SSブログ

クオーゼイ

熊本地震による被害に遭われた方へ、お見舞いを申し上げます。
 自分ができることは僅かながらですが・・・・
早く余震がおさまること、少しでも早くの復旧をお祈りします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*


・・・でっ。いわゆる健康診断の日~_~;

年に1回のお楽しみ・・・ではなく
 毎年、超えなければならない壁でもあります。
検査というものは基本嫌いではないのですが(採血とか・・・)
 歳を取れば、どうしても嫌な検査も含まれるもので。。

終了後は、毎年
 近場にある日枝神社(赤坂)に立ち寄っているのですが
この頃はもう、さすがに東京の桜はもうピークを超えていましたねぇ。残念。

160420_01.jpg

今回も健診ランチを辞退し
 神社も入り口の桜だけをさくっと見て移動しました。

と、いうのも
 今回のお楽しみ企画(午後休の醍醐味♥)

日比谷公園で行われている 地元めしフェス に行くためであります!
(第3回・・・らしいです/10日で終了しました)

160420_02.jpg

東京ドームの "ふるさとまつり" をこぢんまりとさせた
 屋外版、みたいな感じでしょうか。
平日の昼ちょい前くらいであれば、それほどの人混みもないであろう。

案の定、着いた頃は客足もまばらで
 まだどの店も行列ゼロで自由気ままに動けました。
(やはり、それなりのものはそれなりのお値段ですな)

160420_03.jpg

全部で約66店舗あるそうで
 まずはぐるっと一周してみました。

この日は初夏!?を思わせる陽気。
 とにかくビール!
陽気なドイツおじさまの勧誘をくぐり抜け
 すぐ向かいのお店で^^; ビールゲット。
(そこIPA置いてないんだもの〜〜)


160420_04.jpg
まずは、セッションIPAをゲト。

このブースの正体が謎だったのですが
 どうやら、自身では醸造所を持たず
委託醸造として様々な醸造所でビールを
 つくっている会社だったようです。
(『ファントムブルワー』 というらしい)
以前 購入したことのある
サムライサーファーもここのだったようだ。


そして、事前から目をつけていた
 うに3種類の食べ比べ(寿司)をいただきました。

160420_05.jpg(生、蒸し、炙り・・・だったのかな?)

160420_06.jpg

お昼頃になると、近所の勤め人らしき面々が集まりはじめ
 おじさんたちが海鮮弁当やコロッケを買っては
嬉しそうに食べているのが見えました。いいな、近所の会社!
(野音の音もまる聞こえよね? ← 昔のライブ中よく羨ましく思った・・)


160420_07.jpg
そして、小豆島の醤(ひしお)ラーメン。
 (ネギ抜きで)

魚介系ベースのスープで
 醤は甘みがあるものでした。

イベント仕様のため
 まるまる1杯ではないものの
  これで食べ部門は燃え尽きました~_~;


・・・というわけで、あとは "飲み物は別腹" 部門。

160420_09.jpg
最終、新潟の日本酒ブース。

『福酒』 という
 スパークリングタイプの日本酒を。
「ウチのはかなり辛口タイプですよ〜」 と
 言われたとおりのお味でした。

※くぃ〜っ!と駆けつけで呑むのには
 向いておりません・・・



徐々に混み始め、お腹も満たされたので引き上げました。
 大変なことに、太陽光なんてものを1時間近くも浴びてしまった。。

それなりに楽しみましたが
 こっちのイベントは何かのついでで1回行けた、程度で満足かな。
(この時期はすでに、屋外長居がキツイ・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

帰りはいろいろ買い物寄り道。

ここでついうっかり立ち寄ってしまったがために
 出会ってしまったお酒・・・たち。

160420_10.jpg
まずは左のボトル。
 はせがわ酒店二子玉川店、5周年記念特別醸造
『あたごのまつ(純米大吟醸)』 です。

お店の方曰く
マスカットのような軽い口当たりのお酒とのこと。


そして右のボトル。
 こちらは完全なる "ジャケ買い" です。
萩の鶴 『桜ねこ』 純米吟醸生原酒うすにごり酒

鑑評会出品用の大吟醸と
 同じ酵母で醸した限定品、だそうです。

160420_08.jpg

そんなこんなで、他に荷物があるのにうっかり2本・・・。

帰りはもう・・・(自業自得ですが)
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

ニッキー

職場が変わってこんなお洒落な場所に行くことはなくなりました(*_*)
最近は地方への外出が多いので、そこで食べログとかで調べて地元めしをいただくのがささやかな楽しみです(^.^)→あっ、仕事だったw
「桜ねこ」このほんわかさがたまりません~^m^
これはもうジャケ買いしちゃいますよねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-04-20 08:13) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
職場の場所が変わるだけで、環境は大きく変化しますよね。
お仕事とはいえ、遠方に行った時には
付属でおいしいお楽しみがないとですよね^^
わたしは近場ばかりですが外出はできるだけランチ絡めてます(笑)
桜ねこは今日開栓しました!
ジャケ買いならず、お味もよろしゅうございました(u_u*
by Ja-Kou66 (2016-04-21 00:51) 

