SSブログ

医者のこと

とある麗らかな休日、病院デーでした。

160315_01.jpg

まずは、早起きをしてちゃー坊のシッコを採取。
 定期的に行っている尿検査をしてきました。
今回も潜血反応がなく値もほぼよく、結果良好でした。すごい!

にゃんとも、ちゃーは来年から「シニア」の仲間入りだそうで
(ええっ!もう!)
このままの状態を維持できるようであれば
 ぼちぼち食事の切替も考えて行った方が良いそうです。
(現在のストルバイト予防食のままだとカロリーが高すぎるらしい)

ともかくは、状態が安定しているのは喜ばしいところです。
次は来月のBD健診でちゃー(+ココロ)出動です。がんばれよー

160315_02.jpg


そして・・・

他(た)のことは気になるが、できれば避けたいのは自身のこと-_-;

久々、歯科に行くことに。
 なんとも、実に12、3年振りでございます・・・。

というのも、その "12、3年前" のこと。
 近所に歯科が新しくできた際、何気に検診がてら行ってみたところ
激しく過剰診療なところで、、、キリのよいところでバックレましたが
 それ以降トラウマになって病院選びができず
歯科とは疎遠となっていたのです。(以降も口腔トラブルはなかったし)
(ちなみにその病院は、数年でつぶれましたとさ・・┐( ̄∀ ̄;

歯科は、ふいに試しに行くところではないと、いい勉強になりました。
口コミなどで情報を得てから行かないと、どんな目に遭うか分かりませぬ。

現在、母が歯のトラブルで大変そうなのを見ており
 友人に聞いても検診はちゃんとしていると聞いたり・・・
行かなければいけないのは分かるものの、、気付けば時ばかりが経ち。

そんな折、歯間ブラシ使用中、すっこーーんっ!と
 奥歯の銀の詰め物がはじけ飛びました・・・(12〜3年で初めてのこと)
こ、これは・・・"おまえいい加減歯医者に行け" という暗示なのか・・・
 というか、強制的に行かなければならない状況となり、とうとう観念。

母経由でご近所のおばさまたちより情報を入手してもらい
 そのうち、母とは別のところにしました。

長い期間の放置プレイだったため、ゾクゾクしながら結果を待ちましたが
 驚いたことに、敢えて治療を必要とするほどの虫歯もなければ
「12〜3年行ってない割には、きれいにしていますね」 と
お褒めの言葉をいたきました(*´∀`*)エガッタ。

しかし、まだ上下片側ずつに親知らずが残っており
 磨き難さと、隣に当たる歯が悪くなりやすいリスクがあるというので
おいおい抜歯することとなりました。
(まぁ、いずれは抜きたかったし・・)

わたくし同様、恐れをなして
 なすがままに時間経過の人生を歩んでいるお方たちよ・・・
後悔してからは遅いのです。
 この期にぜひ、定期的な歯科検診はちゃんと行いましょう。

・・・あっ、歯医者さん選びは慎重にネ♥


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家のぐるぐるちゃん。

160315_03.jpg

引っ越し前日に購入したので、今年の春より4年目に突入。
 年々、葉の量も減り、球根が弱って痩せていき
そろそろダメになってしまうのか・・・

・・・と思っていたのですが、なんだか今回はとっても元気。
葉っぱのぐるぐる具合も良い感じです。なんだろ、気温?気候?
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

ニッキー

ちゃーちゃん、何事もなくて良かったです\(^o^)/
ココロちゃん、頑張れ~(^.^)
歯医者、私も3年くらい前に詰め物が取れて慌ててネットでご近所の歯医者調べました(*_*)
10年近く前に行った歯医者さんは外れ(すぐに抜歯したがる)だったので、なるべく歯医者さんには行きたくなかったのですが、ネットで調べてから行ったからか今回は当たりでした(^O^)
by ニッキー (2016-03-15 08:45) 

knacke

おぉぉ、ちゃーちゃんよかったニャスね♡
とりあえずひと安心だニャ。
そして干支が一周しちゃったぶりの歯医者さん、
こちらも良好、いえ、優秀ですニャ、おめでたいニャすよ。
そしてニャンともかわいいぐるぐるさん。
いいな、いやさらえるぐるぐるニャすよー。(*´ -`)
by knacke (2016-03-15 09:01) 

