SSブログ

湘南ウタゲ

茅ヶ崎にて、2月の新年会をしてきました。
(タイムラグはいつものことっ!)

先日の、初詣の日に本店の下見をした別店 での宴会予定でしたが
 その前に、近くにとても気になっていた "ビアカフェ" があったので
うち1名様にわがままを言い、お久しぶり〜の積もる話も含め
 ひと足先に集合し、お付き合いいただきました。
(しかも下戸ちゃんなのに・・・ゴメンナサイ^^;)

なんと、15時から開いています。一番乗りです。

150217_01.jpg
【ビアカフェ ホップマン】 にて。
(ソフトドリンクもあります)

このお店のオーナーさん(ご兄弟?)は、なんと
 以前、下北沢の 【うしとら】 で修行された方なのだそうです。
確かに、お店諸々の雰囲気は似ているような気がします。


事前から密かに楽しみにしていたのは、セルフサービスの水。

150217_02.jpg

ハンドポンプ式で、手前に引くと井戸のように水が出てきます。
 楽しくて水もくいくい進みます^^


本目的のお店は16時から。
 ショートサイズ×2、で目的地へ・・・と思案していたのですが
雰囲気もいいし、その "ショート" サイズ1杯が意外に多い。
 よって、待ち合わせ前のもうひとり(のんべい)をこちらへ呼び出し
  ここを "一次会場" としてしまいました。

なので、安心して(!!)宴会開始。

150217_03.jpg
(世嬉の一スパークリングは、これがラスワンでした)

【MEMO】Sサイズとはいえ、結構頼んだんだなー^^;
・鬼伝説 赤鬼レッドエール(北海道)
・鬼伝説 青鬼ピルスナー ネルソンソーヴィンSP
・DOEDO 鞠花IPA(埼玉)
・世嬉の一スパークリング清酒(岩手)

ビールのコスパは抜群だと思います。
 近ければひとりでも再訪したいお店でした。

そうそう、しばしご無沙汰だった 【うしとら】 さんでは
 2年前?、ついにビール醸造所までも造ってしまったそうで
オリジナルビールはこのお店でも吞めるそうです。(今回は呑んでいません)


まったりしてからお店を出ても、まだ早ーい。
 もしかして、だいぶ日も延びてきた・・・?

移動先は、【あさまる 茅ヶ崎南口店】 です。
 空いており、あっさり入ることができました。
土曜日の茅ヶ崎駅前は、出歩く人が少ないのかしら??

150217_04.jpg
宴会ふたたび♪

【MEMO】
・醸し人九平次 ポンヌフ
・湘南吟醸(熊澤酒蔵)

本店は、定食系が多く 『がっつぃり食べる!』 イメージでしたが
 こちらはもっと居酒屋っぽいというか
アラカルトメニューが充実している気がします。


気になって頼んだ、生ウニの天ぷら。
たっぷりの生ウニを海苔で挟み、軽く揚げてあります。
(色からして片栗粉かな?)

150217_05.jpg(半分に割ったところです)

天ぷらは揚げ物の中でも特に苦手分野なのですが
 天つゆにどっぷりつけ込むともちもち食感になり
口には磯の香りが広がって、なんとも言えないおいしさでした。
 あと、サヨリの刺身もネタが良かったです。

魚だけでなく、馬刺やお肉メニューもあります。
 ハラミのアヒージョなんてものもありました。
おいしかったですが、ちょっと "アヒージョ" とは違うような・・・?

150217_06.jpg

たっぷり楽しんだところで、解散です。
 とはいっても、開始時間が早かったので、解散時間も早めでありがたい♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回、貴重ないただきものを。

父へのお供えの意も込め、一升瓶をいただいてしまいました。
(もうすぐちょうど一周忌になります)

150217_07.jpg
『集落丸山・純米無濾過生原酒 まるの輪(向井酒造)』

兵庫・丹波篠山集落、というところで
 丹誠込めて作られた減農薬の酒米を使い、はじめて造られたお酒なのだそうです。

醸したのは京都の酒蔵さんだそうですが
 地域活性支援としてはじめた企画のため、小ロットでしか造っておらず
限定200本強をほぼ口コミだけで販売しているということで
 地元のお友だちから紹介されたのだそうです。

