SSブログ

再詣で

神社へ再詣で、してきました。

今年は早々に近所での初詣を終えていたのですが
 毎年恒例・・・というので、やはり母は気になる(行きたい)らしく
急きょ、行くことにしました。
・・・まぁ、要は気持ちの問題ってやつで。

とはいえ、正月開けの3連休、まだまだ混雑の激しい頃。
 現地へは順調に到着しましたが、駐車場待ちで大幅時間ロス。
こんな早い時期にきたこともなかったんじゃ・・・?

とりあえず、カネで時間を買い・・・
(この時期、臨時営業の駐車場はボロ儲けだろうな-_-;)

160115_01.jpg

さい銭渋滞〜・・・

母が写真を撮ってというので撮影してやり
 せっかくなので自分も撮ってもらいました。

母は、仮にも美術系で絵を描いたりしていた時代もありました。
 ・・・が、写真のセンスは恐ろしく皆無で、いつもひどい有様です。
今回撮ってもらったものがあまりにひどく
 反省の意(?)もからっきしなので・・・

160115_02.jpg
・・・ここでその酷さを世界発信してやるのだ・・・

ま、まぁ、被写体が入っていただけマシなのかしら-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お昼ご飯も恒例の 【えぼし本店】 へ。
(あっしはこっちが本目的でやんす)

160115_03.jpg

ここへ来たら、ウニの焼き飯です♥
 初めてひとりで食べた・・・
3〜4人で分けると 「足りないなぁ〜」 くらいですが
 さすがにひとりでは量が多すぎる・・・~_~;
やはり、おいしいものは 「足りないなぁ〜」 くらいが
 ちょうどいいのかもしれません。

お酒・・・はもちろん呑めませぬ。
 このお店、日本酒もなかなか良いものを置いています。
今回、新政の変わりダネ3種も置いてた!(6s-type、瑠璃、亜麻猫)

160115_04.jpg
(悲しいので写真だけでも・・・)

このお店の絵付きメニュー、いつもお上手でセンスあってステキなのです。
 お店の方が描いていらっしゃるのかしら?


富士山さま。
 1月だというのに、「白」 が少ないです。

160115_05.jpg

昼間、ご飯前の道中に撮影。

帰りは、確か初の圏央道から乗りました。便利になりましたねぇ。
(我がナビは、圏央道は空中道^^;)

道中、富士山が綺麗に見えました。
・・・しかし・・・
さきほどあった少しの白い部分でさえ殆ど消えている?
 この数時間の間に雪溶けしちゃった?

160115_06.jpg

この頃までしばらく暖かい日続きでしたもんね。
 この日もいい夕焼けの、暖かい一日でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

ウニといえば・・・
 先月、小龍包アゲイン♥

こっちは横浜の高島屋。
 年末&クリスマス時期もあってか、混雑していましたが
今回はこれが目当てだったため、30分並びました・・・(椅子だったし)
 ただし、回転率は高いようです。

160115_07.jpg
ウニがほろほろ♥

この日は電車だったため、初のビールとともにいただきました。
・・・が、前回初めてのときほどの感動はありませんでした~_~;
(個人的には・・・ピリ辛ワンタンと鶏肉の紹興酒漬けがおススメです)


*-*-*-*-*-*-*-*

またひとつの時代がおわりました・・・RIP, DB・・・
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

hypo

人気神社のお正月三が日の参拝客は凄い人出になりますからね~、周りの施設も参拝客で大賑わい…、そういえば昔初詣の帰りに喫茶店に入ったらお正月価格でコーヒー一杯がぼったくり価格になっていたことを思い出しました(>_<)
お母様の撮った写真にはJa-Kou66さんを綺麗に撮ろうという愛が感じられません(お母様ゴメンナサイ)^m^
我が家でも成人式の前夜祭と銘打って、新政祭りを行いました、お正月用に買った新政3種類に加え暮れに予約をした"新政元旦絞り猿の惑星"を3人で飲みましたがこれが…、猿の惑星を飲んだ妻と娘の目がハートになっていましたよ(^^♪
あぁ…、この小龍包食べたかったのですが……。
by hypo (2016-01-15 05:56) 

