SSブログ

冬の醍醐味

12月飛び石休日の合間、せっかくの機会なので勤務はオサボリ。
(仕事は前倒しでまっしぐらに片付けておきました)

めったにない平日フリーだったので
 当日のどたんば計画で、近所の買物から一転、行楽ドライブをすることに。

久々に寄った海老名SA(下)に、カルビーショップが。
 なんだかおもしろかったので、ポテりこなるものを入手。
(海老名限定、海老味です)

141227_01.jpg141227_02.jpg

大抵の行楽だと、お昼を目指して行くので、食べている余裕などありません。
 今回は、昼食も終えてのゆっくり外出だったため、憧れの買い食い♥
(あと、高級Ver.?の、箱かっぱえびせんも購入してみました)


今回の目的は、神奈川県・宮ヶ瀬(水の郷)のX'masイルミネーションです。
 そのむかーし、村の一部がダムになり埋まりました。
父運転のドライブでもよく新旧の界隈を通ったものですが
 今回は、15年振り・・・どころじゃないかも!?
ここ最近では、友人がよく行っているので噂を聞いていた程度でした。

まずは、イルミネーションを見るにはまだまだ明るかったので
 先にちょっと早めの夕食を、ゆっくりとることにしました。

クマ鍋 & しし鍋 です。(ひとり鍋サイズ)
 その昔にも、ここでしし鍋を食べたことがありましたが
印象もぐっと変わりました。どちらも臭みはありません。

141227_03.jpg
タレも、ニンニク味噌ベースでおいしかったです。卵に絡めてもGOOD♪


この日、一番気になったもの。

141227_04.jpg

X'mas限定ビール、さがみビールの 『宮ヶ瀬 光のメルヘン』。
 持ち帰り可能とのことで、自宅用に包んでいただきました。
あとは、隣りのテーブルでおいしそうに岩魚酒を呑む奥様が羨ましいったら。
(旦那様が運転手だそうです)

食事をしていると、徐々に陽も落ちて行き
 窓越しに鮮やかな灯りが見えてきました。

141227_05.jpg

あちこち、「これでもか!」 な装飾の数々・・・
 これだけあると、壮大です。

長い階段を降りると、広場には全長30mのモミの木ツリーがあります。

141227_06.jpg
 (母ちゃん寒さで体調気にし殆ど見ず早々に車戻り。
  ひとりでデジイチ片手にウロウロしたぜよ・・・)


141227_07.jpg

短時間間隔で、商店群から広場までのレールトレインが周遊しています。
 でも、簡単に歩いて行けちゃいますけどね。

141227_08.jpg

てっぱん、玉ボケ*^^*


奥の噴水でもライトアップを行っているのが見えたので
 足を伸ばしてみました。

141227_09.jpg

・・・が、すぐに止んでしまい、また動き出すのを少し待ってみました。

手すりの柵を背にし、反対側のイルミネーションを眺めていると
 背後の襟元で 『フワッ』 っと何かを感じた・・・

「・・・?(風?)」
しかし今は無風、物理的に有り得ない。

「・・・。(気のせい・・・?)」
するとまた、『フワッ。』

だれか・・・変な人が背後で襟元触っとるのか・・・!?

・・・振り返ると

141227_10.jpg
(即座に撮った写真/解像度上げています)

うぎゃ! 変な人じゃなくて、手すりに乗ったニャンコさんでした!

つい先ほど、母と
「ネコはいないかしら(母)」 「ここにゃーいないでしょ(わし)」
・・・なんて会話をしたばかり。・・・呼んでしまったか?
ぼっちのわしを気遣ってくれたのか?

141227_11.jpg

とても甘えっ子のニャンコさんで(首輪していました)
「スリスリ♪」 「寒いねー」 「にゃー。」
なんて、しばし会話をいたしました。(ここ周辺は他にヒトいなかった…)

少しすると、そのまま歩いて行ってしまい
 その先にいた、女性グループに気がつかれ、呼ばれ、甘えに行きましたとさ。

これだけで、ほっこり。(u_u*
(噴水は、進展なさそうなので寒いことだし諦めました)


今回ウロついていて、ひとつだけ気になったのが・・・
 乳幼児?と思われるくらいの小さな小さな赤子を連れた方の多いこと。
あんな寒空に外に連れ出して大丈夫なのかしらねぇ?
(気温は日没前で7度くらいだったかな)
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

