SSブログ

道東旅2016−3/3

知床旅も最終日です。

160619_01.jpg
今回は、せっかくの露天風呂つき部屋を
 余すことなく堪能すべく
がむばって5時半起きで、朝風呂♪

窓辺に浴室(露天風呂)があるため
 部屋の中からは直接外が見えません。
なので、気づきませんでしたが、陽が差しています。

天気予報は雨のはず。
・・・もしかしたら、諸々イケるかも!?♪

この日の朝も、2年前と同様
オホーツク海をクルージングをしながらヒグマを探す
『ヒグマウォッチングコース』 を申し込んでいました。

・・・が、残念ながら、連日続きで高波のため欠航となりました。

160619_18.jpg
(代わりに我が家のヒグマイメージ画を・・・)

前日に様子を聞きに行ったところ、ここ2日間は全便欠航。
 波はだんだん穏やかになってきているものの
当日の朝7時頃までは確定できないとのことで・・・
 結局、神ブッフェ朝食中に運命の電話が鳴り・・・今回は残念でした。

そのため、もう一度、知床自然公園を散歩することにしました。

160619_02.jpg

前日と違い、少し陽が射していた分、羅臼岳も見えました。

160619_03.jpg

この日もシカ3頭と遭遇。
 まさかの昨日と同じ3頭だったりして?

160619_04.jpg

オオセグロカモメが、巣作りのためか材料を集めていました。
(心の中で勝手に 「お父さん」 と名付けました)
たくさん集めて、飛び去って行きました。がんばれよ〜

160619_05.jpg
(足元にあるぶっとい枝は他のに紛れてくっついていました/重そう^^;)


陸地からクマさん・・・
 最後まで期待しましたが(もちろん遠巻きで)、結局会えずじまいで終了。
ちょっぴり後ろ髪を引かれつつ、ウトロの街を出発。
 そしてまた、やはり雨か・・・っ。

斜里でお昼時間になる予定でしたが、時間前倒しとなり
 摩周湖に近い川湯温泉駅まで向かい、ランチをとることにしました。
駅周囲は前からおされーなお店がありますが、さらに増えていました。

160619_06.jpg

以前から気になっていた
 駅ナカ(?)の洋食のお店、【オーチャードグラス】。
店内にはきれいなステンドグラスもあるし
 「グラス」 = 「ガラス(glass)」 の方だと思っていたのですが
 「オーチャードグラス(grass)」 という植物があるのですね。
和名は 「カモガヤ」 というそうです。知らなかった。

160619_07.jpg

具がゴロゴロのビーフシチューがっつぃり。
 なんとなく吞めない勢いで!? ケーキまで頼んでしまった。
これがまた大っきな、たっぷりフルーツの入ったロールケーキ。
 手のひらで作ったグーより大きいです。まさに、北海道はでっかいどーです。
ここでがっつぃり食べ過ぎ、あとで後悔・・・(おいしかったですが)


食後は、釧路までノープランだったため、硫黄山を回りました。
 硫黄煙だか霧だか区別がつかないくらい周辺は真っ白。。

160619_08.jpg160619_09.jpg

硫黄山の駐車券が、摩周湖駐車場と共通だったため
 時間もあるしせっかくなので峠を越えて見に行くことに。
  いや、視界真っ白なのは想定内ですが・・・
摩周湖に近づくにつれ、徐々に視界が白く
 トワイライトゾーンになっていきます。あら、期待を裏切らないわね♥

160619_10.jpg
まっしろ・・・。でも初めて見たときよりいい方かも?

