SSブログ

さんぽみち

先日のこと。投票がてら少し足を伸ばして散歩をしつつ
 30分程度回ってから家の近くにてランチをとる予定で
昼ちょい前くらいに家を出ました。

141223_01.jpgよい天気ネー!

川沿いはなかなかな田園風景のこの界隈。
 野鳥もたくさんいるようです。
(撮れたのは警戒心の薄い、ありきたりなスズメさんのみですが^^;)

141223_03.jpg

もちろん、ニャンコさんも数匹見かけました。
 皆、自由ネコさんです。


道中、個人の畑の前で、お客さんらしき方とやり取りしているのが見えました。
 どうやら、柿を購入しているようだ。
母は柿好き。興味を示していたので我々も行ってみることに。

すると、「買う前に是非味見してみて」 と。
 母は現在、歯のトラブルがあることと、丸かじり自体に抵抗感を示し、拒否。
必然的順番、断れない雰囲気で自分へ・・・。仕方なく引き受けることに。
・・・というのも、わたしは柿があまり得意でないのだ・・・。

141223_02.jpg

つべつべでいい色をした柿。
 皮ごと丸かじりです。甘くてまさに今が食べごろって感じでした。
母には 「おいしいでしょ!」 と言われるものの・・・
 不味くはないですが、そもそも好きじゃないからね・・・-_-;

ここでは、大きな敷地でその他もろもろの野菜も栽培しているようで
 合わせて野菜も購入。
オーダーで収穫してくれます。まさに穫れたて!

母は、農薬だ有機だ何だとうるさい人であります。
 農家の方に、「これは無農薬ですか?」 なんて聞いちゃったものだから
そこで火を点けちゃったようで、延々説明が始まります^^;
(農家のおじさま曰く、おしゃべりが好きなんですって)

内容は、長くなるので端折って・・・延べ1時間。。(べんきょーになりました)

結局は、おそーいランチとなってしまった訳であります。。
(わたしゃこの日、朝抜きだぞ・・・)

141223_04.jpg
カブ、小松菜、柿、柚子。

141223_05.jpg

こちら、何だか分かりますか?

興味を示していたら切り分けてくださったのは・・・

クチナシの実です。
 花は知っていますが、実は確か初めて見た気がします。
この中身を粉にしたものが、色素として使われるアレですね。

挿し木で根がつくそうですが、ベランダでは無理かな〜
(一応、プランターに挿してみました)

が、個人的には、クチナシの花の香りは苦手です-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

夕ご飯。
 先日TV番組で見たものを真似て作ってみました。

141223_06.jpg

ターメリックをメインに使う料理。
 TV番組自体の目的は 『塩分カット料理』 だった気がしますが
これからのこの時期、存分にウコンを取っておこうかなと^^

141223_07.jpg

何気なくスーパーで購入したホールトマト缶。
 ここに 「プーリア」 の文字が。
もしかしたら、以前からも目にしていたのかもしれません。

肝心のお味ですが・・・
 塩分カットのままのレシピだったものですから・・・うーむ。。
もちろん食べられないことはないのですが
 人間は普段、いかに塩分を過剰に摂っているのかがよく分かりました。
特に、外食はすごいですもんね。。(でもコンソメ足せば良かった)

それよりも何よりも、TV側の人間は、よくもまぁ
 何でもかんでも 「おいしい」 「おいしい」 言うものなのだなと。
またダマされちゃったぃ。( ̄〜 ̄;
(翌日、母がクリームシチュールー & コンソメetcを入れて変化。これはおいしかった)


それと、付け合わせは、チェコのブランボラーク。
 マジョラムが入手できなかったので、オレガノで代用。

141223_08.jpg
(ネコ型、面倒だったので1個だけ^^;)

チェコ国のHPにあったレシピを使ったつもりですが
 小麦粉が多すぎたかな。。少な目の方が良い気がします。
あとはやはり、ディップがあった方がおいしいかも。
 残りは後日、出汁醤油と酒で絡めてみました。
これはなかなか合います。まさにいももちだ。
(でも作るのは1回でいいかな^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

21日、松BOW先輩のライブ、コンプリート02シリーズファイナル
 これにより、すべてコンプリートいたしました!(アルバム12枚分?)

