SSブログ

ちゃー暫定復活しました

前記事でお騒がせいたしました、ちゃーのこと。

3回で通院御免となりましたが、元気な姿とは裏腹に
 相変わらず夕ご飯を食べる様子もなかったので
なんとなく悶々としていたところ
 早速、翌日のお昼ご飯中に
兄から 「気になることがあれば、とことん検査をしろ」
・・・と、お叱りの電話がありました。(昼寝しようと思った矢先ね…-_-)

まぁ、兄家のにゃんこも続いていろいろありましたからね・・・
気になることがあれば放っておかず、慎重にして悪いことはありません。

ばくちゃんのこと もあり、散々脅されまして・・・
数日前、片首の辺りに膨らみを感じたような気がしていたのもあり
「肺の奥にあることだってある」・・・なんて言われた時はゾっとしましたよ。
もう昼寝どころではなくなり(会社ですけど)
 即・思い立って翌日休暇をキリっと取得し、キリっと先取りで仕事を片付け
設備の揃っているセカンドオピニオンへ、ちゃーの健康診断に連れて行きました。
 土曜日は雪だるまマークだったので、きっと出られないだろうし。
  今週はたくさん休んじゃったよ・・・

朝、いつもの様にご飯催促をしてきたのですが、健診のためおあずけです。
・・・出したら食べたのかな?なんて思いつつ。

数日間の経緯を話し、医師と相談して項目を決めました。
 血液検査+甲状腺機能検査、全身のレントゲン検査、エコー検査。

ひととおり終わり、気になる結果は・・・
(いつもの先天性の尿管異常と、石の件を除き)
『全く問題なし』 という結果でした。
気になる影もなければ、臓器類もきれいな状態
 歯もきれいで問題なしとのこと。(←これは意外だった)
血液検査については後日の結果となりますが、ひとまずホッ。

160123_01.jpg
その日の夜。ご飯もしっかり食べ、床暖でご機嫌です


この日診てくれたのは、おそらく
 ちゃー幼少期、血尿で診てもらった時の女医さん。
いっとき以降、お目にかかっていないような気がしていたのですが
「ちゃーちゃん、小さい頃に血尿で来られた子ですよね?」
と言われました。そうですよー!覚えていてくれたのですねー!

検査時も、相変わらず "されるがまま" のくたくたねこ状態で
(緊張で腰を抜かしている訳ではありません)
上目遣いのキラキラ光線をおねえさんたちに送ったり
ちゃーのことを覚えてくださっている看護士さんにも
「ちゃーちゃんはいつもいい子なんだよね」 と何度も褒められ
「押さえる必要もないくらいですね^^;」
「このまま寝ちゃったらすごいね」
(わたしが頭を撫でている中、目をトロトロさせていた)
なんて会話をされちゃいました。
 ここばかりは、鼻高々な飼い主なのでありました(*´皿`*)

160123_02.jpg
ペロペロ・・・

母には 「高くついたね」 なんて言われましたが
 安心の保険ですからね、これで済むなら安いものです。

160123_03.jpg
自分のしっぽを抱えておおあくびちゃん!

夜は、いつもほどではありませんが、もりもり食べてくれました。
 その翌朝もいつもどおり。
とりあえず、ひと安心。これで気兼ねなく吞みに行けます(笑)


そうそう、この日病院の待合室で、ワンコを連れた母娘が
ちゃーをみて「うちの子そっくり」と声をかけてくれまして
(ワンコとニャンコを一緒に飼っているそうです)
そして、なんとその子も、"ちゃー" ちゃんというそうです。
「茶色だからね〜(笑)」なんて言われましたけど^^;
やはり、茶トラちゃんには多い名前なのかな?(我が家もあんちょこだったし?)