ラベルも、一枚一枚シルクスクリーンで手刷されており
 "幻の和紙" と言われている地元の杉原紙を使用しているのだとか。

そんな貴重なお酒を、恐縮です。(しかも下戸ちゃんなのに^^;)
 お気遣いに、感謝感激です。


150217_08.jpg
ワラワラしすぎて失敗の一枚^^;
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

OMOOMO

うわ、すてきなお店ですね、お酒が美味しそう。
生うにのてんぷら・・・贅沢な。
サヨリの刺身もいいですね。
丸の輪。。。貴重。お父様の供養になりますね。
by OMOOMO (2015-02-17 11:33) 

ニッキー

生ウニだと天ぷらにせずにそのまま頂きたいかも^m^
サヨリの刺身、とっても鮮度が良いお店なんですねぇ\(^o^)/
お父様の供養の「まるの輪」、気持ちがすごく素敵ですね^^
by ニッキー (2015-02-17 22:03) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ビアカフェ、良かったです〜♪
二軒目は、本来メインのはずだったのに
一軒目からの勢い的な感じになってしまいました・・・^^;
いただきもののお酒、と〜っても嬉しかったです。
心して呑まないと、ですね。。


>ニッキーさん
生ウニといってもどうせガイコク産だったんじゃないかしら〜( ̄艸 ̄;
刺身はどれも良さそうでした!馬刺も臭みなくおいしかったです〜
こっちのお店は茅ヶ崎駅からすぐなので行きやすかったです。
お酒、気に掛けてくれたことが何より嬉しかったです^^
by Ja-Kou66 (2015-02-18 00:10) 

hypo

明るいうちから呑めるなんて良いお店ですね~!
しかもビールのコスパも良いとの事、最高じゃないですか~~。
でも、セルフの水に一番引かれてます(^^♪
生うにの天ぷらかぁ…、きっと美味しいんだろうな~、Ja-kou66さんうにがお好きですね!
貴重なお酒、Ja-kou66さんのお腹の中に成仏させてあげて下さいね^m^
by hypo (2015-02-19 06:25) 

どるふぃん

雰囲気のいいお店ってそれだけでお酒がすすみますよね♪
明るいうちからの宴会、楽しそう~(*^。^*)
ハンドポンプ式の水も楽しそう~(^^♪
生うにの天ぷら!贅沢ですね、そして美味しそう(^^ゞ
最後の一枚、ワラワラしすぎて・・・に思わず吹き出しちゃいましたwww
by どるふぃん (2015-02-19 16:16) 

kontenten

鞠花IPAって、COEDOビールですよね^^;Aアセアセ
COEDOとは、小江戸川越のビールです(^^)
是非、機会がありましたら・・・川越へ飲みにお越し下さい。
by kontenten (2015-02-20 00:09) 

Ja-Kou66

>hypoさん
昼間っから開いているというのは嬉しいですよね!!
ハンドポンプ式の水、周りでは誰も汲んでいませんでした^^;
そういえば、ビアバーでセルフの水置いている店って初めて見たかも?
ウニは、以前までは薬臭いイメージであまり好みでなかったのですが
礼文島で剥いて食べて以来開眼し、気になる存在になりました^^
(ただし、ミョウバン漬けと輸入モノはイマイチ・・・-_-)
お酒、昨日開封し成仏中です!今までの中で一番おいしいかも。


>どるふぃんさん
雰囲気って重要ですよね!
食べ物がおいしくても、二度と行くか!ってお店もありますしね^^;
(マズければ元も子もない・・・)
ウニと海苔は、磯の香り同士で相性抜群です^^
我が家の子どもたち・・・たまに引っぱってくることもありますが
基本は写りたがりなのかもしれません。。
by Ja-Kou66 (2015-02-20 00:17) 

Ja-Kou66

>kontentenさん
もはやCOEDOビールは有名銘柄ですよね。
川越は車でしか行ったことがないので、お持ち帰り専門でした^^;
電車アクセスも便利になりましたよね。
川越のんべい事情が分からないので、いいお店あったら教えてください〜
by Ja-Kou66 (2015-02-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。