SSブログ

ねこ芸術の秋2014

谷根千・芸工展に行ってきました。(第22回)

141024_01.jpg

個人的に、だんだんと
 『まちじゅうが展覧会場』 のコンセプトの意義を感じなくなり
今年度は行かないつもりでしたが
 前々年で展示会をやめた作家さんが
復活されるとのことで案内状をいただいたので、見に行くことに。

141024_02.jpg

今年の、軒先に置く出展サインは、「   。」 手ぬぐい。
 場所によっては、カッコ内に書き込んでいる方とかもいたのかしら??

今回は、他に目的がなかったので
 ランチをとり、その方のギャラリーを覗いた後は
谷中をあとにし、次の目的地へ移動しました。

141024_03.jpg(久々の薬膳カレー!)


お次も、ねこ目的 『吉祥寺ねこ祭り』 です。
(10.1〜31まで)

"祭り" といっても、協賛店もさほど多くなく
 祭り自体は10月一杯行われているものですが
期間によってはすでに終了しているものがあったり
 場所によってはお隣の駅(三鷹)だったり・・・で
3軒ほど回れば終了といった感じでした。
(我々、ブリーダー系のネコカフェには行かないし-_-)


道中、井の頭公園を回りました。
(中に入ったの、初めてかも・・・)

公園内はとても賑やかでした。
と、いうのも
『井の頭恩賜公園100周年』 記念のイベントが行われていたようで
ステージでは演奏を行ったり、大道芸?もあったり
もちろん諸々屋台もありました。
(実際の100周年は3年後みたいです)

・・・ああ、なつかしのあのステージは、確か遠き昔に・・・(以下省略

141024_04.jpg
(大道芸人さん、マルチです)


駅をまたぎ、ハモニカ横丁方面へ移動します。
 祭りの中でも、ハモニカ横丁の一角ブースにあった
「ねこの古本屋」 が一番おもしろかったかな〜
(作家さん雑貨から、ねこに関わる本/文庫から絵本まで幅広く置いていました)

時間はまだ早めですが、横丁内の呑み屋はすでに賑わっております。
 我々も歩き疲れ、少し早めの夕食をとることにしました。

適当に入ったお店、【てっちゃん】
(あとあと調べてみれば、現時点での 吉祥寺 "焼き鳥屋ランキング" で
 【いせや】 の次点でした)

141024_05.jpg

カレーでお腹がっつぃりだったため、軽くいただきました。
 おいしかったです。いづれまた、きちんと行ってみたいかな。


まだまだ時間が早かったため、お茶することに。

友人はケーキを食べるという。
(ちなみに友人は下戸の甘党ちゃんです)

入ったオサレーなカフェ。
 店頭のショーケースにあるケーキを見ると、かなりデカイ。。
メニューを見ると、どうも酒類は置いてないようだし
「ラム酒が効いている」 というケーキもあるし
目だけが欲張り、迷った末、自分も思わず注文。

141024_06.jpg

自分はマロンのチョコレートケーキ。
 大きさが分かり難いですが、高さ10cmはありました。
フォークも、パスタを食べるような大きいものです。

向こうのテーブルでは、お酒らしきものを呑んでいる方が・・・
 あとあと見直せば、スパークリングワインがあったみたい。
しまった〜〜!

ケーキは・・・食べ切れないどころか、後半気持ち悪く~_~;;
 ケーキにも申し訳ないし、こればっかりは猛省しました・・・
でも、こんなのを、ふつーに1個食べられる方がおかしいって。。
 家だったら数回に分けて食べられるのになぁ。勿体なかった。。 
(何よりびっくりなのが、てっちゃんのお会計より高いという^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

甘味写真からのお口直し。
 先日、ビールを衝動的箱買い。

141024_07.jpg

ヒトというものは、一般的に "限定品" に弱いイキモノなのです。


141024_08.jpg

・・・これ。キミはおしりおっきいから入らないぞ!
nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

OMOOMO

猫づいていますね。
薬膳カレーが美味しそう。
吉祥寺のねこ古本市行ってみたいな。

ja-さんがケーキ、珍しいと思ったらギブアップ
だったんですね。
by OMOOMO (2014-10-24 00:27) 

knacke

「   。」 手ぬぐい、コレ素敵!
おいしそうなこっくりとした色の薬膳カレーのご飯は、
もしや猫の形になってる??
焼き鳥にケーキ、盛りだくさんだー。 ̄¬ ̄*ジュル
そして限定ビール!!
そう、限定には踊らされてこそなのです。
・・・、ね?限定は小悪魔♡
by knacke (2014-10-24 09:52) 

ニッキー

焼き鳥美味しそう(^O^)
最近食べてないので美味しい焼き鳥屋さんで思いっきり食べたいなぁ(^-^)
「限定」この言葉には私もとっても弱いですが、かみさんは強い^^;
限定品が並べられててもぶれないで食べたい物を買ってきます(@_@)
by ニッキー (2014-10-24 13:52) 

