SSブログ

ねこまみれ

毎年恒例、『ねこの日』 イベント。
ここ最近になり、あちこちで増えてきている気がします。
(ネコノミクス!? 経済効果2兆3千億円だって!!)

160228_01.jpg

今回は、友人が見つけた
ちよだ猫まつり2016』 からスタートしました。
千代田区内で飼い主のいない猫のために活動するボランティアグループ
ちよだニャンとなる会』 が主催となり千代田区と共催したもので
千代田区役所内にて、先週の土・日曜日と2日間行われました。大手協賛もたくさん!

千代田区では、飼い主のいない猫の殺処分ゼロを実現し
 以降現在まで4年間継続しているそうです。すばらしい。

我々は初日に参加してきました。
 この日はあいにくの悪天候。
しかし、開始早々に着いたにもかかわらず、結構な混み具合!
 リポーターつきのTVカメラも入っていました。

160228_03.jpg

1階ロビーでは、ねこアイテムショップ 『ニャンダフルマーケット』
 セミナー、トークショー、演奏会があったり、賑やかです。
そして4階では(行っておりませんが)さまざまなワークショップを行っており
 2日目には、譲渡会もありました。
 (ジバニャンも2日目にきていたようです)

160228_02.jpg
(ネコヘッド、かぶりたかったぜ・・・)

このイベントの収益金は、全額が
 千代田区内での外猫ボランティア活動に使われるとのこと。
今年が初だそうですが、この盛況っぷりを見るからに・・・
 きっと来年も・・・行われることでしょう*^^*


そして、神保町駅まで歩き昼食をはさんで
 ねこマニアの聖地? 【神保町にゃんこ堂書店】 をハシゴ。

小さな本屋さんの一角ですが
 さすが、ネコ本コーナーは常にお客さんがひっきりなしです。
(道に迷った人からの電話も入っていました)
ここのブックカバーがほしかったので、何かしら購入予定でいましたが
 偶然にも、前からほしかった本を発見。

160228_13.jpg

『明日もいっしょにおきようね』 という絵本。
 ーー寒い日のある日、保健所に収容された一匹の大きなオス猫。
  ちょっと不機嫌そうな顔をしているけれど、おっとりした食いしん坊。
  なんとかその猫の命を救おうと思い悩むノリコさん。
  しかしそのとき猫はすでに・・・。
  ある保健所で本当にあった猫と人との 悲しいけれど、ぬくもりのある物語ーー


数年前に友人に教えてもらい知ったものですが
 とてもいい本です。ニャンコ好きであれば持っていたい一冊です。


さて、そこから今度は、大手町駅へ電車移動。

毎年恒例となっている、丸の内丸善での、CATアートフェスタです。

160228_04.jpg
今回は、"スポーツ" がテーマらしい。

160228_05.jpg

こちらもじっくり鑑賞しました。
 もう、足は痛いし(荷物は重いし)傘のストレスでヘトヘトです・・・~_~;

今回は、夕飯のお店を予約していました。
 少し早めでしたが前倒しで向かいました。

ずっと行ってみたかった、【海 老 バ ル】 です。
以前、お店の前に巨大海老オブジェがあったのですが
  この日はなく、階段途中に爪のみが・・・残骸!?)

160228_06.jpg
こ、これって・・・ネコキッカー??

活オマール海老の量り売りなんぞあったりもしましたが・・・
 まだ早い時間で、お昼が腹持ちしていたのもあり
今回はなんとなく勿体無いような気もして
 軽いものをいくつかチョイスしました。
  それに、オマールは今月初めにしっかり食べたし♪

160228_07.jpg
北海道産の子持ち大ボタンエビの刺身♪

160228_08.jpg

刺身はゲタで出てきて和風なイメージですが
 イタリアンバルのようですね。(=和酒はありません)

悪天候ではありましたが、いい運動にもなり(万歩計10000歩超!)
 同時にニャンコまみれでウハウハな一日となりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

お持ち帰り。
 ニャンダフルマーケットに出店していた
  九段にある 【宝来屋】 さんの和菓子。

160228_09.jpg

猫まつり限定販売の、千代ちゃんどらやき
 それと、にくきゅうまんじゅうを購入しました。
あと、ネコ型の練りきりがあったのですが
 こしあんのまんじゅうだけで限界(@@)諦めました。
(和菓子コーナーは午前中だけで売り切れっぽかった)

