SSブログ

まぐろ・かつを・きんめだい

余っている9月期限の夏休み、慌ててところどころで消化中。

そういえばまだ、この夏
 「夏休み」 っぽいことをしていない。

せっかくの平日。(=渋滞しない)
 しかも、天気予報では、久々の太陽マーク。

150921_01.jpg

・・・というわけで、前日に外出を決め、伊豆までドライブしてきました。
 昨年 も同じ方面に向かったのですが、今回はその半分の時間で
  もっと先に行くことができました。平日バンザイ!
(ETC割引がないのは切ないけれど…)

お昼ご飯は、伊豆高原駅近くにある海鮮屋さん。
(前日晩にさくっと調べました)

イメージと違って(!?)、とてもきちっとしたお店で
 ちょっとファミレスぽい感じもしましたが
お店の方の対応も良く、心地よく食事をとることができました。

150921_02.jpg
三種の炙り丼。 (鮪大トロ、鮪頭身、稲取金目鯛、ネギトロ)

本来であれば、稲取まで行って 「稲取金目鯛」 をいただきたかったのですが
 昼食時間には間に合いそうもなかったので、少し手前で検索しました。

ただ、基本的に鮪の脂っこい部位が苦手なため
 大トロが進まない(炙るから余計に)・・・
存分においしかったですが、ほんの僅かで充分かも。

150921_03.jpg
鮪の白子ポン酢♪

ああ・・・あとここにビールがあれば・・・


こんなのも見つけました。こーれは呑みたかったなぁ!

150921_04.jpg

まさに、「酒呑めないドライバー大募集!」・・・ですね(u_u*


お昼のお店で、道中を折り返します。
 途中で見つけた 「ぐり茶」 の大きな専門店に、お茶を買いに立ち寄りました。

そこで、観光地テッパンの、ソフトクリーム。

150921_05.jpg

抹茶のソフトクリーム・・・ではなく
 デフォルトの白いものに、粉茶が振りかけてありました。
ソフトクリーム自体久々にいただきましたが、とてもおいしかった!


基本的に、いつも出る時間が大して早くないため
 結局 "食" ばかりで時間がいっぱいになってしまいます。

今回は、せっかくなので、少し回り道。
 一碧湖をちょっと眺めてきました。大して運動にはなりません(u_u)

150921_06.jpg
(ン十年振りかしら)


そして、熱海を通り・・・
 計画では、熱海駅前の商店街に寄り
夕食は熱海か小田原・・・と思っていたのですが
 昼食をとったお店に併設していた干物屋さんや
道中の道の駅 (伊東マリンタウン) で、充分すぎるほどのお買い物をし
まだ満腹で夕食を食べる気にもなれず、そのままスルーで帰宅することにしました。
(子どもたちもお腹を空かせて待っているし)

150921_07.jpg


最終、時間にも余裕があったので
 ちょっと休憩兼ねて、海老名サービスエリアに立ち寄りました。

大抵は、往路で下りのS.A.に行くことばかりで
 上りに立ち寄るときは、いつも殆どのお店が閉まっている時間。
今回は早かったので、夕食時でもあり、まだ賑やかな時間でした。


そこで見つけた、メーカー直営店。
 下りには 【カルビー】 のショップがありますが
 上りには 【にんべん】 のショップが。知らなかった!!
(日本橋だけだと思っていたら!)

出汁だけでなく、いろいろな商品があり、楽しく見ていたところ・・・
 なんと、イートインスペースがあるではないですか。
かつをぶしといえば、ねこまんま♥(*´∀`*)

なんとタイミング良く、軽く食事ができる・・・

そこで、ここで食べて行くことにしました。

150921_08.jpg
かつをぶし+こんぶの、「こんかつめし」 ("結活飯" じゃないぞ!!)

他に、スープ類、冷たいおでん、卵焼きなどがあります。

スープは芋煮汁でした。
 醤油ベースで、もちろんダシがしっかり効いており、具沢山でおいしかった♪

かつをぶしも、削りたてが売られています。
 ここでもいろいろお買い物をして、重たいお腹を抱えて帰宅しました。

150921_09.jpg
装飾も素敵でした。


いい気分転換になった、ちょっと遅い夏休み行楽でした。
nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

ニッキー

青空の伊豆は気持良さそうですねぇ(^^♪
うちは昨日千葉の方に行ってきましたが、東京を抜けるのに思ったよりも時間がかかって・・・やっぱり休日も伊豆方面がbestですねぇ(^_^;)
海鮮丼、美味しそうです(^.^)

by ニッキー (2015-09-22 10:06) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
やはり、行楽には青空が良いですね♪
連休真っ只中だと、渋滞もすごそうですね(X_X)
我々の地域だと、東京越えがネックで
どうしても南下ばかりになってしまいます^^;
by Ja-Kou66 (2015-09-22 23:57) 

hypo

これはこれは、食べ倒しましたね~。
お出かけは平日に限る!僕も賛成ですが、会社勤めだとなかなか出来ませんね(+o+)
何時もJa-Kou66さんのドライブ記事よ読む度、お酒が飲めたらなぁ~と思うのは僕だけでしょうか^m^
by hypo (2015-09-23 06:28) 

OMOOMO

3種の炙り丼、おいしそうですね。
白子のポン酢も・・・本当にビールがあればですね。
飲めない私でも欲しいわ。
湖もきれい、行った気になりました。
by OMOOMO (2015-09-23 13:39) 

Ja-Kou66

>hypoさん
稲取金目鯛食べられて満足です♡(*´∀`*)
ああ、平日っていいですね。。
なんでみんな土日に出かけるんだろう・・・(←おまえもだ)
運転も大好きなので、飲めなくても全然♪・・・と
ちょっとだけ強がっておきます。


>OMOOMOさん
おいしかったですが、自分にはちと脂っこすぎました^^;
鮪の白子ポン酢はもう、お酒なくても食べます(笑)
この頃は確か、長雨続きのすぐあとだったのですが
それでも海が綺麗で、テンションあがりました♪
by Ja-Kou66 (2015-09-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。