ニッキー

「えぼし」に行きたいのになかなか車で行く勇気が・・・(^_^;)
って、うちのメインドライバーはかみさんなのでかみさんが「OK!」と言ってくれればなぁ(^_^;)
もう少ししたら例の道路も空くだろうから狙い目かな^m^
by ニッキー (2016-01-15 08:45) 

knacke

はっ!初詣、忘れてる・・・。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
もう仕方がない、来年で・・・。(汗
あけちゃっておめでと☆です。
今年もゆるゆるっとよろしくですよー。
Ja-Kouしゃんの今年もおいしい満載の予感♪
ニャンコーズのみなにゃんと、おいしい毎日をー。
by knacke (2016-01-15 09:12) 

OMOOMO

絵つきメニュー味がありますね。
30分並んでも食べたいウニナンチャラ美味しそうです。
by OMOOMO (2016-01-15 15:37) 

Ja-Kou66

>hypoさん
正月に便乗して値段上げるあこぎな店も多そうですね。
分からず入って騙されますね~_~;
この時期は、ここの神社近所のお宅の方々が畑の敷地を
臨時駐車場にしており、その呼び込み(客争奪戦)がすごいです。
(1台1000円ですもの、税金無しでがっぽり儲けられますわな)
母は写真のセンスからっきしで、しかも撮ったのこれ1枚だけ。
母の『自分を撮って』も、帰って自分の写りを見たいだけで
背景は何でもいいんです、行楽連れて行く甲斐もない^^;
新政祭り〜♪いいなぁ〜♡(*´∀`*)
『猿の惑星』なんてステキなネーミング。
・・・あっ、今年の年賀状はそのテもあったかっ。。
小龍包、逆に他を試したことがなくて・・・


>ニッキーさん
えぼしは車じゃないと行けませんよ〜〜
(電車+バスの辛さより飲めない辛さの方がマシ・・・)
すいすい〜っと下道でも近いじゃないですかっ。
がんばって交渉してみてください!(^皿^)
いいなぁ、ドライバーつき・・・(笑)
下道コースなら、帰り道は「湘南クッキー」工場寄ってくださいね!
by Ja-Kou66 (2016-01-16 00:29) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
おかえりなさいまし〜
初詣・・・は、いつ行っても最初が初詣ですから。
まだまだ1月半ばですよ♡
我が家なんて毎年、1月中に行ければいい方・・・
こちらこそ、ゆるゆるのだらだらで4649ですよー
knackeしゃんも、「オイシイ」と「ビミョー(笑)」のある
楽しい一年をー!


>OMOOMOさん
お酒の絵も、魚の絵もいい感じなのです。
絵手紙風ポストカードにでもしたら売れそう!
ナンチャラの中身は、ウニ、カニ、ホタテです♡(*´∀`*)
でも、ナンチャラよりも茹でワンタンの方がおいしい♡
by Ja-Kou66 (2016-01-16 00:29) 

どるふぃん

神社の混みようがハンパないですね^^;
我が家もいつもの有名神社に初詣に出発し、渋滞の凄さに断念。。。
改めて別の日に行ってきました((+_+))
今年もウニにお酒ですね!バンザーイ\(^o^)/
やっぱり、美味しいが一番幸せですよね~(#^.^#)
by どるふぃん (2016-01-16 11:55) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
やはり早々だと混雑もすごいですね(X_X)
どの時点で引き返すかの決断も難しいところです~_~;
賑やかさが少なくなっても、やはり
少し落ち着いてくる頃がいいです^^;
ウニウニ〜♪昨日もウニしてきました〜〜*^^*
by Ja-Kou66 (2016-01-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。