SSブログ

やっとヌーヴォー

叔母(母の姉)が、わが地元まで遊びにきてくれました。

151128_01.jpg

そこで、3人でアワビしゃぶをしてきました。
 ちっちゃいけれど旨味がたっぷりでウマー(*´人∀`*)

そして、そのままドライブがてら
 二子玉川ライズへお茶をしに行きました。
奥の方が新しく出来上がってから行くのは初めて。

広場には、大きなスヌーピーのクリスマスツリーが。

151128_02.jpg

映画があるのですねー

151128_03.jpg

小さいスヌがたくさん付いていました。
 暗くなるとライトアップで光るのかな?


そして、叔母を駅改札まで見送ったあとは・・・

奥の方にある会場で気になっていた
 『富山・岐阜 観光物産フェア』 へ。

ムム、何かがくる・・・

151128_04.jpg

撤収中だった彼ら。
 あとあと調べてみたところ、長い(左)のは岐阜の 「ミナモ」 さん
丸い(右)のは富山の 「きときと君」 。
 後者は北陸新幹線開業で生まれたようです。

151128_05.jpg

彼らだけを撮ろうとしたら
 なぜか入り込んでポーズを撮る母ちゃん。
こういうとこ、ちゃーっぽいかもしれん・・・

そして、奥のブースにもいらっさいました。
 こちらは砺波市の 「NANTOくん」 。
コバンザメ(子ども)が外れた瞬間、奇跡の1ショット。

151128_06.jpg
(後方は合掌造り家屋のミニチュアだそうです)


この日は2日目の最終日の夕方前ともあり
 出店もちょっと寂しい感じがありましたが
イワナの塩焼きとか、ラーメンとかの出店がありました。
(富山ブラックは完売!)

なな、なんと・・・
 珍味と日本酒を楽しめる 「ほろ酔いセット」! なんてものが!
  いずれにせよ無理ですが・・・~_~;

151128_07.jpg

その他お酒やおツマミ類も魅力的でしたが
 しばし呑めないのもあり、冷蔵庫ストックも溜まる一方だし
今回は一切お持ち帰りはナシで。


*-*-*-*-*-*-*-*

3人で、デパ地下でのお買い物時
叔母がこの日のお礼にと、お高いチーズを買ってくださいました♥

基本的には、スーパーにある国産プロセスチーズが
 一番おいしいと思う程度のお口レベルですが^^;
せっかくの機会なので 「トメット オ ボジョレー」 という
 まさにボージョレーヌーヴォーに合うという
  チーズを選ばせていただきました。
赤ワインも含まれているナチュラルチーズのようです。

・・・とくれば。

早速の帰り道、家の近所の酒屋さんで
 ボージョレーヌーヴォーを買うことに。(予定はしていなかった)

151128_08.jpg

久々の看板娘(おばあちゃん)に遭遇。
 一緒に選んでもらいました。

このお店は、とても気合いの入った
 品揃えのよい酒屋さんなのですが
ここのところ、大抵は外出先でお酒を買うことや
 いただきものばかりで長らくご無沙汰しており
看板娘にも会えずにいたので、元気そうで嬉しかった♪

彼女、意外にも甘えん坊だったようで
 抱っこしてもゴロゴロウニャニャ♪

151128_09.jpg

お持ち帰りは、お店の一押しだった
 樽出しヌーヴォーを。樽からの量り売りです。
(なので購入時から開栓状態です)

ジャン・フィリップ・マルシャン氏
 という方が作られたという
ブルゴーニュ地方の芳醇無濾過ワインです。
(@そこそこいいお値段^^;)

なんと氏、この酒屋さんに
 量り売りの様子を見学にも来られたとか!

ここでは、もちろん各ボージョレーヌーヴォーを始め
 生ビール、日本酒・・・各種軒先酒が楽しめます。
  なかなか機会がなくてねぇ・・・


そしてこののち、薬飲み期間が終了し、症状も治まっているので
(再発ないことを願って・・・^^;)個人的酒解禁となりました♪

このチーズ、商品名だけにさすが、これは絶対合う!
 おいしいくて、また買いたいかも♪
(このテのは、ちょっとハチミツを付けてもおいしいです)

151128_10.jpg 撮影時のおきまり。
nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

ニッキー

お母様が写真に入ってきてるのも微笑ましく見ましたが、最後のワイン撮影時のちゃーちゃん写真で吹き出しちゃいましたw
症状、おさまって良かったですねぇ(^.^)
乾燥する時期ですのでこれからも気をつけてくださいね<(_ _)>

