SSブログ

ショーワ・リバイバル

そこそこ前のことですが・・・
 ランチで伺ったお店、入ってしまったものの
ランチメニューというものがなく、しかも昼間っから
各種クラフトビールが吞める・・・!(要は、昼間っから夜のビアバー状態)

すでに席に着き、お店を出る(変える)雰囲気でもなく・・・。
 個人的には、クラフトビールの吞める機会を逃す訳にはいくまい。
飽くまでもついでにってことで、軽く1杯、いただくことに。

150313_01.jpg
コアラIPA/伊勢角屋、ネーミングで選んでみました*^^*

結果、コスパの悪いランチとなりましたが
いい息抜き & ガソリン補給となりました。
(ひとり or 私用だったらもっと吞んでたね~_~)


そうそう、コアラといえば。
某国では、コアラの生体が増え過ぎとかで
「間引いて」 いるというニュースを目にしました。
間引くって・・・大根の芽じゃないんだから。
どうせなら使えない政治家とか、ムダなく間引いてほしいですよねぇ。


*-*-*-*-*-*-*-*

"今さら感" 満載の、過ぎ去りし日のこと。

新宿伊勢丹のショーウィンドウ・ディスプレイは
 いつも凝っており、なかなか興味深いです。
昨年には、巨大ブライス(目目の大きいお人形さん)が佇んでいたりしました。
・・・夜な夜なライトアップ時、それはそれは怖かったです。

これは、まだ2015年もはじまって間もない頃。
『ベルサイユのばら』 と花札とのコラボのようです。その意図は不明。
お昼時だったので人も多く、かなりいい加減に撮っていました。

150313_02.jpg

『ベルばら』 といえば・・・やっぱりアニメ?
見ているとすれば、時期からして再放送だったと思うのですが・・・
 物語(wiki参照)の展開も殆ど記憶にない。
おぼろげに覚えているのは、最終回が塾の時間で見られなかったってこと。

150313_03.jpg

登場人物も、おそらくここの3名の顔しか分からない。
 他にも撮っていない2名がいたのですが、全然分からなかった。
・・・ホントに見てた?(でもOPは曲とともに良く覚えているぞ!)

150313_04.jpg

しかし、原作発表時から約40年、それが今になっても色あせず
 こうやって世代を超えて残っているのはすごいことです。


タイムリーにも、このショーウィンドウを見た頃、友人との間で
 "なつかしものリバイバル" がプチブームとなっておりました。

きっかけとなったのが
 マンガ雑誌 『りぼん』 で掲載していた 『ときめきトゥナイト』。
自分は "初期中の初期" の頃までしか知らなかったのですが
再発本一式を持っていた友人から借りて読むと、なんとまぁ良くできていること。
 こんなに世代を越えての長編作だったとは知りませんでした。
(単なるコメディマンガだと思っていましたよ)


今は "ネット" という最強ツールがあり
 どんな情報でも、たいがい入手することができます。
なつかしいもの、検索したらいっぱいでてきました。

そして、そんな流れから次の話題が 『はいからさんが通る』。
 細かい内容は覚えていませんでしたが、小さい頃
  友人に読ませてもらった記憶がうっすらありました。
無性に読みたくなり、すでに中古ですが、文庫本セットをネットでポチっと購入。
(少尉が記憶喪失になったのは、紅緒さん(酒)のせいだったんじゃない!)


玩具の部では、当時の小さい友人が持っていた
「はいからさんのいんさつやさん」 がとてもステキな内容で
自分も欲しくなり、親に懇願。 結果は確か・・・クリスマスプレゼント?
(我が家にはサンタさんはいません、親に直訴です-_-)
買ってもらったのは、「キャンディキャンディのいんさつやさん」 でした。
 元々好きでないのもあって、余計に印象が悪くなったものです~_~;

偶然にも、今の友人と共通で持っていたのが、「キティちゃんのおうち」。
(ファミリーカーと車庫付きのおうちです)
手動エレベーター付きの 「キキララハウス」 なんてものもありました。
 ネット検索していたら、なんと、某オークションサイトで発見。
  中古でも未だに流通があるのか!

(そうそう、「リカちゃん電話」 ってまだあるらしいです~_~)



このへんがお分かりになる方、もしかしたら同世代*^^*


ファンシィな絵が苦手で敬遠していた 『キャンディ・キャンディ』 ですが
その後ハタチを越えてから、当時の同僚に無理矢理貸されて初めて読みました。
すでに内容は覚えていないのですが、「こんな深い話、子どもにゃ早い!」 と思ったものです。
食わず嫌いはよくないですね。



