SSブログ

暑さを嘆くタイトル

8月は、母の・・・(あっ・・・。兄もか)誕生月です。

特に予定の無い休日ランチは、母と外でとることが多いです。

某・大手のパン屋レストラン。
 ここ、そこそこ好きなのですが
なかなか母の御眼鏡に適わず、いろいろDMが届きますが
 提案しても却下されまくりの日々。
自分BDのときにも行ってみたかったのですが 「却下!」 でした。

が。つい先日、当日起きたら(BD特別メニューのおハガキ片手に)
「今日はここにする」 って・・・。
あの気まぐれっぷり、ホントしどいわ。。

160814_01.jpg
まぁ、遠目で見るだけだったこのキャンドルを
 触ってみたかっただけなんですけど♪

フローティングキャンドル。
 空洞になっているグラスの柄にローソクを挿してあり
水に浮いているため、燃えるたび徐々に短く上がって行きます。
 よくできている。
ローソク自体は長い間倒れないし、火が燃え移る心配もないですよね。
 こういうの、ほっしーい。

160814_07.jpg
(※ワタシのではありませぬ※)

BDソングは、いいオトナだったからか需要が多すぎるのか
 歌ってくれませんでした。チッ。
(母が歌われるのを嫌がっていたので)


つい先日は、夏の賞与分だと言われ
 霜降りお肉のすきやきをご馳走させられました。
しかし今回はBDの本人持ちでした。・・・これから?( ̄ー ̄;



夏のお酒。

160814_02.jpg
日本酒、久々に買いました。
【まんさくの花 かち割り吟醸原酒 】
ラベルを見てのとおり、夏の限定酒です。

なんと、ロックで楽しむお酒、だそうで
 アルコール度数も19%(原酒)と高めです。
薄まっても味崩れしないそうです。

えーと・・・
 氷がぜんぶ溶けること前提で
通常の15%以下の一合(180cc)にするには
 原酒何ccに対し氷を何g入れればよいか・・・
これは算数?理科?
・・・~_~;(濃度計算苦手)


つい気になって買ってしまった、パクチースナック。

160814_03.jpg

期待していたのですが・・・
なんだか個人的にはイマイチだった・・・。
(母は 「おいしい」 と言っていた)

160814_04.jpg

イマイチだったのに撮る。
 米粉独特の、サクサク、ザラっとした歯ごたえのスナックです。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近の、ココロのお休み処。

玄関のつめとぎソファ。
 玄関は割と風通しが良く
各部屋のエアコン風がほどよく流れてくる場所で
 ここは家の中でも、快適な気温かと思われます。
夜中や朝方見ると、よくここで
 お腹を出して気持ち良さそうに寝ていることが多いです。
(もちろんお腹を触らずにいられない♪)

160814_05.jpg
(下から)

これは起きているときですが
 基本、足はおっぴろげ、両腕は壁に当てています。

160814_06.jpg
(上から)

ココロとマーロは、夜どおし落ち着いて寝ている印象がありません。
 ココロは明け方からギラギラ、退屈であちこちでいたずらしたり・・・
マーロはひたすら、ウロウロパトロール。(←全く役に立ちませんが)
 ちゃーはヒトと一緒、朝まで寝ていることが多いです。ねこそれぞれ。
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

ニッキー

お母様、お誕生日おめでとうございます(^.^)
あの年齢の方の気紛れって本当についていくというよりも諦めるのが得策かとw
にゃんこ個性豊かですよねぇ(^^♪
うちもそれぞれの寝方をする(かみさん談w)ようですが、私が同じ部屋で寝てる時は朝まで静かに寝て(?)ます(-"-)
by ニッキー (2016-08-14 10:24) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
アリガトウゴザイマス(u_u*
振り回されっぱなしで諦めるのも悔しいというか・・・(笑)
ニャンズ、ニッキーさんとの夜は緊張のひとときなのでしょうか^^;
ウチのはしまりがないですよ。。
あんな姿で外で寝ていたら、一気に外敵にやられちゃいます。
by Ja-Kou66 (2016-08-15 00:52) 

hypo

お母様、お兄様お誕生日おめでとうございます。
お母様の気まぐれにもきちんと付き合ってあげるなんて、何てお優しいのでしょう~。
夏のお酒ですか、日本酒ロックにはちょいと違和感が有って試したこと有りません、もう飲まれましたか…どうでした?
ココロちゃん気持ち良さそうですね~(^^♪
by hypo (2016-08-15 06:19) 

ぼんぼちぼちぼち

パクチースナック 気になりやす。
今日、ドンキでパクチーをそのまんまドライにしたスナック菓子を売ってやした。
パクチー味、増えつつありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-15 22:27) 

OMOOMO

お母様おめでとうございます、いまだに祝ってくれてなんて
優しい娘ニャンじゃと思われてますね。
ちゃーちゃんだけが大人と寝んね。ココロちゃんマーロちゃんは風来坊。
うちもグレはどこで寝てるやらで風来坊。
by OMOOMO (2016-08-15 23:14) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます。
いやいや・・・親は選べませんからねー・・・( ̄∀ ̄*)>
日本酒ロックといえば「強者」のイメージかな。
基本、割って飲むお酒はあまり好みでないのですが・・・
ウィスキーみたいに、加水することによって香りも変わるのかしら。
開栓は当分後になりそうです・・・(夏に開けられるか・・・)


>ぼんぼちぼちぼちさん
このスナックは数カ所で見かけたので
それほどマイナー商品でもなさそうです。
そのまんま、のパクチースナック、めちゃくちゃ気になります!


>OMOOMOさん
ありがとうございます。
我が家は基本的に、記念日はスルー方式です^^;
(BDこじつけで外食くらい)
うのグレちゃんも、その時期ごとにお気に入りの場所があるのでは〜
ちゃーはいつも、わたしの視界内にいます。(*´∀`*)>♡
by Ja-Kou66 (2016-08-16 00:29) 

hi−ragi

ココロちゃん、今年も暑いでしょうね、、、

うちも、はくちゃんは良く眠ってくれます。ので、一緒の部屋に居ますが、深夜のご飯だけは催促されて、ぴゃっぴゃと鳴いて起こされます。
たろはなは、一緒の部屋に居たら眠らせてもらえませんので、別部屋に居てもらってます。
何せ、はくちゃんが居ると寝室部屋から出てってくれるので良い感じです。
by hi−ragi (2016-08-17 13:56) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ココロは7月はじめにお腹の半分刈りしたのに
もう生えてきちゃいました。。
はくちゃんは、末っ子男子同士でちゃーと似ているかなー^^;
ええっ、深夜にご飯食べているのですか??
たまに、飲み会とかで遅くなった時に翌朝の分を準備していると
ちゃーが欲しがりよじ登ってきますが
「ダメ!グレムリンになっちゃうよ!」と言いきかせています^^;
by Ja-Kou66 (2016-08-18 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。