そして、猫まつりとの関連なのか不明ですが
 区役所ロビー内にあるパン屋さんで見つけたねこ。

160228_10.jpg
フワフワ系により、もれなくぶっつぶれです-_-;


そして、フェルト作家の生徒さん作品の
 三毛ねこちゃんも購入しました。

160228_11.jpg


・・・ココロには要注意です。
(一回ガブリとやられました)

160228_12.jpg
かじりたくて仕方ないぬいぐるみキラー・・・
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

ニッキー

猫まみれの幸せな一日ですねぇ\(^o^)/
「海老バル」、これはどう見てもキッカーw
もしかして店長さんはにゃんこさんと同居してるのかな^m^
ミケネコ、マーロちゃんに似てて可愛い(^.^)
by ニッキー (2016-02-28 06:46) 

knacke


ネコノミクス!ウマいにゃす〜♪
ポスターのニャンコさんがなんともかわいいですニャ。
かわいいニャンコ、おもしろいニャンコ、おいしいニャンコ、
おうちにニャンコ、隅から隅までにゃんこ!!

子持ち大ボタンエビの刺身に、よだれが・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2016-02-28 10:11) 

どるふぃん

ねこ三昧いいですねぇ~猫に埋もれたい今日この頃です!
リアルなネコヘッド私もかぶってみたいwww
絵本も気になります!!!
(最近は子供向け絵本ばっかり、でもパンダ銭湯はお気にですw)
三毛猫さんかわいい~、マーロちゃんココロちゃん齧らないでぇ~
by どるふぃん (2016-02-28 14:26) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
年中ねこの日ですが、この日は濃厚でした(笑)
やっぱりキッカー、ですよね!!
見た瞬間、ニッキーさんのところで見た
エビちゃんに似ているなぁと思ったんですよ〜
フェルト三毛ちゃんは、色の具合が同じでした!


>knackeしゃん
ここ最近、巷では「ネコノミクス」、ニャんですって!
(「ア●ノミクス」よりずっと経済効果ありそうです^^;)
ポスターのニャンコさんは
千代田区のちよちゃん、男の子です♡
ボタンエビはプリプリでおいしかったです。
やっぱりエビは刺身がサイコー!( `ー´)b


>どるふぃんさん
諸々で埋もれさせていただきました♡(*´∀`*)
ネコヘッド、かぶったらどんなポーズしたいですか?^^
整理券配布で午後からでしたが、我々いる時ですでに殺到!
パンダ戦闘・・・いや、銭湯、タイトルだけでかわいい〜
絵本にもいろいろ教わることがありますね。
三毛ちゃん、今バレずに卓上ですが、そろそろしまわないとナ^^;
by Ja-Kou66 (2016-02-29 01:57) 

hypo

ネコノミクスですか…上手い事言いますね!
最近多いですね~猫絡みのイベント、お客さんが来るからなのでしょうが…、集客も猫頼み。
それにしてもよく歩きましたね~。
まあでも、欲しかった本に出会えたり、行きたかったお店で美味しい物を食べたりと楽しいキャットウォークだったのでは(^^♪
           ( ↑意味不明)
フェルトのお人形、マーロちゃんに似てる^m^
by hypo (2016-02-29 05:13) 

OMOOMO

きょうもいっしょにおきようね・・・楽しそうな本ですね。
by OMOOMO (2016-02-29 09:48) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ここ最近は、ネコで経済が回っているんですって!( ̄oノ ̄)
谷中も二番煎じのネコグッズショップが増えた気がします。
こういう、千代田区のような取り組みが、いっときのブームで
終わらないといいんですけどね。
気付けばよく歩きました〜。
でも、靖国から東京駅まで徒歩の方がすごい気がしますよ^^;
あちこち寄り道しまくりで、あながち
「キャットウォーク」が正しい表現かもしれません(笑)


>OMOOMOさん
いい絵本です。切なくなる一冊です。
機会あればお手に取ってみてください^^
by Ja-Kou66 (2016-03-02 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。