市丸

ちゃーさん=シニアって結びつきませんね〜。
猫って見た目じゃ年齢がわからないから
改めて歳を数えてみてびっくり、ってありますよね。
あー歯医者‥私ももう8年くらい行ってないなぁ。
定期的に行った方がいいのはわかってても、なかなかね(^^;
by 市丸 (2016-03-16 16:56) 

hypo

おぉ~っと、ちゃー坊のセクスュイ~ショット^m^
検査結果が良くて良かった!
歯医者さんね…、妻が新しく出来た歯医者さんに行った所あまりにもインプラントを進めるので行くのをやめてしまいました。
僕も行っていた歯医者さんが…、保険適応での診療をする患者さんは歯医者さんにとっては美味しくないお"客さん"なのでしょうね!
Ja-Kou66 家のぐるぐるちゃん、根性有りますね。
by hypo (2016-03-16 22:26) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ありがとうございます!
2ニャン同時出動は、一度で済んで楽な分、一番大変です^^;
何でも病院選びは難しいですね~
わたしもずっとネット口コミで調べていたのですが
病院関連は最も内部によるヤラセが多いって聞いて
どこまでが本気情報か分からずそのまま放置してました。。
当たりのところでよかったですね!(抜歯したがるって・・^^;)


>knackeしゃん
ありがとニャスよ!
いっときだけなのか、改善されたのか不明ニャスが・・・
そ、そういえば干支約ひと回りでした・・・。
でもずっと気になっていたので、行けて良かったです(u_u*
しかしあの、「キュゥゥゥィィィン・・・」という削る音は
いつ聞いても嫌な音ですな・・ゾクゾクしやす( ̄~ ̄;
by Ja-Kou66 (2016-03-17 00:53) 

Ja-Kou66

>市丸さん
あっという間ですよね〜
ってことは、ココマロはすでにシニア・・・( ̄ー ̄;
年齢にかかわらず、みんな赤ちゃんみたいですけどネ。
8年ですか!市丸さんもなかなかやりますな!(笑)
分かっていてもなかなか・・・
いいきっかけがあればいいんですけどね。


>hypoさん
セクスィィ〜ですか?イヤ、ただのおっぴろげ・・・( ̄艸 ̄;
ただ確か、前回確か心音がちょっと・・・みたいな話があったので
BD健診でしっかり診てもらおうと思っております。
歯科医は、ここ数年でものすごく増えて(乱立?)いるそうです。
気づけばここ半径500m以内くらいにも5〜6軒ありますよ。。
反面、皆の歯の質もあがってきて昔ほどの需要はないそうで。
カネ儲けだけでないいいお医者さんが増えてほしいですよね。
by Ja-Kou66 (2016-03-17 01:11) 

OMOOMO

ちゃーさんもシニアか猫の年齢は早いね。
こちらも歯医者・・・私は延々と続く予定、何せ
虫歯ですもん。
お互いに大事にしましょう。
by OMOOMO (2016-03-18 10:57) 

どるふぃん

ちゃーちゃん検査結果良かったですね!
もうシニアとは・・・まだまだちゃー坊なのに~A^^;
歯医者って億劫ですよねー、できれば行きたくないトコですw
子供の頃から通ってる歯医者が去年先生が引退し廃業・・・
現在、歯医者さん選びに情報収集中、悩みどころ満載です(-_-)
by どるふぃん (2016-03-18 13:02) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ホント早いですね〜
ここだけは、できればゆっくり過ぎてほしいです^^;
歯医者、わたすもなんだかんだ、しばし延々と続きそうです・・・
でも、通っていると安心な面はありますよね。


>どるふぃんさん
ありがとうございます!
坊主は一生坊主ですよォ〜( ̄∀ ̄)
歯医者とかって、腰をあげるまでがとにかく大変。。
そうかー、引退廃業って場合もありますね。
せめて、次を紹介してからにほしいところですけどね・・・。
by Ja-Kou66 (2016-03-20 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。