SSブログ

far, far away...

はぁ〜〜〜るばる来たぜ国立♪

現地人お誘いにより、遠方はるばる初上陸する地であります。
 目的は、ラクレット。
アルプスの少女ハイジで、暖炉で溶かしたチーズを
とろ〜りと削って白パンに塗っている、おいしそうなあれです。

実際はパン以外にもいろいろな具材をつけていただくそうで
(お店では熱い鉄板に乗せて溶かして提供しているようです)
それはそれは楽しみにしていました。

・・・がっ。本日、ラクレットの入荷なっしん・・・
予約時に確認していたにも関わらず・・・(´□`)

150520_01.jpg
(【ノイ・フランク】 at 国立) パンおいしかったなぁ・・・(*´∀`*)

とはいえ、こちらは手作りソーセージのお店。
 ビールに合うおつまみもたくさんです。
そして、ビールも種類豊富。気持ちを切り替えて楽しみました。

150520_02.jpg

気になったのが、サーバーで提供されるゲストビールのうちのひとつ。
 福生市にある石川酒造で造られた地ビール
「東京ブルース」 というセッションエールがおいしかったです。

150520_03.jpg
(ボトルビールも種類豊富でした)

事前に、販売店で家へのお土産として
 焼きソーセージ、手作りコンビーフ、合鴨スモークを購入しました。
結局、いずれもお店でいただきましたが。

今回、予約手配をしてくれた本人が、所用により結局間に合わず。
(ラクレット欠品とのことでテンションも下がっていましたが)
2軒目より合流することに。
・・・というか、2軒目に行くことに・・・。

以前から話は聞いていたのですが
 日本酒の取り揃えが良いとのことで、気になっていたお店でした。
ただ、すでにお腹が目一杯だったので、少〜しだけたしなむことに。

150520_04.jpg
【MEMO】 利き酒セット: 尾瀬の雪どけ(群馬)/積善(長野)/早春(三重)
(手前はお通しです)



そもそも遠方に来ているという認識が甘かった自分。
 帰りの路線を検索してみると、想定していた2本乗り継ぎコースは
  すでに1本が終電となり間に合わず。(早く終わっちゃう路線)
選ぶ余地無く残されたコースでしか帰ることができない・・・4本乗り継ぎ。
(しかもそこにははじめて乗る電車が・・・)

そして試しに 『1本後』 を検索してみれば、最寄り駅到着が始発・・・。
 そもそも行きから大幅に遅延していた中央線が、まだ遅れている。
かなりの緊張感を持ちながら地道にコツコツ丁寧に、4本の電車を乗り継ぎ
 なんとか地元の終電が終わる前に帰宅。
夜スタートだったというのもありますが、ちょっと凝りました-_-;

そして、交通機関系でお勤めの方は日々大変だな、と
 改めて感謝を感じる今日この頃なのでした(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、おされーなサバ缶を購入しました。
 いや・・・「サヴァ?」 缶です。
おフランスの・・・ではなく、三陸の鯖だそうです。

150520_05.jpg

今回は
おフランスっぽい三陸のサヴァ缶を、イタリアンで調理。

150520_06.jpg

サヴァ?ペペロンチーノ(島唐辛子)にしてみました。
 本来の鯖が苦手なのですが、これはそもそも生臭身の無いサバで
  おいしかったです。
見つけたらまた買ってみよう。


*-*-*-*-*-*-*-*

どことなく・・・

150520_07.jpg

似ているような気がするのですが。
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

knacke

無事に帰れてよかった〜。Σ(ノ∀`*)ペチ
おいしい余韻がすべて消えてしまいそうな帰途だったのですね。
中央線って、いつも遅れているイメージ・・・。
三陸のサヴァ缶、気になっているんです。
なかなか出会えなくって。
デパ地下とか、ちょっと高級スーパーに行かないとだめなのかな。
サヴァ?ペペロンチーノ、おいしそうです。
ココットのお料理もおいしそうだったなぁ・・・。
よっ、お料理上手さん♡
by knacke (2015-05-20 10:11) 

市丸

どのくらい遠いのか私にはわかりませんが、限られた時間の中
しかも初めての電車を含め4本乗り継ぎ・・大変でしたね;
一番下の画像は私へのサービスだと勝手に解釈しましたw
妖怪ウォッチはうっかりハマると面倒(^^;なので観ていませんが
フロ色の子もいるのですね〜フラフラ‥‥おっと危ない。
のほほんフロと違って強そうですな。
by 市丸 (2015-05-20 13:41) 

こいちゃん

遠く遠征すると(いやしかし・・横浜から国立は遠いのかしら?)
帰ってくるにも大変ですね。まぁ徳島の田舎だともっと困ることになりそうですが・・義妹が叔父の家で飲んだくれると・・我が家が送っていく羽目になり。。叔母家族が神戸に帰る方がどうかすると早いだろうというような・・(笑)実際われらが自宅に帰るころには神戸はとっくに着いている。
前記事ココットのお料理もお上手ですし、今回もおいしそうで・・
垂涎です~~ジュルッ

by こいちゃん (2015-05-20 19:12) 

