SSブログ

2015年食べ尽くし総決算

「ぬぅ!謀られたか!!」

忘れていると思い、隙を見せてしまったのが運の尽き。。

151226_01.jpg
おいたわしや、食いちぎられ、床にゴロゴロ転がっていた手ってたち・・・

我が家のヒグマ・・・いや、ココロが最近
 ヒトの就寝時に多肉ちゃんたちを襲うようになり、いっときは
夜に厠へ避難させていたものの、そのうち忘れている様子だったので
 置いたままにしていた、ある翌朝・・・
リビングを見れば、鉢ごと床に落とされ、ドロまみれの床。転がる多肉たち。

151226_02.jpg←埋め直した

そりゃ、確かにふくふくしておいしそうだけど・・・しどいわ。

151226_03.jpg

奥から忍び寄る黒い手が。。もう、撮影していてもこんな感じです。
『ねこの手の届かない』 といえば、厠くらいしかありません。
しかし、このままではお日様に当てることもできない。。
(現在は、周囲をラップで包囲し少し離れた場所にこっそり置いています)


*-*-*-*-*-*-*-*

師走の気分にもならない気候続きでしたが
 忘年会も、クリスマスも、すっかり終わりました。
28日は、本来年末最終営業日なのですが、月曜日のため
「"計画休暇取りなさいよー" 令」 が発令され、謀らずとも10連休となりました。

忘年会なのですが、会場選びにまたまた失敗。。
 今回より部門ごとの忘年会となり、人数の調整がしやすくなりました。
そこで選んだのが、「フグ鍋コース」。(お値段もちょっと奮発)
 しかし、フグの唐揚げは小フグの開きだし、鍋のフグも小フグのぶつ切り?
白子もおいしくない。(そういえば「トラフグ」って文字がなかったかも…)
そして、フグの店ともあろうことか、ひれ酒も置いてない。
 とどめに・・・ 酒 が 全 部 ま ず い 。
(日本酒は一応銘柄書いてあったけれど、保存の悪い三級酒を水で薄めたような味、ワインもまずかったそう)


151226_04.jpg

翌日は運転の予定もあったので
 1次会で帰る気マンマンだったのですが
酒気なし (&連行^^;) 状態だったので
 2次会にちょっとだけ参加することにしました。

見つけたのは
 新しくできたばかりの、沖縄ビアバル。

← 胡蝶蘭がたくさん。
 こんなかわいらしい装飾ができるのですね!

沖縄のクラフトビールを堪能しました。(売り切れ多くて残念だったけれど)
 中でも驚いたのが・・・

151226_05.jpg
沖縄にも日本酒が・・・(しかも1杯が結構高い-_-;)

いろいろなものに開眼しつつ、途中どろんさせていただきました。



神田界隈も少しずつ開拓し始めました。

151226_06.jpg
初めて見たよ、「純米酒バー」。
 同じく気になっていた同僚と
ちょっくら偵察に寄ってみました。

純米酒バーだけに、置いてある酒は純米酒。
 少量ずつ味わえます。

・・のうちの1杯。(撮影用に並べてくれた…)
 自分はカメさんのラベルが気になって注文。
後日、デパ地下のお酒売り場で同じものを発見し
 お値段を見てちょっとガックリきました。
(まあ、原価知ったら外でなんて飲めんが。。)

週の前半だったため、さくっと退散。とても雰囲気の良いお店でした。
 ひとりでも通えそう。 (ただし、先立つものがタップリないと〜)

151226_07.jpg


そして後日には
 割と職場の近い友人が神田まで来てくれました。


行ったのは、ワインバー。
【酒の大枡】 さん系列のワインバーです。(浅草だけだと思っていました・・・)

151226_08.jpg151226_09.jpg

『これだけは食べてほしいベスト3』 とあったうちのひと品がこちら。
 人参のムースとコンソメのジュレの間には、ウニが入っています。
もちろん、ウニに惹かれたわたしたち。( ̄ー ̄)
 オーダー時に 「ひとつで2人じゃ少ないですか?」 と尋ねたところ
ひとつずつオーダーするお客さんもいる、とのことで、ひとり1つに・・・
 ・・・が、やはり多過ぎた・・・(おいしかったですが・・・)

酒屋さん直営だけあって、お酒はレストランで頼むものよりもお安い。
(グラスシャンパンもハウスワインも、380円でした。安!)

