SSブログ

史上最悪の大ゲンカ

大事件ぼっ発・・・

140922_07.jpg

ココロとちゃー、史上最悪の大ゲンカ。
しばらく互いを隔離させなければならない状況になってしまいました。。


時は遡り、12日。
 自分はその日は呑み会で少々遅くなりました。

にゃんずが18時のご飯を食べて間もなくの頃、ココロとちゃーが大ゲンカ。

まるで、ノラ猫のオス同士のテリトリー争いのような・・・
 悲鳴にも似た雄叫びに、母が気付いた時には
部屋の一部が散乱し、ココロの毛が飛び散り、大変だったようです。
(どちらもケガはなかった模様)
母から電話を受けたところによれば、このまましばらく
 部屋を別にしておき、様子を見てから出すということに。

大ゲンカになってから気付いたため、原因は不明。

そして、わたしが帰る頃にも状況は変わらず。
ただ、気が立っている様子はなく、マーロや我々ヒトに対しての攻撃性も無し。
普段といたって変わらないのですが、このふたりを会わせると
 互いに唸り合い、威嚇し合い、もう大変。
  ふたりとも、どうしちゃったの〜〜

この夜は、ふたりを会わせない様にして寝ることにしました。
 ちゃーは、トイレを設置したわたしの部屋、ココロはその他自由。

すると、ココロはわたしの部屋をガリガリ 「うぇ〜(開けてぇ〜)」 とやり始めます。

140922_01.jpg
(13日の朝5時。ドアの内側。ちゃーはわたしが居ればおとなしい^^)

ガリガリが続くので、早朝5時頃、開けてやりました。
 すると、ちゃーとココロが部屋を入れ違う。
その時にお互いスルーだったので、もう大丈夫かなと思った矢先・・・

大きな雄叫びをあげ、ケンカ再発。(母もこの声で飛び起きた…)
 すぐにふたりを引き離し、隔離したのですが
ココロは怖かったのでしょうか、オシッコをちびらせ、まき散らして逃げたため
 そこから掃除開始です・・・臭いやら、悲しいやら・・・
(その日の夜にはうっかり、母部屋もやられてしまいました…)

この時では、「ちゃーの方が優勢、ココロが追われている風」 でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

翌日は、ふたりを隔離したまま
 電話で相談し獣医さんのところへ行ってきました。(にゃんずはお留守番)

そこでいただいたのが、ストレスを緩和させる
ネコ用フェロモンの 『フェリウェイ』 リキッドタイプ。
(もうひとつのスプレータイプは "物" に対して使うものだそう)
コンセントに差し込むだけです。ちなみに、ヒトが感じる香りはありません。
他人様のお宅ですが、分かりやすい解説がありました

140922_03.jpg

どちらも体調は悪くなさそうです。
 獣医さんによれば、今(9月中旬)はちょうど盛りの時期。
(少々早めですが、おかしな気候続きにも問題があるみたい)
去勢しているとはいえ、何か、外からそういう "気" を感じ取ってしまったとか
 あるいは、すでに1年半経ちますが
引っ越しからの環境変化のストレス・・・などなど
 原因はあらゆるところにありそうで、また、決定的なものはありません。
そして、病気ではありませんから、もちろん薬や治療法などもありません。
 しばらく、少なくとも1〜2週間は離して様子を見るよう言われました。
  こりゃ大変なことに。。(3連休初日で良かった・・・)

140922_02.jpg
(こ〜んなに仲良かったのに・・・)

140922_06.jpg


昨晩のことは夢だったのかと思わせるくらい
 いつもどおりの甘えん坊ちゃんたち。それでも油断は禁物。
(またチッコまき散らされてはたまらん!!)

わたしは日頃と同様、ちゃーと一緒に居るのですが
 どちらも基本は "わたし付き" なものですから(愛されてます!!)
ちゃーの方に居ればココロが鳴き、ココロの方に行けばちゃーが鳴き・・・


最初のうち、ココロは、リビングのガラス窓越しに
 ちゃーの顔を見ると 「シャーッ!」 と 、逃げて行きました。
するとちゃーも、甲高い声で鳴き、ココロを目で追います。

その後はすぐに、顔を会わせても威嚇や唸り合うことはしなくなりました。
(ガラス越しに 「うるるっ!」 「グルルッ!」 、いつもの挨拶のように見えます)
どちらかを抱っこして見せて、ちゅっちゅしても大丈夫。
ハンモックなど、共用のもの (互いのにおい) も気にする様子はない。

140922_04.jpg
(グルーミング中。こーんなに仲良しだったのに!!)


ここで唯一、常時安定しているのがマーロです。
 マーロはそもそもあまり周囲に干渉せず・我関せず、のため
どちらとも今までと同じ、ゆる〜い関係を続けています。
 母もわたしも、そんなマーロにはいつも心強く感じるのです。
(311の時も、引っ越し時も)
それでもかわいそうなのは、ふたりの大ゲンカに驚かされたり
 隔離に巻き込まれてしまうこと。
基本、行きたい方へ自由に通しています。(ウロウロ魔だから大変)

ココロとちゃーの場合は、もしかしたら仲良しすぎてこうなってしまったのかも?


