SSブログ

はつまいり

にくきゅう、もしくは肉の日ではないですかっ。

ということで、年末からの話なのですが
 意とせず某ポイントを一気にたくさんいただく機会がありました。
普段利用していないサイトだったので、さっさと換えてしまおうと。
(後で 「間違いだから返して」 と言われないように!笑)

150209_10.jpg
(阿波の黒毛和牛)

そんなこんなで、贅沢に "300グラム約4,500円" の牛肉と交換しました。
(現金ちょい足ししました)
母のリクエストで、前半は正月のすき焼きに。
 ただ、すき焼き自体があまり得意ではないため
少量で食傷気味になりましたが、おいしくいただきました。(後半は焼肉に)
 つい数年前まで、牛肉が苦手だったのが嘘のような人生です。


*-*-*-*-*-*-*-*

1月の終わり、初詣、してきました。

前日には雪が降りました。
 雪が残れば翌日、車は使えないのですが
予報どおり昼には雨に変わり、路面も問題なく決行できました。
(前日の新年会も^^;)


150209_01.jpg

海老名S.A.から、ちらっと見えた富士山。
 雪の翌日は、空気が澄んで景色がきれいに見えます。

ふたたび、カルビーキッチンへ。

150209_02.jpg

前回 購入した、ポテりこではない方、にしました。(のりしお味)
 ポテりこの方が食べやすかったかな。



さて、主目的を済ませます。

150209_03.jpg

正門から入らず、駐車場から近い、脇道からショートカット入場・・・
 おまいり、おみくじ、おふだ・・・約10分ほどで任務完了。うっすいなー


このあとは、お昼ご飯です。(こっちが主目的というウワサも…)

地元知人が気になっているというお店。
 実は翌週、彼らと行く予定だったのですが、そのときは車ではないので
駅に近い方の支店を訪問することになっており
 さきがけ、利便性のよい車の日に、本店に行ってみることにしました。
いわゆる、「下見」 ってやつです=3

150209_04.jpg
【あさまる本店】 にて。
寿司と、気になった 「まぐろのモツ煮」 を。

寿司は3ランクの真ん中にしたのに、びっくりするほどのヴォリューム。
(単品かと思いきや、寿司すら定食でした・・・)
まぐろの脂のノリが良すぎて、全部食べられず撃沈・・・
 ただ、ネタはどれも良いものだったように思います。

サイドメニューの 「まぐろのモツ煮」 も
 思ったよりもデカい皿で提供。しかも豆腐までがっつぃり入ってる!
頼まなければ良かった・・・
 煮魚のような甘ったるい汁で煮てあり、個人的にはちと苦手・・・

母は、煮魚定食。
 こちらも、まさかのヴォリューム。

150209_05.jpg

大きな洗面器レベルのお皿に、1尾まるまる。
 奥にあるご飯茶碗がミニチュアに見える・・・
(食べきれなかった分は持ち帰りにしていただきました)



帰り道。
 いつも、茅ヶ崎方面からの帰り道の129ルートで
気になっていたところがありました。
 気付けばいつも右車線走行のため素通り、立ち寄る機会がありませんでした。

今回はばっちり、注意しながら左車線を行きつつ・・・。
 初めて寄れた〜〜!湘南クッキー工場です。

150209_06.jpg

工場直営なので、とにかくお安いです。
 無人販売機が立ち並び、お客さんもひっきりなしに訪れていました。
無人販売機って、なんだか楽しいです。

150209_07.jpg
しょーにゃん・・・今まで気付かなかった^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

海老名S.A.のカルビーのお店で
 (母が)買ったお菓子。

150209_08.jpg

ムム??この名称、この風貌は・・・

150209_09.jpg

形が違うものの、「じゃがポックル」 まんま、でした。
 こっちは九州限定、なのかしら?
カルビーさんの狙いが分かるぞ、、
nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

OMOOMO

ついぞ、牛肉が嫌いだって人とは思えません。阿波和牛美味しそう。
お母様の煮魚定食も美味しそう。
お参りもそこそこに今年も健啖家の道まっしぐら~~~。
by OMOOMO (2015-02-09 03:03) 

ニッキー

寿司、真ん中のランクでこのネタでこの量ので定食ですか(@_@)
一番上のランクにしたらどうなるんだろう?→今の私は全部食べられる気がw
shonanクッキー可愛いですねぇ^^
今度行ったらチェックしなきゃ(^-^)
by ニッキー (2015-02-09 15:53) 

hypo

ふぅ~ん、数年前まで牛肉が苦手だったんだぁ~(;一_一)
お参りはね時間じゃなくて気持ちですから…10分で十分(ここ掛けてますから!)ですよ!!
で、やっぱり気になるのが昼食を取ったあさまる本店のお寿司…、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~もうよだれもんですよ~~。
今年まだお寿司食べてないなぁ~。
しょーにゃんクッキー美味しかったですか(^^♪
by hypo (2015-02-09 22:30) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
牛肉は牛乳の味?がするような気がして苦手だったのです。。
煮魚定食はヴォリュームがすごくて、半分以上お持ち帰りでした^^;
さすがにお寿司は持って帰れませんからね、少々勿体なかった。。
もうね、全ては「おいしい」のついで、ですから〜♪


>ニッキーさん
一番上のランクは確か、11個だった記憶があります(これは9個?)
ネタもご飯も大きかった記憶が・・・。
お寿司はお寿司だけでいいよ〜って感じです^^;
湘南クッキー、道路から結構目立ちます。見つけたら、是非!
(ただ、駐車場が・・・車の多い時は狭くて難関です)


>hypoさん
そうなんですよ〜牛だけ特に苦手だったのですよ〜
3〜4年前以前の記事では殆ど登場していないか、雑な扱いです^^;
(今でもカルビとかは苦手です・・・)
お参りは気持ちの問題!
ぶっちゃけ、個人的にはそもそも行かなくてもいいんですけどねっ。
お寿司はホントネタもよくおいしかったです。
ベストコンディションで臨みたいですね。
湘南クッキーはおいしいですよ!会社のお土産としても好評でした^^
by Ja-Kou66 (2015-02-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。