150313_05.jpg
わたし、昭和うまれ。
キミたち、平成うまれ・・・

新入社員(新卒)の子、ついに平成生まれがやってくる〜よ〜
nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

hypo

いや、これはビールの神様に呼ばれたな、もしくはビール好きの背後霊に背中を押されたとか…^m^
で、お店何処?
減ったら保護をして増えたら殺す、神にでもなったつもりか…<`~´>
鹿は食べれるけどコアラは食べれないだろうな~。
ベルばら、はいからさん、キャンディーは妹が読んでました、読んだことは有りませんが、懐かしい~~。
by hypo (2015-03-13 05:45) 

knacke

伊勢丹新宿のショーウィンドウがこんな派手派手に!!
数日前に新宿伊勢丹へ行ったのですが、
「ベルばら」と「花札」のコラボグッズコーナ(期間限定)
があって、なにこれ〜!ってびっくりしたところでした。
「売れるのかなぁ・・・、」と、のぞいてみたら、ちらほらと。
なにやら購入されていらっしゃる方も。
ショーウィンドウは見なかったのですが、
こんな風になっていたのですね・・・。
期間限定グッズコーナーより、ウィンドウ見たかったです。(笑
by knacke (2015-03-13 13:46) 

ニッキー

伊勢丹のショーウィンドゥ、確か去年だったかヌードのマネキンがいたとかみさんに聞いてビックリした覚えが(@_@;)
斬新なアイデアで人目を奪うという意味ではベルばらと花札のコラボもスゴイですねぇ(^_^;)

by ニッキー (2015-03-13 20:58) 

のらん

ベルばらと花札のコラボ・・・って(^_^;
「はいからさんが通る」なつかしいわ♪
ウチは姉さんが少女漫画おたくだったので、姉経由で読んだわ♡
リカちゃん電話は、ご近所のお金持ちの子が持ってて、すんごくうらやましかったぁ(/_;)
by のらん (2015-03-14 14:25) 

どるふぃん

私も完全昭和生まれ~♪
整体に来るお客様は平成生まれさんもチラホラ~♪
平成生まれって若い!って思っちゃうけど既に27年なんですよね^^;
キキララ懐かしい^^ 学習机やら筆箱やらキキララだったなぁ・・・
当時は弟と、キン肉マンだのドラゴンボールに大ハマりでしたwww
by どるふぃん (2015-03-14 15:27) 

Ja-Kou66

>hypoさん
押されましたねぇ〜、引っぱられましたねぇ〜(笑)
お店は新宿です。ただ、おすすめは・・・しません^^;
(ちとコスパ悪いなと思ったら、案の定、口コミもそんな感じでした)
ヒトが動物の生態を管理するのも、元々はヒトが原因ですよね。
絶滅危惧種を守るため天敵動物を"駆除"する、のも、なんなんだか。
古マンガって、今のものよりずっと奥が深い気がします〜


>knackeしゃん
いつもならば素通りですが、思わず写真を撮ったほど
目を惹く派手派手さでした*^^*
コラボグッズコーナーなんてあったのですね。
その時のだったのだと思いますが
わたしゃそっちを知らなかったです^^;
(ちょっと見たかった・・・かも?)
『限定』といえば、きっとお客さんがワンサカと・・いなかったのか。
地下経由で行ったりすると、なかなか外観は見ませんよね。
by Ja-Kou66 (2015-03-15 23:38) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ありゃま(@_@;
あえてそういうコンセプト?またはお着替え中だったり?
ベルばら+花札を思いついた人もすごいですよね。
斬新といえば、クリスマス時期には、トナカイさんが
ウィンドウから飛びだして、壁中走り回っていました^^;


>のらんさん
これこそおフランスの大革命や〜!!
今見ると絵が古かったり、話はこうだったんだぁ・・・と改めて新鮮。
子どもながらと今と、感じ取り方も違うかもしれませんね。
リカちゃん電話、赤っぽい本体で、ボタン押すとしゃべるやつですよね!!
友人が持っていたのですが、自分はリカちゃんに興味がなく・・-_-
(今あるのは、「リカちゃんダイヤル」です^^)


>どるふぃんさん
も・・・もう平成元年生まれは27歳なのか・・・( ̄∀ ̄;
キキララ学習机ですか!うわ〜羨ましい!
(我が家は生協のかわいくないやつでした^^;)
ドラゴンボールは、無職引きこもり時代(笑)に再放送で見てました。
話の引っぱり方が長すぎてイライラしたものです^^;
by Ja-Kou66 (2015-03-15 23:52) 

OMOOMO

ベルばらとはな札斬新ですよね。
ついこないだのことがja-kou66さんには子供の頃なんですね。
百恵ちゃんなんてついこないだと思ったら息子知らないって言ってました。
by OMOOMO (2015-03-16 10:55) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
誰もが気付かない企画だと思います^^;
全然「ついこのあいだ」じゃないですよ〜大昔ですよ〜( ̄∀ ̄;
百恵ちゃんは知ってます(笑)
そういえば以前、当時自分の好きだったバンド
少し下の世代に「知らない」言われたことが。がびょーん (ノД`)
by Ja-Kou66 (2015-03-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。