SSブログ

ちろたんの旅立ち

兄家の姪っ子(ネコ)のこと。

『ちろたん(我が家での名称)』 こと
 『ライコ(兄家での呼び名)』 ちゃん。

150715_07.jpg

9日、ネコの天国へ旅立ちました。

約3年前、白血病?を発症したものの
 奇跡的な復活を遂げ、我々をも驚かせたものですが
その先週から容態が急変し再発症。(今回は完全に白血球が壊れてしまっていたそう)
 あっという間に旅立ってしまったのでした。。

12日、いつもの場所で葬儀を行ってきました。
 慣れたくはないものですが・・・
結局は、一度も呼ばれたことの無い本名は掛かり付け医だけのものとなり
 骨壺には 【ライコ】 と書かれていました。

ちなみに前日11日は、奇しくもばくちゃん の二周忌でした。
 早いものですが、2年前から4匹も旅立ってしまいました。
  ぽっかり空いた4つの跡、寂しくなります。。

150715_08.jpg
昨年6月 の、兄家ニャンコシッターにて)

甘えん坊で物怖じしなく、仔猫時代には我が家で合宿も行いました。
 久々に会っても、警戒するどころか一番に膝に乗ってくる甘えん坊ちゃんです。
先代ネコのルビも、初めて打ち解けたニャンコ第一号でもありました。

12年間を、細く、それでいて濃く濃く生きました。
 ちろたん、よくがんばりました。おつかれさま。


*-*-*-*-*-*-*-*

ひとさまの真似っこで、キャットポールを購入しました。

と、いうのも、以前からミニネコタワーの麻ひも爪磨ぎが崩壊しており
 とはいえ、新たにネコタワーを買う訳には行きません。。
(我が家にタワー建設は母ちゃん大反対)

そこで見つけた(真似した)ものが、爪磨ぎ部だけのついた
 まさに我が家うってつけのもの。

150715_01.jpg
(ちゃーは、組み立て前の箱入り状態から爪磨ぎをした・・・)

爪磨ぎ支柱と土台とをネジ1本で固定するだけなので
 1分で組み立て完了。超・簡単です。

150715_02.jpgココロよりも・・・

150715_03.jpgちゃーの方がでかいのが良く分かります。

ココロもちゃーも、早速ブチブチと利用してくれました。
(マーロは・・・使わないかも~_~;)
上にも乗れるという話でしたが・・・我が家の面々は
 身体のサイズ的にもうムリかな。

150715_05.jpg

楽しそうに抱きついたりしています。

今回は、それぞれ自分の部屋とネコ部屋用に
 2本セットを購入。母には冷たい目で見られましたが・・・

購入して大成功でした!



*-*-*-*-*-*-*-*

箱があれば、入ったっていいじゃない。

150715_06.jpg

ねこだもの。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、久々に回してしまいました。

150715_09.jpg

思わずがちゃぽん。
『アフター5の動物たち』

・17時のキジシロさん(ネコ) ←コレが一番ほしかった・・・
・19時のチャシロさん(ネコ)
・22時のフレンチさん(イヌ)
・24時のサバトラさん(ネコ)
・25時のコギさん(イヌ)

100円玉が5枚しかなかったので、意を決して2回のみ回しました。
 よりによって、なぜか泥酔状態の下から2つ・・・~_~;

ほんとうは、ビールを持っている17時のネコさんがほしかったのです。
 誘惑に負けて、もっと回してしまえば良かった・・・
nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

市丸

私もそうでしたが、唐突な別れじゃなくて良かったです。
その時までの時間をくれたんですよね。。
ちろたん。ちっちゃい体でよく頑張ったね。お疲れ様でした。
キャットポール、シンプルすぎて無関心だった(私が(^^;)けど
そういえばうちの座椅子がボロボロにされたのは
立って爪とぎするものがなかったからかなあ。
次の出会いがあったらうちも導入しようかな。
by 市丸 (2015-07-15 10:56) 

