SSブログ

おわりとはじめの儀

いつもお世話になっている hi−ragiさん のショップにて
 久々、ニット首輪 を新調させていただきました。

今回は、既製のふたつ。

150116_01.jpg
(ストッパーが遠かったので、もしかしたら仔猫用だったかしら…?^^;)

マーロには、白い梅の花バージョン。

150116_02.jpg

ちゃーは、ピンクの梅の花バージョン。

150116_03.jpg

今回のような、柔らかすぎず、堅すぎず
 そこそこしっかりした風合いのものが気に入っています。

我が家の子どもたちは日々、ドタ、バタ、と慌ただしいので
 今までは鈴のないタイプを選んでいたのですが、今回初めての鈴付きです。
(夜中とか走り回られたらうるさそうなので・・・)

小さい鈴だったので音はそれほど気になりませんでしたが
 小さく切ったマステを割れ目部分に張り、音を抑えてみました。
(マーロが立てるチリチリ音に、ちゃーが凝視するのが怖かったのもある^^;)

150116_04.jpg

またしばらく楽しめそうです。ありがとうございました。


   ***ソレっぽい感じで宣伝中***
120411_7.jpg

【MEMO】1/10ココロワクチン 体重:4.2kg


*-*-*-*-*-*-*-*

話は再び遡り・・・

しごとおさめの日のこと。
 今回の年末年始休暇は、早めに始まり、早めに終わった感じでした。

しごとおさめ日ランチは、毎年、クラフトビールが呑めるお店に行っておりましたが
 今回は同僚の提案により、別のお店を予約してくれていました。

150116_07.jpg
限定10食の 『黒毛和牛いわて門崎丑』 ステーキランチ@1,000円なり。(安!)

お肉ビストロ?のお店だそうで、前から気になっていました。
 限定10食なのに、料理の予約もできるらしいです。
12時にお店に着くとすでにほぼ満席で、それでも次々とお客さんが覗きにきました。
 たっぷり野菜は、無農薬の "生" と "温" のコラボレーション。
今回は赤のビオワインとともにいただきました。年末最終営業日の幸せ*^^*


お昼を終えると、各自大掃除が始まり
 15時頃より、社内にて 「しごとおさめの儀」 が始まります。
だいぶ人数も増え、賑やかになってきました。

しかし今日日の若者たちは、あまりビールや日本酒を呑みませんねぇ。
 そして、長居をしないところ(定時)で皆
  割り切ってさっと引き上げていきます。(時代だな)

残されて行くのはベテランばかり-_-;
 宴が進むうち、中堅どころでは、一升瓶の登場・・・

ここ数日の年末疲れが溜まり出し、頭も重たかったので
 そこそこの時間になったところで帰るつもりでしたが
クラフトビール好きさんからのお誘いで、ビアバーで1杯、なんて誘惑が。

・・・が、なんだかんだ、会社を出る頃には数名が集まりレッツ・ラ・ゴー^^;
(別途、社内の宴もまだ続いております)

150116_05.jpg
【MEMO】(確か)ブリューフィスト スペースマンIPA(イタリア)

最近食べられるようになったフィッシュアンドチップスがおいしくて。
 しかも、"ホワイトエールビネガー"、"スタウトビネガー" なんて
  おもしろいものを振りかけていただきます。

150116_06.jpg

松の実とバジルのピザも絶品でした^^
(今回頼みませんでしたが、ここはサラダもおいしいのです)


そして、酔っぱらい (わたしではないです…) の勢いで
 ゾロゾロと2軒目へ連行。(三次会!?)
帰り、酔っぱらい2名が上がり階段でコケる。
(しかもあとあと聞けば、両名ともこの日のことは全く覚えていないそう~_~;)


早めに帰宅のつもりが、結局は意志の弱さで遅くなり。
 自分自身に反省した一日でした。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、おさめ会時に
 ふら〜っと横のスーパーで一升瓶を買ってきてくださった上司より
「しごとはじめの儀」 用の酒を任されました。(やっぱりやるのねー^^;)

一升瓶・・・とのことでしたが、しごとはじめは月曜日だったし
 自己判断で、日本酒と焼酎、それぞれ 720ml瓶 を購入することにしました。

150116_08.jpg

『天狗舞 百万 大吟醸』
なんと、ひゃくまんさんラベル!(完全にジャケ買いです^^;)
(あとあと調べたところによれば、北陸新幹線開業記念で作られたようです)

そして、焼酎は 『竃猫(へっついねこ)/芋』 です。
 これは、一緒に買い出しに行った同僚が見つけてくれました。
写真では見えませんが、ラベルの端にもニャンコが描かれています。
(あとあと調べたところによれば、ANAの企画による商品で
  国際線ファーストクラスでも使用されているのだとか)

(右にある青い瓶は、昨年末の余りです)

どちらもそこそこいいお値段するだけあって
 おいしいと大人気で、すぐに無くなってしまいました。

150116_09.jpg

2枚のラベルはいただきましたが・・・
 この2つの箱もステキすぎて捨てられず
  今現在、自席の後ろに飾って(置いて)あります。
さて、どうするか・・・
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

