SSブログ

ものの単位

ザ・お邪魔虫。

160830_01.jpg
 本来、キーボードを置く位置・・・(キーボード避難中)

子どもたちのご飯は、18時からと決まっています。
 ご飯前となると、1時間・・・酷い時には2時間も前から大騒ぎです。

基本は、キッチンに立つ母への大合唱大会なのですが
 休日、ちゃーは作業中のわたしのPC机へダイブしてきます。
そりゃもうホント、勢い良くスライディング・・・

おとなになったらやらなくなると思っていたのが、甘かった。。
 と、いうか・・・
身体が重たくなった分勢いもグレードアップしています~_~;
 もちろん、無人時にはこんなこともしませんが・・・。

ご飯前は、基本的に
姿勢良く?おすわり体制でキラキラ光線を送ってきます。(画面が見えない…)
立ちはだかって画面を押さえ込んだり・・・(画面が見えない…)
妨害電波、エネルギー放電しまくりです。

160830_02.jpg
(夜間。お腹は満たされている。"構って" 光線、発信中)

18時過ぎ。それぞれ腹を満たしたあとは・・・
 ココロとマーロは満足そうに寛ぎ始めます。
しかしやっぱりちゃーは・・・
 お口をペロペロさせながら 「食べてきたよ!」
再びわたしのPCへダイブするのでした・・・報告要らんよ-_-;
 これはもう、夜中も一緒・・・。デスクライトも眩しいだろうに。
  目の前でドライヤーを掛けていてもこんな感じ。

160830_03.jpg
むきゅ〜

そして、時折、このまま寝込んでしまいます。
 すぐ横にあるベッドの方が広いし寝心地よいのに。。
(置いても置いても戻ってきてしまうのです・・・)
端っこでキーボード半分はみ出しながら作業するわしの身にもなってくれ。。
(夜の場合、自分就寝時このまま抱っこしてベッドに移動させます)


*-*-*-*-*-*-*-*

過日の物産で購入。

鬼ひもかわ from 群馬。

160830_04.jpg

この手のぶっというどん、一度食べてみたかったんです。

そして、実食して実感。
 食べにくいから、ふつうのうどんでいいかも・・・

160830_05.jpg
(セットで購入したゴマだれでいただきました)

おいしかったですけどね。


*-*-*-*-*-*-*-*

ある日、母ちゃんの爆言。

我が家の母上は、ものの単位のケタがおかしいことになっています。
 例えば、電子レンジの時間。分と秒の認識がないようです。

「・・・む? コレ何分チンした?」
「えーと・・・1秒。」
「そう・・・。(ああ、1分ね。)」

"1分" のことを "1秒"、"10分" を "10秒" なんてのはザラ。

先日は、ちょっとしたり顔をしながら母親ぶって
「ちゃんと水分摂りなさいよ、人間1日200cc摂らなきゃダメなんだから」
「はぁっ?200ccぃ??」
「・・・?・・・200、リットル・・・?」
「・・・。(どっちも死ぬぜ・・・)」

これだけではないが・・・もう少し、もうちょっとだけでいい
 もっと世の中を正しく生きてほしいのです。。

とりあえず、まだまだ暑いです。
 水分は適量摂って、熱中症に注意しましょう。


そういえば、日常生活で 「デシリットル」 って言葉使いませんよね。
(デシ=1/10、センチ=1/100、ミリ=1/1000)
欧州等の香水なんかは 「センチリットル/cl」 ってありますけどね。
 あれはお勉強用?
nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

hypo

お!猫型のキーボードかァ~、しっぽをPCにつないだら使えるかもよ~~^m^
それにしても相変わらず可愛い奴ですね(^^♪
このうどんは凄く食べにくそう~でも美味しかったんだー。
お母様にとって物の単位など大した問題ではないのでしょうね~逞しいじゃないですか。
by hypo (2016-08-30 06:25) 

ニッキー

あはは、ちゃーちゃんは甘えん坊だから(^_^;)
でもこうやって邪魔してくれるなんて羨ましいなぁ^m^
と、邪魔してもらえない私は指をくわえて見ちゃいます(ToT)/~~~
母親、アルアルですねぇ(^_^;)
そうそう、もう少し落ち着いてちゃんと聞いてから話してくれると話も通じやすいんですけどねぇ・・・(-_-;)
何といっても思いこみで話するからw
by ニッキー (2016-08-30 08:22) 

Ja-Kou66

>hypoさん
おっと、しっぽの先はUSB2.0!
キーの位置が見えないのは、まさにブラインドタッチ!
よくちゃーのお腹で鍵盤演奏?はしていますけどね*^^*
まさに親ばかなんですけど、声がかわいいんですけどね。
全然録れる機会が無くて(*´∀`*)
母の脳みそには「ガイドライン」という存在がありません-_-;


>ニッキーさん
机の上か、膝の上か。まだ机にいてもらった方が
身動きは取れるんですけどね。。
邪魔してもらえるシアワセ、、ですかね。のろけですかね♪
どこのお母ちゃんもいい加減ですよねぇ~
「そうに違いない=事実」に進化して話してきますから。
以前油断して、友人にガセネタ教えちゃったことあります-_-;
特に大事なことは真に受けないよう疑ってかかります(u_u*
by Ja-Kou66 (2016-08-31 00:34) 

市丸

記事前半は私へのアドバイスと解釈しました!
ええノロケなんて思いませんともww
グレードアップですか・・・あはははは(T∇T)
肝に銘じておきまする。
by 市丸 (2016-09-03 01:08) 

Ja-Kou66

>市丸さん
いえいえ、ノロケと思ってください♡(*´∀`*)v
今はもう、ちゃーの相棒(甥っ子ばくちゃん)がいないので
そういう、麿ちゃんみたいな元気な子と遊ばせてやりたいです。
(さすがに体力的にも負けますがね^^;)

by Ja-Kou66 (2016-09-03 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。