SSブログ

10月のビールまつり

オクトーバーのビール祭り!

本年も参加してまいりました。
 茅ヶ崎・熊澤酒造さんの 【オクトーバーフェスト】 。
ビール祭りです。

今回は、いつもの友人のほか
 ソネブロ 土芽さん、そして初めましての、ソネブロ momoさん をお誘い。
4人でワイワイ楽しんでまいりました。

前回までは、時間制限の食べ・飲み放題でしたが
今回からは、時間制限なしの、全てチケット引換制へと変わりました。

141016_01.jpg
酒換算で・・・40杯分(笑)

入場時、11枚綴りのチケットと、グラスが渡されます。
(前回まではデポジット制でしたが、今回よりグラス付きです)

飲み物は1枚
 食べ物はものにより、1から4、5枚を消費します。

141016_02.jpg

最初は 「チケット制で時間制限なしってどうなの?」 とも思ったのですが
 前回までは、料理の行列はもとより
料理が出る度ごっそり根こそぎ(?)持って行かれる方々も多く
 なんだかなー・・・と思っていたところもあったので
この制度はなかなか良いかも。しかも、居れば居るだけ居られました(笑)

昨年、新しく建物を造っており
「ニュートラットリア建設中」 とありましたが、結局は
旧トラットリアが移動しただけのようです。
 すっかり、立派な建物が出来上がっておりました。
トラットリアだけど、和風?・・・みたいな、居心地の良い佇まいです。


そして、ビールをサーブしてくださるブースにて。
 かわいいビール姫を発見^^

141016_03.jpg
(撮影用にカウンターから出てきてくださった^^)


今回のビールの種類は、11種類。
うち、いくつかが日替わりメニューとなるようです。

141016_04.jpg

もちろん、熊澤酒造さんといえば、日本酒も外せません!

【日本酒MEMO】
・どぶろく ・微発泡酒さざなみ ・たる酒 ・天晴風露

いろいろ楽しむことができました。

ひとつ残念だったのは・・・くまっしゅに会えなかったこと。
 今回、居たのかな?


勢いでお持ち帰りのダイブツサマ。

141016_07.jpg
(ラベルはシール仕様です)

シュバルツ(黒)です。
金色に掛けて、ゴールデンエールなんかでも良かったのでは?


*-*-*-*-*-*-*-*

初めましてのmomoさんに
諸々おやつ、お気遣いをいただいてしまいました。

141016_05.jpg

こんなステキなお菓子は自力じゃ買えないよ^^
母上とありがたくいただきました。ありがとうございました!
("肴のあっち" はわたし専用です^^)


*-*-*-*-*-*-*-*

体育の日の三連休最終日は、先週に引き続き、またまた大きな台風接近。
 前台風の時には、同市内でも被害がありました。

それにより、さすがに今回は自治体も早めに動いたようで・・・
 非難準備警報(エリアメール)が、こっちの市と隣りの市からも入りました。
初めて見たけれど・・・
 できれば地震警報も災害警報も来ないに越したことはありませんね。。


台風がくるので・・・植物を室内へ。

・・・そうそう。

以前、「トマトさん終了のお知らせ」 なんて書いてしまったのですが
 実はそのあと、残っていた "痛んだ実" の様子を見ているうちに
徐々に若々しい緑の茎が伸び、ふたたび花を咲かせました。
 しかも一気に3カ所!(痛んだ実は小さいままです)

141016_06.jpg
(10/13撮影、根元にまで花が^^)

そんなこんなで、まだまだ手を下す("チョッキン" する)気持ちも咎め
 成長中なのであります。でももう実は付けないだろうな〜

トマトもたくましく生きているのです。
nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

knacke

40杯分!!(◎o◎)/
飲んで、飲んで、飲んで〜!!
時間制限があっても、ちゃんと飲みきれましたか?
気になるの・・・。(笑
大仏さんのボトルに笑っちゃったYO!コレ、いいね〜♡
今更感満載ですが、Ja-Kouしゃん、お酒強いの??イケル口?
by knacke (2014-10-16 09:00) 

ニッキー

40杯分のチケット(@_@)
と思いましたが、食事で4~5枚使用なんですね(^O^)
前回の食べ放題で他の方に負けて食べられない方続出して見直したのかも^^;
by ニッキー (2014-10-16 16:24) 

OMOOMO

イケる口の方が羨ましい。
今年も行きましたね、熊澤酒造さん。
大仏シールがかわいいです。

トマト、逞しいですね。
by OMOOMO (2014-10-16 18:15) 

