SSブログ

仙台づくし

先日、社用で仙台まで行ってきやした。
(得意先が出展するイベントに、協力会社としてのお手伝いです)

ひょんな呑みの場の安易なひと言から、数日前に急きょ
 部外者の自分も参加することが決定・・・^^;


150617_01.jpg
発見、強風にあおられるおにぎり(笑)

往路は途中合流するため、ひとりで向かいます。
・・・がっ、最寄りの路線が20分以上の遅延・・・
予約しておいた 『はやぶさ』 に乗れず、次の 『やまびこ』 自由席で向かいました~_~;

計画よりも30分遅く、仙台駅に到着。(これも想定範囲内です)
 到着して早々から、食を楽しみます。まだ行楽気分♪

150617_02.jpg

てっとり早く、新幹線口を出てすぐの
「牛タン通り」 でランチを済ませます。
(遅れたとしても、ここだけは譲れない)

【利久】 で、ちょっと贅沢に
「極み定食」 をいただきました。
東京・横浜にもありますけどネ・・・

お昼ちょい前でしたが、すでに行列でした。
 しかし、回転は早いです。

150617_03.jpg牛タン写真おかわり。うま〜♪

150617_04.jpg


あ、これこれ!


最近、地域ごとにやっていますよね。
 なんとなく気になっていたのです。
離れているものほど気になるもので
 自分の地元Ver.(横浜)すら
  呑んだことはありませんが・・・。

この時はぐっとガマン。。


1日目の任務が終了し、引き続き、慌ただしくアフター5の任務。
 得意先と協力会社との全体懇親会のようなものがありましたが
食べ物とか飲み物とか・・・訳あって殆ど口にできず。
 いろいろな意味で消化不良気味。
すると、この後、一緒に参加していた別会社の知り合いの方が
行きつけのお寿司屋さんで我々をもてなしてくださいました(*´人∀`*)ステキ♥


〜〜〜ココカラ無礼講〜〜〜

今が旬の、ガゼウニ。(殻付きウニ)
贅沢にひとりでまる1個もらってしまいました・・・おいしかったなぁ♥

150617_05.jpg

あと、個人的に最も感動したのが
「焼きホヤ」 です。独特の臭みも消え、日本酒に抜群!合いました。
日本酒は、「綿屋」 と 「伯楽星」 です。お任せのチョイスも素敵すぎです。

150617_06.jpg

もうこのひとときだけで、この日は全てが満たされました(笑)
 翌日もがんばるぞ!!

〜〜〜無礼講ココマデ〜〜〜



そして、2日目最終日のイベントも無事終了。
 自分はその翌日休暇を取っており、宿でゆっくり安んで帰る予定にしていたため
それならば、と、同じく仕事で現地に残る上司が
 得意先との商談接待?にオマケで連れて行ってくれることになっていました。
料亭?みたいな・・・なのかな?
 給仕はすべて仲居さん、みたいなお店でした。おちつかねーべさー~_~;

150617_07.jpg



そこで・・・!
仙台づくりと再び巡り会いました。嬉しい。
喜んでいたところ、得意先の方が
「それなら写真撮っておかないとね!」 と
天の声をくださったので
遠慮せず、ここだけ撮影させていただきました(笑)

人見知りには酷な時間でしたが、酒のチカラと "知らぬが仏" パワーで
 おいしいお料理とお酒を堪能してきました。宴は滞りなく終了。
ここで、今回の出張・ALL業務完了です。 いい社会勉強になりました、疲れました。。


今回はひとりでほくそ笑む計画が立てられなかったのですが
 せっかくの機会なので、3年振り の隠れ家BARを訪問することに。
  with 上司^^;

150617_08.jpg

お店の雰囲気は変わらず、とても落ち着けるステキなお店でした。
 マスターに、以前伺ったこと、また来たかったことをお話すると
なんと以前伺った時のことを覚えていてくださった!(ネコボラのこと)
 あ、あと、"宿題" も・・・^^;

居心地良すぎのため、時間を忘れ、ここでかなりの長居・・・。
 お店を後にしあばよと解散、宿に戻り
風呂に入りもたもたしていると外は明るくなっていた・・・
 日の出時間はもう、こんなに早い季節になったのね〜〜(@_@;


そんなこんなで、結局殆ど寝付けず2日間の疲れと寝不足も重なり
 最終日は案の定、血の気が下がって体調不良・・・。
昼に寿司食って帰る予定にしていたのですが (これが一番の楽しみであった…)
チェックアウト後、エキナカで軽く買物をしてそのまま帰路の途へ着いたのでした。
 悔しいなぁ・・・


遊び半分の公私混同で臨んだ、人生初の遠方出張でありましたが
 遠方旅は、友人・家族と遊びオンリーで行くのに限りますな。。
(世の中の、出張で忙しい皆様ゴメンナサイ)


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅すると、主にココロとちゃーが熱烈お迎え。

電話でも聞いていたのですが
 やはりちゃーが、夜中に大鳴きして大変だったそうな。
夜も玄関でふたり、わたしが帰るのを待っていたそうです。
 マーロはマイペースなので、そういうのは興味ないようです。

150617_09.jpg
(お見苦しい画でスミマセヌ)

150617_10.jpg←ココロはスリッパが好き

翌日は、とっかえひっかえこんな感じでした。
 いつもですけどね(*´艸`*)
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

