃんなら、生首もかわいいよ。
スカイツリーよりも東京タワーに愛着があるのは昭和世代だから・・・
席とり合戦、ほんと、恥を知らない人が多いね。
お酒のラベル、なまめかしいですね。
by OMOOMO (2014-08-23 03:46) 

hypo

ちゃーちゃんの生首…、かわいい~(*^_^*)
この暑い中よく東京タワーまで歩きましたね、ハイボール美味しかった?ビールでも十分"暴れん坊"ですよ!
まぁ世の中いろんな人がいますから…、そんな日は美味しいお酒でも飲んでプッハ~と忘れちゃいましょう。
by hypo (2014-08-23 06:26) 

どるふぃん

ちゃーちゃんの生首、ふふふ(*^。^*) 癒されました(^^ゞ
洗面台はひんやり気持ちいいのでしょうね^^;
ぶ~ちゃんも同じく洗面台にすっぽり良くハマってました(^^♪
東京タワーはOLの頃、研修でおのぼりさんで一度だけ行きましたw
東京タワーのハイボール、お味はいかがでしたのでしょうか?A^^;
電車って色々な人を見ますよねwある意味一番パワーがいるかも・・・
電車通勤時代、突然の揺れに対応できずオジサマの膝に一瞬だけ座っちまった事がありますわ。あの時は穴を掘って埋まりたかった(;一_一)
by どるふぃん (2014-08-23 11:12) 

のらん

ぎゃ〜、ちゃーさんが生首にっ?!
洗面台のボールには、ウチの子も、すまして丸まってたりしますよ♪
でも、濡れてるときは、入ってないかも。
東京タワーでハイボールですかぁ。。。会社に帰られたのですよね、そのあと??(^_^;
by のらん (2014-08-23 11:17) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
いえいえ、お安いご用ですよ^^
ちゃーの生首、怖いってよりも「ぷぷっ」って感じですよね。
わたしは完全に東京タワー派ですよ。・・・赤いからかも?(笑)
わたしも昭和生まれなのでいちおう世代ですぜ。
席取りは、恥よりも座ること重視なのでしょうねぇ・・・
というか、恥とか自体を知らない人なんだろな-_-;


>hypoさん
洗面所行くと、あれで首傾げて待っていることもあります-_-;
笑いながらも引っぱり出します・・・
ハイボール、好みがあるのでしょうが
わたしはあんまり・・・(以下自主規制)
あ、、「暴れん坊」ですか!?(笑)
まぁ、いろんな人がいてこその世の中なのでしょうね・・・-_-


>どるふぃんさん
癒されればこれ幸い・・・です。
ある意味「クールダウン」ってことで^^;
玄関もそうですが、冷やっとするのが気持ち良いのかもしれませんね。
あら、女王様のブ〜ちゃんがそんな庶民的なことを!!(笑)
ハイボールは、、自分にはあまり合わないのかもしれません・・・
・・・あわわ、おじさまの膝に座っちゃいましたか・・・
そういう場合は、「ニコッ♡」っとして
しら〜っと最寄り駅までそのまま座ってしまおう!(笑)


>のらんさん
やっぱり、みんな好きですよねぇ・・・
気持ち良いというより、もしかしたら「楽しい」優先なのかも!?
濡れていても入りますが、水を引っ掛けると飛んで逃げます^^;
東京タワーのあとは帰社してます。
ああ、あんな程度は水みたいなものですから♡
by Ja-Kou66 (2014-08-24 01:42) 

土芽

こんな生首ならウェルカムです。しっかりカメラ目線ですね!
洗面所の何が気に入っているのでしょうね。
形は引越しされて変わっていると思うし、肌触りかしら^^
どんなに暑くても好きなものの為なら歩けるということですね。
それにしても底にこれだけ沈殿していてかき混ぜる手段がないというのは…
つまみなりを頼んで箸なり串なりでかき混ぜろということかしら。
by 土芽 (2014-08-24 08:25) 

のらん

こんにちは(^-^)
マヌカハニーの情報、ありがとうございます♪
検索でいろいろ読みましたが、これ、喉の弱い私にもいいかも〜♡
よそ様のブログでも、クマザサと合わせて使ってる猫も多いようだし、猫には鼻先にぬるぐらいでいいようだし、自分も舐めればいいし、買ってみようと思います。Ja-Kouさんにならって、レベル15ね♪
by のらん (2014-08-24 12:08) 

Ja-Kou66

>土芽さん
やつら、すっかりカメラ慣れしてます・・・^^;
そうなんですよ、洗面台の質も形も全く異なるものなのですが
変わらないのは、ビショビショでも入ってしまうこと・・・-_-;
東京タワーまでは思わず歩いてしまいましたが
あの酷暑の昼間なんて、歩くもんじゃありませんね(X_X)
(なんで歩いたかといえば…この1杯のタメ…)
ハイボール、もしかしたらオーダーカウンターの横に
置いてあったのかも!?(あのまま呑むのはおかしいですもんね)


>のらんさん
いえいえー、お役に立てれば。
・・・って、マヌカハニーを知ったのは土芽さんブログでした^^
現在は母がお気に入りです。
喉にも良いみたいですね。度数が高ければ高いほど良質のようですが
続けるならばせいぜい「+15」程度かなぁ・・・-_-;
我が家のマーロも口のニオイが気になるので(将来的にも…)
ちょっとクマザサエキス、気になっています。
by Ja-Kou66 (2014-08-25 00:36) 

のの

おはようございます♪ご訪問&コメントありがとうございました♪
niceのアイコンが猫様たち勢揃いで嬉しい(*^m^*)ふふふ。
電車の座席争奪戦、私も経験あります。
ヨイショと腰を下ろそうとしたその瞬間、横から弾き飛ばされました;
振り返ってみれば、20代後半から30代前半な感じの男性!
当時、私はウラワカキ20代前半のピチピチの乙女でした。
睨んだけど、サッサと目をつぶって寝たふりです##
一瞬びっくりしたけど、やっぱり笑っちゃいそうでした(^^;)
by のの (2014-08-30 08:41) 

Ja-Kou66

>ののさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
(ご事情も分からずスミマセンです…)
にゃんこアイコン、多いですよね*^^*
座ろうとする瞬間でなくとも、その前にふつー諦めますよね!?
はじき飛ばして座る体力あるなら立ってればいいのに。
わたしも、乗車するドア前で、突然横から突進してきた
ガイコクジン(女)に吹っ飛ばされたことはあります~_~;
(年始の始発なので30分くらい立ち尽くして待っていたのに…)
なんというか・・・そういう人種が増えてきたのでしょうかねぇ。。
by Ja-Kou66 (2014-08-30 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。