遠い目をしながらふたりの写真を眺めていると、母に
「そんな、すでに過去のことみたいにしないでよ!」 と言われてしまいました。
だってだって・・・ねぇ。。(´д`)

140922_05.jpg
(プロレスでスキンシップ中。ああ、仲良かったのに・・・)


まだ怪しいところなので、念には念を入れ、現在も "プチ隔離" 続行中です。
 早いとこ、元のさやに収まってほしいですが・・・どうなることやら。


*-*-*-*-*-*-*-*

"プチ隔離" とは、大きなくくり (リビングの境) で2つに分けているのですが
 最初の頃は、とにかくココロが夜な夜な鳴いて大変でした。
「開けてぇ〜」 とガリガリやって鳴きます。(ひとりぼっちだからね^^;)
早朝にしびれを切らせ様子を見に行くと、とても喜び、喉を鳴らし付いて回ります。
 一緒に居てあげられれば良いのですが
今までの流れ(ちゃーと添い寝♥)を変える訳にもいかず・・・
 かといって、1つの部屋に閉じ込められるのも嫌みたい。

昼間は、ちゃーとチェンジし、ココロはわたしの部屋にある
 お気に入りのハンモックに乗せ、寝かせます。(爆睡!)
最近はまた、マーロが独占してしまっているため、昼間だけ譲ってもらいます。

こんな流れで、とうとう母提案により、リビングにもハンモックを増設することに。
(しめしめ♪)
(しかしこれは、単にマーロが大喜びしただけでした-_-;)

就寝時のマーロとちゃーは、朝まで寝てしまい騒ぐこともないため
 それからの夜は、ふたたび初日同様
ちゃー (ときどきマーロ) はわたしの部屋内で締め切り
 あとはココロがその他自由になるようにしました。
(4日目からこれにして騒がなくなりました)


しかしココロは、危機感が無いというか・・・(アホというか・・・)
 あんなに怖がっていたのに(3回もちびったクセに!)
ちゃーのいる方でも 「開けてぇ〜」 と、見せる隙間にクマハンドを出します。
・・・わたしたちはあなたを守っているのだよ、わかってる〜?-_-;
nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

ニッキー

あちゃ~、ちゃーちゃんとココロちゃん大喧嘩しちゃったんですねぇ(>_<)
うちも何年か前の正月に家庭内戦争勃発して1週間茶色隔離でした(T_T)
原因が分かれば対処出来るんですけどねぇ(-.-)
でも1週間くらいで元に戻ったのできっとちゃーちゃんとココロちゃんも仲良しに戻ると思いますよぉ^^
大変だと思いますが頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-09-22 08:39) 

knacke

ありゃりゃ・・・、仲良しさんのはずなのに。
いろいろあるんですね、ニャンコの世界にも。
へんてこな気候は人間にだって影響するんですもの、
ニャンコさんだって・・・、ね。
ストレスを緩和させるリキッドの効果に期待しちゃう。(;O;)
お大事に、です・・・、全体的に。(∋_∈)
また仲良しさんに戻るといいね。
by knacke (2014-09-22 08:39) 

どるふぃん

まずはケガが無くて良かったですね^^;
真剣な喧嘩をされるとやっぱり心配ですよね(+_+)
盛りの時期とストレスが情緒不安定にさせちゃうのかしら(>_<)
時が解決してくれる事を願って、早く仲良しさんに戻ってね~(^^ゞ
にゃんこ用のストレス緩和リキッドなんて良い物があるんですね★
by どるふぃん (2014-09-22 10:55) 

市丸

突然そんなこともあるんですね(@_@)
ふたりとも男の子、譲れないナニカがあったんでしょうか。。
元の仲良しに戻ってくれないと困りますね;
一時的なものでありますように。
by 市丸 (2014-09-22 16:24) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
そうなんですよ~(´△`)
過去記事探っちゃいました。1週間だけで良かったですね。
もしかしたら、♂♀含む多頭飼いでは珍しくもないことなのかも!?
ネットで調べていると、似たような例もあって
一生隔離・・・なんて話もあったので、当初はかなり凹みました^^;
失敗したらゼロからやり直しなので、放すタイミングも重要で。。
ありがとうございます、がむばります!


>knackeしゃん
仲良しすぎただけに、ショックれす・・・。
基本、ニャンコは群れない動物ですから
突然何があってもおかしくないのかもしれませんが・・・(´ヘ`)
実はわたしも、同じ頃からアレルギー薬を増やしても
効き目のないくらい、鼻が"蛇口部長"になっていまして。。
この季節の変わり目のタイミングを感じると
治まるのはまだまだ先になるような気もしたりして・・・とほほ。
ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2014-09-23 00:35) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ありがとうございます!ケンカで一番怖いのはケガですよね。
本気を出せば、喉元噛み切ることくらい余裕でしょうからね。。
フェリウェイ、ニャンコだけ感じるものみたいです。
(はっ、まさか・・・わたしの"蛇口部長"はコレのせい!?)
ネットで状況を調べていたらこれが出てきて、獣医さんでも
同じものを出されたので、これしか対処方法がないのでしょうね^^;


