SSブログ

ねこまねこざる

我が家の末っ子坊主は
 相手の行動を真似るだけでなく、場所も取りたがります。

(ヒトでもこういう子どもいますよね〜)

ある日の昼下がり、母撮影。

150528_01.jpg

ココロが寛いでいるところ、いつものように
 でーんっ!と割り込みました。

150528_02.jpg

ついでに、「舐めてー」と甘える坊主。

150528_03.jpg

最初のうちは良いのですが、そのうちには
 しつこいちゃーに嫌気をさし、降りてしまいました。

150528_04.jpg

この日はこのポジションで落ち着いたそうな。


そしてまた、別の日の割り込み。
 この時はこのクッション。

150528_05.jpg(何気に3匹)

またココロは退いてしまいました。


これはネコ部屋での日向ぼっこ時。

150528_06.jpg

割り込んで、重たいお尻を、どっこいしょ。と降ろします。
 まるで自分が先にいたような顔をしています。
この時もココロは移動。

150528_07.jpg

・・・あっ、マーロも一緒ですよ!(ネコタワー上)


ココロは、いつも場所を取られているようにも見えますが
 譲らないない時は絶対に退きません。
しかし、ウ〜ッ・・・と言って怒りながらも、身体をずらし
 ちゃーを乗せてあげるのです。
(上の白い座椅子に、ふたりみっちみちになって寝ていることも)
そしてたまには、逆転現象を見ることもあります。

150528_08.jpg
(これはプロレスごっこ中)

ちゃーも、場所を取りたいというよりは
 一緒にくっついていたいだけなのだと思われます。


*-*-*-*-*-*-*-*

前記事でのこと。
 ちゃーを病院に連行するため、キャリーケージに入れ
(額に赤いキズを作っていたので、ついでに連れて行きました)
エレベーターに乗ったとき、4〜5歳の年頃の小さなお子さん(兄妹かな?)
 2人を連れた家族連れも同乗していました。

乗り込む早々、兄妹はケージのちゃーを覗き込むと
 兄:「なんで赤いの?」 妹:「なんで赤いの?」
 わたし:「キズ作っちゃったの」
 兄:「えーかわいそう」 妹:「かわいそうー」
ものすごい興味津々っぷりでケージに貼り付く兄妹。

そして、降り際に、兄がひとこと
『ネコってさー、カッコイイよね!』

・・・いい子じゃないかぁ。(*´ー`*)


ちゃーの額の傷について、普段ココロにもケリケリされているものの
 ある期間になると繰り返しできるので
もしかしてアレルギーの一種かもと思っていたのですが
 やはり、外傷っぽいもののようでした。(プロレスごっこか^^;)
すぐ治っては出来るのですが、かゆみなども見られないので放置でOKとのことでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

多肉さんたち。

150528_09.jpg



オブツーサは今年も2本の花を咲かせ
 全長約28cmのところで、2本ともチョッキン。


ぐるぐるフリズルシズルちゃんは
 今年はさらに葉っぱが少ない上、すぐに変色。
花も2個しかつきませんでした。(昨年までは8個以上)

5月中旬には丸坊主になり、夏眠期間に入りました。
 球根?も弱り気味。どうしたもんか。。

そして、センペルビウムの酒井さん。
 本体からは4本の株が出て、すくすく伸びています。
しかし、びっくりなのは、昨年株分けした "Jr." の方。
まだまだ小さいままですが、いっちょまえに両脇からニョキニョキしたものが・・・

150528_10.jpg

150528_11.jpg

どうなるのだろう、楽しみ!
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

hypo

ちゃー坊、やんちゃで甘えん坊…、まっそこがまた可愛いのですがやられる方のココロちゃんが何か意地らしい~。
おっチャンキュンとしちゃいましたよ(^^ゞ
多肉の酒井Jrちゃんも可愛いですねぇ~。

by hypo (2015-05-28 08:25) 

knacke

ニャンコさんもそれぞれに個性的ですニャ♪
どのニャンコさんも、ふかふかしたソファーや椅子に陣取って、
羨ましい限りですニャニョ〜。
多肉さん達、元気に成長中ですね。
knäckeも植え替えをすませ(って、書いたかな・・・。)、
なんとか元気に成長しています。
by knacke (2015-05-28 12:58) 

ニッキー

あぁ、ちゃーちゃんの行動がうちのデカイ銀嶋そっくり^^;
うちの銀嶋も甘えたいのに、体がでかく力が強いのでウザがられてますw
なので、かみさんが銀嶋を抱っこしながら「もう少しそっと近づいた方が良いよ」と言い聞かせてます^^;
by ニッキー (2015-05-28 13:00) 

どるふぃん

ちゃーちゃんは甘えん坊ですね^^
どうして猫って1つの場所を取りたがるのでしょうね^^;
我が家もそうでしたが、隣の芝生は青いって心境でしょうかwww
Jrがとーっても可愛い!!! 多肉さんってやっぱ可愛いですよね♪

by どるふぃん (2015-05-28 13:46) 

Ja-Kou66

>hypoさん
なんだかんだ、ココロは優しい気がします…マーロと対照的^^;
いつもちゃーにキュンキュンしていただいて
ありがとうございます(*´∀`*)
酒井さんJr.全然大きくならないんですよね。元気なんですけどね。


>knackeしゃん
個性それぞれ違って、おもしろいです。
殆どの場所が、おねこさま専用になっているため
早々座れません・・・(毛だらけで)
赤いマッサージ座椅子も日々取られています・・・┐(´・_・`)┌
あっ、植え替えされたのですね。
(引っくり返して・・・ってところまででした^^)
日々の変化(成長)はおもしろいものですよね♪


>ニッキーさん
でかくて甘えん坊ってかわいいですね。
(抱っこする方は大変ですけど^^;)
わたしも、日々ちゃーを抱っこしながら
「女子にはやさしくしなさいよ」と言い聞かせているのですが
本ニャンはポカーンとしています-_-;


>どるふぃんさん
究極の甘えん坊で、いつもわたしに貼り付いています^^
甘える術もよく心得たもんだと感心してなりません。
(飼い主には似なかったのねー^^;)
場所は他にもたくさんあるのに・・・一緒に居たいのでしょうね。
多肉ちゃん、変化を見ると嬉しいものですね。
by Ja-Kou66 (2015-05-29 23:30) 

のらん

うへへ、やっぱり末っ子パワーなんですにゃあ♪
ウチの末っ子も、まぁ、割り込むは、追い立てるわ・・・
兄ちゃんとは、それでも仲良くできてるんですけど、姉ちゃんは・・・
まぁ、空気読まない甘えっ子は、トクしますねぇ(^_^;
by のらん (2015-05-30 12:33) 

Ja-Kou66

>のらんさん
末っ子のパワーは計り知れませんね^^;
我が家の3だんごも代々の「末っ子」っぷりを発揮してきましたが
ちゃーは最強です~_~
我々もあんな風に生きられたら、世の中こっちのものですね(笑)
by Ja-Kou66 (2015-05-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。