土芽

その節はありがとうございました!
料理目当てでごっそりタイプだった人はチケット製に不満があるかもですね。
飲み基準だとこのチケットはなかなか使い切れないですよねぇ。
by 土芽 (2014-10-16 19:40) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
・・・あっ。計算間違えた・・・(・・)>
11枚綴りだから44杯でした。
・・・ひとり分じゃないですよ!?
時間制限があったら確実呑みきれてないです、アハ。
大仏ボトル、knackeしゃん絶対反応すると思いました!(笑)
このシールだけ売っていたら、買っちゃう??
お酒は・・・たしなむ態度です。ウフ(*´艸`*)


>ニッキーさん
食事を2〜3品引き替えたら、あとは2~3杯、ってな感じですね〜
(追加チケット販売もありました)
チケット制の場合、人数いる方が有利ですね^^
"ごっそり人" には「絶対全部食えよ!-_-"」と思ってました。。
by Ja-Kou66 (2014-10-17 00:13) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
はい、もう何回目でしょうか^^
一年の楽しみとなっております♪
ここは、アルコール類がダメな方でも楽しめるイベントだと思います^^
大仏ラベルは・・・やっぱり取っておくべき!?
トマト、いつまで経っても片付けられません。。実は一毛作は嘘?^^;


>土芽さん
こちらこそ、ありがとうございました^^
"料理ごっそり"さんには不満かもしれませんが
振り返れば、こっちの方が全体的にスムーズだったと思います。
まず、料理に列ができない^^
結果、成功だったような気がします〜
by Ja-Kou66 (2014-10-17 00:22) 

momo

先週は、お誘い頂きありがとうございました-☆
素敵な方々と、楽しい&美味しいひと時を過ごさせていただきました。
今年はチケット制、私は良かったかな~(^^)v
昨年は、まるで欠食児童(古いね)の様な方々も・・・
それに比べたら、『ちゃんと食ベられた』『座れた』が良かった!
皆様のペースになかなか追いつかなかったけれど、微発泡酒さざなみ
がなかなかイケましたね~~ビールも種類豊富で◎!
建物も綺麗になって、またランチにでも行ってみようかと思っています。
干菓子のご紹介もいただき、ありがとうございます。
あっち・・・は、チンしてね!(ヒツコイね(^^ゞ
また珍しい肴ありましたら、ご連絡します~~~(^o^)丿
by momo (2014-10-17 23:40) 

Ja-Kou66

>momoさん
こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました!
(おそらくmomoさんの分も呑んでしまったんだろな^^;)
チケット制、良かったですよね。ゆっくりしすぎちゃいましたが〜
時間制限ある中、時間掛けて並ぶのもちょっとね。。
ビールや日本酒の種類も年々増えているようで
嬉しい迷いも増量してます♪
ランチはやっぱり・・・車ですか?もったいない〜〜(笑)
お上品なお菓子ありがとうございました。いつもさすがのセンスです。
気付いたら終了していたので、母も気に入ったようです。
"あっち"は、ニャンズのおやつと一緒にしまっており(!?)
タイミングを逃しておりますが、、呑む日に是非、チン♪します^^
by Ja-Kou66 (2014-10-18 00:34) 

のらん

なるほど〜。料理の列ができないチケット制、いいかもですね(^.^)
そっ、それにしても40杯分とは・・・さすが酒屋さんのイベント?!
大仏ビール、インパクトありすぎにゃ!!!
by のらん (2014-10-18 13:24) 

どるふぃん

チケット制っていいですね~^^
時間制限がないってのも、ゆっくり呑めて嬉しいですよね!
ダイブツサマ・・・シュールだけど好きですー ̄)
ボトルを学校に飾りたいくらいwww
トマトさん!?たくましい~見守りたくなりますね(>_<)
by どるふぃん (2014-10-18 14:31) 

Ja-Kou66

>のらんさん
オーダー時には並ぶことになるのですが
「料理無くなっちゃうんじゃないか〜?」みたいな思いで
並ぶこともなくなりました♪ 40杯は4人分ですよ!^^;
中には、全部飲み物にしちゃうツワモノもいるのかしら!?


>どるふぃんさん
時間制限ない分、混雑するかな?という思いがあったのですが
実際にはさほどの混雑を感じることもなく
すぐに席も確保できたので良かったです^^
大仏ビール、ずら〜っと並べてみますか?(笑)
(・・・でも、千客万来の効果があるとは思えない^^;)
トマトはまだまだ、すくすく育っています♪
by Ja-Kou66 (2014-10-19 23:49) 

hypo

1人で40杯…、んなわけないよね4人で40杯だよね。
毎年恒例になってますね、熊澤酒造さんの オクトーバーフェスト。
"女子"4人で楽しそうだな~!
by hypo (2014-10-21 06:38) 

Ja-Kou66

>hypoさん
さすがに40杯はちょっとね。(*´∀`*)>テヘ
最初に行きはじめた時の友人がしばし不参加続きなので
ソネブロおふたりをお誘いしてみちゃいました♪
時間はあっという間でした^^
by Ja-Kou66 (2014-10-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。