SSブログ

暑気払いウニ祭り

待ち焦がれていました、【ウニ祭り】 です!!

ウニの最盛期といえば、8月いっぱいくらいまで。
 そんな最中、見つけてしまったのです。
都内で、利尻ウニを満喫できるお店とやらを・・・!

そんなこんなで、残暑真っ只中でしたが、プリン体で暑気払いをすることに。

高田馬場にある、【利尻うに小屋】 というお店。
 佇まいが素敵だったのですが、外観撮るの忘れました・・・

そもそも、ウニに目覚めてしまったのが、礼文島を旅した際に
 岬の売店でいただいた、簡素なウニ丼 からでした。
それまでは、どちらかといえば苦手だったのですが
 そりゃそうだ。こっちでいただくのがおいしくなかったんですね。
(思わず年内に2回行っちゃったくらい → ウニ剥き体験 もしました)

ミョウバンを使用していない、無添加の海水ウニです。
 まずは、「水ウニ刺し」 から♥

150824_01.jpg

この日は、キタムラサキウニと、エゾバフンウニ。(後者 "プレミア" って書いてました)
 エゾバフンウニは、現地でも旬に食べられない日があるくらいです。
これは超ラッキー♪

いいウニは、臭みもなく、ただただ潮の香りと甘(旨)みのみ、です。
 醤油も塩も要りません♪


こちらは、ウニ珍味三種盛り。

150824_02.jpg

醤油漬、松前漬、佃煮
どれもウニの風味がして美味でしたが、なんとなく勿体ない(贅沢)感・・・


150824_03.jpg
日本酒もいろいろありました。

天明は、1本の瓶が1杯分に満たないということで
 特別に2種類(火入純米・本生純米)の
飲み比べをさせていただきました。(お値段1杯分♪)

しかも、「グラスサイズ」 というので
 チビラッパ程度を想像していましたが
陶器の器で、思ったよりおっきい!
 しかも、そこいらの居酒屋より安いかも。
これはすばらしい。

(あらまさNo.6、朝日鷹)


塩でいただく白海老刺しも美味でした(*´∀`*)

150824_04.jpg


そして、ラスボス、ウニ丼を半分こ。

150824_05.jpg
こちらも黄色とオレンジのハーフです。贅沢ぅ♥

もちろん、醤油も塩も何も要りません。


営業上手なお店のおねいさんにより、この他に数品頼み
 満喫してお店を後にしました。


*-*-*-*-*-*-*-*

この後は、日本橋へ移動します。

お目当ては、8月末まで東京駅周辺で開催している
東京クラフトビール散歩】 というイベントです。

特別なイベント自体は殆ど終了しており、今は、パンフレットを持参すれば
 ちょっとしたサービスが受けられる・・・といった程度ですが
我々が気になったのは、日本橋にある
 東日本大震災復興支援の一環として3月にオープンしたというお店です。

150824_07.jpg
【わたす日本橋】 にて。洗練された、おされな空間です。

「復興祈願麦酒 南三陸」 というビール。製造は世喜の一さんでした。
ビールの右側にあるのがパンフレット特典で、手前はお通しです。

ただ、お腹はすでにいっぱいで・・・^^;
 お腹を空かせて行きたいお店かもしれません。(ランチもやってます)

日本橋界隈、とにかく人が少ない!すれ違う人もまばら。
 お盆時期だったというのもありますが、お店も貸し切り状態でした。


帰路、日本橋を渡ります。

150824_08.jpg150824_09.jpg

確かここで、誰か殺されましたよね。
(映画で)
(見てないけど・・・)

すでに閉店時でしたが、三越入り口で
 涼やかでかわいらしい金魚さんが見えたので、いちま〜い、にま〜い。

150824_10.jpg


さて、今夏はタイミングを逃して旅行もできなかったけれど
 利尻に行った気分でウニも食べたし、あとは夏の終了を待つばかりです。
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

ニッキー

ウニ三昧とはめちゃくちゃ羨ましい^m^
私も無添加の海水ウニを頂きたいです(^.^)
by ニッキー (2015-08-24 04:32) 

hypo

Ja-Kou66さんウニを満喫されたのですね!ニコニコで食べていたのでしょうね~。
それにしても美味そうだ~、最近ウニ食べていないなぁ…。
高田馬場にこんな素敵なお店が在ったのですね、日本酒も安いとの事(日本酒は原価を知っているだけに外ではめったに飲みません)良いお店ですね~、お腹が空いて来た…。
この後もう一軒行くあたり、流石です(^o^)
by hypo (2015-08-24 05:44) 

knacke

うほほー!
もう、お口の中がウニです、ウニー!!
種類の違うウニを一緒に盛ると、
それぞれに色が違っているのがはっきりして面白いですね。
こりゃ、お酒も進むってものです♡はふー♡
塩でいただく白海老刺しにも、クラクラしますっ。
日本橋でも、珍しい!銘柄のビールとおいしいがっ。
ほんと、おいしい上手ですね。
by knacke (2015-08-24 08:22) 

