SSブログ

「いざ」というときの心構え

先日早朝、関東を中心に、割と大きめの地震がありました。
(我が家は震度4)
ズズズ・・・という震動から大きな揺れとなり目を覚まし
 枕元で一緒に寝ていたちゃーも起き上がり
  不思議そうな顔をしていました。
そして、揺れがおさまったあとに
 ケータイの緊急地震速報が連続で2回…~_~;

自分のアラーム音は、TVと同じものに設定していました。
 東日本大震災当時、しばらくの間も余震が続き不安定だった頃に
TVから何度も流れていたあの音。
 自分もあの音を聞くと不安になるくらいです。
ちゃーも覚えていたのでしょうか、音で急に怖がりはじめました。
(当時もココちゃーはこの音で怯えていたので・・・)
・・・しかし、収まってから2回も鳴らなくて良いよ・・・-_-;

地震、そして先日の様な大雨等による大きな災害が
 ここ数年は連続しているような気がします。。



そこで、ペットの飼い主さんたちにとって一番気掛かりなこと
 災害時におけるペットとの同行避難については
東日本大震災以降、環境省が推奨していることです。
遠慮せずに、避難所へ一緒に連れて行って大丈夫なのだそうです。
(もちろん、周囲への配慮・最低限のマナーは必須です)

150917_01.jpg

過去の災害で、ペットと飼い主が離れてしまう事例が多発したことを受けたもので
 その後、離れた動物たちを保護する時間と労力
そしてその間にペットが負傷・死亡しかねないという動物愛護の観点
 また、不妊去勢手術がなされていない場合の繁殖などによる増加
環境の悪化や生活環境保全等の面からも、必要な措置だと明記されています。

【環境省:災害時におけるペットの救護対策ガイドライン】
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html

いざというときのためにも、飼い主さんは一読しておくことをお勧めします!!

150917_02.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*

日々、溢れんばかりのパワーを持て余している我が家の茶坊主。
(狭い家の中でも全速力で走ります)

150917_03.jpg

いつも、「遊んで」 のおねだりをしてくるのですが
 おもちゃ出したて、遊びはじめだけは猪突猛進
しかしここ最近はすぐにシラーっとしてしまい
 結局ノリノリなのは、マーロ、ココロだけだったりするのです。

この様子を見て気付いたのですが、もしかしたら・・・

150917_04.jpg

小さい頃は、じゃらし系おもちゃを出すたびにものすごい食いつきっぷりで
 それこそ、わたしをよじ上ってきたくらい でした。
そのときの "すごく楽しかった記憶" だけが残っているものの
 ただ、今はそれなりのオトナになったため
今までのようには、脳みそ自体が興味を示せなくなった・・・

そのため、恐らくは
「あのときの、すごく楽しかったことして?(これじゃないの)」
・・・と言いたいの・・・カモ-_-;


150917_05.jpg
TV(ダーウィン)鑑賞中。

150917_06.jpg
そのときのマーロ。(TVに興味ナシ)
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

どるふぃん

本当に最近は地震、大雨、噴火など災害が多く何だか怖いですね。
非常持出し袋の確認をしなければと改めて思いました。
ちゃーちゃん、大人になったんですね^m^
テレビ鑑賞中の2人と対称的なマーロちゃんの寝姿がまたイイですね♪
by どるふぃん (2015-09-17 16:06) 

ニッキー

先日の地震で確認したら、にゃんずの備蓄はあるのに自分たちの備蓄が水しかないことに気づいて「マズイ・・・」と思ってる我が家です(^_^;)
火事以外は今のところ籠城覚悟でいます^^
「一緒に避難させてもOK!」と言われてもにゃんずに窮屈で怖い思いをさせるだろうから・・・(*_*)
by ニッキー (2015-09-17 23:24) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
非常時の備え・・・
2011年の時以来感じてはいるのですが、分かっちゃいるのに
やっぱり全然できておりません・・・(´ヘ`)
ちゃーは、心はまだまだ甘えん坊の赤ちゃんレベルです^^
ニャンコも個性それぞれのようですね〜


>ニッキーさん
我が家も、フードは多めにストックしておいて
簡易ネコトイレも車に積んであります。(が、砂はナイ^^;)
気付けばヒト用は、保存用ビスコの缶缶ひとつだけでしたよ・・・
家の中が安全である限りは、避難所には行かないですよね。
ニャンズのためというより、自分が集団生活できないから<( ̄3 ̄)>
by Ja-Kou66 (2015-09-18 00:33) 

市丸

まずはご無事で何よりです。
震度4でもマンションの上の方だと揺れが大きくなるから怖いですね。
‥あ、免震構造ならそうでもないのかな?
うちは古いマンションなのでグラグラ揺れます;
今はペットと同行避難できるのですね!よかった。
そんな事態にならないのが一番ですが(私も集団生活ダメ(^^;)
殿がいた頃は、避難所に入れない時のために1人用テントを買おうか
真剣に考えました。
by 市丸 (2015-09-18 12:12) 

hypo

この前の地震は車を運転していて気が付きませんでした(@_@;)
大雨、地震と来て火山の噴火…何か嫌な予感がするのですが…まさか隕石が…何てことは無いですよね!
災害時にペットと一緒に避難は、僕の場合無理ですね。
まあ、亀を抜かして一月くらいは餌を食べなくても大丈夫な奴らばかりですが家にとどまって世話をするしか方法は有りません。
by hypo (2015-09-18 22:45) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます(u_u*
現在はありがたいことに、それほど揺れも大きく感じないのですが
前の建物は古いし振りが大きかったので、この差を感じます。。
(だから引っ越したかったというのもあったのですが・・・)
先日の水害時のNEWSで、ワンコと一緒に救助?避難?された方が映って
唯一持っていたお菓子をワンコにあげて自分の分は無くなっちゃったと
微笑みながら話している方が印象的でした。愛情ですなぁ〜
しかし、家にいられなくなったときが一番怖いですね。。。


>hypoさん
なんとまぁ早起きさん!!!(@@)
(わたしは夜更かしさんです^^;)
近場では箱根とかもアレですからね、被害なきことを願いますが。。
hypoさんちには子どもたちがたくさんいますからね。
やはり、事前にいろいろなパターンを考えておいた方が
良いのかもしれませんね。
・・・我が家はその前に防災グッズだな-_-;;
by Ja-Kou66 (2015-09-19 00:55) 

のらん

地震、こっちもガツンと来ましたよ〜
ちょうど起きて廊下を歩いていたときで、びっくりしたぁ(*_*)
同行避難っていうけれど、ウチは全猫を捕まえる自信がないわ。。
もう、どんなに壊れていても、家で籠城覚悟(/_;)

by のらん (2015-09-19 12:28) 

Ja-Kou66

>のらんさん
あれは〜・・・ドキっとしますよね~_~;
というか、みなさま早起きさん!!
やはりペットのいる方は、避難所に行かないと仰る方が多いですね。
できれば家の中が一番だとは思うのですが
自分も、そういう状況でなくなった時が何より怖いです。。~_~;
by Ja-Kou66 (2015-09-21 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。