SSブログ

吟醸酒の聖地へ

念願の・・・!
吟醸酒の聖地 に飛来♥

かれこれ・・・
 思い起こせば8年も9年も前のことだろうか・・・

ネットにて、とても行ってみたいお店を発見。
 がしかし、『神田』 という土地になかなか降り立つ機会がない。
ブクマしたまま忘れ、年月ばかりが過ぎていきました。

あれから幾年・・・。
 おぉ、おぉ、なんたる運命か。
  そういえばわたし今、神田の勤め人ではないか・・・!

もちろんこのお店、通りすがりでなんて入れません。
 予約必至です。
タイミングもあるかもしれませんが一度フラれ
 気を取りなをして1つき前に予約完了。

161017_01.jpg(撮影許可済です)

最初の1杯は、メインメニュー外の特別な2品。

上記写真手前はすべて、お通しです。(一汁八菜)
 これだけでもいい酒のアテになります。
様子を見計らって料理も注文しました。

161017_02.jpg

お酒はそれぞれ、60ml、120ml、180mlから選べます。
 多種味わいたい我々は、すべてを一番小さいグラスで楽しみました。
(サイズによる割高感もそれほどなかったので)


風変わりなボトルが飾られていました。

161017_03.jpg
むむむ?ふつうの磯自慢ではない。
 逆に貼られている・・・
何らかのメッセージがあるのかとも思い
(富士の文字が逆で 『逆さ富士』、みたいな)
店主さんに尋ねてみたところ
 たまたま逆さに貼ってしまったのではないか
  ・・・ということでした。
(エラーというほどではないらしい)
汚れないようラップ巻き巻き仕様だそうです(笑)
「中身があればもっと
  レアだったんですけどねぇ〜」
なんて仰っていました^^;



このお店のために作られたお酒もあります。
 有名どころのあんなお酒やこんなお酒も・・・!
こちらは、店名が入ったラベル。この日は2種類だったようです。

161017_04.jpg


161017_05.jpg

と、そんなこんなで、二人で上記メニュー全制覇しました。
 とはいえ、吞んだもの全部足しても2合ないんじゃないかしら。


もちろん、食べ物もおいしかったです。馬刺!

161017_06.jpg

これは・・・なんて料理名だったっけか・・・
 じゃがバタアヒージョ、的な感じだったかな?
バケットにも合いました。家でも再現できるかな?

おいし楽しの夕べでありました(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、いつぞやかの再現。

かんぱちとパクチーのサラダ。やってみました。

161017_08.jpg

これはうまし!

スイートチリソース捜索時、2種類置いてあり
 ひとつは甘み強め、もうひとつは辛み強めでした。
一番小さいサイズが前者であり、しかも我が家では母ちゃんも食うため
 仕方なく甘み強めの方をゲット。
やはり・・・ちと甘みは強すぎました。。(辛くもありますが)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、胃の内視鏡検査をしてきました。
 今回は何ごともなく食事制限もなかったため(そして検査時の記憶もナイ)
イタリアン的なシャレオツラーメン屋さんへ。

まだ訪問二回目。前回おかしなメニューを頼んでしまったので
 今回こそ、デフォルトの醤油ラーメンを・・・!
  なんて思っていたのに・・・

161017_07.jpg

つい、チーズラーメンにしちゃいました(*´∀`*)
 シメには赤米(だったかな)のリゾットもできます。
ごはん少なめでいただいてみました。おいしかったデス。


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしも熊本購入しましたー

161017_09.jpg

12日から全国展開。
代金のうち10円分が復興支援金にまわるそうです。
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

ニッキー

神田の方は美味しいお店がたくさんありますよねぇ=(^.^)=
ただちょっと敷居が高いお店もたくさんだけど(⌒-⌒; )
メニュー全制覇、堪能されたんですね( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-17 08:34) 

knacke

全制覇☆☆お見事〜〜〜。
神田の勤め人、粋です!
いいな、おいしたのしですね、お話も進んじゃいそう。
ラベルが逆の瓶、これまたおしゃれです。
そして、そして、チーズラーメンもおいしそー!
行く前はデフォルトで、と思っているのに、
行ったら、やっぱり冒険しちゃうの、あるるですね。(笑
by knacke (2016-10-17 10:34) 

どるふぃん

すごっ日本酒三昧!全制覇!!
日本酒呑めたら楽しいだろうなぁ~、お通しが素敵すぎます♪
パクチーのサラダ美味しそう(^^♪
辛いの苦手なのですが、スイートチリって相当辛い物ですか??
食べてみたいのですが、なかなか手が出せず今だ未経験なもので・・・
by どるふぃん (2016-10-17 10:57) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
お店がもう、星の数ほどあって!(☆_☆)
まずは、暖簾をくぐる前に・・・検索しちゃいます^^;
(事前情報って大事)
存分に堪能しました。でも、実質2合もないですから〜〜


>knackeしゃん
気づけば、エヘヘ・・・(*´∀`*)>
まさか自分が神田に通うとは思ってもみませんでした。
ラベルが逆さまって、よっぽどですよね^^;
たまたま1枚が機械に逆さまに格納されてたとか?(あるのかな)
チーズラーメンってもう、名前で気になっちゃいますよね。
この日は食事をしていなかったので
なんだか濃厚なやつが食べたくなってしまったのです。。


>どるふぃんさん
いずれも小さいグラスで!・・・ですけどね^^;
ここのお通しの充実っぷりがすばらしかったです。
スイートチリソースは、ものによりますが基本的に辛いですよ。
掛けすぎると、しばしヒリヒリが治まりませぬ。
できあいの生春巻きを買うと、小パックのタレがついてますよね。
まずはそういうのでお試しされてみては。
by Ja-Kou66 (2016-10-18 01:37) 

hypo

神田には名店も多そうですね~ Ja-Kou66さんにはピッタリの職場…ですか~^m^
今回のお店は Ja-Kou66さん的には合格だったみたいですね!
神田のクラフトビールのお店まだ行けません、飲みに行きたいのですが…。
再現サラダは良いですね~彩も綺麗で美味しそうです。
内視鏡の結果はいかに!これだけ飲んで食べれるのだから問題ないのでしょうね~。
熊本づくりの後ろに熊が…。

by hypo (2016-10-21 04:50) 

Ja-Kou66

>hypoさん
神田っていいところなんですけどね。
なかなか寄り道する機会がなくて・・・
途中下車でもいい駅がたくさんあるのに帰りは気力もなくて^^;
クラフトビールのお店、そういえばランチもありましたよね。
年末とか(無礼講の頃に)行ってみようかな・・・
・・・はっ、背後にクマ!ああ本当だ、Wクマでした(笑)
by Ja-Kou66 (2016-10-23 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。