151226_10.jpg

お通しはパンで、お替わり自由。しかも温め具合が抜群でおいしい!
料理もどれもお酒に合いそう。しかしヴォリューミで想定外に頼み過ぎました。


このあとは、【よなよなビアキッチン】へ移動です。
そもそもはここがメイン予定だったのですが、この時間まで予約が一杯でした。
(だからワインはほどほどに〜♪)

151226_11.jpg

お腹はいっぱいでしたが
 ローストチキンが名物だったので、つい一番小さいサイズを・・・
いやぁ、食べ過ぎました~_~

このお店は、22時過ぎになっても絶えずお客さんが入ってきます。
 予約取れないのも、納得。ビールおいしいしね。

そんなこんなで、2015年も食べ尽くしております(u_u*
・・・いや、まだまだだっ!(`□´)/
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

ニッキー

「トラフグ」と「小フグ」だと全然違いますねぇ(*_*)
ワインバーの食べ物が美味しそう過ぎて思わずよだれが^m^
アルコールは弱いけど、アルコールに合う食べ物は大好きです(^^♪
by ニッキー (2015-12-26 09:09) 

のらん

ややや、多肉さん、災難でしたねぇ。。
ココロさんは、もう、止めないだろうなぁ。。
今日から10連休ですか? たっっっぷり呑めますね(^.^)
by のらん (2015-12-26 13:31) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
やられた感満々の忘年会でした・・・(u_u*
こっちのワインバーはなかなか良かったです!
この日お店に向かう道中、道端でひっくり返っている
おっちゃんがいました。早々からできあがっちゃったみたいです。


>のらんさん
ニャンコっていつ何に目を付けるか分かりませんよね~_~;
とある番組では狩りのできないストレスとか言ってましたが
全てがそうとは限りませんよね。(ココロは趣味だな・・・)
たっぷり・・・いえいえ、残りはおとなしく過ごします・・・
by Ja-Kou66 (2015-12-27 00:57) 

OMOOMO

いやはや、多肉さん、厠へ避難、災難でした。
純米酒、いいですね。それにウニ入り何とかしびれるぜ。
今年も食べた、飲んだで暮れますね。
by OMOOMO (2015-12-27 09:20) 

hypo

凶暴なヒグマちゃんには困った物ですね~!
もしかしてふぐふぐ詐欺?
以前のお店選び失敗に続き今回も記事を読んでいて怒りすら覚えてきました、料理はともかくとして、酒が不味いとは何事ですか。
お金を取ってお酒を提供するのに管理すらきちんとできないお店何て…。
きっと詮を開けてそうとう日数が立ったお酒だったのでしょうね~。
日本酒の原価を知ったら外では飲めません!
さすが大枡さん、安心のお店ですね!!
今年やり残したことの一つヨナヨナキッチンに行けなかったこと、あー心残り(>_<)
by hypo (2015-12-27 12:14) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
今や、一番のセーフティーゾーンは厠のみですよ・・・-_-;
せめてここに陽が当たれば・・・!^^;
今年もおいしいものをいただけたよい一年でした♪


>hypoさん
ぬいぐるみに、植物に・・・トホホって感じです~_~;
(食べて毒になることが一番困る)
ふぐ!そう、まさにふぐふぐ詐欺でしたよ!
あんなの出すレベルで、堂々と河豚屋とうたうんじゃねぇ!とね。。
しかし・・・失敗・・・よくしてるなぁ・・・^^;
そっちの方が落ち込むかもしれませんね(笑)
(個人的な飲食だったらそもそも気合い入れて選びますけど-_-)
大枡ワインバー、浅草にもあるみたいですね!
いいお店があれば、反面・・・難しいところですね〜
よなよなキッチン、機会は今後いつでもありますって^^
by Ja-Kou66 (2015-12-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。