SSブログ

そろそろ芸術の秋

毎年、この時期のお楽しみとなった
 影絵作品でおなじみの、藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました
               @ 銀座。


140918_01.jpg
今回は、卒寿記念 『90展』 。90歳ですよ!!

作品数 『90点』 と掛け合わせているのかと思いきや
 購入した図録であとあと数えてみれば
100点以上ありました。すごいです。

過去の作品もあるのですが、何より驚くのは
 「2014年」 と書かれている、最新作品の多さ。
その精力的な活動には相変わらず圧倒されるのです。

今回のスケジュールも、サイン会に合わせました。
 いつもであれば10月なのですが、今回は9月初旬。
すっかり秋模様・・・かと思いきや
この前日からの2日間のみ、再びの猛暑(X_X)

藤城氏は、このすぐ前に放送された 『24時間テレビ』 とやらに出演し
 寝ず食わずで影絵を作成されたとのことで、その影響か、ものすごい人!
いつもであれば並ばない、入場口から行列状態でした。
(中はそれほど混んでおりませんでしたが・・・)

140918_02.jpg
会場のどこかに、夕陽に佇むかわい子ちゃんが*^^*
(この会場での写真撮影は許可されています)


いろいろ前倒しにし、早めにサイン会の列へ着くことにしました。
 そのおかげでか、早々にいただくことができましたが
そのあと外に出てみたら、これまたすごい行列。
 もちろん人数は制限していたようですが
サインも握手もあり、今回はニャンコちゃんの絵も描いてくださいました。
 これが数百人ともなると・・・こりゃ大変です。

140918_03.jpg
今回は、白いジャケットでした。何色でもお似合いです^^
(撮影は許可されています)

それでも、藤城氏はTV出演の疲れも感じさせず、ひとりひとり丁寧にサインをし
 そしてしっかり相手の顔を見て、ぎゅっと手を握りしめます。
すごい人は、どこまでもすごいです。

また来年のお楽しみにしたいと思います^^


*-*-*-*-*-*-*-*

昨年までは毎年、偶然にも
 谷根千芸工展と重なっていたのですが
今回はまったくかぶりもしません。(どうせすでに興味も半減だし)

しかし、谷中で見たい個展があったため、今回も谷中に出ることにしました。


向かう有楽町駅の駅前広場にて。
 またなにかイベントを行っているようだ。


船えもんがいました。

140918_04.jpg

カメラに気付き、手を降ってくれました。
 一瞬、チーバくんも見えたのですが
ちょうど帰るところだったようです。残念。

すぐに船えもんも奥へ戻って行ってしまいました。
 しかしその周辺は、あの、公式 「ではない」 ふなっしーだらけ。
気付けば全面ふなっしーまみれ^^;

140918_05.jpg
(梨PRのイベントだったようです)

船えもん、公式なのに切ないよね^^;(あんまりインパクトもないし・・・)


谷中で遭遇したニャンコ。
 ひと様のおうちだったのですが・・・あまりにもかわいすぎて。

140918_06.jpg

それにしても彼らは、快適なところをよく存じ上げておられます。


夕食は、早めに "わたしのアイドル・タロちゃん" のお店に行きました。
 開店時間?と思われる頃なのに、すでに席は殆ど埋まり
我々が入って少ししたらもう満席。さすがです。

140918_07.jpg

ツブ貝の刺身! 貝の中ではツブ貝が一番好きです。
 刺身に合わせ、お酒は 「萬歳楽 剱 山廃純米」 を。
"グラス" とあったので、ちびっこいのを想定していたのですが
 コップにたっぷり入ってきました^^;

肝心のタロちゃんですが、ちょうどパトロール中だったようで
 その辺にいるとのことでしたが、会うことはできませんでした。
でも、元気そうで安心しました。


*-*-*-*-*-*-*-*

9月はだらだらと暑い日が続くとウワサでしたが
 結局は昨年よりも涼しくなるのが早かったような気がします。
これも、エルニーニョに関係が?(冷夏は嘘だったけれど…-_-;)

140918_08.jpg

そろそろこんな恰好じゃ寝られなくなるよ〜
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

土芽

藤城氏、24時間テレビの最後の完成のところだけ見ました。
すごいですよねぇ、好きなことを仕事をするといくつになっても元気なのかも。
船えもんはふなっしーと敵対することしないで人気にあやかる作戦してる?
戦っても勝てないものねぇ。
タロちゃんと会えませんでしたか、残念でしたね。
そういえば、行って無くなっていて衝撃だったカフェは熊本で開店できたかな?
by 土芽 (2014-09-18 05:28) 

ニッキー

藤城氏のバイタリティー、本当にすごいですよねぇ(@_@;)
私も24時間TVで藤城氏を見ましたが、ただただ感嘆してました^^
船えもん・・・ふなっしーよりも知名度が低いからなかなか大変ですね(^_^;)
by ニッキー (2014-09-18 08:16) 

knacke

そして食欲の秋〜♡って・・・、それは年中?(;◔ิд◔ิ)
つぶ貝と日本酒、粋です、粋です!さすがです。 ̄¬ ̄*ジュル
たくさんの作品、芸術を秋をにゃんこさんを満喫ですね。
サインもいただけただなんて、ハッピーだ♫
ゆるキャラにも遭遇されたのですね。
ふなっしーはいなかった?
公式の船えもんやチーバ君より、
そこにいなかった公式じゃないふなっしーがいっぱいって・・・。
人生いろいろ、ゆるキャラいろいろ・・・?(笑
by knacke (2014-09-18 11:38) 