ニッキー

ちろたん、頑張ったんですね。。。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

キャットポール、ココロちゃんもちゃーちゃんもちゃんと立って使ってくれるんですねぇ(^O^)
我が家はデカイくせになぜか中腰で使用するので、毎回半分よりしただけがボロボロになります^^;
by ニッキー (2015-07-15 11:33) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます。なんとなく分かっちゃいるけれど
「その時」が来ることを想定したくはないものですよね。。
最期には体重1キロ台くらいまで落ちちゃったそうです。
奇跡の子だっただけに、残念でなりません。。
キャットポール、いいですよ!ガシっと掴んで楽しそうです。
(ただ、先代ルビは、麻紐系爪磨ぎはスルーでしたけど^^;)
次の出会い時には、ぜひ立体式の導入もご検討ください!*^^*



>ニッキーさん
ちろたんがんばりました。ありがとうございます。
重さがちゃーの半分なので、膝に乗っても軽々…エアリーな子でした。
キャットポールは、教えていただいてありがとうございました!
中腰・・・安定感はありそうですけどね!?
ちゃーの場合は、猪突猛進に走ってきて抱きついたりしています。
ただ、麻紐を噛んで引っぱるのでミニタワー同様に壊されそう^^;
by Ja-Kou66 (2015-07-15 23:25) 

hypo

何時かは必ず訪れるお別れと分かっていてもいざその時となると悲しいし寂しい…ちろたん小さな体で病気と闘っていたのですね、お疲れ様安らかに。
キャットタワー良いですね~僕もニャンに買ってあげようかな~~。
ガチャは…^m^こんな状態のJa-kou66さんを想像してしまいました!(ゴメンネ)(^_-)
by hypo (2015-07-16 06:36) 

どるふぃん

いつかは訪れる別れ、やっぱり悲しいものですね。
その子その子の思い出がぶわぁっと溢れてきますね。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。
キャットポールとは良い物ですねぇ~!
ガシッっと気合が入りそうwww
ちゃーちゃんの背伸びを見つめるココロちゃんが可愛い(^^♪
そして、箱とは猫さまの私物ですよね^^;
アフター5の動物たち、すっごく欲しいんですけど(>_<)↑↑↑
酒瓶がまた何とも良い!!!校長に怒られてもコレやっちゃいます(笑)
by どるふぃん (2015-07-17 15:03) 

のらん

ちろたん、がんばったのですね。
写真のお顔の見つめる瞳が、「がんばってるよ」って言ってるみたいで・・・
ほんとに、小さな生きものの命は、人間にくらべて、あまりにも儚いです。
アフター5の猫たち・・・ みんな酔いどれなのね〜(^_-)-☆
by のらん (2015-07-18 11:16) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます。
いつかは・・・でもその"いつか"よりも長く
一緒にいられる時間を大切に過ごしたいですね。
ニャンちゃん、爪磨ぎしますか?
抱きついている姿もかわいいものですよ♪
泥酔・・( ̄∀ ̄;・・わたしは決して崩れませんっっ!!(たぶん笑)


>どるふぃんさん
特にちろたんは、母もわたしも強く思い入れのあった子なので
さびしいです。。ただ、常に傍にいた訳ではないので
実感がないというか・・・「ホントにいないの?」って感じです。
ありがとうございます。
キャットポールは、高いところから低いところまで
余すこと無くブチブチ使ってくれております^^
全員が使ってくれれば良いのですけどねー・・・
アフター5の動物、いいですよね。
これは完全に、大人がターゲットですよね^^;
見つけたらぜひ、がちゃってやっちゃってください!


>のらんさん
ちろたん、小ちゃい身体で一生懸命がんばりました。
そうなんです、このお目目が母もお気に入りでした。
(生まれつき瞼が欠けているので、常に目がうるうるしていました)
人間って、弱いようですけどやっぱり頑丈なのかな・・・^^;
アフター5といえば酔いどれですよ!!−3
by Ja-Kou66 (2015-07-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。