SSブログ

越後づくし

先日旅した、越後湯沢駅構内でのこと。

巨大なつるし雛の展示がありました。
 からくり式とのことで、くるくる回っています。

150325_01.jpg
【幸せを呼ぶつるし雛 雪うさぎの旅立ち】

帰路前の、お買い物自由時間の時に見つけました。
(駅構内奥の方にあります)

150325_02.jpg

これが、よーく見れば見るほど、奥が深い。

150325_13.jpg

150325_03.jpg

ご当地モノもたくさん!
 笹だんごやへぎそばまであります。(へぎそばは夢中で探しちゃいました)
どれもよくできています。


しかも、シークレットまで。
(しかしこれは案内見る前に見つけていました)
かなりインパクト大、です。

150325_04.jpg

150325_05.jpg
(ネタバレ!)

帰宅後調べてみれば、『越後三大つるし雛』 のうちのひとつだったようで
 他の2つ(2カ所)も見たくなってしまいました。
いろいろ探すのが楽しくて、ずーっと見ていても飽きない感じでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

今回は、酒・・・いや、『お米の旅』 だったので
 楽しみは現地ですべて味わうつもりで
特に持ち帰り購入をする気はなかったのですが

これはまさに 「ジャケ買い」

150325_06.jpg

鶴齢 純米・雪男ワンカップ
雪男が、いつもの荷物ではなく、スキーを抱えているではないですかっ!!
(「旅人に貰ったにぎり飯のお礼に、荷物を担ぎ道案内をしている」 絵が通常ラベルです)
But, 時季限定モノではなさそうです。

雪男は、お酒(日本酒、焼酎)だけでなく
 サイダーまで出しています。やるな、雪男!
ちなみに、この雪男は悪い怪物などではなく、雪山の精霊ですよ〜
 もさもさっぷりが、我が家のココロっぽくてねぇ。

それと、ばら売りの笹だんごも買いました。(餡は断然、粒派です)
 残骸の笹では、もれなくニャンズが釣れます。

150325_07.jpg
(クレクレ坊主!!)

150325_08.jpg
(遊んでいたら一緒に座椅子に乗り、膝に手って乗せてきた*^^*)

150325_09.jpg
(遊びながらにも、笹のいい香りがします)

家の中が乾燥しており、すぐにバキバキちぎれて、終了。


*-*-*-*-*-*-*-*

自分が旅行中のココロとちゃーですが
 やはり夜、しばらく玄関で帰りを待っていたそうです。
ちゃーはひとりで、ちょっと鳴いていたそうですが
 就寝時は寂しかったようで、普段の夜は行かない母ベッドの足下
ココロの横に寄り添っては、嫌がられていたようです。
 帰宅後はもう、いつものようにべったり貼り付いています。


150325_11.jpg

座椅子で寛ごうとしているココロが気になる坊主。
 近寄って、ドタっと転がりました。

150325_10.jpg
(じりじり・・・)

このあとは、やはりプロレスになりました。
(動画も撮ったのですが、周囲が荒れているため自主規制・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

旅行中、兄よりいただき。

150325_12.jpg

せんべいあんがとー
nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

knacke

つるし雛が圧巻☆
かわいいアイテム(笑)がたくさんあるのね、ほしくなっちゃう。
雪男ワンカップ、これいいね。
空き瓶になっても捨てられないわ。
雪男っぽい(笑)フロスト加工もナイス〜。
残骸の笹までよいお土産になったニャ♡
by knacke (2015-03-25 09:22) 

OMOOMO

つるし雛、きれいですね。三大つるし雛。後が気になります。
雪男、雪の精霊なんですね、ココロちゃんぽいと言うのが笑えます。
お帰り、待ってたのねニャンズはかわいい。
by OMOOMO (2015-03-25 10:21) 

ニッキー

雪男ワンカップ、可愛いですねぇ^^
今度湯沢に行ったときには探してみよう(^O^)
帰りを待ってくれるなんて良いなぁ(^-^)
4にゃんもいるのに私の帰りは誰も待ってくれない(T_T)
by ニッキー (2015-03-25 12:04) 

こいちゃん

つるし雛、すごいっ圧巻ですねーさすが本場だなぁ
これは一度作りたいなと思うんですよね
ご当地だとすだちくん、阿波踊り??(笑)
ニャンズ、待っててくれると、よけいかわいいですよねー
次男と目があったラピは振り向いたら消えたそーですよ(笑)
by こいちゃん (2015-03-25 16:19) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
すごいアイテム数で、遠巻きからも結構目立っていました。
このお店には関連商品を置いていたようで、もし見ていたら
旅気分の勢いで何か買っちゃっていたかも。あぶないあぶない。
雪男ワンカップ、グラスの形もオサレーでした。
お察しのとおり、グラスが欲しくて買いましたです・・・
笹だんごって、ぐるぐるの巻き方までがゲイジュツ的です(u_u*