市丸

ケーキ〜♡
高さ10cmはスゴイですね。でも・・・
私なら食べられます!ご一緒したかった(^^)
by 市丸 (2014-10-24 17:16) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
日常ネコづくしでーす^^
薬膳カレー、食べているとぽっかぽかしてきます。
ニャンコ専門の古本屋、なかなかないですよね!
それほど規模の大きいものではありませんが、掘り出し物があるかも!?^^
ケーキだってたまには食べたくなるのです。
とはいえ、わたしの場合はちびちび食べのできるテイクアウト向きかな。


>knackeしゃん
「    。」の間に絵とかでもいいかも〜*^^*
お邪魔したギャラリーで、カッコの中を埋めるお題があったのですが
難しすぎて参加できませんでした( ̄ー ̄;
薬膳カレーのご飯は、ただ盛っただけでした〜
にゃるほど、ニャンコかぁ〜!谷中だけにいいかも!?
限定って、飛びついた瞬間が一番楽しいですよね(笑)
"げんてい"は小悪魔にょろよ。


>ニッキーさん
とても活気があって威勢のよいお店でした^^
食欲があれば食べたかったのはモツ煮です。ざんね〜ん。
モツ煮の汁で煮込んだギャベツもうま〜♪でした^^
・・・えっ、この世の中に、『限定』に打ち勝つ方がいらしたとは!
さすが、「ゴッド」の名を持つだけありますにゃ!(笑)


>市丸さん
標高10cmですよ!?
(見て分かっていたのに頼んだわたしも悪かったですが・・・)
・・・あ!ここはテイクアウトもできたから、最初から
半分に割って持ち帰れば無駄にしなかったのか!(できるのか?)
by Ja-Kou66 (2014-10-25 00:03) 

hypo

吉祥寺の「ねこ祭り」は気になっていたイベントです、行けませんでしたが…。
谷中でカレーを食べて、吉祥寺で早めの焼鳥ディナー、そしてカフェでまさかのケーキって…食べ過ぎ……って言うかJa-Kou66さんがケーキだなんて…^m^
しかもメニューのスパークリングワインを見落とすとは………。
あ~面白い、朝から笑わせてもらいました(^^♪
一番搾りプレミアムって普通にお店では売らないビール?
by hypo (2014-10-25 05:08) 

土芽

あら♡すてきなねこめぐり♪食事も美味しそうだわ~♡
ケーキはそんなに大きいのなら二人でひとつでもいい感じなのかな?
私は原料の油脂分によって量を食べると気持ち悪くなります。
酸化してたり、安っちい合成物使ってたりするとテキメン。
結構お店の良し悪し決めるのに参考になります(^^;
by 土芽 (2014-10-25 08:47) 

どるふぃん

寒くなってくると猫が恋しくなってきます~^^;
焼き鳥美味しそう!
焼き鳥で一杯・・・おいしいですよねぇ~(^^♪
高さ10㎝のケーキ!素敵~そしてお値段もステキなのですね(笑)
私ガッツリイケちゃいますよ、昔は誕生日ケーキをホールで・・・^m^
限定品、ちゃーちゃんプレミアムは販売してますか?www
by どるふぃん (2014-10-25 13:58) 

Ja-Kou66

>hypoさん
今月末までですよォ〜^^
でも、規模が小さくそれぞれの期間もまちまちなので
これメインだと時間を持て余しちゃうかも!?
メニュー、しっかり見たつもりだったんですけどねぇ・・・
でもでも、ケーキ、おいしかったですよ!
一番搾りプレミアム、基本はギフト限定みたいですね。
ただし、これはスーパーのビールコーナーに積まれておりましたです。


>土芽さん
本物のネコさんにはあまり会っていませんけどね^^;
ケーキ、我が家の場合では2人ひとつで楽しめそうです。
油!分かります。
わたしの場合は油自体、胃の耐性が弱いみたいなのですが
ちょっと油が悪いのかな?なんて時はもう
その後一日が台無しです。あ、ネギ類もですけど~_~;


>どるふぃんさん
恋しいですよね〜!!
ちゃーも、布団に潜っても、すぐ出て来ず長居するようになりました。
焼き鳥で一杯!最高です。
呑めない日に焼き鳥なんて、ヘビの生殺しですたい-_-;
ケーキをホールで!?
・・・でも、わたしも小さい頃そんなことしてました^^;
ちゃープレミアム限定1個になります!・・・おいしくないですよ(笑)
by Ja-Kou66 (2014-10-26 17:22) 

sig

吉祥寺猫まつり、知りませんでした。商店がもっと足並みを合わせればいいお祭りになりそうなのに、これからそうなっていくのかな。その点、「ねこの古本屋」さんはポリシーが一貫していて立派ですね。
by sig (2014-10-31 16:02) 

Ja-Kou66

>sigさん
わたしも今回友人に教えてもらって初めて知りました。
確かに、もっと足並み揃えて企画を行えば賑やかになりそうですよね。
断然、井の頭公園のイベントの方が盛り上がっていました^^;
古本屋は、ハモニカ横丁の一角で、それだけでも良い雰囲気でした^^
by Ja-Kou66 (2014-11-01 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。