141223_10.jpg
先メシの、ホルモン焼きのお店。ここのワインで頭痛くなっちまった^^;

思いおこせばば今年の1月から、約1つき間隔の全6回。
 今さらながら、20とン年、今なって初の生歌鑑賞でした。
あの、見たままの、とても優しいすてきな方です。感慨深いです(u_u*
 あっ、それから・・・
  こそっと 『お誕生日もおめでとうございます』 なのです。

ライブはいつか、またの機会があれば。


・・・でもって、フライングクリスマス(EVEEVE!)です。

141223_09.jpg

久々に着てもらいました^^
雪の代わりに、楽しいことがたくさん降りそそぎますよう。
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

hypo

アハハ、この寒空の下畑での1時間の講義お疲れ様でした^m^
野菜が沢山で羨ましい~、東京でも練馬の方では畑の横で野菜を売っているスタンドが在るのですが車を止める所が無くて…、何時も横目で見ながら素通りです。
「塩分カット」味が想像できます、とり過ぎも良くないけどあまり神経質になってもね~、美味しく食べたいですもんね!
まっ、お互い飲み過ぎ食べ過ぎには注意しましょ(^_-)-☆
by hypo (2014-12-23 06:48) 

ニッキー

個人の畑で直接買いってこの辺多いですよねぇ^^
浜梨も美味しい畑のは直接買いでほぼなくなるそうですよ(^_^;)
そうそう、TVの出演者さんの「美味しい」は信じちゃダメなんですよねぇ(;一_一)
私もお店で何度か悲しい目に遭いました(-.-)
by ニッキー (2014-12-23 10:12) 

Ja-Kou66

>hypoさん
解放後の時刻を見て、残酷な時の流れに愕然としました-_-;
でもまぁ、おもしろかったですけどね。
せっかくの野菜スタンド、車の止めるスペースほしいですね。。
塩分を思うと、やはり外の嗜好食は良くないな〜と思います。
しかし最近はしょっぱすぎるお店多すぎます・・・ガテン系かっ(>_<)
忘年会でもないのに呑む機会が多い12月^^;
健やかに年越しできますよう〜


>ニッキーさん
多いですよね!ただ、イチゲンさんにも販売しているのかどうか
ぱっと見分からないところも多いです^^;
浜梨!以前、知人のお宅で分けてもらっていた記憶があります。
農協とかで売っているやつ、大きいし高いんですよね(X_X)
TVのみなさんも、きっといろいろしがらみあって大変なんでしょうね^^;
by Ja-Kou66 (2014-12-23 23:58) 

こいちゃん

いつも「ほんまに美味しいんかっ!」ってツッコミしながら見てるんでいいっす(笑)某料理番組でももこみち君でも、塩使い過ぎ!って思ってますから~うちの長男の味覚が一番正確で・・・次男いわく「おふくろ料理ってうちはお兄ぃじゃけん」だそうです。とほほ・・・(その味覚育てたのはワタクシのはずだが・・・?)
まぁ私は実家に帰れば、講義なく勝手に取り放題な野菜畑があります・・
by こいちゃん (2014-12-24 15:59) 

hi−ragi

Merry Christmas (^^♪
カード届きました。有難うございます~
by hi−ragi (2014-12-25 10:06) 

OMOOMO

こちらもカードありがとうございました。
見せる、読ませる記事ふんだん、いつもありがとう。
柿は、私好きです。
最後のココロちゃん、かわいい。
by OMOOMO (2014-12-25 17:22) 

土芽

メリークリスマス!
はい、液体炭水化物があるときは固体は不要です(笑)
ブランボラーク作りましたか、先越された...。
いつか作ります。

by 土芽 (2014-12-25 19:35) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
いやぁ・・・ダマされました〜^^;
でも、撮り方がまたウマいんですもの〜
やっぱり、塩加減は重要ですね~_~;
おふくろ料理のお上手な次男さん、ある意味血統なんじゃないかしら〜♪
取りほーだいの野菜畑・・・羨ましいです。
育てる苦労無しに、日々取りほーだい、してみたいです・・・(笑)


>hi−ragiさん
メリクリです!
毎度ですが、年の瀬って実感が湧かない・・・^^;
こちらこそ、カレンダーありがとうございます♪


>OMOOMOさん
出すのが遅かったのですが間に合って良かったです^^
今日は家でチキンを食べました〜
母に「チキン食べたからクリスマスおしまい」と言われましたが
チキンなんて普段から食っとるわい!・・・の心境です-_-;
ココロ、実は留め具を掛け違えてまして・・・胸元もっさもさに(笑)


>土芽さん
メリクリです!!
えー炭水化物と炭水化物は合いますよぅ♡(*´∀`*)
結論、「フランボラークは、お店で食べる方がおいしい。」
タネは少なく作ることをおすすめします(笑)

by Ja-Kou66 (2014-12-25 23:53) 

フサヲ

私も次に住む場所は、必ず野菜の傍にしようと決めてます~ (^ ^ )゛
by フサヲ (2014-12-26 12:01) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
わたしは野鳥がたくさん見られるところがいいなぁ〜*^^*
野菜も、スーパーじゃなくて
ふらりと立ち寄れるところがあると良いですよね。
by Ja-Kou66 (2014-12-28 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。