SSブログ

南下はじめ

2017年度、南下してきました。

最初の三連休。
 もはや何の祝日だったか・・・いやはや。

あとの2日は天候が崩れると聞いていたので、初日。
 以降は、雪の時期となるため、南下は春までおやすみです。

寒いだろうと予測し、ランチはあたたまるスープカレーの店に
 行くことにしていたのですが・・・

170117_02.jpg

ちうか、むしろ暑い!

170117_01.jpg
テラス席にもお客さんがいました。
 気候としては、風もなく
外がちょうどいいくらいでしたが
 何しろ太陽光の強いこと・・・。
こんな状況で屋外の食事なんてムリムリ。
 食べ終わる前に頭が痛くなっちゃうよ。

しかし店内は別に異様な暑さ・・・
 ちょっとした罰ゲーム状態でした。

いやいや、おいしかったですけど(u_u*
 がっつぃりいただきました。

にゃんずに新年のご挨拶。

170117_03.jpg

暖かくて、ホントに1月?
 みニャさま、日向ぼっこが気持ち良さそうです。

八重水仙がちょうど良い頃でした。

170117_04.jpg

170117_05.jpg

暴風が日常のこの場所。
 ここのところ、行くたび無風続き。いいことですが。

170117_06.jpgキラキラ!


170117_07.jpg

メジロちゃんも日向ぼっこ?
(またズームレンズ持って行かなかった・・・)

170117_08.jpg
(お水たっぷり飲みました)

これから寒くなるのかな。
 この翌日は天候も崩れ、一日冷たい雨が降りました。
この冬もがんばって乗り越えてね。


今回、友人ともに体調もあまりよくなかったため
 早めに切り上げることにしていました。
夕食は地元で・・・のつもりが、そこそこの渋滞にはまり
 結局は手前で軽く蕎麦をいただくことにしました。
(スープカレーが重たかったし)

170117_09.jpg
いつも三色ざる・・・

高速では少しの事故渋滞がありましたが
 以降はスイスイ。早めに帰宅することができました。
あ、今回は運転当番につき、ノンアルコールです。


*-*-*-*-*-*-*-*

某・まつり会場にて。

めずらしい大根があり、おいしいと勧められたので購入してみました。
(料理するのはわたしではありませんが-_-;)

170117_10.jpg
(許可をいただいて撮りました)

【味一番】 という名の、下膨れな形をした大根。
 三浦大根と青首大根のハーフ(混血?)だそうで、辛みもないそうです。
("ハーフ" って、説明を聞くまでサイズのことだと思っていました・・・)
これは後日、サバ缶と煮込まれました。
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

ニッキー

先週末の寒さ、みんにゃ大丈夫だったかなぁ(*_*)
どうか頑張って乗り越えて欲しいですねぇ(_ _)
味一番、三浦大根と青首大根のハーフ?
食べてみたいかも=(^.^)=
by ニッキー (2017-01-17 08:23) 

OMOOMO

八重水仙の中のにゃんこ、かわいい。
メジロさんもね。
早々の南下・・・よかったですね。
アルコールなしはちょっと辛かったですね。
by OMOOMO (2017-01-18 09:49) 

フサヲ

スープカレー、オイシソウですッ (^ ^人)♪゛
もぉ、その為ダケに、またSAPPOROへ行っても良いかとすら思っているフサヲは、
想像以上にゲンキンですッ (^m^;)

・・・プライモーディアルポーチ、スリムわかちゃんにはありましたが、
ポンポンぴーちゃん(注:かえぽん、のコト、汗)には無かったような。。。
ちなみに、KAEDEは、
かえぽん→かえぽんぐ→ぽんぐ(「P」ONG)→ぴーちゃん、と活用します☆
by フサヲ (2017-01-18 21:05) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
今年は気候も不安定ですよね。
お外の子への暑さ寒さは気になるところです。。
大根、全形を撮りませんでしたがおもしろい形してました。
サイズ的にも大きすぎずいい感じです^^


>OMOOMOさん
ニャンコたちは、水仙の香りをどう感じているのだろう??
メジロちゃん、偶然ですがぬくぬくした顔してますね^^
まだまだ本調子でなかったので
飲めなくてちょうど良かったのです・・・。


>フサヲさん
スープカレー、おいしいですよね〜〜〜♪
でも今、全国あちこちにお店ありますよね。
やはり札幌が一番ですか??
カレーと違い、家ではなかなか作れないのもポイントですよね。

プライモーディアルポーチがない子は・・・なんだろう。
まさに進化した『スーパーイエネコ様』なのかもしれませんよ!!
我が家も・・・
ちゃー → おちゃちゃ → おたた → おた
まぁどこもこんなもんですヨ(u_u*
(原型ないし)
by Ja-Kou66 (2017-01-19 00:44) 

hypo

今年初めての南下ドライブ、3連休初日は暖かかったんでしたっけ…、もう忘れてしまいました^^;
スープカレーはかなりの量ですね、野菜も沢山で美味しそうです!
にゃんこ達にもお会い出来たみたいでヨカッタヨカッタ。
色んな大根が有るのですね、美味しかったですか…?
by hypo (2017-01-27 05:51) 

Ja-Kou66

>hypoさん
えーと・・・確か唯一晴れの暖かい日だったかと。
わたしも忘れてしまいました^^;
スープカレーといえば具沢山のイメージです。
まさにイメージを超える盛りっぷりのお店です。おいしいし^^
にゃんこたちも、昼間は過ごしやすかった日だったはずです。
大根、ぶっちゃけ違いは分かりませんでしたがおいしかったです!
by Ja-Kou66 (2017-01-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。