SSブログ

ボジョレーおかわり

「トメット オ ボジョレー」、再降臨^^
(おフランスチーズの名称です)

151210_01.jpg

先日伊勢丹に寄ったついでに、チーズ屋を覗いてみました。
 混雑の中、全体を覗き込むも
  あの、カステラ色の風貌が見当たらない・・・

そこで、お店の方に
「"トメット オ ボジョレー"、ありますか?」 と尋ねたところ
ニッ、っと不敵な笑みを浮かべ
商品の山の間から1コ、取り出しながら
「最後のひとつですよ。あとはまた来年」
(ボージョレーヌーヴォー同様、年いち生産らしい)

・・・そんなことを仰るものですから・・・

おかわり購入しちゃいました。
(いずれにせよおいしかったのであれば買うつもりでいました)
ただし、サイズが大き過ぎたので半分にしてもらい
 残りが本当の "ラスワン" となった訳ですが。

先に購入した方は、3〜4日くらい経った頃
 母が 「おいしくない(>_<)」 と言いました。
確かに、時間経過とともにトロトロ感がなくなり
 周囲が乾燥し固くなってボソボソしてきた。
新しい方を開けると、なんとまぁ、初回に食べたおいしさが!
 そうか、、数日だけでこうも違うのか。

売れ残りのチーズも、切り分けているので同様に古くなるけれど
 どうしてるんだろ・・・処分?

151210_02.jpg

前記事でも書きましたが、少しハチミツをたらすとおいしいです。
 時間が経って乾燥すると、独特の臭みも出てくるため
臭い消しにもなります。 ・・・こんな感じで消費中。

しかし2回目食べ続けて、さすがに飽きました^^;
確かに赤ワインに合いますが、家でいつも呑める訳じゃないしねぇ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、何かのTV番組で見たのですが
 どこかのスナックのママが、お客さんに
"即席茶碗蒸しパスタ" を作っており
「おぉ、やってみよう!」 なんて話していたものを実際に作ってみました。

既製の茶碗蒸しを、茹でた麺の中にドサッ!まぜまぜ・・・以上!

151210_03.jpg

パスタは母が嫌がったので
(最近、何でも 「固い固い」 言って困ってます-_-;)
いただきものの、細うどんを使用しました。
さすがにこれだけでは淡白だったので、少し麺つゆを入れて味付け。

151210_04.jpg

うーむ。。。

見た目もアレですが、味もそんな大したことはない~_~;
 作り甲斐が無かったので、これは1回でおしまいだな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

兄 & 相方さん、それぞれから諸々お土産をいただきました。

151210_05.jpg
(暗くなってしまった・・・)

兄の方は、仕事ついでに
 和歌山のニタマちゃん&たまちゃんの銅像に会ってきたそうです。
ニタマちゃん、ゴージャスなモフっぷりだったそうな。
 いいなー・・・
・・・でも、我が家には2駅長がいるもんね!(タマ&バス)


いただいたうちの、立体ねこメモ

151210_06.jpg

「組み立ててみると結構リアルだよ」とのことでしたが
組み立て、図解がない方は少々難解でした・・・。
nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

OMOOMO

チーズは大好きなので羨ましいです。
即席茶碗蒸しパスタ美味しそうだけど・・・ですか。
ニタマちゃん、たまちゃんの銅像いいなあ。
立体猫かわいい。
by OMOOMO (2015-12-10 06:58) 

ニッキー

チーズ、最近買いに行ってないなぁ(*_*)
「トメット オ ボジョレー」美味しそう^m^
今年の分は終わったとのことなので来年狙いたいと思います( ..)φメモメモ
by ニッキー (2015-12-10 08:35) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
チーズにも様々なタイプがあって奥深いものです(u_u*
それでもやはり、スーパーで買う国産チーズの方が好きかな^^;
茶碗蒸しパスタ・・・今イチだったのは、もしかしたら
茶碗蒸し自体がおいしくなかったからだったりして・・・。


>ニッキーさん
来年、ぜひぜひ^^
やはり、カット売りのチーズは
早めにいただかないとダメですね・・・~_~;
あの半分の残り、すぐに売れたのかが気になっています(笑)
by Ja-Kou66 (2015-12-11 00:24) 

hypo

チーズ美味しそうだな~。
お正月に食べるチーズ買いに行かなくちゃ。
"即席茶碗蒸しパスタ"見た目は…、それでも美味しければ問題ないのですがお味の方も…とはトホホでしたね(+o+)

by hypo (2015-12-11 06:54) 

どるふぃん

チーズ美味しそう!久々にブルーチーズが食べたくなりました(^^♪
(周りには臭いと文句を言われるので、なかなか食べれませんが(涙))
茶碗蒸しパスタ・・・斬新\(◎o◎)/!!!
チーズとかコンソメとか入れたら子供向けになりそうですね(#^.^#)


by どるふぃん (2015-12-11 11:39) 

knacke

まぁー、なんて黄色くておいしそうな断面なのかしら♡
とろとろ〜ん?食べてみたい。 ̄¬ ̄*ジュル
即席茶碗蒸しパスタは微妙だったのね・・・。
むむっ、蟹の身がのってる?!むむー、いいな、蟹すきー。(笑
立体猫メモかわいいにゃす〜〜。
こういうの、好きなの。
折りたい!!見つけたら買っちゃうぜ♪
by knacke (2015-12-11 15:46) 

のらん

とろとろチーズ、おいしそう♪
でも数日で固くなっちゃうのでは、大人買いできませぬな(^_^;
茶碗蒸しパスタは・・・ たしかに薄味そうな・・・
↓新宿・にゃんこ〆も、楽しまれたのね〜♡
by のらん (2015-12-12 14:23) 

Ja-Kou66

>hypoさん
hypo家では、このテのチーズはご用達ですもんね^^
おいしかったですが、もうお腹いっぱいです(笑)
茶碗蒸しパスタ、味付けを工夫すればおいしくなると思います。
そんなこんなで、また明日作(らされ)ることになりました~_~;


>どるふぃんさん
おぉ、わたしも青カビ系は特にあのにおいがダメです(>_<)
(&味も)
コンソメ、いいかもしれませんね!
母がつい先日また似たようなのをTVで見たようで
今度はそれを参考に作るハメ…いや、ことになりやした。。
by Ja-Kou66 (2015-12-13 00:48) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
これ、熱に弱いみたいで、すぐに溶けます。
乾燥したので、レンチンしてみたら短時間でとろとろになりました。
カニの身は、既製茶碗蒸しのデフォルト混合物になります。
だから銀杏とかしいたけもありました(笑)
立体メモ、こういうの勿体なくて使えないです、きっと-_-
立体ものでいろいろあったらおもしろそうですね。
(あまり複雑だとペーパークラフトの域ですが・・・)


>のらんさん
本物のチーズは繊細ですね。恐るべし乾燥。。
もう、チーズも喉もお肌も乾燥しまくりです~_~;
最後のひとつと言われ、まるまる買わなくて良かったです(u_u*
新宿にゃんこ〆、シアワセのひとときでした(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2015-12-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。