当初は屈斜路湖を経由して行こうかと考えていたのですが
 この分だと、どうせ行っても
  キタキツネちゃんと出会える可能性も低いだろうと
念のため時間を考慮し、そのまま釧路へ向かうことにしました。
 雨なので・・・湿原も、湖も横目でスルー・・・
  そして思ったよりだいぶ早く到着。


今回の帰路は釧路空港からの最終便です。
 釧路の街は 「明るい時間に素通り」 しかしたことがなく
夜の街(炉端)に興味があったため選びました。
(空港まで運転あるので吞めませんけどね・・・)

炉端のお店が開店するまでにもまだまだ余裕があり
 することもなく、雨の中に街歩きするのもおっくうだったため
仕方なく釧路川湖畔の複合観光施設でだらっと過ごしました。

160619_11.jpg
そこで見つけた
 毛ガニのUFOキャッチャー・・・
てか、取れるの!?
(中に水貯められるんだ・・・)

おいたわしや・・・
 ちょっと毛ガニが気の毒になりました-_-;
1回で取ることができれば
 300円で毛ガニGET!ですけどね。

ちなみに、毛ガニはカニの仲間ですが
 タラバガニはヤドカリなんですよね。

時間に合わせて移動し、17時ちょい前に炉端のお店に到着。
 すでに1組のお客さんがありました。
土曜日は混み合いそう。
 時間分からず予約もしなかったので、早めに着いて良かったかも。

160619_12.jpg
(撮影許可済みです)

囲炉裏をぐるっと取り囲むカウンター席のみ。
 諸説ありますが、炉端発祥のお店、とのことで
とてもよい雰囲気のお店です。(開店早々だったので煙くないし静か)

160619_13.jpg

・・・とはいえ、ランチの影響でハラヘリ皆無どころかまだ満腹。
 軽くおススメをいくつかいただいて後にしました。

160619_14.jpg
ししゃも、アスパラ、時知らず、ホタテバターをシェアしました。

いつか、ゆっくり行ってみたいかも。そうなれば釧路泊か・・・


最終日ドライブ終了。
本日の走行距離: 227 Km。総走行距離: 446 Km


少し余裕を持って空港到着。
 こちらは想定外でしたが、おかげで空港で乾杯する時間ができました。

160619_15.jpg

登場待合室にて・・・
 最後に、「白い恋人」 のソフトクリームを発見。

160619_16.jpg

空港内暖かいし、珍しいのでネタにと思い、ついつい買ってしまいました。
 ああ・・・思えばあの白い中身か。。個人的には激甘でした。
羅臼で見た昆布ソフトが食べてみたかったなぁ。あのとき寒くってねぇ。


帰路の飛行機はJAL。
 新しい機体のようで、シートも皮っぽい造りでいい感じです。
乗り込み時、クラスJ を見て 「広くていいねぇ」 なんて話していたら
 アテンダントさんが
「エコノミーも前後が5cm広くなったんですよ」 と声をかけてくれました。

ここまできたらもう、一刻も早く帰ってニャンズと戯れたくて仕方ありません。
 旅の道中、ネコはもちろんのこと、触れ合う動物は皆無でしたから〜〜
気流の悪い中、思いを馳せながらモフり禁断症状のピークに耐えておりました。

羽田に着くと、湿度がやたらと肌につく。。
 そしてその翌日、関東は梅雨入りいたしました。


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしの金魚のフン、甘えん坊ちゃーのこと。
 やはり2日目の夜、堪えかねて玄関で大夜鳴き。
母は夜な夜ななだめて寝かしつけ、大変だったと聞かされました。

160619_19.jpg

帰宅する日は、さすがに諦め、鳴き疲れたらしく
 夜は熟睡していたそうですが、ドアを開けるとすっ飛んできました。
以降は、ベタベタされつつ、しつつ、です*^^*

マーロは影響皆無、ココロも気にせずぐーぐー寝ていたそうな・・・
 帰ったら全員お迎えにきましたけどね*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

川湯温泉〜砂湯方面にある和菓子屋さん。
 以前ネットで見て可愛かったので、寄り道して購入しました。

160619_17.jpg

こぐま最中。
今回はクマちゃんに会えなかったからね。
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

hypo

オホーツク海をクルージングは残念でした。
それにしてもよく食べましたね(^^♪
体重……イヤイヤ…^m^
以前ロブスターのUFOキャッチャーは見たことが有りましたがさすが北海道毛ガニなのですね、でもこれ動物愛護の観点から問題になってませんでしたっけ。
まあ何にしても長旅お疲れ様でした、ちゃー坊には沢山良い子よい子してあげ下さいね!
by hypo (2016-06-19 04:45) 

