SSブログ

鉄分、約57パーセント

9月の終わりのこと。
 応募していた 【東急電車まつり】 に当選し、参加してきました。

  ※ 長いです & 写真多いです ※

151015_01.jpg

1年に1回のお祭り。
 普段は一般公開していない車両工場に入ることができます。
入場時間を分け、総計 5,000名 が招待される、大きなイベントです。
(事前の抽選応募。一昨年は外れて、昨年は申し込まなかった…)

151015_02.jpg

会場は、東急田園都市線の長津田駅から
 こどもの国線に乗り換えてひとつ先の、恩田駅にあります。
普段は車で通り過ぎるだけの道。こどもの国線に乗るのも〇〇年…振りです。

長津田駅辺りでもう、異様なテンション(空気)に包まれます。
 周辺に "いわゆる鉄" がいっぱい〜〜
(電車が到着しふと横/先頭を見れば、構えたカメラだらけだった・・・)

151015_03.jpg

当然ながら、工場内に入るのは初めて。
 人もいっぱい(X_X)
お客さんは鉄専門ばかりでなく、老若男女、家族連れ、さまざま。
 様々な体験スペースもありましたが、どれも行列。
(体験スペースは主に、お子ちゃま向けのものが多かったです。)
並ぶの苦手な我々は、いずこもスルーです(u_u*

こどもの国線は、敷地内をまたいでいます。(知らなかった!)
 なので、工場敷地内に踏切があり、置かれた整備車両の真横を
お客さんを乗せた電車が通り過ぎていきます。

151015_04.jpg
(右が通常運行中のこどもの国線、左2つは置かれていた車両)


踏切を越えると・・・!

151015_05.jpg

わ〜♥のるるんだぁ(*´∀`*) 東急線のキャラクターですよ♪
 頭のパンタグラフが動きます。(知らなかった!)
奥にいるのは、東急バスのキャラクター 「ノッテちゃん」 だそうです。
(知っていたような・・・いないような・・・)

ここは、一緒に記念撮影コーナーでした。
 こればっかりは並ぼうかと思ったのですが、残念ながらタイムアウトで
お二方とも、「車庫入り」 してしまう時間とのことで、お見送りを。

151015_06.jpg
ノッテちゃんは、器用に後ずさりをしながら、ポーズを決めて車庫入り。

そして、のるるんは・・・

(動画:0:00:44)


こういう場で、見やすいように子どもを前に行かせるのは致し方ないこと。
 しかし、そこで親まで一緒に割り込んだらダメでしょ-_-;



ここの奥は、東急バスのブースでした。
 バスといえば・・・降車ボタン♪

151015_08.jpg
「バス降車ボタン押し放題(押しすぎても怒られません!)」 コーナー(笑)
ボタンキットも販売していました。(←もちろん存じ上げております)

以前住んでいた家のときは、バスを使っていました。
 そこで、人気のありそうな降車ボタンですが
実際は押し放題とは裏腹に "誰が押すか" で暗黙の戦いが始まります。
 ギリギリまで誰も押さず、しびれを切らせて誰かが 「ピンポン(負けた〜)」。
いつも押した者負けみたいな雰囲気がありました^^;(誰も押さずに通過したこともー^^;)



バスと電車、それぞれに 「綱引き」 コーナーも。
(もちろんお子様対象です)

151015_09.jpg151015_10.jpg


そして、屋内に入り展示見学をします。
(説明は割愛・・・できないから)

151015_11.jpg
151015_12.jpg


「(電車を乗せる)台車を押してみよう!」 の体験コーナー。
 チビっこがチビすぎて見えない・・・

151015_13.jpg

しかし、係員の方が様子を見ながら
 手元のコントローラーで重さ調節?をしているようでした。
小さい子どもでも、がんばれば動かすことができます。


151015_14.jpg
普段は見ることのないアングル^^


ヒカリエ号のイベントもあり、ここにきていました。
・・・ってコトは、この日は運行していないってコトですね。
(【渋谷ヒカリエ】 開業1周年記念の車両で、1台しかありません)

151015_15.jpg
ちょっと、参加してみたかったカモ・・・(並びたくはないが)

この翌日、19時過ぎ頃に新宿三丁目駅(副都心線内)にて
 このヒカリエ号と偶然遭遇。(自分とは逆方向でしたが)
きっと、イベント終了後に夜な夜な
 こどもの国線〜田園都市線の線路を使い、移動したのですよね。
その様ちょっと見たかった^^


事前から見てみたかったのが、「車体吊り上げ」。

151015_16.jpg

このイベントは、(確か)30分毎に行っていました。
 一気にわ〜っと上げるのではなく、少しずつ確認をしながら行っていました。
電車の底なんて、なかなか見られませんから〜