OMOOMO

仙台出張お疲れ様、お仕事とはいえ楽しまれましたね。
牛タン美味しそうだし、~無礼講がたまりませんね~
ココロ、ちゃーちゃんのお出迎えも嬉しいものですね。
by OMOOMO (2015-06-17 06:52) 

knacke

おいしいつきの出張でよかった〜。
出張にも潤いがないと、うまくいくものもいかないってものだわ☆
厚切りの牛タンに、トキメキー!
まるまるっとウニに、ときめきー!
素敵なバーで(with 上司ではありますが・笑)、仕上げ。
エキナカでいいもの買えましたか?
ニャンコさんからの熱烈お迎え、疲れが吹っ飛ぶんだニャ。
by knacke (2015-06-17 08:27) 

ニッキー

出張先で美味しいモノを頂けるのってとても重要ですよねぇ^m^
牛たん、めちゃくちゃ美味しそう\(^o^)/
仲居さんのいらっしゃるお店での接待(^.^)
一度も経験がありませんが、かなり落ち着かなそうです(^_^;)
にゃんずに熱烈歓迎されて羨ましいです(^_-)-☆
by ニッキー (2015-06-17 08:37) 

hypo

おお~、仕事とはいえぶ厚い牛タンにうにまるごと1ッ個とは素敵すぎます。
それに一番搾りの仙台づくりまで…、う…羨ましすぎる……。
まあ、何はともあれお疲れ様でした^_^
ココロチャンとちゃー坊には何時も通りが一番のお土産かな!
by hypo (2015-06-18 06:46) 

どるふぃん

仙台の牛タンって本当においしいですよね~(#^.^#)
そして、ホヤも♪北陸にはホヤが無いので感動した記憶があります☆
仲居さんの至れり尽くせり・・・何度か行きましたが慣れません(+_+)
美味しい物づくしだけど、やっぱり仕事だと気が張りますよねA^^;
お疲れ様でした(^^ゞ
ココロちゃんとちゃーちゃんの熱烈お迎えに癒されますね(^^♪
by どるふぃん (2015-06-18 15:24) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます。牛タンまでが楽しかったです(笑)
ステキなお店にご案内いただいた時は幸せでした。
(その前がアレだったので・・・-_-;)
お出迎え、ドアを開けてホッとする瞬間です。


>knackeしゃん
おいしいがなかったら、もちろん最初から
口が裂けても「行きたい」なんて言いません!(笑)
(興味の無い地だったらたぶん黙ってました^^;)
牛タン、厚みのあるのをいただいたのは久しぶり。
やわらかくておいしかったですー(*´∀`*)
エキナカでは、家用にささかまと駅弁(夕食)を買いました。
ああ・・・お寿司が残念すぎて、悔やまれます・・・。
せっかく旅費交通費が経費落ちだったのにぃ~_~;


>ニッキーさん
「出張=ご当地グルメ」の図しかないわたしです。
いや・・・ちょっとした外出でもそうかもしれません-_-;
こっちの利久でも、極みってあるのかしら・・・
ペラッペラじゃない牛タンは久々でした(*´∀`*)
料亭じゃなくても、知らない人々に囲まれるのは怖いですね^^;
ココロとちゃーは、日々大名行列です♪
by Ja-Kou66 (2015-06-18 23:18) 

Ja-Kou66

>hypoさん
もう、最初の電車遅れで一気に気力を使い果たしました・・・~_~;
牛タンでチャージ!?
酒類は一切買わないで帰りましたが・・・ちょっと勿体なかったかな^^;
ありがとうございます。すっかり息を吹き返しました。
ニャンズらにとっては、「平常」が一番ですよね。


>どるふぃんさん
気分の調味料も加わって、おいしさ倍増です!
ホヤは、好き嫌いが別れますよね。
以前は苦手だったのですが、おいしいものはおいしいと知ってから
興味津々です。焼きホヤが忘れられませ〜ん。
接待でもないと、一生行くこともないようなお店もあって
世の中を計り知ることができます(笑)。ありがとうございます!
ちゃーは毎日、ドアから飛び出してきて困っています^^;
by Ja-Kou66 (2015-06-18 23:34) 

hi−ragi

留守の間のお母さま、お世話お疲れ様でしたね~
牛タン美味しそうだなぁ…じゅるるん(^^♪
by hi−ragi (2015-06-20 06:52) 

のらん

これはそーとーお楽しみ満載の出張のように感じますが・・・
それでもプライベートほどは満喫できなかったのですねww
ウニまるまる1個・・・人のおごりで・・・うらやましすぎです(^_^;
ぶ厚い牛タンも、おいしそうだなぁ♡
by のらん (2015-06-20 12:30) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ちゃーはわたしがいないと、仕方なく母に甘えます^^;
牛タン、食べているときはだんだん飽きてきたけれど
また食べたくなるものですね(*´∀`*)


>のらんさん
お楽しみ満載・・・♪
と思ったのが大きな間違いでした、仕事ですもんね(u_u*
(呑むのも仕事の一貫でしたけど^^;)
おいしいものがいただけたので、結果満足な初出張でございました。
最終日のお寿司が残念すぎました・・・
by Ja-Kou66 (2015-06-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。