SSブログ

2014年南下おさめ

12月度、2014年南下おさめです。

141219_01.jpg
看板娘(息子?)お勤め中・・・

お昼ご飯は、魚です。

141219_02.jpg

前回、母を連れて行った店再訪問。
 今回は、地魚の握り + まぐろホホ肉ユッケの軍艦巻き単品。
後者は、まるで牛ユッケのようでおいしいのです。


そして、年末のご挨拶まわり。

141219_03.jpg



141219_04.jpg

この日はとにかく、風が強い!!音も凄い!!
 防風林のあるところはさほどの問題はないのですが
切り拡げた広場は、吹き飛ぶ勢い。

この日は、日差しがあったので
 風さえなければぽかぽか陽気だった気もするのですが
車のドアは油断したらもげそうになるし
 停止中の車は、波の上にいるかのように揺れる揺れる。
そして、ニャンコも子どもも飛んで行きそうなくらい。

みんニャ、がんばって乗り越えておくれ〜〜


夕日のよい頃、道中に立ち寄ってみました。

141219_05.jpg

波の色で、風の強さが分かるかと・・・

141219_06.jpg
玉ボケならぬ、潮ボケ入りました・・・


強風ゆえ早めに撤退してしまったため、お茶などでまったり過ごし・・・
夕食は、クリスマス雰囲気を求めつつーの、お肉料理です^^

141219_07.jpg
予約でお忙しい中、対応してくださいました。

141219_08.jpg
葉山牛タタキ丼。(ご飯少なめ)

葉山牛をリーズナブルに食べられるこのお店
 リーズナブルかつ、手抜きの一切ないお仕事っぷり。
毎度重宝しています。
メインの他に付いてくるタコのサラダもめちゃウマなのです。
(サラダ、メイン、デザート、ドリンク付き)

ちなみに、友人が頼んだハンバーグの付け合わせ。

141219_09.jpg

サボイキャベツという、葉の表面がちりめん模様のキャベツが
なかなか興味深かったです。


*-*-*-*-*-*-*-*

道中にて、びじんねこさんに会いました。

141219_10.jpg

アメショの柄のような・・・
不思議柄のお嬢さんでした。
nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

ニッキー

今週は本当に風が強くて寒かったですよねぇ(>_<)
にゃんこ達、風を防いで日向ぼっこ上手ですねぇ^^
寒い冬が来ちゃいましたが、皆無事乗りきってくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-12-19 07:46) 

のらん

台風並みの爆弾低気圧が通った日ですね〜(^_^;
写真を見るかぎり、おだやかな冬晴れって感じですが・・・
あの日の風はスゴかったぁ!!! そして、めっちゃ寒かったぁ(/_;)
でも、みにゃさんに年末のごあいさつできて、よかったですね♪
by のらん (2014-12-20 14:49) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
明日からはまた例年通りにもどって
その翌週にまた寒気が強まるみたいですね(>_<)
冬は好きなのですが、気管支炎の喉に当たる冷気が辛いです・・・
外のニャンコさんたちは寒空の下でも強いなぁと思います。
というか、イエネコたちが弱いんでしょうかね。。(´д`)


>のらんさん
真冬に強風は厳しいですね~_~;;
この日はもう、風の音がボーボーと鳴り響いてました。
風さえ無ければ、昼間は陽射しで暖かいはずなのですがね。。
古くからの顔なじみもだいぶ減ってきているのですが
いつもの顔ぶれの姿を見るとホっとします^^
この寒さ、もう少し夏に分けられないかなぁ・・と思う日々です^^;
by Ja-Kou66 (2014-12-21 00:22) 

hypo

お寿司だぁ~、美味しそう~~。
特に まぐろホホ肉ユッケの軍艦巻、食べてみたいけど、回っているお寿司屋さんにはないな…。
冬の寒さも風が無ければしのげるのですが、この前の強風はヤバかったです!
そんな強風の中でも、何時ものメンバーに会えてよかったですね、そういえば我が家の周りで野良ちゃん達をあまり見なくなりました、寂しい限りです(p_-)
by hypo (2014-12-21 05:31) 

土芽

寒くて風の強い日の風が避けられて日向の場所の
にゃんこの日向ぼっこは丸くなっていてかわいいですよね^^
魚に肉にいいですね。
葉山牛タタキ丼おいしそう、ご飯無しでいきたいです。
そうなると丼とは言わないか(笑)
by 土芽 (2014-12-21 07:37) 

OMOOMO

お昼にお寿司、夜、葉山牛とは贅沢な。
いつも、ja-kou66さんのような娘がいるといいなあと
お母様の気分で思います。
by OMOOMO (2014-12-21 15:41) 

Ja-Kou66

>hypoさん
おいしかったです〜♪ ゲタ寿司も大好きですが、最近は
回る寿司も質が高いお店が増えましたよね??
最近はめっきり「冬!」ですよねぇ(X_X)
今週は例年並みらしいですが・・・
昔なら我の、"民家と外ネコさん"の景色もだいぶ変わりましたよね。
ここの公園は・・・相変わらず増えているみたいですが。。


>土芽さん
風が強くて寒いのに、日陰にいるニャンたちが不思議でしたが
一応皆、快適な場所を知っているはずなので、、、
良いのでしょうね^^;
今回の食事はバランス良く魚&肉、でした^^
あらまー、土芽さん、炭水化物も摂らないとダメですよぉ〜
(あ、水分で摂っているのか・笑)


>OMOOMOさん
ここの葉山牛は、リーズナブルにいただけるお店なんですよ♪
あらま、いいんですか?
いつでも娘になりますよ(笑)
ウチの母ちゃん連れ回すにも、最近限界があって(* ̄人∀ ̄*)
by Ja-Kou66 (2014-12-22 00:33) 

のの

横座りニャンコ(*^^*)せくしぃ~♪ 
脇の下の隙間のなさに幸せっぷりを感じます。
by のの (2014-12-22 08:16) 

Ja-Kou66

>ののさん
おんなのこ座り?
それとも、「チョットダケヨ〜♡」?
皆のよい身体つきっぷりを見るからに、あと心配なのは寒さだけです^^;
by Ja-Kou66 (2014-12-23 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。