再び屋外へ。
「TOQ-i(総合検測車)車内見学」 を、外側から見学・・・。
ここも結構な行列でした。一番人気だったかも?
 普段は、操作どころか、乗車すらできませんからね。

151015_17.jpg


様々な鉄道会社による、グッズ販売のブースもたくさんきていました。
 東急の他、身近な路線(小田急、京王、京急、相鉄…)
そして遠方(伊豆急、西武、北総、TX…)からも。
(さすが、京急ブースは混んでいました)
個人的には・・・これらグッズ販売のブースが一番楽しかったかも^^;

東京メトロのブースもあったのですが、気になったのが・・・

151015_18.jpg

それぞれの路線カラー・・・あとは、青い東西線があったのですが
 紫で半蔵門線、黄色で銀座線・・・なんてのもあったのかしら。気になる〜

そうそう、ここでは電車部品?廃材?の即売もアリ。
(そういう方々は初回入場狙いかな?)
なんと、ドア購入している方を見ました。ソレ、どうするんだろう?



体験云々をせずとも、回るだけで2時間。結構歩きました。

そして、遅めのお昼ご飯をいただき、終了!

151015_19.jpg
プハだぜ!


*-*-*-*-*-*-*-*

思わず買った、「電車パン」 と 「のるるんパン」。

151015_20.jpg
電車パン、窓とか型押されているのです。かわいい。 のるるん刻印・・・怖い。


151015_21.jpg
(スマホスタンドです/確か限定1,100)

これ、ココロ姉ちゃんに見つかったら大変だよね〜
 でも限定だったからね〜ついね〜
(既にポイントでもらったちっちゃいのもいます)
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

ニッキー

こういうイベントはお子様連れが多いですよねぇ^^
なので、行きたいなぁと思いつつ遠慮しちゃってます(^_^;)
でものるるんのパンは欲しいかも(^.^)
by ニッキー (2015-10-15 08:28) 

どるふぃん

うわぁ~当たり前だけど電車三昧ですね^^;
我が子も電車派だったら行かねば!と思うのですが、自動車派で・・・
特にゴミ収集車なので、普段のゴミ出しの時でOK~♪
電車パンっていいですね~、箱が可愛い~(#^.^#)
by どるふぃん (2015-10-15 13:21) 

knacke

のるるんとノッテちゃんがかわいすぎてヤヴァイです!
知らなかった、のるるんとノッテちゃん。
スキ・・・♡
by knacke (2015-10-15 17:20) 

フサヲ

四角の食パンに、窓などの刻印、nice idea! ですねッ d(^ ^ )゛
5000名の招待もスゴイですね ゛( ̄  ̄ )
トコロで・・・、タイトルの57%の数字が気になります (。^ ^。)
何故に57%なのでしょうか (・ ・。)??
by フサヲ (2015-10-15 23:01) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
子どもが多いと、遠慮というか、、、敬遠しちゃいますよね^^;
(まぁ基本、常にお子さま方が主役ですからね)
この祭りはホント、アウェイ感ゼロの客層様々でした。
一番楽しいのは・・・展示よりもグッズかな〜、的な。(* ̄艸 ̄*)

>どるふぃんさん
電車とバスでした^^
そうでしたね、清掃車(笑)
そうそう、横浜市にはかわいいラッピング清掃車もあるんです。
・・・って、カッコイイ方がいいか^^;
電車パンは、なぜにかチョコチップ食パンでした。
by Ja-Kou66 (2015-10-16 00:18) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
かわいいでしょ!ヤヴァイでしょ!!(≧∀≦)
よくできた造形物だと思います(笑)
神奈中バスの「かなみん」もかわいいんですよ♡


>フサヲさん
長方形の電車パン!・・・ってよく考えたらふつうでしたね^^;
窓とかパンタグラフを模すのはなるほどさすがです。
5000名をばらけていたので、それほどの人数は感じませんでした^^
57%・・・は、たぶんそのくらいの鉄分ってことで、テキトーっす。
(過去記事より1%増えました)
by Ja-Kou66 (2015-10-16 00:26) 

hypo

今回は鉄分が多すぎて錆びそうです(^^ゞ
そっかJa-Kou66さんは生肉食系鉄女でしたね!
実は娘が通っていた高校がちょっと変わった高校で(娘は普通科でしたが)今度お会いした時にお話しますね!
この様なイベントは子供さん大喜びでしょうね~。
by hypo (2015-10-16 22:15) 

Ja-Kou66

>hypoさん
サビはしっかりデトックスしてくださいにゃ〜
てつおんな!!(笑)
一般的よりもちょっとばかり鉄分が濃いくらいですよ(*´∀`*)
ビールもそうですが、工場見学は楽しいものですね♪
小学生の頃に行ったおやつやパンの工場も、もう一度見学したいです。。
・・・変わった・・・?むむ?なんでしょうね?
by Ja-Kou66 (2015-10-19 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。