SSブログ

2015年度南下はじめ

2015年度、南下はじめ、です。

この日の天候は、ザ・曇り。

雨こそないものの、分厚い雲の層が張っており
 厚い雲のせいか、地平線(海)がくっきり見えます。
この、コントラストがある意味とてもゲイジュツ的でした。

150128_01.jpg
地平線に吸い込まれるような雲。そして、曇りでも海は美しい。


お昼ご飯は、久々のお蕎麦屋さんにお邪魔することに。

こだわりのある蕎麦の店で、相変わらずの混雑っぷりです。

150128_02.jpg

今回は、呑める回でございます♪
 東北泉特別純米といただきました♪ あと、蕎麦味噌も♪♪
休日、昼間っからの幸せ。


そして、新年最初のご挨拶。

目的地周辺は、ついさきほどまで雨が降っていたようで
 地面が濡れていました。そのおかげか、この界隈には青空が。
懸念していた風も穏やか、日没までは割と過ごしやすい日だったのでは。

150128_03.jpg

150128_04.jpg
水仙 with だいふくもち^^ 水仙はよい香りがします。


基本的に、猛禽類好きですが(ニャンコの次に)
 トンビだけは興味がありません。なぜなら、見過ぎているから〜^^;

150128_05.jpg

この界隈でも、常に空からヒトを狙っており
 食べ物を盗られている方々を見かけます。
こんなところでオベント食べるなんてどうかしてるぜ。

今回初めて、コンクリ地面で佇むくトンビを見かけました。
(最初、ケガをしているのかと思ったのですが大丈夫だったみたい)


150128_06.jpg
みなさーん、元気でしたかーーっ!


気付けば夕暮れ。
 今回は期待していなかった天気ではありましたが
きれいな夕陽を見ることができました。

150128_07.jpg

夕方から富士山も見えてきました!(いつもは逆なのに)

150128_08.jpg


そして、いつものように広報部長さんに
 駐車場までお見送りいただき・・・帰路の途につきました。

150128_09.jpg
(彼は、我々の向かう先を熟知しています^^)

次は春にくるからね。
それまでみんな、元気でいてね。


陽が落ちると、あっという間に空気が冷たくなってきます。
 夕食は、スープカレーで暖をとることに。

150128_10.jpg

温まります♪

(しっかりビールと赤ワインもいただきました♪^^)


*-*-*-*-*-*-*-*

昼の蕎麦屋さんの近くに
 木工ギャラリーの片隅でお菓子を販売しているところがあり
自分は今回初めて購入しました。(種類も増えたような??)

150128_11.jpg

全てが手のひらサイズなので、量的にもちょうど良く
 素材のこだわりを感じながらおいしくいただきました。(我が家は原則 "半分こ" です)
甘党マーロも、ほしかったみたいですが・・・あげませんよー
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

hypo

今回は呑める回だったのですね、良かった良かった!
蕎麦+日本酒は大人のハッピーセット、鉄板ですよね~。
帰りにはカレーでビールにワインも…、醸造酒三昧の一日、素晴らしい~(^^♪
顔見知りさん達にも新年の挨拶が出来たみたいですね!!
by hypo (2015-01-28 06:47) 

ニッキー

蕎麦屋さんで純米飲みながら!ってオツですねぇ(^O^)
にゃんこの皆様も元気そうで、素敵な夕焼けも見られてHAPPYな休日でしたねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2015-01-28 11:27) 

こいちゃん

ユンケル飲んだその後はどうですか?肩凝りマシになられたかしら
おお~~南下初め。にゃんこの皆様もそろって元気そうで何よりですにゃ。お蕎麦も美味しそうです。そうそう、お蕎麦は血圧を下げ血糖値も下げてくれる優良なものらしいですね。肩凝りにも効くといいんだけど。
by こいちゃん (2015-01-28 14:15) 

Ja-Kou66

>hypoさん
呑める回でしたので、堪能しやした♪
大人のハッピーセット!うまいな~(笑)
マク●よりシアワセ率も高そうです(*´∀`*)
(ビールは、重量がないと思ったら上げ底マグでした・・)
にゃんずは、顔見知りに会えるとほっとします。


>ニッキーさん
早く隠居して、平日の昼間っから蕎麦屋でぐいのみしている
おじいちゃんのような人になりたいです。(いますぐ!)
にゃんこは、久々に会った顔なじみもいたので良かったです。
最近は夕暮れ前に出てしまうことが多かったので、久々の夕陽でしたー


>こいちゃさんさん
ユンケル、1日1回2錠とあったのですが
なにせ、後味が悪くて1錠にして・・・効いているのかいないのか。。
てきめんに効くのは、やはり直貼り系のものですかね。
(貼っている間だけですけど)
ニャンズは皆、肩凝り無さそうで羨ましいです(笑)
by Ja-Kou66 (2015-01-29 00:25) 

のらん

モフの子もいらっしゃるのね♡
みにゃさま、元気そうで〜(^^)v
by のらん (2015-02-01 14:27) 

Ja-Kou66

>のらんさん
そう、こちらのフサフサ姫、フサッチに似ているでしょう♡
膀胱炎は、ストレスや寒さでもなりますから
noranお姉ちゃんもぴっちちゃんもお大事になさってくださいね〜
by Ja-Kou66 (2015-02-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。