ニッキー

マーロちゃんもちゃーちゃんも可愛い首輪がとってもお似合い(^O^)
うちは結局圭太もアルも首輪を外して、なおかつ私達には探せない場所に隠したらしく首輪のない生活を楽しんでます(-_-)
竃猫のにゃんこの絵可愛いですねぇ!(^^)!
お酒があまり得意でない私もこの箱を見ると買っちゃいそう(^-^)
by ニッキー (2015-01-16 11:52) 

のの

ニットの首輪可愛いですね~♪
とってもお似合いです♪
by のの (2015-01-16 20:38) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ありがとうございます。やはり、新品はいいですね^^
圭太くんとアルちゃんは首輪抜け&隠しの名人…名猫なのですね(笑)
ちゃーは、興奮すると自分で脱いでハダカになっちゃいます。
すると、それをマーロがくわえて持って行ってしまいます。
ある意味連携プレーです^^;
この焼酎、頭のラベル封にも「竃」「猫」と書かれてあります^^


>ののさん
やわらかい風合いで、色もデザインもわいいですよね^^
ありがとうございます♪
by Ja-Kou66 (2015-01-17 00:23) 

のらん

hi-ragiさんちで、先に見ちゃったけど、素敵な着こなし♡
きりっとモデル立ちで、いい写真だわ♪
仕事納めに、美味な宴席♪ うらやまし〜(^.^)
by のらん (2015-01-17 15:11) 

どるふぃん

梅の花の首輪、可愛いですね~やさしい感じで、春っぽくて(#^.^#)
しごとおさめの儀、楽しそう(^^♪
松の実とバジルのピザが美味しそう(^^ゞ
フィッシュアンドチップスは、見た目油っこいイメージで、今だ未経験w
まぁ!天狗舞♪しかも、ひゃくまんさんラベル!!!
北陸新幹線で北陸は盛り上がってますからね^^ 
ひゃくまんさんは、おひげは輪島塗でボディには金沢箔を施した、石川県のゴージャスなゆるキャラちゃんなんですよ~(*^。^*)

by どるふぃん (2015-01-18 12:14) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます!
日頃のパパラッチの成果、カメラ慣れしてくれているので助かります・・
年末最終営業日って、気持ち的にも浮かれちゃいます。
すぐ一週間後にはまた日常が始まるのに-_-;


>どるふぃんさん
色も柄もかわいらしい首輪ですよね。
やさしい風合いで気に入ってます^^
ピザはフワフワ生地でおいしかったです!
フィッシュアンドチップスは、確かに揚げ物なので
敬遠していたのですが、おいしいお店もなかなかあるようです!
天狗舞は好きなお酒のひとつなのですが、最近久々でした。
ひゃくまんさん、確か漆塗りの部分があった記憶があるのですが
おヒゲでしたか!金箔もゴージャスですよね。
コスト掛かっているので、お着替えはナシ・・・ですかね(笑)
by Ja-Kou66 (2015-01-19 00:41) 

hypo

マーロちゃん可愛いですね~、ちゃー坊…いやいやちゃーお坊ちゃまも可愛いです!
仕事納めまではお酒飲めたのですね^m^
お酒をあんまり飲まない若者は置いといて、ベテランだけで盛り上がるのも良いのでは、楽しいし、いい歳してはしゃいだりしてね、次の日記憶に無いあざが出来ているなんて事も度々です。

by hypo (2015-01-19 06:42) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます〜〜*^^*
我が家のちゃー子ちゃんは、ピンク系を基調としております。
体調はどうも、仕事おさめからはじめの間がダメだったみたいです^^;
若者たちは、飲まないというか、呑まれないというか・・・ (*´∀`*)>
とても強い子もいるのですが、大体が甘いお酒系ですかね〜
ベテランたちの武勇伝(!?)もいろいろあります…イエナイ( ̄艸 ̄;

by Ja-Kou66 (2015-01-20 00:04) 

hi−ragi

載せて頂き有難うございます。^^
本当に紅白の梅と赤白黄のめでたい配色、マーロちゃんもちゃーちゃんも良くお似合いですね~いつもながら写真の撮り方も上手い!
 ストッパー遠かったですか?いつものコップ(22cm)で調節して、付けてあったのですが、、、引っ張り過ぎたかな。(^-^; ストッパー使えないと緩んでくるかしら、、、鈴も音調節して頂いて有難うございました。
 会社の飲み会、、、3次会まであって、他の2人は覚えてないって、、、
若い子はビールは苦いから苦手と飲まない様ですよね。ん~
by hi−ragi (2015-01-23 14:05) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
こちらこそ、ありがとうございました(u_u*
とてもいい配色だと思います!
手前の(花近くの)ストッパーまで行かないことはないのですが
ぴちっとした感じになるかなー。ちゃーがでかいのか!?
(ちゃーの首周りを計ってみたら、約20cmでした)
でも、一番緩い状態で着けていても全く問題はありません!
たまーに脱いでいるみたいですけどね^^;
会社ののんべいどもは、よぅく呑みますよ〜┐(( ̄〜 ̄))┌
ビールは苦いからおいしいんじゃないですかねぇ。。
by Ja-Kou66 (2015-01-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。