>OMOOMOさん
三大つるし雛、3カ所それぞれにテーマがあるそうで
この越後湯沢駅構内のは、『雪うさぎ』でした^^
(ちなみに、十日町は『さるぼぼ』、津南は『鶴』だそうです)
本当はこの雪男さん、モサモサ黒いんです。ゆえにココロっぽい^^;


>ニッキーさん
愛嬌のある雪男さんで、初めてラベルを目にした時から
インパクト大で記憶に残っていました^^
ココロとちゃーは特に、毎日お迎えしてくれます。
ちゃーはドアの裏に貼り付き、飛び出しそうな勢いです。。
お迎えなくても、帰宅して彼らの姿を見るだけで癒されますよね♡


>こいちゃんさん
おいおい調べてみれば、6088個の縁起物で構成されていたそうです。
つ・・・つくる・・・?(・o・)
うわー、見てみたいなぁ、作って作って!(*´人∀`*)
そしたらわたしもまぎれて1、2個かざってもらう♡笑
『東大ラーメン』も忘れないで♡(敢えて『鳴門鯛』とはいわない)
ラピ坊・・・相性ってのもありますからね・・・-_-;;
by Ja-Kou66 (2015-03-25 23:53) 

hi−ragi

笹団子の笹で猫が釣れるって良いですね。(*'▽')
by hi−ragi (2015-03-26 09:49) 

どるふぃん

つるし雛初めて見ました!すごいですね~!(^^)!
お雛様ばかりじゃないんですね!確かにずーっと見てたいです(^^♪
ニャンズも笹団子のお土産が気に入ったみたいですね~www
ちゃーちゃんとココロちゃんのプロレス前の緊迫感がたまんなーい☆
目が真っ黒で耳がピーン、背中がモワッってるのが可愛いっす(>_<)↑
by どるふぃん (2015-03-26 13:46) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
なんでもニャンコの一本釣りができます。
なんでもニャンコのおもちゃになりますね。


>どるふぃんさん
圧倒!のひとことでした〜
単なるぼんぼん飾りだけだったら、興味も持たないと思うのですが
1つ1つの個性が爆発していて(笑)楽しかったです。
笹の残骸は、即パリパリに乾燥する様がちと怖かったです(((-_-)))
ココちゃーの遊びの始まる前の瞬間(緊迫感ともいう?)は
とーっても分かりやすいです^^;
by Ja-Kou66 (2015-03-27 00:05) 

hypo

つるし雛、これは実際に見てみたいですね~。
今回のJa-Kou66さんの記事を妻と一緒に見ていて、妻は「いいな~いいな~」しか言いませんでした。
アハハ、今度行こうかと言えないのが悲しい(>_<)
ココロちゃんとちゃー坊がねぇ…そうですか~、愛されてますね~~。
笹でニャンコが釣れるのですね!今度やってみようっと(*^^)v
by hypo (2015-03-27 05:16) 

Ja-Kou66

>hypoさん
撮影のことは考えておらず、引いた全体像は撮っていなかったのですが
とても大きいので、たくさんの中から探すのも楽しかったです^^
やはり実物が一番です!
なんだったら・・・朝イチで行って、日帰りでも・・・?( ̄艸 ̄)
(駅でたーんとお酒も呑めますよ〜♡)
ココロとちゃー「には」愛されています^^;
日々、玄関で待っているのがかわいいですよ(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2015-03-28 01:05) 

のらん

これは、見事なつるし雛〜♪
いろんなキャラを見つけるのが楽しそうだわ(^.^)
雪男さんは、雪山を守りながら、副業でお酒やサイダーをつくってるのね♡
by のらん (2015-03-28 11:08) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ご当地ものとかシークレットとか、ネタも盛りだくさんで
今まで興味のなかった人たちも知ることができる
いいきっかけになりそうですね^^
雪男さん、醸造職は副業だったのかっ・・・!!(笑)
by Ja-Kou66 (2015-03-29 23:46) 

sig

こんばんは。越後をごひいきにしていただいてありがとうございます。
「三大吊るし雛」なんて知りませんでしたから、6088個の縁起物なんてはるかにわかりません。18歳までしかいなかったから、越後のことをほとんど知らないままなんですね。
by sig (2015-04-01 23:54) 

Ja-Kou66

>sigさん
おぉ、越後の方であらせられましたか!
三大つるし雛は、『日本つるし雛協会』より震災のお見舞いとして
2011年の秋に寄贈された、とありました。
つるし雛にも協会があるのですね〜
by Ja-Kou66 (2015-04-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。