【MEMO】1/21 体重:4.62kg 体温37.7度


*-*-*-*-*-*-*-*

健診はお昼過ぎに終わり、ちゃーを我が家へ送り届け
 母とチェンジ、お昼ご飯をとりに出ました。

母が、ちょい気になっていたおそば屋さん。
 へぎそばのお店と同様、車でないと行けませんので・・・

160123_04.jpg

海鮮丼とのセット。(ご飯半分) 刺身が活々しています♪
 へぎそば屋の方にもあるけれど、最近こういうの流行ってる?


そして、買い物諸々と、久々にシフォンを買って帰り
 帰宅後はちゃーとお昼寝をしました。ゆういぎー!

160123_05.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

昨年末、ひどすぎる忘年会の口直しにと
 たまたま入った都内の沖縄ビアバル。

そこで、吞みたかったのものの、売り切れのタップがありました。
 ヘリオスの 『天使のレッドエール』。
なんと、近所のコンビニで缶になったものを発見し、速攻ゲット。

160123_06.jpg
(となりのはついで^^;)

好みの味ストライクでとってもおいしかったです。
期間限定販売みたいです。取り扱いはLAWSONのみなのかな?
 買えるうちに、もう少しストックしておこう*^^*
nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

ニッキー

ちゃーちゃん、復活おめでとう\(^o^)/
「全く問題なし!」って言ってもらえると本当に安心しますよねぇ(^^♪
多少お金かかってももんもんとするよりは全然マシ(^.^)
本当に良かったです(^O^)
by ニッキー (2016-01-23 09:51) 

knacke

ひとまずホッ、とのこと、よかったニャす。
これで、あとはごはんを、
もりもりっと食べてくれるようになるといいニャ。
今日も明日も冷たくて寒いニャす、ちゃーちゃん、あったかくニャ。

おそばやさんで、おそばに海鮮丼!、豪華だニャ〜。
ほんと、お刺身がぺかぺか光ってニャす。
スイーツもアルコールも、豪華で完璧ニャすよ。

ちゃーちゃん、引き続きお大事にニャ。
by knacke (2016-01-23 09:55) 

のらん

ちゃーさん、とりあえず復活でよかったですね〜
検査で「まったく問題なし」なら、まずまず安心ですね(^^)v
それにしても、公園の猫さまがたも、とつぜん食欲落ちたりするけど、
次の日に、ケロッとガッついたりして、なんだったんだろーって思いますよ。
それも、これも、猫の不思議・・・なのね〜(^_^;
by のらん (2016-01-23 15:41) 

Ja-Kou66

【血液検査結果MEMO】
結局雪も降らず・・・
買物ついでに先日の血液検査結果を聞いてきました。
基準値を前後多少超えている数値もありましたが
僅かな数字のため、今回は問題視せず。
ただ、『クレアチンフォスフォキナーゼ』という値が
基準値 "28〜207 IU/L" であるのに対し、"1957" ありました。
こちらは、筋肉細胞のエネルギー代謝に関与している酵素で
高すぎると心疾患などの疑いがあるそう。(先天性含め)
今回初めての値なので、次回
4月のBD健診時に、再度確認予定です。(血液&エコー)
by Ja-Kou66 (2016-01-24 00:10) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ありがとうございます(*´∀`*)
今のところ怪しい影もなく、安心しました。
やはり、生き物の健康診断って重要ですね。。
心配性過ぎることもあるかもしれませんが、行って良かったです。


>knackeしゃん
ありがとうございニャす。
今日は取り返すべく?もりもり食べてくれました^^
体重もすぐに戻りそうな勢いです。
ここのとこ寒いですねーでも雪は降りそうになかったですね^^;
みんニャ、床暖房でぬくぬく贅沢しています。

最近、お蕎麦と海鮮丼のセットをよく見るような気がします。
刺身にも自信があるからなのでしょうけどね。
そういうお店は、夜の部も良さそうで酒♡(*´∀`*)