市丸

あ、ネタかぶりでしたね(^^ゞ
東京の後に札幌にきたのかな。
そちらでは毎年展覧会が開かれているのですか〜いいなあ。
そしてJa-Kou66さんは毎回行かれているのですね。先輩!
90歳‥驚くばかりですね〜。
24時間テレビ、ところどころ見ました。
完成した影絵はちょっとしか見られなかったけど
10月からの展覧会で展示されるらしく、それも楽しみです♪
by 市丸 (2014-09-18 11:51) 

どるふぃん

24時間テレビで見ましたが、90歳とはとても思えないですね~^^;
何かに夢中になる事、若さの秘訣でしょうか^^
ふなっしーにはなかなか勝てませんよねA^^;
我が子もふなっしーは滑舌良く言ってますものwww
(ちなみに「くまもん」はちゅまもんになってますw)
そして、やっぱりニャンコは可愛い!癒し満点だわ~(*^。^*)
by どるふぃん (2014-09-18 12:20) 

OMOOMO

今年も行きましたか?素敵な作品たち、ニャンコちゃん達。
素晴らしいです。90歳・・・すご~い。
あ、美味しそうなつぶ貝だ。
ちゃーちゃん、しどけない恰好です事。
by OMOOMO (2014-09-18 17:45) 

Ja-Kou66

>土芽さん
好きなことが仕事になると、そうなのでしょうかね~
自分に置き換えてみると・・・むー、好きなことをダメ出しされると
かなり凹むので、やっぱり重ならないかも^^;
今回は、船橋の梨イベントだったから
「ふなっしー」が全面に出ていたのかも?
だったら本梨が来いよって話になっちゃうか^^;
カフェ29は、その後音沙汰がないみたいですねぇ・・・


>ニッキーさん
もう、体中からバイタリティが溢れ出ています!後光差してます!
「船えもん、どこかで見たことあるような、ないような・・・
 ・・・あ、それ別のキャラか!」・・・みたいなノリで
やっぱりご当地キャラとしてはインパクト薄いかも^^;


>knackeしゃん
はい・・・平常運行中です♪(*´∀`*)>
日本酒に刺身に・・・最高の組み合わせですにゃ〜
芸術鑑賞なんて日頃なかなかすることもないのですが・・・
やっぱり、このちょいと涼しくなった頃が一番向いているかも。
サインは、これ狙いで行ってます~♪♪
藤城氏ファンは老若男女、偏りなくいらっさる気がします。
ふなっしーは、いたら人出があんなもんじゃ済まされないハズ。。
・・・やっぱり、船えもんは・・・
チーバくん、チラ見でしたが真っ赤っかで目立ってかわいかったですよ!
・・・やっぱり、船えもんは・・・-_-;
by Ja-Kou66 (2014-09-18 23:33) 

Ja-Kou66

>市丸さん
かぶりでしたね~*^^*
銀座の「90展」は現在開催中(10/15まで)なので
札幌の版画展とは違うみたいですね。(入場料もかかります~)
そうそう、24時間TVの影絵、札幌で展示されるって
会場内にも書いてありました!近場で見られるなんて羨ますぃ~
つい最近「88展」見たようなイメージだったのに、あれから2年。。
ますますお元気で、パワー溢れる作品を作っていってほしいです〜
『ブーちゃん』という、仔ネコの絵本がとってもかわいいです。
芸術の森で見かけたらお手に取ってみてください♪


>どるふぃんさん
24時間テレビを見ている方、結構いらっさるのですね~(・o・)
90歳でばりばり現役、あの細かい手作業はすごすぎます。
確かに、細かい作業ができる方の方が老いない気がします^^;
ふなっしー、ちびっ子にも大人気ですよね。
小さい子でも発音しやすい名前なのかもしれませんね。
我が家近所のスーパー・・・なぜか、ある一カ所から
一日中「ヒャッハー!」とぐるぐる寄声が響いております・・・(笑)


>OMOOMOさん
かれこれ・・・何回目だろう?( ̄ー ̄;)>"
恒例の楽しみになっております♪
「しどけない」って何だーっ!と思って調べちゃいました。
方言じゃないのですね・・・無知でした^^;
by Ja-Kou66 (2014-09-18 23:59) 

hypo

藤代清治さん90歳ですか、凄い!
写真のネコちゃんの影絵も可愛いですね(^^♪
谷中ではツブ貝をつまみにコップ酒ですか~カッコイイ~。
日本酒を飲んだ後は「プハァ~」なんてやっちゃうんですか^m^
ちゃー坊には腹巻が必要ですね。
by hypo (2014-09-19 06:45) 

Ja-Kou66

>hypoさん
先日は白内障の手術をされ、より視界が良くなって
ますます創作意欲が湧いていらっしゃるそうです!
すごいな〜・・・改めて自分のダメっぷりが浮き彫りに・・・(´-`)>゛
「プファ〜」なんてそんな、当たり前のことをっ!(笑)
お腹おっぴろげの子には腹巻きいいですね!
・・・ああ、でもあっしにゃ編み物は無理ダ〜ヨ・・・┐((*´д`*))┌
by Ja-Kou66 (2014-09-20 00:21) 

のらん

ほんと、お彼岸とともに、すっかり秋に包まれた感じですね(^^)
こんなに早く秋になったのは、何年ぶり?!
猫たち一同、めっちゃ喜んでいるようですわん♡
それにしても藤城先生は、御年90歳??? 情熱的な活動ぶりですね〜

by のらん (2014-09-20 12:14) 

Ja-Kou66

>のらんさん
今年は残暑が殆どなかった気がします。
夏嫌い的には「ありがたや〜♡(*´人∀`*)」…なのですが
環境等に悪影響が無ければ良いところです。。
情熱的・・・そう、まさにそれです!
わたすが言いたかったのはそれなんです!(笑)
by Ja-Kou66 (2014-09-21 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。