>市丸さん
ココロはヒグマのようですが、一応女の子なんですよ~~!^^;
末っ子ちゃー坊が、ココマロの女性(姉)陣に囲まれている感じです。
もし・・・我が家にばくちゃんがいたら・・・
男の子同士の方がもっと激しいかもしれませんね。。
ホント、一時的であってほしいです・・・ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2014-09-23 00:49) 

hypo

い…いったい、二にゃんに何が…。
まっ、ケガが無いと言う事で一安心ではありますが、大変だぁ~。
♪ケンカはやめて~二人を止めて~私のために争わないでもうこれ以上う♬
この記事を読みながらつい歌ってしまいました、歌っている場合では何のでしょうが…ゴメンナサイ(ー_ー)!!
by hypo (2014-09-23 05:54) 

市丸

ココロさん女の子でしたか!!
いつから思い違いしてたんだろ〜〜ごめんなさい(|||_|||)
それならなおさらケンカの原因が謎ですね。
やっぱりストレスなのかしら。。
ココロさん、ホントにごめんねー(;^人^;)
by 市丸 (2014-09-23 13:11) 

Ja-Kou66

>hypoさん
原因は、まったくもって分かりませんのです・・・
まぁ、どこかには必ずあるのでしょうけどね。。
「わたし〜のためにぃ〜♪」(*´人3`*)
・・・いや、わたしのため(せい?)じゃないだろう〜(笑)
ケンカ時にはでかい声を出すので、それが困ります^^;
しかし一番困るのは、おしっこちびられること・・・。

>市丸さん
おぉぅ、どこからだったのでしょう^^;(最初は女子だった!?)
いえいえ、お気になさらず。
ニャンコなんて見た目では分かりませんからね(笑)
今日、母のうっかりでちゃーがココロを襲ってしまいました・・・
(止めずにボーっと突っ立っているのでイラっときました-_-;)
でも、以前よりは穏やか・・・だったような?(ちびらなかったし)
by Ja-Kou66 (2014-09-24 00:45) 

土芽

人間の計り知れない何か原因があったのでしょうけどどうしちゃったのでしょうね。
怪我が無くてなによりでした。
ずっと何かストレスが溜まっていたのでしょうか。
そろそろ元の仲良しに戻っている頃だといいのですが…。
by 土芽 (2014-09-24 06:37) 

hi−ragi

うちもはなさんが脱走して戻ってから、怒ってばかりいるたろさんにヘキヘキしてました。
 何か気になる匂いが付いていたのだろうとは思いますが…
少しは仲良くなったかも?と言うまで1ヶ月以上あったかな。
 今は、はくちゃんが居るので全員個々に過ごしてます。
まったく、猫団子の気配なし。ただ、日常が送れているなら多くは望まず、狭い我が家で好きなように過ごしてもらえたらいいかーって思います。
 いいタイミングを見つけて、ケンカにならないで過ごせる様になると良いですね。
by hi−ragi (2014-09-24 12:02) 

こいちゃん

え~あんな仲良かったのに??
うちならば年中仲悪いと言うか、暴れてるから平気なんだけど「なにやっとんじゃー!!」って声は出るけども(笑)
うまく、仲直りと言うかそれぞれのテリトリーを決めてやっていけるといいですね。まぁココロさんの堪忍袋の緒が切れて「あたちはねーたんなのよ、アンタタチもっと言うこと聞きなさい!」なのよ~
チャー坊、末っ子なんだからココロねーたんの言うこと聞きんしゃい!

by こいちゃん (2014-09-24 14:19) 

Ja-Kou66

>土芽さん
気に障ることがあった、というよりは
身体と心の変化…みたいな感じなんじゃないかな~と思います。
本にゃんたちが一番訳分からないのだろうと思います。。
ありがとうございます。まだしばらくダメっぽいですね~
ちゃー坊を放すと、ココロが狩られちゃいます^^;


>hi-ragiさん
はなさん、お外のニオイがついちゃぁね。たろさんに罪は無い。。
以前ココロが10日間入院し帰ってきた時には
それでも2ニャンズはふつーにお迎えしていたんですけどね。
(我々からすれば相当臭かったけど^^;)
1ヶ月ですかぁ・・・長いなぁ・・・(´ヘ`;
先日、ちゃーを締め切った他では、ここぞとばかりに
ココマロが夜な夜な追いかけっこして遊んでいました。
みんな、仲良くしてほしいですね。ありがとうございます。


>こいちゃんさん
そうなんです!あんなに仲良かったのに!
マーロとちゃーは、ゆきちゃんとラピ坊みたいな感じなのですが
『ねえたんが弟をぶっ叩いて終了』、じゃないですか。
まだ放っておけるから良いものの、ココロとちゃーの場合は
ともに雄叫びをあげるので、「本気モード」みたいです(´~`)
ココロにはおねえちゃんの威厳はありませんからね~
結局は、いつもふたりにしてやられている感じです。
(昔はあんなに強かったのになぁ・・・)
by Ja-Kou66 (2014-09-25 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。