SSブログ

初夏の桜見物

すっかり 「いつの話だよ」 状態ですが
 まだまだ引っ張る桜ネタ・・・。


今年の桜は、開花が早かったものの
 イマイチな天候が続き(特に土日)
すでにピーク超えではありますが、やっと青空の見えた土曜日
 川沿いの桜を見に行ってきました。

160424_01.jpg


川沿いの道に出てみれば・・・

ああ、やっぱり遅いよね・・・
 早い木の界隈はこんな感じ。

そして・・・

160424_02.jpg


まだ花の多く残る界隈は
 こんな感じ・・・でした。


まぁまぁ・・・
 まだいい方だったのかな?


160424_03.jpg

咲き終わっている花が多いため、赤いシベが目立ちます。

160424_04.jpg


鳥たちにもたくさん遭遇。

160424_05.jpg
花びらを背中に乗せながら、気持ちよさそうに航跡を残すカモさん


160424_06.jpg
木の枝で寛ぐキジバト夫婦。


160424_07.jpg
(クリックで長辺500px表示)

よく見ればシジュウカラちゃん。
 肉眼だとなぜか、いつもセキレイと見間違えてしまう・・・


そして、実は日本近辺にしかいないという
 ヒヨドリちゃん。街中に溢れているのにねぇ。

160424_08.jpg
(クリックで長辺500px表示)

しかし彼ら、警戒心がない。
 ズームレンズだとフレームアウトしてしまうくらい近くにもいました。

160424_09.jpg
(クリックで長辺500px表示)
かわいいお目目でキリッと写っていたのでトリミングしてみました。


道中、キテレツきのこを発見しました・・・たくましいです。
(気持ち悪い・・・)

160424_10.jpg
(クリックで長辺500px表示)


1時間ほどぶらぶら歩いたのち、お昼のお店に到着です。
 今回は、海鮮メインです。

なんと、ササエやアワビのフェア開催中。
 そうだ・・・
  そういえば今日ってば、車でなく徒歩(+電車)だったではないか!!

160424_11.jpg
(ということで、黄色いシュワシュワを追加オーダー)

そして、タラバ1本寿司なんておいしそうなものまで。

160424_12.jpg

カニの刺身は、実は今までそれほどおいしいと
 思ったことがなかったのですが、この日は最高でした。

幸せなひとときでした。歩いた甲斐あったよ♥


食事を終え外に出ると、さきほどよりも風が強くなっていました。

160424_13.jpg
(クリックで長辺500px表示)

ここ2日間くらいで気温も一気にあがったし
 これで今年の桜の花は終了・・・かな。

この日は、9000歩以上歩きました。
(健康診断の翌日に運動したってねぇ)

160424_14.jpg160424_15.jpg

昼間は初夏のような気候でしたが
 夜に再度出ると(風もあって)すっかり肌寒くなっていました。

しかしこれからは徐々に新緑の季節になっていきます。
 そして夏が・・・

ああ・・・夏嫌いには今からブルー感満載です。。(春もゆううつ…)
nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

ニッキー

徒歩で行けるってことはあの川沿いですよねぇ^^
あそこって結構鳥さんたくさんいますよねぇ(^.^)
えっ?シジュウカラ?・・・セキレイだとばかり思ってました(^_^;)
美味しそうなお昼、黄色いシュワシュワも飲めて徒歩で正解でしたね(^^♪
by ニッキー (2016-04-24 10:26) 

どるふぃん

9000歩以上!す、すごい(@_@;)
我が子の公園遊びに付き合うだけで、疲労困憊な今日この頃(汗)
北陸も桜は全て終わり~って感じですが、これからは八重桜の季節!
こちらも桜餅みたくて大好きです(^^♪
花びらの中泳ぐカモさんが素敵~!
昼からおビールとは、なんと素敵で贅沢な日ですね(^^♪
命の洗濯~でしょうか(*^。^*)
by どるふぃん (2016-04-24 14:22) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
はい、あの川です。ひと駅電車に乗ってから歩きました^^
シジュウカラは、これは下からの写真なのでアレですが
セキレイよりも胴体が太くて尾が短いです。
で、背中(肩)のあたりが黄緑っぽい色をしています。
母のバードカービング第一弾だったのでよく覚えました(笑)
徒歩での楽しみも味わうことができました♪


>どるふぃんさん
ダラダラと気づけば・・・だったので
それほど歩いた気はしなかったです^^
(歩数計上もケータイアプリ情報なのでいい加減です^^;)
いやぁ〜、花を愛でながらのお散歩よりも
公園でのお子様の相手の方が疲れそうですよ、お疲れ様です。。
八重桜もいいですよね♪ ・・桜餅(笑)
桜の時期は、鳥さんたちも楽しそうですね。
わたしも楽しかったです。
黄色のシュワシュワ味わっている時が一番(* ̄∀ ̄*)
by Ja-Kou66 (2016-04-25 01:39) 

hypo

今年は結構長く桜を楽しむことが出来ましたね~。
それに見事な川岸の桜、満開の時は凄く綺麗なのでしょうね!
鳥さんの写真もお見事(^^♪
桜を見ながら沢山歩いて写真を撮って、お寿司を食べて(どんだけうに好きなのですか…^m^)のビールは最高ですね!
Ja-Kou66さん、夏苦手でしたっけ…。
by hypo (2016-04-25 05:22) 

knacke

川沿いの桜並木、そろそろおしまいの時期でも見事ですね。
桜の花びらいっぱいの川で、花びらをのせて泳ぐ鴨さんも素敵。
木にはたくさんの鳥、キテレツきのこ(笑)まで、見所満載☆
仕上げの?!お寿司も最高です♡
by knacke (2016-04-25 09:33) 

Ja-Kou66

>hypoさん
我が家でも職場でも、周辺に桜の木がなくなってしまったので
見る機会も少なく、個人的には
今年もすっっっごく短かったです・・・(´o`)
うには「おいしいうに」限定ですヨ!
なんでしょうね、以前嫌いだった分巻き返してます(笑)
暑いのはどゎいっっっきらいです。ついでに春もきらいです・・・
日差しに当たると溶けちゃうんです。


>knackeしゃん
ぎりぎりでも遅咲きの木を見ることができてよかったです〜
春を満喫してきました。や、別に春は好きじゃないですが・・・。
毒きのこの自己主張っぷりってすごいですよね。
「毒ありまっせ!」みたいな色やら風貌やら(笑)
今回も食べ物が気持ちを盛り上げましたね〜♡(*´∀`*)>
by Ja-Kou66 (2016-04-26 01:16) 

OMOOMO

惜しむ桜の風情もいいもんですね。
キャ~、たらば一本握り、おいしそう、たまらんですね。
by OMOOMO (2016-04-26 07:09) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
桜は、桜吹雪の時期が一番好きです^^
・・・あ、じゃあ、今回はちょうどよかったのか。
(今気づきました)
たらば・・・んまかったですー♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2016-04-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。