ニッキー

国立は直線距離だとめちゃくちゃ遠い訳ではないですが、電車だと乗り換えが多くて不便で思いのほか時間がかかっちゃいますよね(*_*)
無事帰宅おめでとうございます^^
生臭みのない鯖缶、鯖が苦手なかみさんでもいけそう^m^
探してみます\(^o^)/
by ニッキー (2015-05-20 22:17) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
アリガトウゴザイマス。根性で帰りました!
中央線って、通常運行していることがないんじゃ・・・~_~;
でもこの日は、遅れていたおかげで
行きの電車は予定よりも少し早めに乗れました(笑)
サヴァ缶は、北野エースで購入しました。
(KALDIみたいなスーパー)
webショップで「国産サバのオリーブオイル漬け」で検索しても
たくさん取り扱っているようなので、イメージ掴んでくださいませ。
料理は愛情!・・・いや、見た目♡


>市丸さん
慣れぬ地に行くときは、復路の確認をしておかないとダメですね。。
検索した瞬間、一気に酒気が消えましたよ・・・
ジバニャンは主要キャラじゃないですか!
というか、わたしも全然知らないのですが^^;
("ピカチュウ"的立ち位置?)
ウワサでは、実は深い内容みたいですよ。ネコ好きには特に?
是非、はまっちゃってください(笑)
by Ja-Kou66 (2015-05-20 23:14) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
いろいろ探ってみたところ・・・
そもそも結構な時間に出発していたみたいです、アハ…( ̄∀ ̄;)>
4本乗り継ぎでも、2時間ちょいくらいで帰れました。
お抱え(笑)運転手さんいるといいですね!
というか、送るよりも泊まっちゃった方が早いかもしれませんね^^;
わたしは旅行でない限り、絶対家に帰りたいです=3
ココットは大活躍中です!ありがとうございます〜


>ニッキーさん
そうなんですよね、あっちの方は車だと
直線でびゅーんっと行けるのに、電車だとかなり大回りですよね。
(・・とはいえ、地図を見れば、さすがに車でも国立は遠かった・・)
HPもMPも使い果たしました・・・(´д`)ありがとうございます。
このサヴァ?缶もそうですけど、最近よく見かけるようになった
伊藤食品のサバ缶(黒、金、銀)もおいしいと思います!
by Ja-Kou66 (2015-05-20 23:28) 

OMOOMO

4本乗継2時間で・・・チャレンジャーだな。
手作りソーセージが美味しそうですよね。
うんうん似てる。
by OMOOMO (2015-05-20 23:55) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
これが事前に分かっていたら、そもそも行かなかったかも^^;
と、いうか、帰りの電車にあわせて行動すべきでした(u_u*
フロ&ジバは、たまたま並んだところ、気付きました・・・
by Ja-Kou66 (2015-05-21 00:09) 

hypo

これはまた、遠くまでお疲れ様でした。
車だと行きやすい場所も電車だと意外と時間がかかる…、でも電車じゃないと飲めないしね~。
ラクレットは残念でしたが手作りソーセージは美味しかったみたいで、はるばる国立まで行ったかいは有ったみたいですね!
国立は良く仕事で行くので今度販売店の方でソーセージを買ってみようかな(^^♪
ペペロンチーノ美味しそう~、Ja-kou66さん料理上手!!
by hypo (2015-05-21 04:57) 

どるふぃん

ラクレット残念でしたね。でも手作りソーセージ美味しそう♪
4本電車乗継ってすごいですねA^^;
北陸で4本も電車乗り継いだらどこ行くのかしら・・・県外かも(笑)
おしゃれなサバ缶!でもなんでサヴァ?って疑問形なのかしら???

by どるふぃん (2015-05-21 14:15) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます(u_u*
ラクレットまっしぐら・・・(鼻息)!だったんですけどね。。
スモーク手羽も買って帰れば良かった〜〜
あと、我が家では最後まで消費できる自信が無かったので
購入しませんでしたが、レバーペーストもおすすめです。
(そういえばこの手のものは苦手でしたっけ!?)
いやぁもう、見せられるものしか撮影してませんから!(*´∀`*)


>どるふぃんさん
無いとか有り得ないんですけど!
・・・と、いまだに根に持って話してますよ(笑)
いやいや・・・わたしも県をまたいでいますから〜!!
サヴァ缶は、元気?と、買う人に問い掛けているのです(* ̄艸 ̄*)
by Ja-Kou66 (2015-05-21 23:44) 

のらん

ラクレット、美味しそうだったけど・・・残念でしたね(^_^;
国立かぁ・・・ たぶん、ここからもめちゃ遠そう・・・
4本乗り継ぎでも、無事に帰れてよかったですにゃ〜
サヴァ缶、オシャレすぎです♡ 探してみよう〜♪
by のらん (2015-05-23 12:02) 

Ja-Kou66

>のらんさん
いつかはリベンジしたいところです・・・国立でなくとも^^;
縁の無い場所だと、地理感覚が掴めないですよね。
ドキドキしながら帰りました^^;ありがとうございます〜
サヴァ缶は、実は母が試食をして気に入って購入したものでした。
by Ja-Kou66 (2015-05-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。