SSブログ

ハロウィントマト

オクトーバーの締めくくりは・・・

(ちょっぴりフライング)
Happy Halloween!!
2014年もあと2ヶ月・・・ぎゃ〜〜

141028_01.jpg

141028_08.jpg

ハロウィン大好き。
それってもしかしたら・・・ニャンコがいるから?
(ドクロも好きだ♥)


*-*-*-*-*-*-*-*

夏野菜、トマトさん。
 「終了のお知らせ」 取消後も、すくすく成長をし・・・

なんと、、実がつきました〜〜

141028_02.jpg(10/19撮影)

しかも、夏場は1つのグループから3つの花しかつけませんでしたが
 今は2カ所それぞれ、4〜5コずつ花が咲きました。
なんなんだ、こりゃ。

ここから1週間後、どんどん膨らんで行きます。

141028_04.jpg(10/26撮影)

141028_05.jpg(10/26撮影)

26日現在で、2カ所から2コずつ、合計4つの実が成長中。
(根元の花は落ちてしまいました…)


痛んでいる実は、1つき以上このサイズで変わらず
 そして、良くも悪くもならない不思議な状態をキープし・・・

141028_03.jpg

やはり、この1週間後には・・・

141028_06.jpg

小さいまま赤くなりました。(プチの木じゃないですよ)
なんなんだー! でもよくがんばりました。


トマトって、実は真夏よりも秋の方が育ちが良かったりして~_~;


近いうちに寒気団が入ってくるとか?
 はてさて、夜は家に入れるべきか?
  収穫することができるのでしょうか。
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

OMOOMO

ココロちゃん、ピタッときまって、
うれし、楽しき、ハロウィンだね、様になってるなあ
駒ともここまで頑張ってくれると愛おしい。
by OMOOMO (2014-10-28 00:46) 

knacke

確かに!ハロウィンにはニャンコさんがいっぱいだ☆
Ja-Kouしゃん家のニャンコーズにもハロウィン。
トマト、寒くなっても頑張ってるー!
寒気団がやってくる、knäckeん家のなんちゃってガーデニングも、
ちょとと考えと、だ。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ね?トマトってまだ実るの??
気になるー!
by knacke (2014-10-28 08:48) 

どるふぃん

Happy Halloween(^o^)/
我が家も甥っ子さっくん宅でハロウィンパーティの予定です!
ココロちゃん帽子がキマッテル~(^^♪
クールなお目目が何ともいい感じ(#^.^#)
トマトさんもハロウィンに浮かれてるとか?www
私は育てられない人ですが、トマトとか秋の方が案外育てやすいのだそうです。。。特に初心者にはオススメだとか。。。それでも私は無理w
秋野菜の苗として、トマトも売っているそうですよ~(^^ゞ
頑張れ~トマトさん!!!

by どるふぃん (2014-10-28 14:13) 

ニッキー

ココロちゃん、ハロウィーン帽子お似合いですねぇ(^O^)
うちは・・・かぶり物NGなのでハロウィンも素にゃんこのままです^^;
今年はカキツバタや朝顔が秋に咲いたりしてるので、トマトも季節間違えちゃったのかな^^;
収穫できますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-10-28 16:06) 

市丸

ココロさんのモデル振りに脱帽!←かけてみたw
びみょーに外した目線もステキ(*^^*)
ココロさんも綺麗な緑色の目なのですね♡
スイーツは手が込んでますね〜見るだけでも楽しい♪
そうそう、ハロウィンは何をするでもないけど
黒猫のおかげでワクワクしちゃいます〜。
by 市丸 (2014-10-28 16:40) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます^^
単に、爪磨ぎの上で寛いでいるところに乗せただけでした〜
そうそう、この爪磨ぎのニャンコの絵、OMOさんぽいのです。
(絵、見えます?)