hypo

健康診断の後、飲みに(間違ってませんよね!)行きましたか~(^^♪
で、やっぱり"うに"なのですね!
平日の昼間に飲むビールは美味しいですよね~、ああ…飲みたくなってきました。
桜ねこはマチダヤさんでも売っていて妻と「可愛いラベルだね」何て話をしていました、買いませんでした…。
それにしてもちゃー坊、見事に写り込んでいますね(^_-)-☆
by hypo (2016-04-21 06:38) 

knacke

地元めしフェス!もはや健康診断がついで・・・?(笑
おいしそうなものがいっぱい☆
うに3種類の食べ比べ、贅沢でおいしそうです。
こんな風にいただけることってなかなかないから、楽しいですね。
ひしおラーメンもおいしそ。
小豆島はおいしいお醤油をつくってるものね、スープが気になる♡
ジャケ買いの日本酒、これまた瓶が(ラベルが)捨てられない〜!
by knacke (2016-04-21 10:41) 

まるみ

日本では、地震は、他人事ではないです。
これから、どうなるんでしょう。
by まるみ (2016-04-22 08:08) 

どるふぃん

健康診断後に呑みとはフットワークが軽いですね(^^♪
で、うに3種はいかがでした?やっぱり味は違うのですか?(^u^)
日本酒は苦手だけど、桜ねこは買っちゃいそう^^;
最近の猫ブームであっちもこっちも欲しい物が増えてますwww
by どるふぃん (2016-04-22 15:35) 

Ja-Kou66

>hypoさん
平日の午後が自由になれるチャンスですからね〜♪
暑空の中、ウニをいただきました^^;
昼間のビールもおいしいですよね。開放感ありありで(*´∀`*)
桜ねこは、女性好みの味かなぁ?と思います。
うすにごりで、開栓時には「プシュッ!」っと音がします。
(発砲系ではありません)
ちゃーは写り込みます。ちなみにココロはほぼ仕込みです(笑)


>knackeしゃん
健診は確実に「ついで」ですな!(*`▽´*)
これだけ種類があると、どれを攻めるか迷っちゃいますね。
いろいろ気になったのですが、しぼりにしぼってみました。
海鮮丼もおいしそうだったなー♡
ひしおラーメンは、麺がよかったです。
ちょっと博多系、みたいなストレート細麺でした。
普段なかなか出会えないものがいっぱいあって楽しかったです。
ラベルは要・保存ですニャ〜
by Ja-Kou66 (2016-04-23 01:38) 

Ja-Kou66

>まるみさん
ほんの数年前までは、まさか自分の人生のあるうちには
こんなことがある訳ないだろうと当たり前のように思っていました。
「想定外」は、あって当たり前のものなのかもしれませんね。
ここのところ、日本のみならず世界中でも続いていることで
まずは個人でも考えておかなければならないことが
たくさんありそうです。。


>どるふぃんさん
もう軽ッ軽ッですよ♡
これで先1年間は・・・って、結果はまだですが・・・。
うに三種・・・ぶっちゃけ、わからなかったデス・・・( ̄∀ ̄;
(どれもおいしかった・・・)
ねこモノ、多いですよね〜でもやはり「生ねこ」が一番!?
by Ja-Kou66 (2016-04-23 01:49) 

のらん

地元めしフェス、楽しそう〜♪
ウニ3種盛りなんて、もう屋台の域を超えてますやん♡
ねこさんのラベル、ほのぼの〜♡
by のらん (2016-04-23 13:05) 

Ja-Kou66

>のらんさん
各地グルメの集合体で楽しかったです^^
屋台とはいえ、あなどれないレベルですな。
ただ、暑い屋外での食物・・・ある意味ちと心配もあります^^;
ねこラベルを見つけると、つい欲しくなっちゃいます・・・
by Ja-Kou66 (2016-04-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。