ニッキー

ヒグマウォッチングツアー欠航で写真がココロちゃんは思わず吹き出しちゃいましたw
ビーフシチュー、美味しそうですねぇ^m^
あぁ、でも炉端焼きのお店も美味しそうだなぁ・・・
北海道、もう何年も行ってないのでさっぱりですが、美味しい物食べに行きたいなぁ(^.^)

by ニッキー (2016-06-19 08:58) 

どるふぃん

ココロちゃんみたいなヒグマだったら怖くないのに^^
温泉での朝風呂!特に朝の露天はたまんないですよね~(>_<)♪
摩周湖と言えば霧ですもんね、私も子供の頃行きましたが、一面真っ白でどこが湖???っと思ってましたwww
毛ガニのUFOキャッチャー(@_@;)!? 取れてもどうなんだろ・・・
夜鳴きって可愛そうなんだけど、なんか嬉しいですよね(^v^)
by どるふぃん (2016-06-19 11:54) 

Ja-Kou66

>hypoさん
6月はしばらく悪天候続きだったみたいで
どの日を選んでも結果は同じだったみたいです(´・・`)
体重は・・・いちおう変わってなかったですよ(笑)
カニさんはペットではないから動物愛護とは違うかもしれませんが
やっぱり生き物をゲームにって、ねぇ・・・-_-
ちゃーは相変わらずべったりです♡
ちゃー的にも、旅行と外出(出勤など)では違うみたいです。。


>ニッキーさん
ヒグマの参考写真を・・・( ̄∀ ̄)
ホンモノ見られなくて残念でした。いつかリベンジしたいです=3
食べ物はどこでも全ておいしかったです!
炉端でのアスパラガス(塩コショウ)がめちゃ旨でした。
やはり炭火(&北海道)効果なのでしょうね〜
北海道は「食」ですね!!


>どるふぃんさん
ちっちゃなヒグマがいたらかわいいですよね(*´∀`*)
(50cmくらいの)
そもそも温泉に興味はない方なのですが・・・
せっかくのゴージャスな部屋だったのでがむばりました!
カニのUFOキャッチャーは、生き物さながら
掴んでも抵抗されるそうで、なかなか取れないという噂です^^;
旅行中、みんニャシラ〜っとしていたら、ちと切ないかも(笑)
by Ja-Kou66 (2016-06-20 01:12) 

市丸

お疲れさまでしたー!
色々残念なこともあったけど、またいらして下さいね。
きっとそのためにカミサマが出し惜しみしたんですよ〜(^^)
帰ると猫がお出迎えしてくれる生活、最高ですよね♡♡
私も早くそんな暮らしに戻りたーい。
by 市丸 (2016-06-20 18:50) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます〜!
総合すると楽しかったのひとことです^^
(晴れ女のはずですけどねェ〜)
6月の雪なんて超レア体験もしましたし。
子ども(たち)の待つ生活・・・いいものですよぉ〜( ̄Oノ ̄*
by Ja-Kou66 (2016-06-21 00:56) 

OMOOMO

またしても濃い、旅行でしたね。
「ひぐまウォチングコース残念でした」
毛ガニのユーホーキャチャー難しそう。
ちゃーちゃんはなだめるのに大変、かわいいやっちゃの。

by OMOOMO (2016-06-22 20:11) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
今回もいろいろ貴重な体験をしました。
(ただ、積もった雪を撮っておくべきであった・・・)
毛ガニさんは、掴まれそうになったら
逃げるよう指導されている模様です-_-;
ちゃーは、いわば人間の4歳児・・・みたいな感じです^^;
by Ja-Kou66 (2016-06-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。