のらん

ひゃ〜、ビュ〜チフォー☆☆☆
ダム湖周辺なのかしら? 素敵な演出ですにゃ♪
そしてまた、ご近所(?)猫さんのおもてなしも、すばらしい♪
・・・私もね、この頃のお子さま連れは、ほんとーに寒くても夜遅くても人混みでも、よく連れ回してるな〜って感心(?)してますよ(^_^;
by のらん (2014-12-27 13:26) 

ニッキー

宮ヶ瀬のクリスマスイルミ、見行きたいと思いつつタイミングが・・・(>_<)
でもこんな可愛いにゃんこさんに相手してもらえるなら行かなくちゃ(^.^)→って、私はダメかなw
「えっ?こんな場所(時間)に?」って思う場所(時間)で乳幼児連れてらっしゃる方、結構いますよねぇ(-.-)

by ニッキー (2014-12-27 22:53) 

Ja-Kou66

>のらんさん
冬の、湿度の無い夜空にはイルミネーションが映えますよね^^
お土産屋さんとかが立ち並ぶ、「水の郷」周辺です。
平日でしたが、暗くなってから駐車場も混みはじめました〜
まさかこんなところでにゃんこ様に会えるとは思ってもいませんでした。
お子連れ、家庭の事情もあるのでしょうけど、まだ自力で
体温調節もできない赤子を寒空に出すのはねぇ〜~_~;


>ニッキーさん
思い立っちゃえばあっという間ですぜ〜、気付けば近場ですね^^
にゃんこ様、レアキャラなのかしら。これはうれしい出会いでした。
とっても人懐っこかったので、、、
・・・いや、ゴッドマザーさんがご一緒なら大丈夫です!(笑)
最近はホント、びっくりするようなところでも
乳幼児抱っこした方見ますよね。
まぁ、二足歩行できる幼児でも「おいおい」ってのがありますけど-_-;
by Ja-Kou66 (2014-12-28 00:41) 

hypo

イルミネーション綺麗ですね~、それと思いもかけないにゃんことの出会い、これはJa-kou66さんの猫愛のたまもの…?
肉…食べてますね~(^u^)
by hypo (2014-12-28 04:58) 

のの

イルミネーション、綺麗ですねぇ*
こういうの見るとChristmasだなぁ~って・・・つくづく日本人ですよね(笑)

乳児はまだ肺が大人ほど発達してないので、あまり温度差の激しいところって
やっぱり心配ですよねぇ(^^;)
夜中でも幼児連れて電車乗ってる家族とかも見ますし
子どもがどんどん夜型になっていくのでは・・と。
夜型になると免疫力も落ちるし、大人と一緒・・と考えるのは危険ですよね。
by のの (2014-12-28 12:31) 

土芽

まぁ、素敵な出会い♪
出会ったばかりのにゃんことイルミネーションデート素敵ですねぇ。
by 土芽 (2014-12-28 19:29) 

市丸

きれいなイルミネーションに美味しい食事
猫さんとの出会いまでついて
寒くてもシアワセですね〜♡
by 市丸 (2014-12-29 00:11) 

Ja-Kou66

>hypoさん
寒空にくっきりと浮かぶイルミネーションは目の保養になります^^
ニャンコさんに会うとは・・・まさに猫愛魂のたまものです!!(`∀´)/
この日はジビエってまいりました^^
(あ、しっかり火は通しましたよ)


>ののさん
最近、ご家庭の軒先でもLED装飾される方が増えた気がします。
寒ければ寒いほど美しくに感じるのはなぜ〜*^^*
オトナですら寒暖差激しいところは厳しいのに
あんな冷たい空気を顔面で浴びちゃって、大丈夫なのかなぁ?と
思うことしばしば。
まぁ、他人のご家庭だしいろいろ考えての上のことだと思いますが
はたから見れば良いことには見えませんよね-_-;


>土芽さん
これは嬉しかったです♪
この日は結構な寒さでしたが、もろともせず闊歩していました^^
すぐ向こう行っちゃいましたけどねぇ~_~


>市丸さん
食堂のおばちゃん曰く、休日はすごい混雑だそうで
「いい日に来たわねぇ〜」と言われました。平日バンザイ^^
ネコひとりじめ♡
その辺にいたのかな?他に人もいたのに全然気付きませんでした。
by Ja-Kou66 (2014-12-29 12:20) 

CountryBoy

本年は有難うございました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えください
by CountryBoy (2014-12-30 20:20) 

Ja-Kou66

>CountryBoyさん
ご丁寧にありがとうございます!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
CountryBoyさんも健やかに新年をお迎えください^^
by Ja-Kou66 (2014-12-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。