ハワイ島で一度だけミケにゃんこに会いました(^^♪
ガイドさんに聞いたら島にはそれなりににゃんこいるそうですが、ホテル周りにはいなかったです・・・
ガイドさん家近くには外猫さんが7にゃんいてガイドさんが家にいるときはご飯あげて家も出入り自由だそうです^^→実はにゃんこ好きガイドさんでしたw
by ニッキー (2015-11-28 10:43) 

knacke

個人的酒解禁、おめでとー!"""""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪
って・・・、無理しちゃだめよーぅ。
久しぶりのアルコール、染みたかしら??(;◔ิд◔ิ)
ゴチソウとゆるキャラとツリーとヌーボー、そして高級チーズ!と、
盛りだくさんな個人的快気祝い??
再発しないことを願って、乾杯だー☆
撮影時のお決まり(おかあさまとちゃーちゃん)が、ナイスです!
by knacke (2015-11-28 11:29) 

のらん

前記事から読んで、年末に向かうこの時期に、アルコール断ちとは・・・
って、お気の毒に思ってたんですが〜 意外と早めの解禁で(^^)v
まぁ、ほどほどで飲むなら、酒は百薬の長だわねww
酒屋さんにも看板にゃんこ♡ にゃんこの癒しも、百薬の長かしら♪
by のらん (2015-11-28 12:47) 

どるふぃん

砺波にもゆるキャラいたんですねA^^;
砺波に開校して6年目に知る事が出来ましたwww
個人的酒解禁!? おめでとうございまーす
(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)
チーズとワイン良いわぁ~美味しそう!祝宴♪祝宴♪私も飲もう(^^♪
そしてちゃーちゃん!ドアップすぎ~((●≧艸≦)
by どるふぃん (2015-11-28 15:19) 

OMOOMO

結局、飲んだのね。おいしいチーズには勝てませんものね。
ゆるきゃらもたくさんいるのですね。アワビのしゃぶしゃぶ
なんて・・・このこの。
by OMOOMO (2015-11-29 09:58) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
天真爛漫というかあどけないというか・・・~_~;
母ちゃんの場合は、撮ったらかならず自分チェックします(笑)
咳は治まっております!
一応まだ、混雑の場所ではマスクをするようにしています。
通年ゲホゲホ時期なので気を付けます。ありがとうございます。

島ににゃんこはつきもの(?)ですよね〜
風景にねこが溶け込んだ景色はまたすばらしい(*´∀`*)
にゃんこ好きガイドさんだったのならば
きっとネコ談義されたたのでしょうね(笑)


>knackeしゃん
ありがとうです!\(* ゜∀ ゜*)/
ぜんぜん染みなかったです(笑)
でも、年々弱くなってきたなぁ。。
このゴチソウ時期はまだ薬を飲んでいる時だったので
ある意味きっぱりと諦められました^^;
しかし富山ブラックは食べたかったぜ!
母とちゃーの写りたがり写真、2つ並んだのは偶然でした^^
by Ja-Kou66 (2015-11-29 17:40) 

Ja-Kou66

>のらんさん
まさに、お薬サマサマでした。
強い薬(抗生剤とかステロイド剤)があったので
いちおう3週間は呑まなかったんですよォ〜〜( ̄oノ ̄*
これが忘年会時期だったら、即死です(笑)
にゃんこは百薬の長です!アレルギーの原因でもあるけれど^^;


>どるふぃんさん
NANTOくんは南砺市でした、間違えちゃった^^;
意外と各地にご当地キャラはいるものです^^(乱立ともいう!?)
でもでも、NANTOくんはかわいいですよね。
解禁しましたーありがとうございますーー♪
チーズ買ったものの、ワインとはまだ1回しか合わせていません。。
ちゃーは、なんでしょうね。やっぱり写りたがりなのかしら^^;


>OMOOMOさん
ボージョレーワインはどこかのお店で呑めればいいやくらいに
思っていたのですが、買っちゃいました^^;
アワビ、やわやわでダシが効いてて美味でした(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2015-11-29 19:01) 

hypo

物産展はやっていると覗いちゃいますね~買わないんだけど…。
お母様、写りたがり?ポーズまで撮ってお茶目ですね!
チーズを買ってもらったらワインですよね!まぁボージュレで禁酒解禁もタイミングが良かったのでは…(^^♪
あわびのしゃぶしゃぶ、美味しい物を食べてますね~。
ちゃー坊ったら…^m^
by hypo (2015-11-30 06:55) 

Ja-Kou66

>hypoさん
物産展、大好きです(*´o`*)混雑さえなければ・・・
母は基本的に、「自分チェック用」です。
ぶっちゃけ、背景なんてどうでも良いんです^^;
いいタイミングで解禁できたってことですね、良かった(笑)
あわびしゃぶ、叔母さまも感動されておりました。
たまには、ね(u_u*
おちゃ坊は、レンズめがけまっしぐら!・・・です。
by Ja-Kou66 (2015-12-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。