どるふぃん

まぁ何と美味しそうなウニ!ウニ三昧って贅沢ぅ~!(^^)!
そうそう、ウニって本当に美味しい物って味が違いますよね!!!
私も苦手がいっぺんに好きになったクチですw
見てるだけで、頬が緩んできちゃうくらい美味しそう~(^u^)
塩だけで頂く!まさに素材が良い証拠ですよね~クゥ~(>_<)
失礼しました、興奮しすぎちゃいました(爆)
とっても良い暑気払いですね!!!
by どるふぃん (2015-08-24 16:53) 

市丸

私はウニだめなんです〜北海道にいながらw
きっかけは‥やっぱり不味いウニだったのかな。
リンク先読ませていただきました。
礼文島サイクリングですか!すごい!
はるか昔、私も奥尻島一周に挑んだことがありますが
半周もいかずにリタイアしました(^^;
by 市丸 (2015-08-24 20:24) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
都内にしては、コスパはいい方かと思われます。
ウニ自体は年中食べられるみたいなので、機会があればぜひ^^


>hypoさん
そりゃもう、ニヤニヤしながらいただきました!(*´人∀`*)
hypoさんは以前確か、食感のないもの(あんきもとか)が
苦手と仰っていたので、ウニも苦手なのかと思ってましたー
確かに、お酒は原価を考えると外では飲めませんね^^;
(それを思うと丸の内の飲食店なんかはほぼバショ代ですね-_-;)
この日はスタートが早かったので、もひとつ用意してました♪


>knackeしゃん
ウニウニー!頭がウニー♪
この、魅惑のオレンジ色がたまらんです。
しかも、それを都内でいただくことができるとは・・・
ありがたい限りです(u_u*
(それなりのお会計は覚悟のうえ・・・=_=)
ウニ自体は、先日行った
新宿ウニしゃぶのお店を遥かに超えるうまさでした。
最初は頼む気なかったウニ以外のものもすべておいしかったです♡
by Ja-Kou66 (2015-08-25 00:10) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
今年はちょっと贅沢に、2回もウニ三昧しちゃいました。
ああ・・・今年はもう節制せねば・・・( ̄∀ ̄;
ウニは、おいしくないものは相当おいしくないですよね。。
加工なんて、ウニに対して失礼ですよね(笑)
何でもそうですが、本来は手(人工)を加えない
素材そのものが一番なのでしょうね〜
白海老の刺身も感動モノでした。
しかし、そちらではありきたりの存在、カモ・・・!?(羨)



>市丸さん
ウニはたいてい、好きか、嫌いか・・・ですよね^^;
サイクリング、あれは今や語り部ですよ、伝説ですよ(笑)
とにかく、行ったからには戻らないとなりませんからね。。
ムチ打って死ぬ気で漕ぎました・・・
実はレンタカーをケチって原チャリレンタルしようと思ったら
想定外で乗れなかったので已む無く自転車にしただけなのです-_-;
(サイクリングなんてしたくナイ派…)
2度目は事前予約のレンタカーでスイスイス〜♪でした\(* ̄∀ ̄*)/
by Ja-Kou66 (2015-08-25 00:28) 

OMOOMO

うわ、うにうにうに。美味しそうです、たまりませんね。
高田馬場ですか、行きたいけど高いんでしょうね。

日本橋で殺されたのは中井貴一じゃなかったっけ?
見たのに忘れた。
by OMOOMO (2015-08-25 03:57) 

こいちゃん

ウニ苦手です。そっかー不味いウニを食べたんじゃな。。
まぁ好き嫌いに食べず嫌いも多い人間だからにゃ~(-_-;)
うん、夏も終了してほしいです
台風一過・・気温変わらず(涙
by こいちゃん (2015-08-26 11:47) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
たまりません♡(*´人ω`*)
原価に盛らない主義のお店でも、やはりウニはそれなりにしますね。。
でも、都内であの値段は良心的だと思います。
中井貴一さん、そうかも。
ちょっと興味はあったんですけど、映画館行くには腰が重た過ぎて…


>こいちゃんさん
ホントにおいしいウニは、ホントにおいしいんですーー!(当たり前)
わたしも結構な偏食家ですけど、こいちゃんさんには惨敗です(´д`;
夏は、最悪でもあと1つき無いですよね。がんば♡
(こちらは、ここ3日間くらい
 ちゃーが潜りにくるくらい肌寒いですが・・・)
by Ja-Kou66 (2015-08-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。