>のらんさん
ありがとうございます〜
ねこは日々の食欲に波がありますよね。
もりもり食べたかと思えば、プイっとして食べなかったり
はたまたゲーっとしたあとすぐケロっとして食べ続けたり^^;
今回は口(アゴ)にトラブルがあるかと思っていたのですが
風邪で口の中が気になる場合もあるみたいですね・・・
by Ja-Kou66 (2016-01-24 00:23) 

hypo

検査結果で異常が見つからなくて良かったですね!
ただ「クレアチンフォスフォキナーゼ」なるものの数値が気になりますが…。
まぁ!食欲も戻ったと言う事で一安心、これでJa-Kou66さんもお酒を美味しく飲めますね~(^^♪
お蕎麦に海鮮丼のセットって僕には何かシックリこないんだけど…。
蕎麦屋で食べる海鮮丼かぁ~…。
ビールは早速買ってこなくては、ローソンですね寄ってみます(*^^)v
by hypo (2016-01-24 05:30) 

市丸

よかった〜‥とコメント書こうとしたら・・
血液検査の結果が心配ですね。
引き続き、お母様と連携して見守ってあげて下さい‥なんて
言われなくても、ですね(^^ゞ
ともあれ食べるようになってくれて
やっぱりよかった!
by 市丸 (2016-01-24 09:41) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます!
CPKは、基準値の10倍だったのでびっくりしました。。
それ以前に、"フォスフォキナーゼって何じゃ"レベルでした・・
お酒は楽しい以外では呑めないので、そこもひと安心です(笑)
蕎麦屋は、夜の部で和酒の肴がいいところあるじゃないですか。
それを思えば、刺身の質が良いのも当たり前なのです!
ただ、ランチどきに海鮮丼単品を頼むのは
さすがに邪道な気もしますけどね・・・^^;


>市丸さん
ありがとうございます〜
とりあえず、物理的な異常が見つからなくて良かったです。
血液は、何かのタイミングだけだったら良いのですが・・・
3にゃんいると、トイレや食事量だったり・・・
把握しきれないところもあるので気をつけないといけませんね。
ちゃーは元気に「オジャマ虫」しています・・・今も・・・^^;
by Ja-Kou66 (2016-01-24 18:26) 

OMOOMO

ホッと安心です。復活おめでとう、よかったですね。
これで、お酒飲みに行けますね(笑)
by OMOOMO (2016-01-25 06:24) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございました。
6日近く殆ど食べなかったのでそれは心配しました^^;
ええ、これで安心して徘徊できます(笑)
by Ja-Kou66 (2016-01-26 00:02) 

どるふぃん

前記事からドキドキしましたが、問題なしで良かったですねぇ~(^^ゞ
風邪?体調をちょっと崩しただけだったのかしら。。。
病院でおとなしいって鼻高くなりますよね!ねっ+.d(・∀・*)♪゚+.゚
特ににゃんこのおとなしいってポイント高くないですか?(笑)
あっ!我が家にいた茶トラも、ちゃっぴー・・・www
by どるふぃん (2016-01-26 14:18) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ありがとうございます〜。なんだったのでしょうね。。
あとは高すぎる血液値が気になるところですが
とりあえず食欲もりもりに戻ってひと安心です。
検査中はおとなしくしておく方が
本ニャンのためにもなるんですけどね~_~;
ちゃっぴー!かわいい! ひとひねりあるじゃないですか(笑)
わたしの知り合いの「ちゃっぴー」は白ネコちゃんです^^;
by Ja-Kou66 (2016-01-26 23:04) 

hi−ragi

ちゃーちゃん、良かったです。安心料大事ですよね。^^
私も昨日変化なし問題なしで半年の安心料払ってきました。
by hi−ragi (2016-01-28 09:24) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます。
検査は、結果まではドキドキしますよね。。
hi−ragiさんも問題なしで良かったです。
しかし、センセ〜・・・って感じですね^^;(忘れないでっ!)
by Ja-Kou66 (2016-01-29 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。