>knackeしゃん
意識していなかったのですが、ハロウィンは黒猫ちゃんでしたね。
毎年使い回しの帽子で遊んでおります。。
トマト、今日も寒いのにがむばってます。
ミントはどうなんだろ。放置で良いのかな。(放置ですけど)
knackeしゃん家のガーデニングはアフリカ系があるから
やっぱり暖かい方が良いのかしら。全部屋内で育てるしかない!
そしてできれば大木に育って欲しい・・・(笑)
トマト、きっと赤くなる・・・と期待しています。じゅるる。


>どるふぃんさん
いたずらしちゃうぞ〜〜!ヘ(*´∀`ヘ)
ハロウィンパーティー、楽しそうですね!
子どもたちも大喜びでしょうね〜
ココロにとっては何のことやら、ですね。ありがとうございます。
しまった・・・トマトもハロウィン仕様にしてみれば良かったか・・
トマトはまさに初心者向けなのでしょうね。
本来ならば夏の終わりに片付けてしまうのだと思われますが
新芽とか生えてきちゃうと、むげにできないというか。
秋野菜かぁ!・・・実は、秋トマトの苗買っちゃった・・・?
by Ja-Kou66 (2014-10-28 23:39) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ありがとうございます〜
かぶり物ってか、乗せもの、ですかね^^;
圭太くんに、このオレンジ帽子をかぶせたいです。
絶対似合うと思うんだけどなぁ(笑)
真冬にもツツジやタンポポが咲いていたりしますからね。
残暑もなかったし、勘違いしちゃった・・・?


>市丸さん
ありがとうございます!
うまいな〜!でも脱いでないっすヨっ<(* ̄∀ ̄*)>
ココロとマーロの目は、中心がグリーンで
外側にかけて黄色のグラデーションになっています。
殿ちゃんもそういうイメージでしたけど違いましたっけ。
黒猫ちゃんは、31のアイスです。たぶん31日まで・・・かな?
これが見たいがために買いに行きました^^;
(白とカラフルな部分は残しました・・)
by Ja-Kou66 (2014-10-28 23:47) 

こいちゃん

ハロウィンですな。ココロさんよく似合うなーモデル目線もばっちりですーさすが慣れてますな❤
我が家には関係ない行事ですね・・・猫もなんもかぶってくれんし(笑)
トマト頑張ってますね、今年の夏は雨が多くて湿気ていたから、今頃元気になるんでしょうか。元々アンデスの高地の乾燥したところにできたものでしょ?空気が乾燥して来てよかった?
by こいちゃん (2014-10-29 17:00) 

土芽

31でこのにゃんこの食べた人からサイズとお値段を聞いて、高いと思った私。
サイトを見ていたら値段って店舗によって違うようなことが書いてあった。
気になったけど手は出してません。
トマトさん、がんばっていますね^^
by 土芽 (2014-10-29 19:00) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ありがとうございます♡
我が家も関係ないっちゃーないのですが、毎年単独で盛り上がってます♪
トマトは乾燥地か〜・・・
・・・やはり、夏場、母に日々「ひからびてる!」と言われては
水をあげまくっていたのが逆にマズかったのか?^^;
苗植えて1つきほどで母の中でのブームは去りひと任せ。
わたし監修になってからは育ちが良い様です♪(笑)
(もうベランダ菜園はやらせません!)


>土芽さん
そうなんです!お高いです!
でも、見たかったんですよぉ。。
ああいうところのアイス自体高い気がするのですが
そうそう、31って場所によって値段が違うと聞いたことあります。
(特に23区辺りが高いんでしたっけ?)
トマト、冬になっても元気だったら・・・逆にどうしよう^^;
by Ja-Kou66 (2014-10-29 23:58) 

hi−ragi

フライングハッピーハロウィン♪
ココロちゃん、カメラ目線でカッコいい~( *´艸`)
by hi−ragi (2014-10-30 14:26) 

hypo

ココロちゃん、ねこマークのハロウィン帽子似合ってますね、可愛い…^m^
トマト収穫できると良いですね~!
by hypo (2014-10-31 02:34) 

sig

おー、ハロウィン、お似合いですね。
うちのトマトはもううらなりで、同じようなみどりのやつがいくつか成っていますが、そのままおいしく食べています。
by sig (2014-10-31 15:57) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
過ぎちゃってハッピーハロウィン!^^;
ありがとうございます〜
hi−ragiさんちのモデルさんたちも仮装したのかにゃ〜〜?^^


>hypoさん
ありがとうございます〜
最近手抜きのハロウィンです・・・(´〜`)
トマト、すくすく育っております!・・・今のところ・・・。


>sigさん
ありがとうございます^^
sigさんのおうちのトマトさんもお元気ですか!
ってか、青いまま食べちゃうのですか!?
・・・そうか・・・もう食べちゃおうかなぁ( ̄¬ ̄)
by Ja-Kou66 (2014-11-01 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。